fish-g38a6b99de_640
1: 2022/03/21(月) 21:01:07.96 _USER9
https://news.yahoo.co.jp/articles/83d9d6753ca8312eea4c658c541bf90f00808c2b

木村カエラが、SHELLYと対談。サステナブルな未来のために出来ることを語り合った。

木村が登場したのは、毎月第4日曜日にSHELLYがお届けする『J-WAVE SELECTION ITOCHU DEAR LIFE, DEAR FUTURE』。ここでは2月27日(日)のオンエアをテキストで紹介する。

同番組は、SDGsに関する活動を後押しする情報発信・体験の場である、青山のITOCHU SDGs STUDIOから発信。オンエアだけでなく、デジタル音声コンテンツとして提供・配信するサービス「SPINEAR」でも配信。SpotifyやApple Podcastsでも楽しめる。エピソードは月曜日に、3回にわけて更新。



SDGsには17の目標がある。木村はその中でも12番目の目標「つくる責任、つかう責任」に関心があると言う。

木村:すごく大きな取り組みができているかというと、生活の中ではきっとちょっとしかそういうことってできてないと思うんだけど、ごみ捨てのときにリサイクルできるものは意識してちゃんと分別してる。リサイクルマークがあるかないかは必ずチェックして、簡単に捨てないようにはしてますね。

SHELLY:買うときに意識するところってある?

木村:最近スーパーとかで、トレーが付いてなくてビニールに包まれているお肉があって、そのほうがなぜかお得だったりするの。
SHELLY:わかる。トレー気になるよね。
木村:これ、あんまり(環境に)よくないんだろうなっていつも思う。
SHELLY:フルーツとか野菜がトレーに入ってることない? 「そのトレーがいらないな」って思うから、なるべくそういうのは避けたりしてる。
木村:私も過剰包装やトレーがないスーパーに行ってお肉を買ったりして、気にしてるかな。
SHELLY:買う時点でゴミが少なくなるように、捨てることを考えながら買ってるのね。

また木村はSDGs の14番目の目標「海の豊かさを守ろう」にも関心を寄せる。

木村:海とはちょっと違うんだけど、お風呂のお水は冷めてから捨てるようにしていて。お湯をそのまま捨てると、冬ってそのお水を工場できれいにされてもちょっと温かいまま川に流れちゃうんだって。

SHELLY:へえ。

木村:温かい水のまま流れていくと、温かい水で生きやすい生物はそこでどんどん繁殖してしまうけど、温かい水が苦手な冬の生きものはダメになっちゃう。だから生態系が崩れていっちゃうんだって。

SHELLY:そんなこと考えたことなかった。

木村:グッピーとかが川にたくさんいるみたいよ。

SHELLY:そうか! 熱帯魚が育っちゃうんだ。

木村:下水で温かい水が流れるところにずっといるんだって。

SHELLY:じゃあ、カエラ家ではみんながお風呂に入ってもお湯は抜かずにそのまま放って、時間がたって冷めたら流すと。

木村:そう。

SHELLY:私はお風呂につかって温まったらそのまま水を抜いちゃうの。水が減ってきたらシャワーを流して掃除をして……って。

木村:それがいちばん楽だから私もやってた。

SHELLY:でも、温度のことを考えたら……もうやらない。それを意識して続けることで「ちゃんといいことしてるな」って翌日お風呂を洗いながら感じることもできるからね。


以下略

514: 2022/03/21(月) 21:48:08.39
>>1
これギャグじゃなくて本気で言ってるの?

548: 2022/03/21(月) 21:51:26.50
>>1
SDGsってオカルトとか疑似科学とかの類い?
スカラー波とかエーテルとか言い出しそう

733: 2022/03/21(月) 22:12:49.83
>>1
つまり、人類がいるから、生態系が壊れるわけね。
そして、こじらせると、みんな、死んじゃえとなるのね。

764: 2022/03/21(月) 22:16:45.79
>>733
シャア理論だな

2: 2022/03/21(月) 21:01:52.94
お前は何を言っとるのだ

6: 2022/03/21(月) 21:02:41.54
下水が直で川に流れてるのか

393: 2022/03/21(月) 21:35:54.89
>>6
処理場を通してもまだ温かいまま流れちゃうからって書いてあるよ
でも浴びてるシャワーの水はどないなんやろな
うちは残り湯は温かいうちに洗濯に使うけど

723: 2022/03/21(月) 22:11:27.15
>>393
ワロタ
保温巻いてる給湯管ですらすぐ水になるのに

9: 2022/03/21(月) 21:03:12.32
下水が直接川に流れる所に住んでるのか?

197: 2022/03/21(月) 21:20:27.38
>>9
そう言う事だろね…そう信じたい
ただ、40度くらいのお湯が川に流れて何を壊すんだろ。温泉地の川とかどう考えてるんだろ

16: 2022/03/21(月) 21:03:54.59
シャンプーや洗剤の方を心配した方が

25: 2022/03/21(月) 21:04:40.31
茹で汁直接流すと配管傷みやすいとは聞いたことあるけども

193: 2022/03/21(月) 21:20:07.77
>>25
塩ビ管の耐熱温度は60度ってのと
この風呂の話は関係ないな

26: 2022/03/21(月) 21:04:44.78
下水処理場に行くまでにどんだけ下水道流れると思ってるんだ
確かに放流水の温度は川より高いが風呂は関係ない。

31: 2022/03/21(月) 21:05:20.99
この壺を買うと幸せになれる、それぐらい信憑性あるな!!!

32: 2022/03/21(月) 21:05:25.52
温かいシャワーはガンガン垂れ流しって気づいてないんだろな

37: 2022/03/21(月) 21:06:12.29
そんな事気にするなら
風呂掃除の洗剤、洗濯の洗剤を利用するなよw

49: 2022/03/21(月) 21:07:50.82
グッピーて

51: 2022/03/21(月) 21:07:57.05
おもろいやん

58: 2022/03/21(月) 21:08:28.62
え、心掛けとしてというか心意気みたいなもんだと思ったらマジでそう考えてんのか

59: 2022/03/21(月) 21:08:31.29
しじみなどが生息域を広げれば水が浄化されるんじゃね?

74: 2022/03/21(月) 21:09:53.78
環境より浴槽につく垢のほうが気になるわ
冷ますと余計につくよね?

82: 2022/03/21(月) 21:11:12.74
今こういう天然少ないから、守っていきたい

84: 2022/03/21(月) 21:11:20.48
野良グッピーは沖縄とか温泉地とかじゃねえの

85: 2022/03/21(月) 21:11:25.21
お湯使うの止めて水風呂にしなさい

88: 2022/03/21(月) 21:11:33.98
とりあえず入浴剤入れるの止めたら

92: 2022/03/21(月) 21:11:56.01
食洗器「熱湯で洗ってすまん」

94: 2022/03/21(月) 21:12:10.75
もちろん洗濯も皿洗いも水だけだよな
洗剤なんてもってのほか
油流さないように肉も油料理も食べないんだよな

98: 2022/03/21(月) 21:12:37.10
マジやん、専門家も本当に言ってる
お前ら木村カエラに謝っとけよ



お風呂のお湯を暖かいまま流してないですか?
https://asoberu-ogawa.com/%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AE%B6%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0/river-warming

462: 2022/03/21(月) 21:42:48.23
>>98
研究者ですらない奴のブログやん

100: 2022/03/21(月) 21:12:54.91
SDGsって究極のご都合主義として使ってるわ。ケチったり、ケチったり、ケチったり

108: 2022/03/21(月) 21:13:18.89
お湯のまま海とか川まで流れていく設定なのか

110: 2022/03/21(月) 21:13:21.71
これは科学的じゃ無いけどこういう意識は大事よ
あ、押しつけは勘弁して下さいw

112: 2022/03/21(月) 21:13:34.18
世の中のSDGsのイメージがどんどん悪くなってるような気がする…

131: 2022/03/21(月) 21:15:12.12
一番の地球温暖化って人間が増えすぎたことだろ?
そこはどう思ってるのか聞いてみたいわ

142: 2022/03/21(月) 21:15:53.24
風呂入らないのが一番自然に優しいが

143: 2022/03/21(月) 21:15:53.32
小川の横でドラム缶風呂に入ってそのままお湯捨ててるのかもしれない…

149: 2022/03/21(月) 21:16:32.52
この理論ならお湯から大気に放出された熱で熱帯生物が増えるな

158: 2022/03/21(月) 21:16:49.92
浄化槽でも一旦間を挟むんだがな

165: 2022/03/21(月) 21:17:09.16
髪染めた時のカラー剤や洗剤やボディーソープは気にしないのに温度はきにするのか

173: 2022/03/21(月) 21:18:26.27
文章読んだら一応工場で処理することは知っているみたいだな
処理水の温度を気にするという変わったことを言っているだけで

179: 2022/03/21(月) 21:19:08.64
最近は下水熱利用という考え方が広まりつつあって
冬の下水から取り出した熱を利用することで省エネにつながっていたりするんだよ
https://www.mlit.go.jp/common/001142040.png

わざわざ冷ましてから流すなんてもったいない

183: 2022/03/21(月) 21:19:12.24
グッピーがじわる

186: 2022/03/21(月) 21:19:28.39
風呂入らないほうが効果あるだろだから風呂入らないほうがいいぞ

195: 2022/03/21(月) 21:20:09.34
ヘアカラーは環境破壊に繋がります

199: 2022/03/21(月) 21:20:30.91
配管のために熱湯は流さないって話じゃなかった…

246: 2022/03/21(月) 21:24:31.68
>>199
それを100人くらいで伝言ゲームしたらこうなるのかな

203: 2022/03/21(月) 21:20:40.18
長野は凍結防止のため冬場は朝まで残してるなw

グッピー防止の為じゃないんだからね

208: 2022/03/21(月) 21:20:55.08
温泉地どうすんだ?

210: 2022/03/21(月) 21:21:09.90
そもそもなんの処理もせず下水を自然に戻すわけないじゃん

215: 2022/03/21(月) 21:21:40.74
そう言えばうちエコジョーズだったわ
最後温水で自動洗浄する悪の装置

229: 2022/03/21(月) 21:23:01.99
工場通ってその温度なら工場がどうにかしろよと思うが。

233: 2022/03/21(月) 21:23:10.03
たかだか40度のお湯を下水に流しただけで環境が悪くなるものなの?

236: 2022/03/21(月) 21:23:15.15
ドブネズミが火傷したらかわいそうだもんね

254: 2022/03/21(月) 21:25:11.67
魔法瓶ならぬ魔法管だったんだ
保温性能半端ない

259: 2022/03/21(月) 21:25:44.77
風呂沸かしてる時点で環境に優しくないだろw

274: 2022/03/21(月) 21:26:49.02
親戚が住んでる由布院は用水路にグッピーいたな
遊びに行くとグッピー捕まえるか?って言われて本当にその辺の側溝とかにいたわ

280: 2022/03/21(月) 21:27:03.60
大雨のときは風呂の水流さないなら正解
目黒川とか呑川とか古川は汚い水が流れ込むからな

283: 2022/03/21(月) 21:27:13.34
さすがにネタだよな

284: 2022/03/21(月) 21:27:17.28
江戸時代かよ

286: 2022/03/21(月) 21:27:26.52
その熱量保存の方法を教えてもらいたいくらいだ

293: 2022/03/21(月) 21:27:55.44
木村カエラ誰に聞いたんだその話w

302: 2022/03/21(月) 21:28:38.72
この人は個人専用の下水道持ってるの?
普通は多くの家庭が流す水が混ざり合って流れてるもんなんだが

305: 2022/03/21(月) 21:28:46.89
カップラーメン汁そのまま捨ててたわ
sdgsで全部飲むわ

312: 2022/03/21(月) 21:29:16.48
あかん面白い

318: 2022/03/21(月) 21:29:55.89
温泉旅行してたら叩かれる

319: 2022/03/21(月) 21:29:57.02
お湯の心配するよりシャンプーやボディーシャンプーの心配しろ

325: 2022/03/21(月) 21:30:22.97
それがいいなら水道局とかが推奨してるだろ
何で自分の勝手に考えるのか

377: 2022/03/21(月) 21:34:30.30
意識高い系の
その高さのエネルギーを
何かに使えないものだろうか?

引用元 : 【SDGs】木村カエラさん「お風呂の水はお湯のまま捨てると生態系が崩れるので冷ましてから捨ててる」 [Anonymous★]