925941_s
1: 2022/03/21(月) 18:02:48.08 ● BE:839071744-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/ico/999991500948631.gif
海外発!Breaking News 2022.03.21 05:00 NEW! writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】立ち退きを拒否し続けた女性、家の周りに巨大ショッピングモールが建つ(米)<動画あり>

立ち退きを拒み続け、3方面をショッピングモールに囲まれてしまった家(画像は『LADbible 2022年3月14日付「Elderly Woman, 84, Forced Mall To Build Around House After Turning Down Million Dollar Offer」』のスクリーンショット)
https://static.techinsight.jp/wp-content/uploads/2022/03/shoppingmallwasbuiltaroundthehouse03201115.jpg

米ワシントン州の大きなショッピングモールの一角に、普通の民家がたたずむ光景が話題を呼んでいる。この民家に住む女性が立ち退きを拒否し続け、建設業者らが仕方なく女性の家を器用に避けるようにしてショッピングモールを建てた結果だった。
立ち退き要求は2006年の話だが、現存する巨大ショッピングモールに囲まれたその小さな家は今も注目を集めている。『LADbible』などが伝えた。

玄関以外の3方面をショッピングモールに囲まれた家に住んでいたのは、米ワシントン州シアトル在住のエディス・メイスフィールドさん(Edith Macefield)だ。
2006年、当時84歳だったエディスさんの暮らす地域で新しいショッピングモールの開発計画が始まり、周辺住民には金銭補助と引き換えに立ち退きの通知が出された。

ほとんどの住民が開発業者側のオファーを承諾して引っ越していく中、この立ち退きに応じなかったのがエディスさんだ。
エディスさんは1952年に3750ドル(約44万円)でこの家を購入し、清掃会社「Spic ’N Span Cleaners」の店舗責任者として働きながら母親のアリスさん(Alice)と一緒に暮らしてきた。

立ち退きの話を受けた2006年、エディスさんの自宅は築108年の小さな古い家だったが、その土地はショッピングモールを建設するためには必須の場所だった。
そこで開発業者は75万ドル(約8900万円)ものオファーを出したがそれでもエディスさんは立ち退きに応じず、最終的には100万ドル(約1億1900万円)を提示したが、エディスさんは「お金の問題ではない」と考えを変えることはなかった。

開発業者はエディスさんを説得することができないと判断しその土地を諦めたが、ショッピングモールの建設計画はそのまま進められ、エディスさんの家を避けるようにして5階建ての大きなショッピングモールが完成した。

https://japan.techinsight.jp/2022/03/iruy03201246.html

170: 2022/03/21(月) 18:38:21.99
>>1
日本でも収用の時でもこうなるからな
何事も限度がある

277: 2022/03/21(月) 19:47:14.86
>>1
なんか素敵

330: 2022/03/21(月) 20:45:34.92
>>1
今売ったら高値で売れるんでね?w

3: 2022/03/21(月) 18:03:32.92
買い物便利じゃん

5: 2022/03/21(月) 18:03:59.99
中国かと思ったらチゴタ

123: 2022/03/21(月) 18:24:52.63
>>5
中国だと住人ごとブルドーザーで更地にする

139: 2022/03/21(月) 18:28:35.77

252: 2022/03/21(月) 19:30:35.28
>>139
俺もこれがよぎった

7: 2022/03/21(月) 18:04:19.62
小さいおうちって絵本思い出した

8: 2022/03/21(月) 18:04:20.29

88: 2022/03/21(月) 18:16:00.17
>>8
大好きでボロボロになるまで読んだ絵本のひとつだ

9: 2022/03/21(月) 18:04:22.91
個人的にはこういう奴は嫌いじゃない

36: 2022/03/21(月) 18:07:50.92
>>9
お前豊前市の岡本さんじゃね?
東九州自動車道開通するときに最後まで抵抗してたみかん畑の
代執行乙だわw

11: 2022/03/21(月) 18:04:25.45
風船は景観を合わせる努力なんだろうか

78: 2022/03/21(月) 18:14:39.79
>>11
「カールじいさんの空飛ぶ家」っていう映画とストーリーが酷似してたんで
映画制作側が番宣のために風船付けたんだと

129: 2022/03/21(月) 18:26:08.83
>>78
そういうオファーは受け入れる遊び心はあるんだね

14: 2022/03/21(月) 18:04:49.86
築108年には見えないな

18: 2022/03/21(月) 18:05:30.97
まあその年齢ならお金よりも思い出の方が大切なのは分かるわ
子供や孫がいたらお金とって残したくなるかもしれんが

20: 2022/03/21(月) 18:05:49.18
陽当り悪そうだけど何故か可愛くみえる

21: 2022/03/21(月) 18:06:05.83
カール爺住んでそう

29: 2022/03/21(月) 18:07:19.67
これ下手したら家に冷蔵庫いらないレベルで便利じゃん

31: 2022/03/21(月) 18:07:28.19
もうちょい日当たり良くしてやれよw

32: 2022/03/21(月) 18:07:34.61
100万ドル提示されても立ち退かなかったって凄いな
どんな思い入れがあんだろね

35: 2022/03/21(月) 18:07:47.61
ショッピングモールのトイレがあるべきスペース

39: 2022/03/21(月) 18:08:39.07
昭和なら地上げ屋がトラック突っ込ませて火をつけてんだろうなw

44: 2022/03/21(月) 18:09:37.16
日本でもバブル期の地上げ全盛の頃には、こういうの有ったよね?

63: 2022/03/21(月) 18:12:28.09
>>44
全盛期なら脅してたから

45: 2022/03/21(月) 18:09:40.50
良いかもな便利だしショッピングモールなら夜には閉店だし
ただ米は日照権とか五月蠅そうなのにぴっちり囲んじゃうんだな

48: 2022/03/21(月) 18:09:54.62
なんかの展示物扱いされて勝手に入る客とかいそう

51: 2022/03/21(月) 18:10:30.93
いい感じじゃねーか
米国は優しいな

55: 2022/03/21(月) 18:11:37.55
今はいいけど
建築中のうるささはやばかっただろうな

75: 2022/03/21(月) 18:14:26.07
>>55
これからが地獄じゃない?年がら年中覗かれるし音も煩いだろうし

68: 2022/03/21(月) 18:12:53.63
いい条件の時に売ってれば…
多分売る時はゴミみたいな値段付けられそう
もうモール出来てしまったからこんな家に価値出ないだろうし

299: 2022/03/21(月) 20:10:35.35
>>68
本人は問題ないんだろう、売る気がないわけだし
この人が死んで遺産を相続した人が二束三文なだけ

74: 2022/03/21(月) 18:14:13.26
日本にもこういうど根性戸建あるよな

82: 2022/03/21(月) 18:15:14.00
こういうのって、立退の時金額が問題になるの?それとも、先祖代々云々とかの感情論?どっちが多いの?

402: 2022/03/21(月) 22:38:26.72
>>82
ライバルの会社が、
立ち退きしないよう金を積むんだわw

87: 2022/03/21(月) 18:15:54.64
日本でも立ち退き拒否の挙げ句
高速道路に腹部を貫通されたビルがあった気がする

100: 2022/03/21(月) 18:18:45.22
意地張って一億蹴るとか面白いわ

101: 2022/03/21(月) 18:18:53.65
家への愛着という気持ちが全く分からんのだな君たちは

105: 2022/03/21(月) 18:20:05.98
日本だったら毎日猫と犬の死体投げ込まれてトラックが突っ込んで来て
毎日街宣車が家の前で演説するんだろ?

106: 2022/03/21(月) 18:20:25.06
外観が綺麗でこだわりのある家っぽいから、ディベロッパーへの嫌がらせというより、本気で家を取り壊したくなかったのだと思う
年齢的にも、現状の価値の10倍の金もらって、10倍広い家に住みたいってわけでもないだろうし

147: 2022/03/21(月) 18:31:38.93
>>106
ワシントン州ってのである程度の答えは出てると思う
物件の相場もウェブで調べられるが同じ面積の土地だけで2百万ドルほどしてる
もうちょっと都心に行くと2ベッド1バスの戸建てでも家賃が年に20-35万ドル
車上生活&路上生活上等の北米なめんなよと

112: 2022/03/21(月) 18:22:23.55
京都の高島屋もそうだな。河原町の交差点のところの化粧品屋
抵抗してたらコロナで爆死して廃業テナント貸しワロタ
億単位の金提示されてたのにアホやなぁ

117: 2022/03/21(月) 18:23:15.18
ええ話や
権力に立ち向かえる社会
素晴らしいじゃないか

121: 2022/03/21(月) 18:23:57.06
陽当りも悪そうだけどゴミのポイ捨て凄そう

125: 2022/03/21(月) 18:25:03.53
代官山の目立つところに米屋あるよな
初めて行ったとき驚いた

126: 2022/03/21(月) 18:25:26.77
おもったより隙間ある
日本ならみっちり隣に巨大ビルて感じのやつばかり見るけど

134: 2022/03/21(月) 18:26:45.52
和歌山市にパームシティって言うショッピングモールがあるんだけど、地主とケンカしてモールのど真ん中の田んぼだよw
ほんとバカだよな~って思ったわ

153: 2022/03/21(月) 18:33:00.96
>>134
まさかこの中央の長方形?
https://i.imgur.com/pANtfv8.jpg

142: 2022/03/21(月) 18:29:53.69
まあ人目が気にならないなら便利だけど
車も人もワラワラ通るから俺には無理だな…

146: 2022/03/21(月) 18:30:38.87
近所で小売りしてる80超えの爺さん
再開発で土地売れるのに意地でも売らねえと揉めまくってたな
100円200円のもん売ってて儲けなんか出てない年金暮らしらしいけど
もう何年も生きられないのにマンションで悠々自適に暮せばいいのに
嫁さんも子供も孫から説得されても頑として売らなかったから結局再開発の話流れて
近所中に恨まれてたわ

154: 2022/03/21(月) 18:33:41.65
写真見る限り陽光差さない日陰物件て訳でもないし夜は静かだろうし移動が面倒そうなのと人目気にしなければ良物件…なのか?

157: 2022/03/21(月) 18:33:52.46
都立大学駅の目黒通り沿いの再開発ビルもこんな感じになってたが、竣工前に居座りもつぶされたが、ビルの形が歪なままw

165: 2022/03/21(月) 18:36:59.72
相続人が複雑化してると意見が分かれるからな
それでも永遠にこのままでも無いだろ

167: 2022/03/21(月) 18:37:04.45
ショッピングモールだからいいけど
道路拡張工事で立ち退き反対していたら
中央分離帯に家があって両側に国道ができてしまった
何て言うことはないのだろうか
近くに信号も横断歩道もなくて
毎回家から出ていくのは高速で走る自動車をよけながらの命がけ

176: 2022/03/21(月) 18:45:11.90

187: 2022/03/21(月) 18:48:33.03
>>176
すごいのがあるな
道路の真ん中に住むのは避けたい
立ち退いた方がよかったのにな

172: 2022/03/21(月) 18:40:17.58
億提示されても退かないんなら確かに金の問題じゃないんだろうな

182: 2022/03/21(月) 18:47:09.54
ウチならはい喜んでなんだけど

198: 2022/03/21(月) 18:53:29.36
秋葉原のヨドバシも欠けてる部分は買収失敗したのかね

368: 2022/03/21(月) 21:40:30.75
>>198
あそこ、隣のビルをわざわざ包み込むように建築してあんだよな。

206: 2022/03/21(月) 18:57:03.06
こういうの見ると、個人の権利が大きすぎるのも何だかなと思うよ

211: 2022/03/21(月) 19:01:34.98
ショッピングモール側はもう買い取るきはないのかな。凄いシュールな光景。

215: 2022/03/21(月) 19:03:53.54
秋淀のここじゃん
https://i.imgur.com/oY7oftD.jpg

398: 2022/03/21(月) 22:28:14.13
>>215
でもこれはこのまま続けても億単位の価値余裕で維持し続けられる物件だから突っぱねる価値十分あったんじゃないだろうか?

231: 2022/03/21(月) 19:15:32.10
道玄坂でもこういうのよく見るわ

233: 2022/03/21(月) 19:18:01.60
御殿場アウトレットの中に家がある感じ?

246: 2022/03/21(月) 19:26:59.73
西新宿でもある
回り全部住友不動産なのにそこだけ4階建て一軒家だけど5階部分明らかに後から違法建築した家
西新宿なんてスーパーも飯屋も飲み屋もないからなんでそこって家

288: 2022/03/21(月) 19:54:35.02
https://goo.gl/maps/2EnMJmbYZWkYe5b46
西武新宿北口のここも立ち退きまで長かったな

290: 2022/03/21(月) 19:56:01.70
両親が苦労して土地を手に入れたことを知っていれば簡単には手放せないだろう。

315: 2022/03/21(月) 20:32:05.60
ショッピングモールはどうでもいいが公共事業の場合はもっと簡単に収用できるようにしないとな

340: 2022/03/21(月) 20:51:41.19
>>315
日本の場合は土地収用法ってのがあって
行政が「売れ」っていったら強制的に売らないといけない法律がある

…が、当然こんな法律使ったら争いの元なので
行政マンとしてもこんな法律つかいたくないのが本音。
一部のヤベー奴らは嬉しそうに使うけど

引用元 : 立ち退きを拒み続けたまんさん、家の周りを囲むように巨大ショッピングモールが立つ [839071744]