23379896_s
1: 2022/03/26(土) 09:57:12.71
>>3/25(金) 7:07 NIKKEI STYLE

ファイナンシャルプランナー(FP)や社会保険労務士(社労士)、キャリアコンサルタントなど、日経WOMAN読者も目指す人が多かった「資格」の取得。仕事に役立つ資格や転職に強い資格は何なのか、資格の大原 キャリア教育事業本部の村田美保さんにお聞きしました。さらに読者の声を交えて、資格を仕事に生かすコツや、効率の良い勉強法を一挙紹介します。

社会保険、民間保険、金融商品、不動産、税金、相続の6分野で、“生活に密着した幅広いお金の知識”を身に付けることができる「FP」。国家資格である「1~3級FP技能士」と、民間資格である「AFP」「CFP」がある。CFP合格者は1級の学科が免除されるなど、受験条件も関係しているため、ダブル取得で上を目指せる。

「ファイナンシャル・プランニング技能士」
実施団体/金融財政事情研究会、日本FP協会
勉強時間の目安/3級80~150時間、
2級150~300時間、1級500~600時間
合格率の一例/3級学科約64%・実技約59%、
2級学科約23%・実技約36%、1級学科約10%・実技約88%

知っておきたい!「FP」で成功するポイント
■仕事につなげたいなら2級以上を目指そう
まずは実生活での役立ち度も高い「3級」からだが、仕事で役立てようと思うなら、「2級」は最低ライン。その後、2級と同レベルの民間資格「AFP」、そして「1級」、1級と同レベルの「CFP」を目指す人が多い。

■営業、人事、労務、さらに介護・福祉分野のニーズも
銀行・証券・保険などの金融関係の営業職はもちろん、「一般企業の人事・労務職でも転職に有利な資格です。さらには、介護や福祉分野で、お金を含めた生活の相談に乗る、といった生かし方もあります」。

■過去問を重視するのが効率良く合格するコツ
「過去の試験問題から類似の問題が数多く出題されるので、過去問を重視する勉強が効果的」。また、得意分野ばかりを勉強する人もいるが、「苦手分野も手を抜かずに、まんべんなく勉強するのが合格のコツです」。

■「社会保険労務士」との組み合わせで仕事が広がる
「FP」資格に加え「社会保険労務士」があれば、「個人の相談、企業の相談に乗ることができるため、仕事の幅が広がります」。その他、「宅地建物取引士」「行政書士」「税理士」などと一緒に取得する人も多いという。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f0fa6c7ec02265eb8c92756d59e85bc7495528c

136: 2022/03/26(土) 10:25:43.64
>>1
社労士はコロナ禍で荒稼ぎしたよな

516: 2022/03/26(土) 11:20:11.13
>>1
ファイナルシャンプーランナーって
そんなに転職に有利なんか?

2: 2022/03/26(土) 10:00:05.66
たった216円で簿記2級に合格できたのも
ブックオフのおかげ…

122: 2022/03/26(土) 10:23:40.34
>>2
今や宅建以上の難易度

8: 2022/03/26(土) 10:01:09.34
AIでなくなるやつだよな

12: 2022/03/26(土) 10:02:31.40
電験3種が給料安くてもいいなら現場人材逼迫してて転職しやすいよ。
薄給現場仕事でいいなら頭と足さえ無事なら80歳でも現役可能。
受験資格ないけど、過去問対策が通用しない意地悪実力テストをガチ学力で突破する地頭と文系なら1000時間超の勉強がいるけど。

28: 2022/03/26(土) 10:04:50.11
>>12
3種取りにいくかぁ
ってか文系じゃ無理だろw

149: 2022/03/26(土) 10:29:04.93
>>28
高1~2の知識で普通に取れる
ただ取っても若い内に実務経験積める所に行かないと役に立たんよ

17: 2022/03/26(土) 10:03:31.18
教員免許あるけど全く役に立たない

760: 2022/03/26(土) 11:58:39.23
>>17
塾講師よりも教え方も下手だし、免許たる資格になってない

20: 2022/03/26(土) 10:03:59.81
フリーランスなんだけど毎年の確定申告めんどうくさい
これ簿記1級持ってる人なら数時間でやっちゃうのかな

63: 2022/03/26(土) 10:14:14.19
>>20
確定申告は、やよいの青色申告などのソフト買って帳簿入力するだけなのに、難しいとは何が難しいんだろう。
確定申告提出用帳票出力ソフトで印刷して提出して完了。

133: 2022/03/26(土) 10:25:26.56
>>63
貸借対照表やろな、貸借対照表が理解出来てる奴には確定申告は簡単や
あとは経費の仕訳、経費に出来ないのを入れてたら税務署から訪ねてくるからね

727: 2022/03/26(土) 11:53:48.95
>>133
複式簿記なんて簡単
片側書けば、やよいの青色申告などの会計ソフトが勝手に複式簿記化する

27: 2022/03/26(土) 10:04:38.45
現場系の資格のほうが役に立つだろ

968: 2022/03/26(土) 12:33:50.30
>>27
とりあえず玉掛けとクレーンの資格持っとけば何かしら仕事はあるな

32: 2022/03/26(土) 10:05:45.01
資格というよりVBAをマスターしているとホントにラクになるよ
他言語勉強にも役立つし

33: 2022/03/26(土) 10:06:06.40
資格だけじゃ無理
実務経験と結果を見せてくれ

34: 2022/03/26(土) 10:06:36.17
勉強時間の目安が出鱈目すぎて草
3級10~20時間、2級50時間、1級150~200時間くらいだろw

37: 2022/03/26(土) 10:07:11.58
数々の資格をとった俺が断言します
一番役立つのはコミュ力だ

402: 2022/03/26(土) 11:02:45.75
>>37
それは本当にそうだな
コミュ力高くて愛される人は協力者も助けてくれる人もどこからか現れるからね

41: 2022/03/26(土) 10:07:56.91
中小企業診断士とったけど維持がめんどい
であんま評価もさらんわな

866: 2022/03/26(土) 12:17:23.79
>>41
違う資格だけどPMP取ったけど失効した。
更新期限3年は厳しい

45: 2022/03/26(土) 10:08:34.63
フォークリフトのやつがいいと聞いた

47: 2022/03/26(土) 10:08:58.73
FPはオワコン資格って言われてるよな

50: 2022/03/26(土) 10:09:54.42
FP資格は役立たずだが内容は役に立つ

51: 2022/03/26(土) 10:10:22.32
資格が先行して仕事決めるってバカだろ

57: 2022/03/26(土) 10:12:17.17
令和元年 資格試験合格者数

医師  9024人
司法試験  1504人
公認会計士  1337人
司法書士 601人
不動産鑑定士  117人
社会保険労務士  2525人
薬剤師  9958人
看護師  56767人
宅建    37481人
日商簿記検定1級  1310人
日商簿記検定2級  30158人
第二種電気工事士 65520人

82: 2022/03/26(土) 10:17:09.16
>>57
その中で合格率が一番低いのが司法書士で次が社労士になるんかなぁ

65: 2022/03/26(土) 10:14:26.69
FPと社労士って難易度違い過ぎるわ

66: 2022/03/26(土) 10:14:42.16
理系資格を知らない人多いね

72: 2022/03/26(土) 10:15:30.89
実務経験あってこその資格だよね

77: 2022/03/26(土) 10:16:04.02
アーク溶接あれば絶対しことには困らないけどしんどいからなぁ

79: 2022/03/26(土) 10:16:30.22
まー資格は何でもとっとけよ

84: 2022/03/26(土) 10:17:36.38
FPなんて何か他に士業やってる人や金融保険等の業界の人が実務知識の幅を広げるためのもの。
だったらすごく役に立つけど、肩書きがFPだけのコンサルタントなんて草

106: 2022/03/26(土) 10:21:12.16
>>84
それだけでは全く役に立たないキャリコンも
社労士の資格を持っててハロワの行政協力で
相談員する時に少し役に立つ程度だしねぇ

88: 2022/03/26(土) 10:18:11.10
社労士が転職に強いだと?

89: 2022/03/26(土) 10:18:16.96
全く関係のない職種についてるけど玉掛け資格取りたいw

91: 2022/03/26(土) 10:18:25.26
FPってあのネット記事書く連中でしょw

101: 2022/03/26(土) 10:20:45.76
>>91
47歳女子。フリーター月収12万、家賃6万なんですが
貯蓄が100万円あります。どうしたらいいですか?

みたいな質問に答える人ねw

93: 2022/03/26(土) 10:19:11.11
自分のためだけに整理収納アドバイザーとりたい

246: 2022/03/26(土) 10:42:37.36
>>93
ワイも取りたいと思ったけど意外に金かかるみたいね

95: 2022/03/26(土) 10:19:17.60
社労士ならいけそうと思ったけど挫折した
選択試験が鬼畜過ぎる

96: 2022/03/26(土) 10:19:31.65
実際使える資格は何?

108: 2022/03/26(土) 10:21:46.98
>>96
普通2種や大型2種と言った運転免許は、仕事で必須だから使える資格
しかも、学歴関係なく取れる

97: 2022/03/26(土) 10:20:09.74
うちの担当の経理は、簿記1級で他社で定年まで勤務して
うちに来ているが、資格ないとそういう事は無理だと言っている
実務と資格が両方必要、70代でも仕事がもらえるのは資格あるから

99: 2022/03/26(土) 10:20:31.30
士業はどんどん増えそうな予感するんよ歯医者みたいに

102: 2022/03/26(土) 10:20:46.43
資格より大事なことは人に頼られること

114: 2022/03/26(土) 10:22:21.70
資格より技術を身に着けろ

118: 2022/03/26(土) 10:22:56.37
需要がどれだけ有るか

119: 2022/03/26(土) 10:23:08.30
日本の資格利権は異常すぎる…

125: 2022/03/26(土) 10:24:19.90
社労士て、結局上位資格の税理士にとられる
税理士事務所契約してる会社は、社労士いらない
簿記1級とって、資格学校入り、税理士目指すべき

305: 2022/03/26(土) 10:50:22.50
>>125
税理士がコスパ最強やね
Fラン法・経でも頑張れば受かるw

140: 2022/03/26(土) 10:26:12.59
ペーパーテストでなく、講習や実務経験だけで
取れる資格が最近多すぎる。

こういう無意味な資格を作りまくり
資格のありがたみが、減ってしまっている。

154: 2022/03/26(土) 10:29:37.99
>>142
人間的に出来る奴だったんだろうな

147: 2022/03/26(土) 10:28:16.06
簿記1級は会計士試験の簿記レベルと聞いていたがとんでもないぞ
簿記1級90分を1時間かからずに終わらせ早く出来すぎて何か勘違いしてないか不安になるのが会計士試験合格者レベルらしい

575: 2022/03/26(土) 11:30:10.39
>>147
会計士短答落ちの俺ですら1級は余裕
そのぐらい会計士と差がある

157: 2022/03/26(土) 10:30:08.10
社労士持ってる人て行書も持ち、簿記1級も持ってる人が
結構いる、しかしだったら税理士取るべき、既得権や
顧客の数が全然違う

169: 2022/03/26(土) 10:32:49.60
>>157
社労士の行書持ちは、もしかしたら高卒で社労士の大卒受験資格なくて
まず行書取って社労士受験資格ゲットして社労士取ってるのかも

164: 2022/03/26(土) 10:31:44.48
電験3は実務やってないと現場で死ぬ場合がある割とマジで

168: 2022/03/26(土) 10:32:22.90
自由にやりたい人なら会計士取って企業再編中心としたコンサルタント
ルーチン好きな人は司法書士取って不動産会社とくんで移転登記をひたすらこなす
これが一番バリューあって幸せそうに見える

171: 2022/03/26(土) 10:33:08.03
税理士は需要有るんじゃないの?
高齢になっても出来る仕事だから人あまりしていそうだけど

675: 2022/03/26(土) 11:44:52.18
>>177
税理士事務所とかに勤めながら何科目とったけどどうしたこうした~と言ってそのまま合格できないで事務所職員で居続ける人いるよね
なんやかんや給料いいから有耶無耶になってるおじさん

175: 2022/03/26(土) 10:33:31.60
自動車免許
多分これが求人で一番多いんじゃねーのか

192: 2022/03/26(土) 10:34:54.79
薬膳コーディネーター
自己肯定感アドバイザー
野菜スペシャリスト
ティースペシャリスト
発酵食品ソムリエ
メディカルハーブセラピスト

取りたい資格が多くて考えただけでもワクワクする

366: 2022/03/26(土) 10:58:25.25
>>192
栄養に興味があるなら短大行って管理栄養士取った方がいい

193: 2022/03/26(土) 10:35:00.54
簿記最強すよ
地味だが会計がない会社は超零細抜けば存在しないすからね

200: 2022/03/26(土) 10:36:09.15
全く役に立たない資格
MOS

219: 2022/03/26(土) 10:39:11.49
FP
危険物乙4
簿記2級

この辺の資格は有利でもなんでもない
誰でも取れるからプレミアムなんてない
それにも関わらずこれを取れば就職転職に
有利と言われるのは何故だろう

247: 2022/03/26(土) 10:42:47.51
>>219
今の2級は準一級レベルになったんで
いつ取ったかを聞かれる

221: 2022/03/26(土) 10:39:30.16
整形外科のおっさん医者だが陥入爪メッチャ多いんで
ネイリストの資格取ろうか結構悩んでいる

引用元 : FP・社労士・簿記… 転職に強い資格、仕事に役立つ資格はどれ? [ぐれ★]