bitcoin-ge85296903_640
1: 2022/04/02(土) 06:27:02.22 ● BE:323057825-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/ico/syodai_mona.gif
1900万個目のビットコイン(BTC)が4月1日にマイニングされた。ビットコインは現在1900万BTC流通していることになるが、2140年までに残り200万BTCがマイニングされることになる。

SBIクリプトによってマイニングされたブロック730002に1900万番目のビットコインが含まれていた。
SBIクリプトは、このマイニングで6.32BTCを獲得している。

今回の1つの節目を迎え、ビットコインコミュニティではこのマイルストーンイベントについて言及している。

ビットコインマイナーのKryptovalutのヒェティル・ホヴ・ピーターセンCEOは、「ビットコインは200万個しかなく、全体の10%以下しか残っていない」とコインテレグラフに語っている。
「これは一見少ないように思えるかもしれないが、マイニングにとって最高の日はまだ私たちの前にあると考えている」と同氏は付け加えている。

ビットコインはその開始から13年間で1900万BTCをマイニングしたことになるが、ビットコインは今後118年間で200万BTCをマイニングされることになる。
最後のビットコインは2140年にマイニングされる予定だ。

ビットコイン、1900万個目のBTCをマイニング | 残りは200万BTC
https://getnews.jp/archives/3248854

2: 2022/04/02(土) 06:27:29.76
残りってなによ。

72: 2022/04/02(土) 07:34:24.32
>>2
ビットコインのマイニングは知ってるな。
マイニング出来る総量は、プログラムで決まっている。
無限にマイニング出来る訳じゃない。

そのうちビットコインはマイニングしつくされ枯渇する。
つまり数少ないビットコインの奪い合いになる。ゆえに価格が上昇する。

1ビットコインは、もっともっと小さな単位で売買出来るから、利用には困らない。

325: 2022/04/02(土) 21:47:11.79
>>72
総量が決まってるとは言うものの
最小単位を下げ続ければ実質無限だよなといつも思う

342: 2022/04/03(日) 05:42:52.27
>>325
1ビットよりも小さい単位はないから限界がある

343: 2022/04/03(日) 06:49:58.73
>>342
日本円だって一円玉しかないわけじゃないだろw
貝殻交換する時代でもないんだし、一単位に1ビット使ってたらいくらメモリや帯域あってもポイント交換なんて出来ないぞ。
一万単位の取引は一単位の取引の一万倍の時間かかるだろ(笑)

結論から言うと、デジタルの世界の数字は二進法と言って1ビットに2値を当てはめる数字表現が基本だよ。例えば、100は二進法では7ビットで表現される。100ビットじゃないんだよ。さらに小数点の桁数位置を定める記法を使えば小数も自由に表現できるよ。

それから仮想通貨は扱う単位が当初想定から大きく変わるのを織り込んで作られてるから、最小取引単位が明確に定められるし、それはちょくちょく変わることも前提になってる。ビットコインの最小取引単位はいまは0.00000001BTC。

3: 2022/04/02(土) 06:27:53.78
なにを言ってるのかさっぱりわからん

76: 2022/04/02(土) 07:37:59.70
>>3
仮想通貨はプログラムみたいなものだからハッカーなら偽物を作ることができる
それを防ぐためにビットコインそれぞれに誕生日と取引履歴をつけている
ただその履歴を運営だけで管理するには負荷が大きすぎるから
一般の人たちのパソコンメモリをネット上で借りてみんなで管理している
その管理する報酬としてビットコインを支払っている
これがマイニング:発掘と言われている
無限にマイニングできたらビットコインの価値が下がってしまうので
一定期間に発掘できる量を徐々に減らしている
というお話し

162: 2022/04/02(土) 09:32:43.36
>>76
初めて理解できた

243: 2022/04/02(土) 13:00:52.57
>>76
最後のマイニングが完了したら誰がどうやって管理するの?

244: 2022/04/02(土) 13:04:04.03
>>243
利用者が、ビットコインの情報を皆んなで共有するんじゃね。

勝手にマイニングをはじめた連中が、いなくなると破綻するようなシステムであるなら、そもそも的に成り立ちがおかしいって話だろ。

10: 2022/04/02(土) 06:30:44.48
サトシ・ナカモトが持ってる分が放出されるとも限らない

111: 2022/04/02(土) 08:00:05.59
>>10
やっぱwinny開発者の人なのかな?

12: 2022/04/02(土) 06:31:11.09
50万のころに3枚買った

1度だけ冷蔵庫を買うのに電気屋で支払いに使った

14: 2022/04/02(土) 06:32:10.43
ビットコインで買い物する話し聞かないな
本当に価値あるのかよ

195: 2022/04/02(土) 11:07:02.24
>>14
ビックカメラで使えるんじゃなかった

264: 2022/04/02(土) 13:28:26.48
>>14
近所のスーパーでは使えないわ

17: 2022/04/02(土) 06:33:40.35
これマイニング終了後の決済機能は担保されてるんだったっけ
決済にかかる計算能力を分散させるためのマイニングでしょ
BTCはその報酬に過ぎない

報酬がなくなると計算し続ける動機がなくなるわけだが

158: 2022/04/02(土) 09:08:34.21
>>17
上限近くなったらアップデートした上限増やすだけや

193: 2022/04/02(土) 10:52:36.54
>>17
その頃には、コンピューターの処理能力自体がレベル違うくらい能力上がってるだろうから、そういった処理に、マイニング勢の力借りなくても済む世界になってることに賭けてるのかも?
もっとも、その頃に、まだビットコインがあるのかすら分からないけど。

19: 2022/04/02(土) 06:35:39.79
イーサリアム買ったほうがええで
BTCは将来性?

56: 2022/04/02(土) 07:11:44.00
>>19
イーサリアムはproof of stakeに移行しようとしてるし
サーバーはAWSなので誰かの意図でハイジャックできる
しかもポリシーを恣意的にいじれる少人数のグループがいる
ビットコインみたいな堅牢性、希少性が無い
ビットコインと比べたらゴミ同然

119: 2022/04/02(土) 08:04:43.45
>>56
他のアルトといわれるのも
みんなそれだよね

20: 2022/04/02(土) 06:35:52.29
これから発掘しにくくなるという事でしょ
3060が3万円代ぐらいで買える時代にもどれ

21: 2022/04/02(土) 06:36:49.40
制限のあるゲーム内通貨みたい

22: 2022/04/02(土) 06:37:40.56
さっぱり訳分からんけどそういえばパスワードが分からなくなってかなりの量のビットコインが運用できなくなってる奴いたね

26: 2022/04/02(土) 06:39:57.56
>>22
堀江さんだったかな
知人がもってて入れなくなったんだけどハッカーになんとか解析してもらったら入れて
残高みたら盗まれてるっていう

227: 2022/04/02(土) 12:49:23.37
>>26
それ単にマルウェアやランサムウェアでドライブぐちゃぐちゃにされたってだけじゃん
データサルベージしたけど復元できませんでしたと

27: 2022/04/02(土) 06:42:46.25
ビットコインは有限なんだぜ
掘っても掘っても無くならない金なんかよりもはっきりとした形で有限

28: 2022/04/02(土) 06:42:53.72
ブームが終わって皆がマイニング止めたらどうなるの?

36: 2022/04/02(土) 06:47:11.42
>>28
マイニングするひとがないと整合性なくなって
帳簿に記帳するひとがいなくなる感じ

29: 2022/04/02(土) 06:43:38.21
こんないい加減で
普遍的な価値あるのか

267: 2022/04/02(土) 13:29:58.35
>>29
仮想ですからw

37: 2022/04/02(土) 06:47:56.66
人の欲で偽造したり奪い奪われが発生するのが普通の通貨なのに対し
人の欲が逆に通貨としての価値を高める
なんとも皮肉で頭がいい通貨

40: 2022/04/02(土) 06:49:49.98
未だに原理がわかってない

決済の演算くらい自前で行えばいいのになぜ分散させる必要がある?

中国とかが膨大な演算が必要な開発を行うために、餌で釣って世界中のPCで行わせているようにしか見えない

50: 2022/04/02(土) 07:02:30.73
>>40
分散させるから破綻に強い

43: 2022/04/02(土) 06:51:41.07
希少性のあるデータなのはわかるがそれを何に使えるのかよくわからん
価値あるならさぞ凄いことが出来るんだろうなー

44: 2022/04/02(土) 06:52:02.09
上限は好きに変えられるんだから残りって良い方はおかしいよな

52: 2022/04/02(土) 07:05:46.57
一人が超高速マイニングすれば何かが起きるんでしょ。なんだか分からんけど。

65: 2022/04/02(土) 07:26:25.78
よくわからんけど掘り出すってのは
ディグダグみたいに掘り進んでいくと
コインの破片が見つかる的なイメージでいいの?

71: 2022/04/02(土) 07:33:44.86
>>65
コインを発掘するたびにクイズが出されて一番早く解けた人が新しいコインを得られる仕組み

70: 2022/04/02(土) 07:33:43.43
価値をどうやって保全するか?は人類の長年の課題だったけど誰も改竄出来ないという堅牢性が確かなら金やプラチナのような実体は必要ないとようやく人類は気づいた

214: 2022/04/02(土) 12:28:50.07
>>70
金も白金も工業材として非常に重要だから価値がある
ダイヤモンドも同じ
エメラルドの方が宝飾品としての希少価値は高いが、工業材にならないのでダイヤモンドよりも安い

投機市場での価値がなくなったら…まあそういう事よ

75: 2022/04/02(土) 07:37:04.56
採掘量が決まってるのは希少性という経済学の概念を利用して価値を担保しているため

77: 2022/04/02(土) 07:39:05.58
半分以上鍵紛失で死蔵されてるだろうな。
スケーリングの問題も当初から大して変わらんし、明確に当初は通貨を謳ってたのがstore of valueとかずらしてるし、何だったんだろうな、この投機のおもちゃ。

100: 2022/04/02(土) 07:53:58.38
>>77
数年前アクティブにならないと放出される仕組みあったほうがいいのか

78: 2022/04/02(土) 07:39:07.75
アメリカはビットコインで買い物できるの?

83: 2022/04/02(土) 07:42:57.92
>>78
ビットコイン決済が出来る企業がたまにあるが、それがビットコインで買い物できる。って事だ。
テスラがそうだったが、今もそうなのかは知らん。

88: 2022/04/02(土) 07:46:44.81
>>83
アメリカでさえ一部しかビットコイン払いできないんだ。

95: 2022/04/02(土) 07:49:13.79
>>88
でも、ネットワーク上ではビットコイン決済は、そこそこ見るよ。

79: 2022/04/02(土) 07:40:55.36
パスワード忘れたり、持ち主の死亡とかで電子の海に彷徨ってる仮想通貨の扱いはどうなってるんや?
永遠のそのまま?

86: 2022/04/02(土) 07:44:59.90
>>79
パスワードが思い出せず400億円相当のビットコインが引き出せない男性
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616841054/
残り1回しか間違えること出来ず

350: 2022/04/03(日) 10:05:28.94
>>86
HDD交換したときバックアップ取らずに、更にそれを廃品回収に出されたのもいたな
現在もゴミ処理場でHDDを捜索している模様

82: 2022/04/02(土) 07:42:50.81
未だに「発掘」がよくわからん。表現合ってんの?

87: 2022/04/02(土) 07:45:25.77
>>82
合ってるだろ。
ビットコインはよくゴールドに例えられる。

人が価値を見出すからゴールドは価値がある。暗号資産も人が価値を見出してる。
発掘であってる。

90: 2022/04/02(土) 07:47:28.58
壮大なチキンレースだな

99: 2022/04/02(土) 07:53:53.89
久しぶりにここで話題が出たと言う事はドカンと上るな

101: 2022/04/02(土) 07:54:21.53
今の値段でもかなり安いぐらい
本格的に企業や国の資金が流入が始まればここから価格は10倍、100倍も十分ありえる
株や国債より利回りがいいので、あとは企業や国がビットコインを大量に買いはじめるのを待つだけ

102: 2022/04/02(土) 07:55:00.62
ほとんどが投機目的で
「決済方法として便利だから使ってる」ヤツがほとんど居ない

これたけでクソだよね

ひたすら「仮想通貨のバラ色な未来」を煽りあって売値を高めながらババ抜きし合ってるだけ

107: 2022/04/02(土) 07:57:28.05
>>102
まともな人間には投資目的。
反社会的な連中は、好んでビットコインを使ってるw政府通貨を使うと、色々と制限があるし。

104: 2022/04/02(土) 07:56:52.04
ネットがないと決済できない時点で詰んでる
実物資産が一番だよ

106: 2022/04/02(土) 07:57:16.45
まーいずれ価値なくなると思ってるけどw

115: 2022/04/02(土) 08:01:01.00
意味がわからんそもそも価値がないもの実態がないものに貨幣価値が与えられ
その挙句に探したら出てくるってもうなんだよそれ

125: 2022/04/02(土) 08:15:12.67
>>115
法定通貨だって兌換性が既にないのに可換性が優れていて、ある程度流通量が一定に保たれているというだけで価値を認められているから
人類が価値を認めるハードルはその程度なんだなぁ

129: 2022/04/02(土) 08:21:22.92
いままで現物しか手を出してないが朝からごちゃごちゃ言ってる間に、もう3万儲かったぞ
やれよ、やってない奴

134: 2022/04/02(土) 08:25:54.12
とりあえず税制は変えるべきだよな
いつまで雑所得なんだよボケカス日本政府が

135: 2022/04/02(土) 08:26:53.01
>>134
これはマジ
ほんまこういう日本の対応は遅い

144: 2022/04/02(土) 08:39:16.04
>>134
雑所得から変更するには、国が仮想通貨を金融商品と認めないと変更出来ない。

なかなかその変更をする気運は無いわな

335: 2022/04/02(土) 23:59:21.21
>>144
利確する頃には税制かわっててくれるといいんだが。
最近、また仮想通貨のcm増えたよな

146: 2022/04/02(土) 08:47:16.97
誰もマイニングしなくなってもシステムは回るのか

208: 2022/04/02(土) 12:20:01.80
>>146
ブロックチェーンを回すのがマイニングだから、誰もいなくなったらブロックチェーンは回らない
トランザクションがいつまでも完了せずに、延々と数ヶ月数年単位で待たされるか

185: 2022/04/02(土) 10:30:18.29
ってか決済に使ってるやつなんか誰もいなくね?
マイニングが終了したらなだらかにブームが去って行きそう。

引用元 : 【速報】仮想通貨ビットコイン1900万個発掘 残り200万個のみ [323057825]