mathematics-gec7d0fd4d_640
1: 2022/03/31(木) 21:27:07.23 _USER
「情報には質量があるか?」 対消滅実験で検証

 人間は死ぬと21g軽くなり、これが魂の重さであるというオカルト話があります。

 魂に質量が存在するかはわかりませんが、物理学的には情報が質量を持つ可能性はあるようです。

 英国ポーツマス大学(University of Portsmouth)で行われた研究によれば、素粒子は生物がDNAを持っているのと同じように、自分自身に関する情報を保持しており、その情報には質量が存在する可能性がある、とのこと。

 研究では情報は単なる概念ではなく明確な質量を持った物質であり、固体・気体・液体・プラズマと並んだ第5の物質の形態であると述べられています。

 情報が物質の形態の1種である場合、情報にも力学的な側面や物理的性質が存在することになります。

 研究では情報の持つ質量を確認する方法として対消滅実験を提案しており、対消滅により元々の物質の質量に加えて、素粒子が持っていた「情報の質量」もエネルギーとして追加放出されるはずだ、と述べています。

 さらに情報から放出されるエネルギー量も算出されており、対消滅実験さえ行えれば観測は比較的簡単とのこと。

 研究内容の詳細は2022年3月4日に『AIP Advances』にて公開されました。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.03.28
https://nazology.net/archives/106787

7: 2022/03/31(木) 21:51:21.01
>>1
量子テレポートを応用すればデータだけなら、テレポート転送出来るような気がするなw
量子スマホを開発しろよ!www

61: 2022/04/01(金) 07:25:17.87
>>1
つまりその質量持った情報を劣化する事なく取り出せれば、それが所謂魂って事になるのかな?
肉体って言う受信機能が無いから情報が更新される事は無くなってしまうけど、それに何らかの受信機能がつけれれば。

85: 2022/04/01(金) 12:52:13.85
>>1
書籍で言えばインクの量だなwwww

131: 2022/04/01(金) 20:31:03.74
>>85
1冊のアナログ書籍に例えると印刷印字されているインクの総重量が1冊のアナログ書籍の情報の質量だなwww
後は紙のサイズと厚みと紙質かwww

2: 2022/03/31(木) 21:43:57.47
証明できりゃスゲーけどな

メモリにデータがパンパンなのと
全部にゼロが入ってる状態と完全にカラの状態

質量に差があるか???

とすると極超高速でデータ通信したら慣性の法則でデータがオーバーランする???

死んだ瞬間にデータがリセットされてる???

上手く乗っ取れないか???

5: 2022/03/31(木) 21:48:33.69
>>2
ゼロ値は情報だ
比較するならNull値
もしくはフォーマット前とフォーマット後

151: 2022/04/02(土) 15:22:46.56
>>5
よく知らんけどNullというのも値が不定というだけで何らかの数値は入ってるわけでしょ?
人間にとって意味不明な場合は質量が軽くて、意味のある情報のときは重くなるということなのかな?
不可解な話だな

152: 2022/04/02(土) 15:28:47.31
>>151
「何も入ってない」というパターンが1つあるだけだよ
0も1パターン
2も1パターン

118: 2022/04/01(金) 18:13:48.90
>>2
メモリは電荷=電子の有無だから確実に測れば重いぞ

6: 2022/03/31(木) 21:48:57.91
電子情報もあるっちゃあるが

8: 2022/03/31(木) 21:58:19.54
俺のノートパソコンは13年分の情報が詰まっているからズシリとくる

10: 2022/03/31(木) 22:14:44.99
情報の定義が一般人の想像する物と違う気がする

13: 2022/03/31(木) 22:26:02.53
>>10
そやな。
素粒子の一部で、情報というものを司ってる部分に
質量があるのかどうか

87: 2022/04/01(金) 13:05:29.87
>>10
だよな
ブラックホールの話で出てくる情報だわ

65: 2022/04/01(金) 08:17:23.45
>>87
そりゃあ、そうだわ。
最終目的は幸せを感じる事だからな。

カネはその手段の1つ。
金メダルを取る事もまた、その手段の1つ。
人から愛され好きな女とケコンするのもそれ。

要するに、人によって何に一番幸せを感じるかの
感度分布曲線が異なる。しかしバランスつまり
幸せのポートフォリオが大事だわ。

11: 2022/03/31(木) 22:19:42.43
記事は見てないけどランダウアーの原理からすると情報を形成するにも
消去するにも熱量を発散、すなわちエントロピーを上昇させる必要があるから
考え方によっては質量があると言っても良いんじゃないの。

14: 2022/03/31(木) 22:26:28.02
これは物理学じゃなくて言語の遊戯

15: 2022/03/31(木) 22:33:30.81
スピンの方向でも電子のエネルギー準位でも制御し観測出来れば情報になる
そう考えれば制御・観測するために必ずエネルギーが必要なので
すなわち質量が有るんじゃね?

逆に言うと読み出されない情報に
質量は存在しない

17: 2022/03/31(木) 22:41:21.96
光子は質量を持たないが、その動きは情報を持たないのか?

19: 2022/03/31(木) 23:16:36.72
21g軽くなるのは水分だよ
死人は水飲まなけど乾燥はするからな

20: 2022/03/31(木) 23:17:32.47
まず情報とは何かだ。
ここで言う情報とは素粒子が持つ過去の記憶・痕跡とでも言うべきものだろうか。

23: 2022/03/31(木) 23:23:47.82
要するに素粒子にも個性があるということになると思うが、
こんなことは昔は考えられなかった。
素粒子はこれはあの粒子でこれはあの粒子というようには区別できないものと言われていた。

24: 2022/03/31(木) 23:24:57.73
電子質量=9.1093837015(28)×10−31 kg

0や空白の電子情報を含む電流において最小
構成の情報質量ということになるのかも。

25: 2022/03/31(木) 23:32:12.09
ここでいう情報って具体的に何のこと 情報にもいろいろあってだな 何の話か見えないんだよ

42: 2022/04/01(金) 01:30:48.09
>>25
「この世界を構成している」という問いかけのすべて

26: 2022/03/31(木) 23:37:32.34
というか振り出しに戻るが、何を素粒子の情報と言っているかどうかだ。
光子の場合、その波長が情報とも言えるからだ。
そういう意味での情報であるなら波長がどうであるかということ自体に質量があるかと問うことはナンセンスではないのか。
もっとも電子なら波長によって質量が異なるかも知れない。
質量と波長との関係式はあるのだろうか。

31: 2022/03/31(木) 23:54:58.57
情報に質量があるわけないだろwあくまで粒子の並び順とか規則性の話なんだから

32: 2022/04/01(金) 00:08:40.04
何らかの物質の状態を人間が情報と解釈してるものだと思っていた

33: 2022/04/01(金) 00:20:34.85
E=mc^2は静止してるものに対して成り立つのであって、AがBを知っているということについて静止とか速度とか定義できるんやろか

34: 2022/04/01(金) 00:22:11.18
質量があるなら光速度は越えられないな

35: 2022/04/01(金) 00:22:32.73
餅も突いてからしばらく放置すると水分が抜けて軽くなる。
それと同じように人間も死んだらだんだんと水分が皮膚や
呼吸器系から抜けて軽くなるのだろう。

38: 2022/04/01(金) 00:42:42.93
電子のスピンが上向きであるか下向きであるかで1ビットの情報を表している
場合に、上向きも下向きも完全に対称な系であれば、エネルギーも質量も
違いがあるはずもない。つまり、そのようなシステムでは記録されている
情報によってエネルギーとか質量の状態が変わることはない。

44: 2022/04/01(金) 01:40:19.04
SDカードなどに入れる情報に関しては重さがある、ということが実証されてたな
0.000001gとかすごい小さな桁だったと思うけど、情報に重さはある

47: 2022/04/01(金) 02:07:22.20
>>44
ビットが、0の時と1の時とどっちが重いの?冗長度が低い方が重くなるの?

45: 2022/04/01(金) 01:52:08.38
情報に質量が存在するならシュタゲでの3.24TBの記憶データをブラックホールによって圧縮、電話レンジ(仮)によってDメールを送信し過去の自分へ未来の記憶を思い出させることも可能なわけだ

48: 2022/04/01(金) 02:09:07.55
>>45
口座に千円はいった銀行のカードと一千万入ったカードだと後者が重いって話聞いた事ある

49: 2022/04/01(金) 02:13:35.63
フラッシュメモリーだと0の方がエネルギー高いかと
ただし電子の重さ自体で重くなってると思うけど

50: 2022/04/01(金) 03:00:25.70
情報=エネルギー (情報熱力学)

エネルギー=質量 (相対性理論)


よって 情報=質量 q.e.d

51: 2022/04/01(金) 03:22:26.11
質量のある所にしか情報は存在できないだけだろ

53: 2022/04/01(金) 04:02:44.78
ポーツマス大学か
英国はやはり近代科学技術の発祥の地だは
途方もないブレークスルーは常に英国から

54: 2022/04/01(金) 04:18:12.63
人の意識に質量はあるんかな?

55: 2022/04/01(金) 04:39:18.81
まあ、DNAはタンパク質だから質量はあるんだろうけど
情報の価値はどのように決まるのかが知りたい
たとえば、駄文と名文では自ずと差があるわけだからね

57: 2022/04/01(金) 05:10:29.57
質量の多い物体=情報量の多いデータ という事かな
パソコンでも情報量の重いデータを移動しようとすると遅くなるもんな

58: 2022/04/01(金) 06:16:48.51
情報を保持するために高いエネルギー状態に遷移するなら
その分だけ重くなるな

60: 2022/04/01(金) 07:24:10.97
観測、つまり情報を得ることで量子状態が確定したりもするし
情報も物理現象の一部と考えるのは最早常識と言えるけど
まさか質量まで持ってるとはね

67: 2022/04/01(金) 09:15:29.54
魂=宇宙だから質量はあるよ

68: 2022/04/01(金) 10:17:25.82
対消滅は可逆過程だから情報は消えない、エネルギーとしても放出されないのに、馬鹿すぎ

71: 2022/04/01(金) 11:00:23.48
情報自体に質量はないだろうな
対生成と対消滅の「過程」で情報が生まれるんだよ
時間の経過による変化が発生しなけりゃ情報も存在しない

73: 2022/04/01(金) 11:49:25.94
いわゆる運動量保存の法則が対消滅時も成り立つのは確認されてるよ
そして運動量も情報の一つではある
電磁波は運動エネルギーは運べても運動量を運ぶことができないからこれはニュートリノとなって放出されるのが確認されてる

95: 2022/04/01(金) 14:02:02.78
>>73
E=pcだろw

74: 2022/04/01(金) 11:55:55.18
一方でスピンのような情報の場合
これは電磁波で運ぶことができる
放出されるガンマ線がスピン情報をもって運び去るから質量として現れることはないだろう

78: 2022/04/01(金) 12:12:25.96
この発想自体は真新しいものではない
ブラックホールに吸い込まれた物質はどうなるの?という疑問に対して
かなり昔から物質が情報に還元されて蒸発していくという仮説はあった

なおここで「情報」という言葉を用いるから混乱が発生している

79: 2022/04/01(金) 12:17:08.07
昔、ドラクエ3のセーブデータが消えたらカセットが軽くなったわ
質量あるだろ

83: 2022/04/01(金) 12:35:20.87
物理的な状態に紐づけてるんだろうけど情報の定義をはっきりしてもらわないと
状態の違いによる質量差のことを言いたいわけじゃないんだよね

84: 2022/04/01(金) 12:37:46.92
情報に質量があるのなら、刑法を改正しなければならない
現行刑法では無体物情報窃盗は不可罰

89: 2022/04/01(金) 13:20:02.64
そもそも熱力学ではdE=TdS-pdVとかなわけで、巨視的な情報量とエネルギーの変換率
は温度によるが、対消滅じゃあ微視的過ぎて何も起きようがないんだよな

94: 2022/04/01(金) 14:02:02.37
これ俺が30数年前に大学のなんとか物理学のレポートに書いて出した内容に似てるな

今あらためて思うのは物質は常に同じ質量ではなくその時々の物理状態に応じた質量を有してるんだろ

97: 2022/04/01(金) 14:27:45.75
意味ある"情報"なのかどうかが観測者によって異なるので、ウィグナーの友人の実験のような感じで
同じ系に対して客観的に誰から見ても等しい質量というのは存在しなかったりして

100: 2022/04/01(金) 15:11:50.01
脳の記憶とかDNAはアミノ酸だから質量がある
問題は意識だ…

101: 2022/04/01(金) 15:24:22.99
多分意識は質量がなく宇宙全体に普遍的に存在する電源の切れたOSみたいなものだろう
生物はエネルギーを消費して虚空からこの意識ってやつを呼び出してるのだと思われる
意識はOSなので各モジュール(体の各器官)から情報を呼び出せ整理できる
んで整理した得た情報を脳やRNAに書き込んでる
意識はインターネットの如く階層状態となっているため
細胞1つ1つが意識を持っている
保存する情報は意識単位によってまちまち

103: 2022/04/01(金) 16:41:43.63
意識なんてものは便宜的な解釈だから根元は物質以外の何物でもない
意識的な役割を行える細胞群が知覚した反射を制御してるだけ

物質である元素や量子は空間上に存在するエネルギーの塊で、これは別次元と連続する物理法則そのものだという事はM理論等でも触れられているね

意識が他にあるとしたら量子レベルで行き来して巡る部品としての存在がたまたま何らかの形で上手く再現された場合じゃないか

104: 2022/04/01(金) 16:48:58.72
じゃあ光に情報つけたら速度落ちるんですかってなるやん

105: 2022/04/01(金) 16:54:32.87
質量からエネルギーへの変換は実現してるけど
エネルギーから物質への変換ってまだ成功してないだろ
ガンマ線当てたら素粒子が生まれたことはあるのか?

113: 2022/04/01(金) 17:40:13.97
質量ってヒッグス機構が関わる場合だけ存在するんだよな、確か

情報ってのは全てヒッグス機構に関わってるのか?

115: 2022/04/01(金) 17:42:36.71
そもそも情報って概念が物理学的に存在し得ないでしょ

120: 2022/04/01(金) 18:28:42.52
>>115
最先端の量子情報では量子力学は「情報科学」らしいぞ

116: 2022/04/01(金) 17:46:59.34
情報が存在することは確認できても情報が存在しないことの確認はできないからな
むしろ認識できていない情報の方が圧倒的に多いだろ

122: 2022/04/01(金) 18:46:26.21
情報が質量を持つなら何で量子もつれで情報が光速を超えて伝わってるの

126: 2022/04/01(金) 19:37:59.69
>>122
伝わってないから
情報は伝わらずに光速より速く現象が離れた場所で連続しておこるだけ

128: 2022/04/01(金) 19:44:29.37
質量の配置換えで情報は記録できるんだから情報自体には質量が無いと思うけど

129: 2022/04/01(金) 19:45:01.24
情報は形の変化だろ
質量があるとは思えんなぁ

引用元 : 【ナゾロジー】「情報には質量があるか?」 対消滅実験で検証 [すらいむ★]