22380544_s
1: 2022/04/10(日) 09:47:54.19
肉や卵など動物性の食材を一切口にしない「ヴィーガン」と呼ばれる菜食主義者。健康や美容のため欧米を中心に増えています。そんなヴィーガンの考え方をお菓子作りに取り入れた女性が米子市にいます。スイーツで食の大切さを伝えます。
ラムレーズンサンドに瓶詰のレアチーズ。卵や乳製品、白砂糖は一切使われていません。動物愛護の精神から肉や魚など動物性の食材は一切口にしない「ヴィーガン」という考え方で作られています。
山口愛加さん:
「スコーンは最近ようやくこれかなっていうのができた感じ」
ヴィーガンスイーツを作っているのは米子市に住む山口愛加さん。山口さんは8年間の東京生活を経て7年前、海外生活を体験するためオーストラリアに渡りました。ヴィーガンやベジタリアンが多いオーストラリアで2年間過ごすうち自身も生活に取り入れるようになりました。
山口愛加さん:
「お菓子作りが大好きでその時ちょうどヴィーガンを知ったので、どうせつくるならヴィーガンだなと、そこからずっと毎日作り続けています」
5年前、米子市にUターン。アルバイトをしながらヴィーガンスイーツを研究し、おととし「アイカシスイーツ」を開業しました。
卵や乳製品の代わりにメイプルシロップや豆乳など植物性の食品を使います。またパイナップルやブドウなど季節の果物を3か月かけて自然発酵させお菓子作りに取り入れています。みせ優しい甘さに仕上がります。さらに。
山口愛加さん:
「品質改良されてない小麦だからアレルギーが出にくい、無農薬でその農家さんから仕入れてやってます」
地元の農家から直接仕入れるなど素材にとことんこだわります。店舗は持たず注文を受けたりイベントに参加してヴィーガンスイーツを販売しています。この日は安来市のイベントに参加。
購入者:
「このおかし、動物性のもの使ってないのにすごくおいしくて。ファンなんです。イベントあると買いに走ってます」
「子供に食べさせても罪悪感がないし、かつおいしいので」
あっという間に完売です。
山口愛加さん:
「だいたいイベントの時は2時間で終わります」
山口さんの作るヴィーガンスイーツは卵や乳製品アレルギーの人でも食べられるとあって口コミやSNSなどで話題に。開業からわずか2年で経営は軌道にのりました。

そんな山口さんにはもう一つの顔が。それは猟師です。おととし、狩猟免許を取得しました。必要最低限の動物性たんぱく質を補うため年に1頭だけ自分で捕獲し食生活に取り入れています。動物の命を尊重するヴィーガンと狩猟。一見、矛盾しているようにも思えますが。
山口愛加さん:
「自分の中ではヴィーガンと猟師はイコールなんです」
鹿やイノシシなどの動物を狩猟し必要な分だけ頂く。山口さんは食を大切にするヴィーガンの考え方と変わらないと考えます。
山口愛加さん:
「スイーツでは食生活を見直すきっかけづくりになればいいなと。狩猟では食育・いただきますの意味や山の状態を発信していければと思います」
ヴィーガンスイーツと狩猟。共通するのは食に対するリスペクト。山口さんはお菓子作りを通して食と命の大切さを伝えます。


https://news.yahoo.co.jp/articles/e415de1dd2c94f9a22665dbb7a0a03e7990c60ff

5: 2022/04/10(日) 09:50:13.98
>>1
意識高いな
みんな野生動物をもっと食おうぜ

78: 2022/04/10(日) 10:06:38.37
>>1
ワロタ
農家やると獣害深刻らしいからね
フォローしてる果樹農家さんも猟師免許持ってる
健康のため肉を食うなら
ストレートに家畜食べればいいのに(苦笑

147: 2022/04/10(日) 10:28:04.65
>>1
ヴィーガンじゃねぇwwww

650: 2022/04/11(月) 02:42:03.90
>>1
植物にも痛覚と言う物があってだな・・

15: 2022/04/10(日) 09:52:09.63
なるほど
野生の動物と畜産は分けて考えるべきかもね

21: 2022/04/10(日) 09:53:46.40
アレルギー持ちにはいいけど
それ以外はただの流行りの生活スタイルおもしろがってるだけやろ

23: 2022/04/10(日) 09:54:10.31
発酵させてるしそもそも植物も生き物だしそれの栽培のためには昆虫や獣もガツガツ殺してますよ

49: 2022/04/10(日) 10:00:25.71
>>23
ジャイナ教徒も不殺生戒がありヴィーガンだけど
農作業すると害虫・害獣駆除を避けられないことがわかっているから
自分たちは農耕に従事せず他宗教の信者が作った農作物を購入して食べるそうだね

26: 2022/04/10(日) 09:55:13.77
というかこの人は肉だって食ってるんだから取り上げる価値もない
動物性不使用スイーツなんかそこらじゅうにあるし利用されてる

27: 2022/04/10(日) 09:55:17.36
肉食わないとビタミンB12が欠乏して脳に不可逆的なダメージ受けるからな

29: 2022/04/10(日) 09:56:10.55
男がビーガンやろうとするとタンパク質不足で一気に毛が抜けるから注意な

32: 2022/04/10(日) 09:56:43.00
他人に強要しないなら好きにしたらいいさ

38: 2022/04/10(日) 09:58:35.12
ヴィーガンというとなにも動物性タンパクを口にしないと思われがちだが、
必要以上に殺傷しないってのが基準なだけだからね。

561: 2022/04/10(日) 17:28:18.92
>>38
「店で売ってる肉を買わない代わりに野生動物を狩る」ってのは必要以上の動物殺傷じゃないのかね?
この人が普通に豚肉牛肉食っときゃ、鹿やイノシシが殺されることも無かったのに
良く分からん価値観だなw

42: 2022/04/10(日) 09:59:04.37
アジアなら不可能ではないと思うよ
欧米歴史的にも形質的にも無理

45: 2022/04/10(日) 09:59:21.39
健康と美容の為っていうけど本当にヴィーガンが健康と美容の為になってるか謎

46: 2022/04/10(日) 09:59:24.54
ビーガンは肉より野菜のほうが高価だからセレブ気取りたいだけ

52: 2022/04/10(日) 10:00:35.97
ビーガンって植物は生き物じゃないって言う差別主義者だよね

612: 2022/04/10(日) 19:43:37.70
>>52
それな。矛盾している

67: 2022/04/10(日) 10:03:24.66
おはぎでも食ってろ

77: 2022/04/10(日) 10:06:28.45
>>67
真のヴィーガンなら、種子もアウト
種の繁栄を妨害してることになるんだとさ

80: 2022/04/10(日) 10:07:21.78
>>77
一体何を食べて生活してるんだ…
石か?

76: 2022/04/10(日) 10:06:06.59
まあ色んなタイプのビーガンが居るみたいだな

84: 2022/04/10(日) 10:08:23.27
ヴィーガンのカフェ行った事あるけど、動物性が少ないせいかすぐお腹が減ってしまったw
腹持ち悪いね

90: 2022/04/10(日) 10:11:16.04
実はヴィーガンにもチートデイがあって肉食自由

93: 2022/04/10(日) 10:11:58.15
「業者が私のために殺した動物なら食べる」

99: 2022/04/10(日) 10:14:55.90
もう鳥や豚や牛や羊や魚は野菜って事にすれば良い

106: 2022/04/10(日) 10:15:46.66
植物の生命を尊重するなら
物を食べてる時点でみんな同類

107: 2022/04/10(日) 10:15:54.54
ヴィーガンとは逆に植物愛護の精神で肉しか食べない派閥はいないの?

112: 2022/04/10(日) 10:18:27.88
レアチーズって乳製品じゃないんだ
初めて知ったわ

125: 2022/04/10(日) 10:21:49.64
>>112
一般的なレアチーズは乳製品じゃね?
ビーガン用レアチーズのつくり方は豆乳ヨーグルトと酒粕つかうみたいだが

121: 2022/04/10(日) 10:21:03.18
オルトレキシアがついてまわるから、ファッションのように安易に始めないほうがいいらしい。
脂を受け入れる体になるまで何ヶ月もかかる。

123: 2022/04/10(日) 10:21:15.71
ヴィーガンて自分の母乳すら与えないからな

ぶっちゃけ自然主義というより節理否定主義だろ

129: 2022/04/10(日) 10:22:11.25
いいねえこういう「分かりにくい振る舞い」
好きだわ

137: 2022/04/10(日) 10:24:10.04
鹿一頭って割りとものすごい量の肉食っててわろた

139: 2022/04/10(日) 10:25:41.55
考えてみれば自分が一年間に牛や鶏や豚
何頭分位食べてるんだろって知らないな

143: 2022/04/10(日) 10:27:04.61
「品種改良してない太古の小麦」がなんなのか分からんし
「だからアレルギーが出ない」も機序全く分からん
「白砂糖は精製の段階で漂白されてる毒」に至っては、製糖工場を見学してこいとしか

160: 2022/04/10(日) 10:32:25.88
>>143
それな
アレルゲンは関係ないんじゃないのか

146: 2022/04/10(日) 10:27:42.04
宗教みたいなものだろ
別にええやんけ
他に強要しなければ思想は自由だ

148: 2022/04/10(日) 10:28:08.32
ヴィーガンと言うか我慢して鹿一頭をいかに美味しくたべるかにチャレンジしてる人やな

178: 2022/04/10(日) 10:38:52.85
通訳ガイドに聞いたけど、外国人の自称ヴィーガンってのも結構いいかげんらしい
精進料理予約したらサシミはないのか?とか苦情があるとか

189: 2022/04/10(日) 10:41:56.34
>>178
刺身って魚類やから動物扱いに、ならんとか?

196: 2022/04/10(日) 10:44:18.87
>>189
ヴィーガンは魚もアウトだよ
魚はOKなのはペスカタリアンっていうらしい

181: 2022/04/10(日) 10:39:28.41
猟師で自分で無駄にしない命を頂いてるぶんにはいいでしょ
SDGSだから

それよりスーパーとかでお肉やお魚や牛乳買ってる人たちは何なの?
食べるために動物たちの命を犠牲にして恥ずかしくないの?
飲食店でお肉やお魚たちを食べてるときに
「ぎゃあ、苦しいよぉ!!痛いよお!」
って声が聞こえないの?

324: 2022/04/10(日) 11:23:40.73
>>181
これは中々そこはかとないハイレベル

192: 2022/04/10(日) 10:42:24.60
勝手にやるのはいいけど
あんなに美味しいお肉を食べることをもし本気で阻害されたらそれこそ戦争だよな

213: 2022/04/10(日) 10:49:23.76
植物に命はありません

でも動物にはあるよね?
子育てしてるママ、ペットを飼ってる人
命の大切さわかるよね?
「苦しいよぉ!!食べないでよぉ!!」
って言ってる声が聞こえるよね?

220: 2022/04/10(日) 10:51:02.78
>>213
叫ばなければオッケーてことかな

216: 2022/04/10(日) 10:49:35.38
いずれにしろ通常流通してる粗悪な肉食うのを止めると
健康に良いのは事実なんだよな

250: 2022/04/10(日) 10:58:31.55
初めて共感できるビーガンをみた
私も自分で家畜育てたり狩猟で仕留めた肉なら食べればいいと思ってたから
肉を好んで食べるくせに命を奪っている感じは欠片も見せて欲しくないっていう大衆の消費者が嫌い

270: 2022/04/10(日) 11:03:06.75
>>250
ビーガンって魚は喋らないからいいの?

496: 2022/04/10(日) 13:51:41.75
>>270
私は自分で釣った魚なら良いと思うよ

268: 2022/04/10(日) 11:02:34.69
基本的なヴィーガンも寿命で死んだ動物の肉ならオッケーらしい
人間の都合で命を奪わなければ

280: 2022/04/10(日) 11:07:42.47
ビーガンガチでやると食べられるものは海水乾かした塩ぐらいだからな

282: 2022/04/10(日) 11:08:28.53
>>280
海水中のプランクトンが死ぬだろ。

303: 2022/04/10(日) 11:16:31.36
もうさ、自分の皮膚に葉緑体とか移植して光合成目指せばいいんじゃね

308: 2022/04/10(日) 11:18:52.27
>>303
多分生産できる量と必要になる量がまるで釣り合わないんじゃないかな
クロレラプラントの方が希望ありそう

321: 2022/04/10(日) 11:22:58.90
>>308
腸内細菌でも使って窒素から蛋白質を合成するか、
草食動物以外に、人間でもパプアニューギニアの種族やらに居たよな。

377: 2022/04/10(日) 11:54:42.64
>>321
全身葉緑体で光合成
腸内でアンモニアからタンパク質合成

これでヴィーガンも安心だね!

482: 2022/04/10(日) 13:40:13.57
>>377
全身緑色にしてもまだ足りんぜそれ、
表面積が足りない。

323: 2022/04/10(日) 11:23:24.52
サラダ油などの油は体に悪いと広まったことがあったな
それを信じて油類を一切摂らずに血管がボロボロになって死にかけたアホがいたけど
ヴィーガンはそれに類似してる

347: 2022/04/10(日) 11:33:23.42
日本は世界で2番目に痩せが多い国なのでヴィーガンは流行らない

361: 2022/04/10(日) 11:47:34.82
年一頭狩るより毎日昆虫食おすすめだけどな

391: 2022/04/10(日) 12:01:48.60
魚肉はダメで野菜はオッケーの意味がわからん
野菜がいいなら別に牛を殺すわけじゃないんだし牛乳とかはいい気がするけどダメなのか

398: 2022/04/10(日) 12:07:25.60
>>391
そもそも牧畜業自体が大量の穀物消費しなきゃいけないから持続可能じゃないんだよ

434: 2022/04/10(日) 12:24:02.22
「私の中では」論が通用するなら
世の中に論理はいらんわ

443: 2022/04/10(日) 12:34:07.68
畜産に頼らないって観点から言うと狩猟で動物性タンパク質を得るのは確かに合理的だな

449: 2022/04/10(日) 12:42:59.06
別にヴィーガンでも何でもない
ただの意識高い人だ

まあマジもんのヴィーガンよりは話が通じるようだが

455: 2022/04/10(日) 13:00:04.91
卵ってヴィーガン的にアウトだったの?
悲鳴をあげないからセーフ判定だと思ってたわ

456: 2022/04/10(日) 13:02:59.88
>>455
動物性はダメ

引用元 : 【ヴィーガン】卵や乳製品不使用「ヴィーガンスイーツ」SNSで人気 作るのは…猟師免許持つ女性「ヴィーガンと猟師はイコール」 [デデンネ★]