2222056_s
1: 2022/04/12(火) 20:34:34.98
昔は地域に当たり前のようにあった男子校や女子校。現在、様々な理由で男女共学化に踏み切る学校が増えています。
愛知県一宮市にある修文女子高校も、2022年4月から男女共学化によって、修文学院高校へと生まれ変わります。女子校が共学化へ踏み切った理由など取材しました。

■80年の歴史を持つ女子高が男女共学に

1941年創立の修文女子高校は、調理師免許が取れる「食物調理科」や被服や保育を学ぶ「家政科」などのコースがある伝統ある女子校です。
80年の歴史を一旦白紙にしてまで、男女共学化に踏み切る理由を栗本整校長が話しました。

栗本校長「私学の場合、やはり一定程度の教育の質を保証するためにある程度生徒の数がどうしても必要。少子化でどんどん(志願者数が)減っていく中で、共学化に踏み切った」

実際ここ5年間の入学者数は、定員308人に対し約100人近い定員割れが続いていました。

定員割れの傾向は全国的で、2020年度私立高校の入学定員は40万8000人あまりでしたが、実際の入学者は34万人。6万人以上16%の定員割れでした。
入学希望者は、学校の運営を成り立たせる大切なお客様。入学希望者を増やす経営戦略の一つが共学化になります。

■共学化のメリット

共学化が経営戦略上どのような利点を与えるのか、教育学の専門家である愛知淑徳大学の佐藤実芳教授に伺いました。

佐藤教授「今は少子化の時代です。男子校だと男子のみ、女子校だと女子のみと志願者が限定されます。
それに対し、男女共学の場合、男女幅広く募集することができるという点でメリットがあります」

1980年に425校あった男子校は2021年に4分の1以下の98校。女子校は724校から3分の1ほどとなる281校まで減っています。

学校運営側にとって、大きな決断となる男女共学化。在校生はどう思っているのか聞いてみると、
「女子だけで今慣れているから男子が入ってくるのは怖い」
「文化祭や体育祭はめちゃ盛り上がりそう」
「女子だけだったら心を開けるけど…男子が入ってくると気まずい。急に猫被らないといけない」
などと不安を口にしつつも、新しい環境への期待が見え楽しみな様子。

また、男女共学化によって制服も一新されるため「今のセーラー服もいいんですけど、ブレザーに変わるということで可愛いなと思う」と、生徒たちはおおむね好意的にとらえていました。

(以下ソース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4a0f855017747b7bd24b28845cac353b285def1

135: 2022/04/12(火) 21:29:37.63
>>1
男子と女子で分け合ってたパイを両方で奪い合うようになっただけで、全体的には同じなんだけどな

384: 2022/04/13(水) 09:00:36.67
>>1
女性専用は増えてるのに女子校減らすなよ

4: 2022/04/12(火) 20:35:36.58
教育に性別は関係ない

時代の変化ですね

9: 2022/04/12(火) 20:37:56.81
女子校は、まあどうでもいい
問題は希少種の男子校だな

10: 2022/04/12(火) 20:37:59.64
少子化を問題視するなら男子校女子校を廃止しないと
出会いの場を減らしてどうする

11: 2022/04/12(火) 20:38:08.29
女子校はまだいいけど、
悪いことは言わない。

中高一貫の男子校だけは絶対やめておけ。

88: 2022/04/12(火) 21:01:56.31
>>11
何その懲役6年www

16: 2022/04/12(火) 20:39:36.35
昔はガキが多かったから男子女子を分けても学校経営が成り立ったんだろうな
今は少ないから共学にしないと集まらないのだろうな

17: 2022/04/12(火) 20:40:06.75
そもそも人口が減ってるだろ

21: 2022/04/12(火) 20:41:43.88
縛りプレイだからな
そもそものパイが少ない時代に男女を制限する意味があるのかと言う話

23: 2022/04/12(火) 20:42:17.98
中高男子校だったやつの9割はこどおじで童貞になる

27: 2022/04/12(火) 20:43:25.66
>>23
大学時代までに彼氏彼女いない人結構な確率で独り身を考えたらあながち間違いでもない

26: 2022/04/12(火) 20:43:10.45
もっと淘汰しろよ先生もいないんだしまとめろよ

30: 2022/04/12(火) 20:43:55.77
LGBT校は無いの?

32: 2022/04/12(火) 20:44:40.13
俺の母校もいつの間にか共学になってて驚愕した

38: 2022/04/12(火) 20:45:52.56
男子だけ、女子だけっていう抑圧された環境にある方が、
少子化対策になるんじゃないかと思う今日この頃だな

39: 2022/04/12(火) 20:45:54.38
共学だけど男子学生は募集してないって技もある

44: 2022/04/12(火) 20:46:47.45
自分が女子校卒だから子供にも女子校行かせたいのに母校は共学化するしげんなり

52: 2022/04/12(火) 20:48:41.95
女子高校出身としては寂しいなあ
共学の小中より揉め事も少なくて楽しかった

80: 2022/04/12(火) 20:59:47.67
少子だと別学は効率悪いもんな

98: 2022/04/12(火) 21:05:07.68
あれ、以外に男子校で後悔しているの多いんだな
ウチはめっちゃ楽しかったぞ。女子校とかのコンパもよくあったし。

115: 2022/04/12(火) 21:15:43.97
私学は自由だけど、
男女機会均等の観点から、
国公立は共学化義務化すべき。

117: 2022/04/12(火) 21:17:27.32
あらゆるスポーツが全国トップレベルの東福岡は未だに男子校
女子入れだして弱体化したら笑える

118: 2022/04/12(火) 21:17:41.05
中学生の中で共学が人気あるんだよね。特にトップ層以外。下位に行くほど共学人気が高いから下の方はどんどん共学化した。まぁ昔あった底辺別学とか刑務所とほぼ変わらんからな。

125: 2022/04/12(火) 21:21:01.15
子供どんどん減ってるんだぞ
出生数は過去最低で
2021年出生数は84万人 2024年73万人
2030年60万人 2040年50万人 2050年30万人って
これからどんどん右肩下がりに子供は減っていく
学校なんてほとんど潰れるぞ

132: 2022/04/12(火) 21:27:58.36
>>125
座学なら通信教育や遠隔教育でいいような
コミュニケーションは地元のスポーツクラブや武道などに行くのを義務化するとか

126: 2022/04/12(火) 21:21:30.55
秋田県の高校は全校
定員割れしてるらしいぞ

131: 2022/04/12(火) 21:26:30.81
共学のほうが後々拗らせなくて良い気もするけどな

134: 2022/04/12(火) 21:29:37.34
まあそら学校も企業だからな

客が少ないと経営が成り立たない

145: 2022/04/12(火) 21:34:57.41
男子校行ってモテなくなったって奴は共学行ってモテない

146: 2022/04/12(火) 21:36:41.14
ありがちなのは共学に入ったのに男子クラスになるやつ

151: 2022/04/12(火) 21:38:07.88
県内最強進学校だったけど、共学だった。ところが男子率が8割だったおかげで男子クラスが普通にあって、3年間男子クラスの悲劇に見舞われた。

買い物に行った先で女性店員さんに話しかけられたらドキドキする癖が付いてしまったわ。

153: 2022/04/12(火) 21:39:47.93
共学で女と接して女扱いというか、女の特性を理解しておくことは大事だからなあ。

154: 2022/04/12(火) 21:40:52.79
少子化で経営が大変なんやろ
10年以上前かな甲子園で済美優勝してたけどあそこも女子高だったはず

175: 2022/04/12(火) 22:05:51.38
開成高校などの東大進学高校は共学なの?

177: 2022/04/12(火) 22:08:12.50
>>175
男子校が多い

181: 2022/04/12(火) 22:17:56.82
海外の研究だと別学のほうが成績がよくなるらしい

182: 2022/04/12(火) 22:18:43.58
生徒集めるには男女共学じゃないと不可能だろ

183: 2022/04/12(火) 22:22:09.75
>>182
今の女の子は女子校や女子大は嫌がるね

184: 2022/04/12(火) 22:27:25.32
男女別学の方が伸び伸びして過ごしやすい。

187: 2022/04/12(火) 22:29:44.28
進学校だと高校になると
男は女が邪魔になるからな

女は共学の方が効率あがったりするらしいがw

191: 2022/04/12(火) 22:33:52.38
>>187
逆じゃね
進学に関しては女子校の方が環境良くて実際コンスタントに実績出してる
男子校だと怨嗟の声が凄くて共学が良かったとかばかり

198: 2022/04/12(火) 22:39:09.53
>>191
トップ進学校はな
東大や医学部に全意識が向いてるから同性同士の方が効率が上がったりするが、いろんなタイプが混じってるとこは女ばっかだとドロドロになりやすいからね

197: 2022/04/12(火) 22:37:10.53
進学実績は共学が凄い見栄えすんだよな
男の縦型受験と女の横型受験の数字が出る

200: 2022/04/12(火) 22:41:21.16
>>197
ただし地域のトップ校に限る
うちの県も今世紀に入るくらいに男女共学化されたけど
旧女子高が軒並み地元駅弁予備校化しちゃってるのがなぁ

199: 2022/04/12(火) 22:40:28.73
日比谷や渋渋渋幕あたりだと
男女同数で進学実績も同じくらいらしいけどそういうとこは少ない

202: 2022/04/12(火) 22:41:52.03
女子校は生徒会長も行事運営も男子に譲ったり任せたりがない。かえって民主的とも言える。

214: 2022/04/12(火) 22:46:58.94
>>202
アマゾネスみたいだな。

208: 2022/04/12(火) 22:44:32.65
聖心や白百合や雙葉が共学化するってまったく想像できないw

212: 2022/04/12(火) 22:46:50.67
都会の進学校はまだ共学化しなくても数いるから経営していけるけど、田舎は難しい
愛光は20年も前に共学化した

217: 2022/04/12(火) 22:47:35.97
うちの母校の中高は全寮制の男子校だけど女子入れたら女子区を新たに作らないといけないし
男子から守るため高い塀とか作らないと行けないから未だに反対だわ

226: 2022/04/12(火) 22:49:40.84
少なくとも小中は共学の方がいいというかそれが自然
高校大学はどっちでもええ
選択権もあるんだし

238: 2022/04/12(火) 22:53:48.07
男子高女子高はまだわかるが、女子大の存在意義だけは本当にわからない
あとなんで男子大はないんだ

360: 2022/04/13(水) 05:45:18.85
>>238
戦前、大学は基本男子しか入れなかったが
戦後、学制改革で男女共学が原則となり大学は全て共学となった
それと同時に女子の高等教育機関が大学に格上げされて女子大となったので
女子大だけが存在する

299: 2022/04/12(火) 23:44:58.08
男女別って刑務所みたいなもんで、教育的には悪くない。

448: 2022/04/13(水) 16:25:43.36
>>299
思春期に異性に接する機会が無いと社会に出てからヤバい
免疫が無いから悪い奴に簡単に騙される
もしくは幻想を抱いたまま大人になっているので理想との差に幻滅して異性に対して精神的に引き込もる
最悪の場合自暴自棄になって凶悪事件につながる場合も
管理する側からしたら都合がいんだろうけど、生徒にとっちゃデメリットの方がはるかに大きいと思うね

452: 2022/04/13(水) 17:17:24.99
>>448
そういうのも偏見だよ
第一、男女の出逢いって学校でしかないのかい?

305: 2022/04/12(火) 23:49:36.88
スーパーエリートが通う男子校、超お嬢様が通う女子校はあってもいい

312: 2022/04/12(火) 23:56:06.80
川越高校とかウォーターボーイズの原作学校
あれも男子校じゃないと映画にならないからな

349: 2022/04/13(水) 00:51:04.54
思春期に分けると異性とコミュ力を磨く場がなくなり少子化が進む
しかし、成長段階が男女で違うのも事実で、段階にあわせた教育のほうがいい
このバランスが難しい

370: 2022/04/13(水) 07:20:23.74
彼女出来るかとか共学や男子校はあんま関係なくて親の関係の方が重要だと思うで
異性に対してだけ急にコミュニケーション難があるなら親が歪な関係だと思う

377: 2022/04/13(水) 07:55:00.84
大阪も男子校って数校やな、この間びっくりした

386: 2022/04/13(水) 09:17:19.13
>>377
この前、上宮高校の前を通りがかったら女子が出てきてビビった
ほんと、いつの間にか共学になってて驚く
少子化で生徒集めたいんだろうけど

380: 2022/04/13(水) 08:34:04.85
埼玉は男子高女子高がまだまだ残ってるよな
それでいい

389: 2022/04/13(水) 10:10:21.58
そもそも何で男子校とか女子校があるんだろうな?

391: 2022/04/13(水) 10:53:34.00
>>389
女子中学の説明に行った時は女子中高には女子にリーダとしての教育機会が増えるといってたな。共学ではリーダ役は男子になってしまい女子にはリーダの機会が少ないと。
学校は教育の場だしな。言い分は理解したよ。

393: 2022/04/13(水) 11:07:46.02
地元に男子校ってなかったからそこの人らってどんな学校生活だったのか興味ある

422: 2022/04/13(水) 14:51:20.73
20年前に女子大が院だけ男子解禁になってざわついたな
わざわざこんな学校の院にくるなんてどんな人生感のやつだってみんな興味津々だった

433: 2022/04/13(水) 15:19:05.38
ハマダの日生学園も今や共学だからな

引用元 : 【教育】全国で男子校・女子校が激減 40年で3分の1に  [ボラえもん★]