seiji_souridaijin_bg3
1: 2021/09/30(木) 13:24:07.48
論理的な説明を含めて回答せよ

4: 2021/09/30(木) 13:24:41.16
安倍晋三でもなれる総理大臣

6: 2021/09/30(木) 13:25:01.78
>>4
不正解
道筋の理解が足りない

7: 2021/09/30(木) 13:25:16.24
ちな東大生平均正答率12%

9: 2021/09/30(木) 13:25:27.18
任命するのがどうとかいう話?

11: 2021/09/30(木) 13:25:50.02
>>9
そこも含めてやな

12: 2021/09/30(木) 13:25:55.47
人間一人一人能力は違う。それゆえ、人による

14: 2021/09/30(木) 13:26:19.58
>>12
不正解
一般論を問うている

13: 2021/09/30(木) 13:26:06.19
心理学の臨床現場において実際に使われることもあるというテストらしい

16: 2021/09/30(木) 13:26:42.83
司法試験受からなくてもいいので内閣総理大臣の方が簡単

18: 2021/09/30(木) 13:27:15.45
>>16
不正解
論理的導出のパーツしか揃えられていない誤回答の典型

20: 2021/09/30(木) 13:27:31.83
総理は任期がある
最高裁判所長官は任期がない
よって最高裁長官

27: 2021/09/30(木) 13:28:06.88
>>20
不正解
在任期間は問うていない

22: 2021/09/30(木) 13:27:37.28
総理の方がなってる人数多いから裁判長の方が難しい

28: 2021/09/30(木) 13:28:24.81
>>22
不正解
人数の提示は有効な道筋の一つ

23: 2021/09/30(木) 13:27:48.83
歴代総理大臣の数VS歴代最高裁判所長官の数で後者の方が少ないから、最高裁判所長官の方がなる機会が希少であり難しい

29: 2021/09/30(木) 13:28:46.06
>>23
不正解
ただし希少性に言及するのはいい傾向

30: 2021/09/30(木) 13:28:57.82
まず難しいの定義をはっきりさせてもらわんと
ある無作為に選出した一般人がその後その職に就く可能性が低いって意味か?

35: 2021/09/30(木) 13:29:32.65
>>30
不正解
難しいの解釈も含めて論理的思考の範疇

34: 2021/09/30(木) 13:29:20.04
論理テストなら難しさなんて曖昧な表現使うな

38: 2021/09/30(木) 13:30:06.46
>>34
不正解
難しさの解釈も重要な論理的推論から求めよ

56: 2021/09/30(木) 13:32:12.09
人数の少ない方やろ

67: 2021/09/30(木) 13:33:12.16
>>56
不正解
人数は関係ない

75: 2021/09/30(木) 13:34:15.62
内閣総理大臣の方が簡単
理由はビートたけしでも総理大臣になって欲しいって言われるから

78: 2021/09/30(木) 13:34:27.73
>>75
不正解
希望的観測

80: 2021/09/30(木) 13:34:44.32
どっちも1人!
つまり同じ!

83: 2021/09/30(木) 13:35:03.34
>>80
不正解
逃げの思考

85: 2021/09/30(木) 13:35:11.65
論理的ならイッチの想定解じゃなくてもOK?

89: 2021/09/30(木) 13:35:45.02
>>85
もちろん
論理的思考がみたいだけで解答の成否は問うてない

91: 2021/09/30(木) 13:36:06.75
定年がないから機会という意味では総理大臣

122: 2021/09/30(木) 13:38:30.93
>>91
不正解
そういう意味ではない

95: 2021/09/30(木) 13:36:24.43
総理は国会で大量の仲間集めんとあかんし選挙で勝たんとあかんやろ
長官は総理大臣候補に気に入られてさえいれば素人でも指名されうるからそっちのほうが簡単やろ
総理大臣候補の弱みでも握ればええ

113: 2021/09/30(木) 13:37:49.27
>>95
不正解
でもこのスレで一番いい線いってる
むしろこういう筋の回答が出ないと議論にらない

133: 2021/09/30(木) 13:39:16.74
最高裁長官
総理大臣の友達がいれば最高裁長官にしてもらえるけど逆は無理だから

227: 2021/09/30(木) 13:48:39.16
>>133
不正解
無理ではない

135: 2021/09/30(木) 13:39:27.17
最高裁判所長官は70年の歴史で14名
総理大臣は100名

総理大臣のほうが容易や

143: 2021/09/30(木) 13:40:10.28
>>135
不正解
量的な推論は低評価

137: 2021/09/30(木) 13:39:34.60
簡単な話やな
最高裁判所長官を指名するのは内閣やから難しいのは最高裁判所長官や

144: 2021/09/30(木) 13:40:24.07
>>137
不正解
もう一声ほしい

154: 2021/09/30(木) 13:41:23.33
難しさ=実際に実現した人数/目指した人数で定義する
総理大臣の人数は確かに最高裁判所長官の10倍程度だが、総理大臣を目指す人数は最高裁判所長官のそれより遥かに多いだろう
よって総理大臣になるほうが難しい

175: 2021/09/30(木) 13:43:01.18
>>154
不正解
ただし定義を明確にするという論理的推論の第一歩ができているため高評価
1方面からのみの考察が減点対象

195: 2021/09/30(木) 13:44:40.25
やから最高裁判所長官を指名するのは内閣やから内閣総理大臣に指名されるという関門があるんやろ
二者択一の単純な話なら任命まで内閣の手のひらの最高裁判所長官の方が難しいってことになるやろ

212: 2021/09/30(木) 13:46:31.93
>>195
不正解
定義が曖昧
推論は的確

198: 2021/09/30(木) 13:44:50.32
最高裁長官のほうがずっとなれた人数少ないはずやから最高裁長官

216: 2021/09/30(木) 13:47:03.17
>>198
不正解
前述の通り単純な量的推論は低評価

228: 2021/09/30(木) 13:48:39.49
革命を起こせばどっちもならるのでどっちも簡単

239: 2021/09/30(木) 13:49:44.94
人数と設立年数で単純に確率計算すればええんやない?
めんどくさくてやらないが

248: 2021/09/30(木) 13:50:38.94
>>239
不正解
ただし方向性はあってる
これまでの議論を踏まえて再考すれば有力

241: 2021/09/30(木) 13:50:00.79
総理のほうが運要素と根回し、おべっかが必要な気がするわ

280: 2021/09/30(木) 13:54:24.56
設問が甘いなあ

281: 2021/09/30(木) 13:54:30.58
後学の為に、ご教示願いたく

287: 2021/09/30(木) 13:54:45.49
【総括】
全体として言葉遊び、四則演算の域を出ない低レベルな回答が目立った
定義を明確にするという基本的な方法論も十分に身についていなかった
以上の指摘点を踏まえた回答もいくつか散見されたが、包括的に回答を提示した者は皆無であった
これまでの6板と比べても、500に到達せずに回答を打ち切られた板は初めてのことであった

次回は十分なトレーニングを積み責任を持って回答することを推奨する

336: 2021/09/30(木) 13:58:16.75
出題者は「難しい」とか「論理的」とかを定義して設問を明確化しなくてええんか?

350: 2021/09/30(木) 13:59:34.93
>>336
実際どういった観点で難しいとか定義しないとただの大喜利だよね

353: 2021/09/30(木) 13:59:50.39
人数からすると総理大臣の方がなりやすいといえるな

391: 2021/09/30(木) 14:08:12.73
戦後からでも人数的に最高裁長官の方が少ないので長官

393: 2021/09/30(木) 14:09:08.38
司法試験受かるのと選挙通るのの難易度の差ってどんなもんや
凡人なら選挙の方がワンチャンあるか

396: 2021/09/30(木) 14:10:44.98
国民の数が分母であるものと司法試験受かったものが分母であるものを比較した場合、
アホの頂点か頭のええやつの頂点のどっちが難しいかってのがそりゃ最高裁判所長官ってなるのが必然やろ

399: 2021/09/30(木) 14:14:57.30
総理大臣はほぼ世襲しか無理だし生まれた時点でほとんどの人間は無理
最高裁長官は東大法学部で現役で司法試験合格して成績優秀なら可能性あるしまだ総理よりは可能性高いな

401: 2021/09/30(木) 14:15:00.22
最高裁長官は内閣総理大臣に指名拒否される可能性があるけど内閣総理大臣はそういう困難さがないからこの点において最高裁長官の方が難しいとか言いたいんやろか

引用元 : 【論理テスト】内閣総理大臣になるのと最高裁判所長官になるのどっちが難しいか