maine-coon-g607a427f0_640
1: 2022/04/23(土) 10:12:06.10
>>2022/4/23 9:30

 ネコは、同じ家の中でくらす他のネコの名前を知っていることを、京都大学などの研究チームが明らかにし、科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」に発表した。他のネコの名前を聞くと、そのネコの顔を思い浮かべていることもわかった。

 人間や動物には、予測や直感に反する「期待外れ」のことが起きたら驚き、その現象を長く注視する性質がある。研究チームは、この性質を利用して、ネコが「知り合い」の名前を区別しているのか、調べることにした。

 実験には、3匹以上が飼われている家庭のネコ約25匹に参加してもらった。ネコを座らせて同居する別のネコの名前を呼ぶ声を流した後、モニターに写真を映して反応を調べた。

 すると、名前と一致しないネコの写真を見せた時、一致するネコより長い時間注視する傾向があった。ネコがともに生活する他のネコの名前を認識している結果だという。

続きは↓
朝日新聞デジタル: ネコは同居するネコの名前が分かる 「期待はずれ」利用して証明.
https://www.asahi.com/articles/ASQ4Q5T0RQ4QPLBJ002.html

265: 2022/04/23(土) 11:41:26.74
>>1
猫を飼ってる人間にとっては「何を今さら」ってことでも、証明しようとすると大変なんだよな。

350: 2022/04/23(土) 13:06:46.10
>>1
こんなの経験的に周知の話
むしろ全部理解してるけど知らんふりしてることを証明できてイグノーベル

360: 2022/04/23(土) 13:17:44.86
>>1
多頭飼いだし知ってた

2: 2022/04/23(土) 10:12:54.85
で?
イグノーベルほしいの?

260: 2022/04/23(土) 11:39:12.74
>>2
イグノーベル賞は、日本人の研究者の受賞が多いような
日本は意外にユニークな研究をしているのかな

269: 2022/04/23(土) 11:45:24.11
>>260
日本人受賞者多いと思ったら大間違いやで?日本は7位でロシアより少ないんやで?(´・ω・`)

7: 2022/04/23(土) 10:13:47.04
賢い犬は400種類ぐらいのモノの名前を記憶するという実験も聞いたことがある。

9: 2022/04/23(土) 10:14:02.64
一応自分の名前はわかってるっぽな

184: 2022/04/23(土) 11:06:13.43
>>9
一応 ねね って名前つけたが へへ でも ぺぺ でも めめ でもなんか呼んだ? ってこっち見る

12: 2022/04/23(土) 10:15:03.60
うちのぬこは訪問する先々で名前変わってるらしいぞw

14: 2022/04/23(土) 10:15:13.03
犬は当然としても
猫でも意外と音声認識能力が高いのな

16: 2022/04/23(土) 10:16:25.95
猫確かに頭は良いだろうな、名前じゃなくてクソネコって言うとモーって不満そうに鳴いてたからウシネコってからかったらムーって言いながら自分の部屋戻った後に俺の枕に腹いせションしてきた

21: 2022/04/23(土) 10:17:39.37
名前が分かるなら会話してる可能性もあるな
夜の集会とかで

24: 2022/04/23(土) 10:18:18.84
また下僕が神の能力に驚いてる・・・

25: 2022/04/23(土) 10:18:33.31
猫は絶望的に頭悪い、犬ならちゃんと飼い主をわかる

129: 2022/04/23(土) 10:47:28.80
>>25
適応の結果だと思う

犬は主人を理解しないと生きていけなかった 中国や韓国みたいに犬を食うところもあるからな
ネコはそうでもない 家に居るだけでねずみを取ってくれるからネコは食わなかった

192: 2022/04/23(土) 11:07:55.50
>>129
食われる犬を見て自分は働け(食料を集められる)るって事を証明する為にネズミやら獲物を獲ってくるようになったのかな

30: 2022/04/23(土) 10:20:16.19
あいつら人間の言葉はかなり理解していながら知らん顔している

33: 2022/04/23(土) 10:20:40.60
>>30
性格悪いよね

38: 2022/04/23(土) 10:21:30.25
>>33
そのくらいの距離感が好きだわ
犬の愛は自分には少し重い

197: 2022/04/23(土) 11:10:43.65
>>38
めっちゃ同意

40: 2022/04/23(土) 10:21:54.04
ネコ飼ってる奴ならわかるとおもうけどほぼ主人の言葉理解してるよ
ただ声帯が人間のように発達してないから逆はできない

52: 2022/04/23(土) 10:26:06.01
>>40
悪口言ったら怒るしなw

46: 2022/04/23(土) 10:24:44.86
猫二匹飼ってたけどどっちも自分の名前は分かってた
実験するまでもないだろこんなん

58: 2022/04/23(土) 10:27:34.77
>>46
自分じゃなくて他の猫の名前も理解してるってところが話のキモだろ

48: 2022/04/23(土) 10:25:07.90
うちの猫は自分の名前を認識するね
呼ぶとにゃーと返事しながら寄ってくる
もう一匹の猫は名前が気に食わないのか無視する

53: 2022/04/23(土) 10:26:48.87
ドアも引き戸も開ける猫は賢い
犬には無理

57: 2022/04/23(土) 10:27:23.32
猫はなんでもわかってんだよ
わかっててすっとぼけてシカトすんのが猫
なんだかよくわからないけど尻尾ふってナカーマってんのが犬

65: 2022/04/23(土) 10:28:53.32
名前という概念自体が人間だけだろよ

83: 2022/04/23(土) 10:32:54.09
>>65
人間にとっての名前という概念と重なるかはともかく、「人間が自分を呼ぶときに出す特有の鳴き声」
って程度には認識してんじゃね

77: 2022/04/23(土) 10:31:34.97
猫は賢いよな。人間とは成長速度違うけど。
感情は豊かだしw。食事の前にお手させると、嫌だから顔を横向けて手だけ出したりするし。

79: 2022/04/23(土) 10:31:47.84
長生きしてる婆さん猫に「○○(後輩猫)呼んできて」って呼び掛けると8割連れてきてた
(あと2割は後輩猫が動かなかった)
特に年取ったメス猫は人間をよく見てるし意思を汲む

282: 2022/04/23(土) 11:58:33.68
>>79
人見知り猫見知り激しい15歳の飼い猫に仔猫を「〇〇、この子よろしくね」ってそばに置いたら仕方なさそうに匂い嗅いだあとに毛づくろいして抱いて寝てくれたわ
トイレとかのしつけもちゃんとしてくれた

80: 2022/04/23(土) 10:32:32.34
猫は頭いいよ
幼稚園くらいの知能ある

84: 2022/04/23(土) 10:32:55.22
ピットブルに体当たりしたキャットなら欲しい

88: 2022/04/23(土) 10:34:06.10
うちの猫は網戸を人間のように普通に開ける

94: 2022/04/23(土) 10:35:37.71
>>88
閉めてくれたら完璧なんだけどな

92: 2022/04/23(土) 10:34:36.23
猫は言葉の理解なんてしていないよ
できるのはこれから良いことがあるのか無いのか察知することくらい
そういう察知があたかも言葉を理解したように見えるだけ

140: 2022/04/23(土) 10:50:41.10
>>93
手話が出来る類人猿の話でまともに信用出来るものは無いよ
クレバーハンス錯誤

150: 2022/04/23(土) 10:55:50.31
>>140
あらゆる研究機関で霊長類の研究やってるし幼児程度の知能があると推定されている
勝手に研究の妥当性下げんなよw

103: 2022/04/23(土) 10:40:43.64
2匹いるけど片方の名前を呼ぶとお返事する、両方同時に

105: 2022/04/23(土) 10:41:07.06
うちの猫めっちゃ返事するw

133: 2022/04/23(土) 10:48:16.83
>>105
面倒くせえとしっぽで応答する

106: 2022/04/23(土) 10:41:14.40
猫って気まぐれなんじゃなくて記憶力が乏しいんだと思うの

112: 2022/04/23(土) 10:41:58.43
自分の名前を「ごはん」だと思ってる可能性

113: 2022/04/23(土) 10:42:15.29
チュールの歌を歌うと寄ってくる

114: 2022/04/23(土) 10:42:34.97
ちゅーるって言葉ならわかってる
CMにも反応する

126: 2022/04/23(土) 10:45:51.00
猫になつかれるような大人になりたかった

132: 2022/04/23(土) 10:48:09.70
>>126
君は今日から毎日脇の下にまたたびをこすりつけなさい

131: 2022/04/23(土) 10:47:45.70
犬はお手とか技名でわかるし、ご飯やお菓子や散歩もわかるんだから殆ど名詞は分かるんじゃね?
わからない名詞なると首を傾げてアピールするし。

135: 2022/04/23(土) 10:48:34.46
兄弟猫飼ってて俺がたまに間違えて片方に違う名前で呼んじゃうんだけど
そいつに向けて投げかければ名前違ってもニャーって返事して寄ってくるぞ

371: 2022/04/23(土) 13:36:19.43
>>135
チュールと言ったら寄ってくるよね

142: 2022/04/23(土) 10:52:05.58
ほんとかなぁ...
自分の名前も分かってるのかすら怪しいけど
こっちが明らかに猫に向けて名前を発してるから反応してんじゃないかね?
飼ってて理解してるなと思ったことないなぁ

143: 2022/04/23(土) 10:52:46.92
名前が分かるんじゃなくて人間が顔向けてきてなんか声かけられるのは分かるから返事してるんだと思う

151: 2022/04/23(土) 10:56:02.90
>>143
階下とか遠くから呼んでも来るよ
多頭飼いの家の猫でも

164: 2022/04/23(土) 10:59:18.16
>>151
うちの猫は本人の名前呼んでも無視するが他の猫の名前を呼ぶと必ずくる
絶対にわかってる

186: 2022/04/23(土) 11:07:03.01
>>164
他の猫が、優遇されるのが許せないんだよね。マジで。

148: 2022/04/23(土) 10:55:04.60
猫同士だって会話してると推認されるからな

156: 2022/04/23(土) 10:58:20.60
>>148
2匹で会話してる動画あるよね

153: 2022/04/23(土) 10:57:00.42
猫は、人間を人間だと思ってる

犬は、人間を大きな犬だと思ってる

166: 2022/04/23(土) 10:59:41.41
動物は我々が考えている以上に賢いと思う。

169: 2022/04/23(土) 11:00:07.10
猫は孤高のようにみられるけど実際は横同士のつながりを持った社会システムを作っていて意外と仲間思い
犬のような縦方向の序列システムとは異なる

171: 2022/04/23(土) 11:01:19.09
うちの猫スマホの緊急地震速報のアラートに似た音を聴くとビクッてなる
動物ながら、あの音がなったら怖いことが起きると経験として覚えてるみたいでかわいそうになる

177: 2022/04/23(土) 11:03:18.93
死んだ猫の名前を呼ぶと
生き残ってる猫がキョロキョロあたりを見回すよね

179: 2022/04/23(土) 11:03:54.44
まあ人間が考えてるより動物は賢いって事だよな
インコやオウムとかも飼い主とか理解しているし
昆虫もそういうところがあるのではないだろうか

196: 2022/04/23(土) 11:10:29.18
まぁ犬も猫も人間とずっとやっていけばどんどん知的になってくるだろうな
人間もしゃべりだした時の対策を練っといた方がいい

198: 2022/04/23(土) 11:10:55.81
友人宅のネコ達は名前が似てるから本人達がちゃんと分けて認識できてるのか謎だ

208: 2022/04/23(土) 11:13:33.44
ウチの猫は犬3匹の名前はもちろん序列も理解してるな

213: 2022/04/23(土) 11:16:11.26
鳥ですら単語だけじゃくて文脈も理解してるらしいし猫ならもっと色々理解してそうではある

244: 2022/04/23(土) 11:32:04.77
うちの猫は名前呼ぶと返事するしごはん?言うとソワソワするから言葉は理解はしてる

245: 2022/04/23(土) 11:32:15.20
そりゃ何度も聞いてりゃ馴染みの音として刷り込まれてはいるだろ
それが名前と理解してるかどうかは全然別の話で

引用元 : 【(ΦωΦ)】ネコは同居するネコの名前が分かる 京都大学などの研究チーム [ぐれ★]