alternative-g86ba6b2ef_640
1: 2022/04/03(日) 18:47:28.19
■ずさんとも言える業者の工事…重機に敷地荒らされたと訴える住民

愛知・南知多町で、太陽光発電施設の建設を進める業者が住民の土地で木を伐採したり、道路を破壊するなどしトラブルとなっている。この強引な工事の進め方に、住民たちは抗議。業者は住民の反対運動を受けて計画を一旦白紙に戻したが、荒らされた土地や失った緑など問題は残されたままだ。

海沿いに豊かな緑が広がる愛知・南知多町の内海地区。山は広範囲に木が伐採され、山肌がむき出しに…。太陽光発電施設を建設するため、名古屋の業者が大規模な工事を進めていた。

名古屋の工事業者が購入した内海地区の土地は約8万平方メートル。ここに太陽光パネルを設置し、売電や農業事業などを行う計画だが、その工事の進め方を巡り大きな問題が…

「ここはもともと畑だったけど、勝手に重機に荒らされた」(内海地区に住む内田司さん)

内海地区に住む内田司さんは、父親が所有する土地に重機で不法侵入されたと訴えていて、敷地は荒らされ伐採された木が散乱していた。建設工事の現場で、同様の被害を訴える住民が相次いだという。

2021年12月には、住民たちは業者が購入していない土地に無断で侵入しているとして、工事の停止を訴えた。

「やめさせてください。どこかわからなくなっちゃう、(土地の)境界が。境界をはっきりさせてからやってください。いかんいかん、あそこの切り株がある所が、あの人の土地なんだから。境界の確認をするのに木がいる」(住民A)

「境界の確認する気ある?」(住民B)

「はい。何度かお願いしています。連絡を待っている形です」(業者の男性)

「相手から返事がないのに、それはどうなんですか?」(住民B)

「訪問していますもん」(業者の男性)

「訪問なんて関係ない。相手がOKと言えば(いいが)。訪問だろうが電話だろうが。おかしいがね、違法行為です」(住民C)

被害にあったのは住民だけではない。

「この奥で伐採と造成が進みかけていました。町道を重機が通って、バリバリに舗装を割ってしまったから通行止めにした」(南知多町議会議員の服部光男さん)

コンクリートが割れ、通行できなくなった町道。大型の重機が無理やり通ったことが原因で、破壊された場所は17か所にのぼった。

(中略)

ずさんともいえる工事。しかし、町が事前に計画を止められなかったのには、あるカラクリがあった。

■町のガイドラインを逆手に…ルールかいくぐり工事進める開発業者

日照時間が長く、比較的土地が安いことから、南知多町では多くの太陽光発電施設の開発が行われてきた。

町は大規模な開発を把握するためにガイドラインを作成。事業用の太陽光発電に多い、発電出力10キロワット以上の施設を作る業者に対して、事前に計画を提出するよう求めている。

しかし、今回の業者はそのルールをかいくぐっていた。

「彼らがやろうとしている事業が、10キロワット未満の太陽光発電。10キロワット未満は建物に設置するものを想定していたが、そういう解釈じゃない人が現れた」(南知多町の石黒和彦町長)

業者が設置を計画した施設1つ当たりの発電出力は、届け出が必要な10キロワットをわずかに下回る9.9キロワット。ガイドラインには従っているが、こうした小規模な施設を91か所も建設する計画で、実態は大規模な開発と変わらないものだった。

「(業者は)売電する日にちが決まっていると。それまでに突貫工事やっちゃってから、後で謝ればいいと。それは人間として許せません」(石黒和彦町長)

町は業者に対して壊れた町道の復旧を指示しているが、一度始まってしまった工事自体を強制的に止められないのが現状だ。

■「行政の目くぐり抜ける意図はない」業者は“届け出逃れ”ではないと主張

大きな混乱を起こした開発業者の「ディーエスエス」の木下誠剛社長に、購入していない土地への侵入や、木の伐採について追及した。

「なかなか境界立ち合いしていただけなかったりとか…。公図上の面積と違っていたりしているので、僕たちの境界がここかと思っているところから、かなり引いて切ったつもりなんですけど…」(木下誠剛社長)

会社が購入した土地以外での開発を認めたうえで、土地の所有者への確認が不十分だったと説明した。

南知多町のガイドラインを逆手に取り、計画の提出を逃れたという指摘については…

続きはソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/1bb80ce82a4b6b0fb6ad17febb8d55105ee4ce64
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220403-00435437-fnnprimev-000-5-view.jpg

171: 2022/04/03(日) 19:46:14.69
>>1
普通に犯罪じゃないのかこれ

195: 2022/04/03(日) 19:57:04.49
>>1
業者の買った土地だろw
売った奴に文句言えよw

227: 2022/04/03(日) 20:19:24.53
>>1
うちの近くの瀬戸内のきれいな山も切り開かれて太陽光発電出来てたわ
これがエコなのか?

11: 2022/04/03(日) 18:50:59.83
やり方が全部真っ黒でワロタ

12: 2022/04/03(日) 18:51:08.42
令和ですぜ…人間変わらんねえ

18: 2022/04/03(日) 18:53:11.19
地上げ屋と一緒やな
購入してない土地にまで勝ってに作る

環境破壊がすごいよな
太陽光発電

107: 2022/04/03(日) 19:14:35.87
>>18
太陽光発電開発規制を法制化すべきよ
資源環境破壊させて逆効果やろ
経済効果とかどうでもええから自然破壊に繋がる行為に対しては行政で取り締まれよ

26: 2022/04/03(日) 18:56:04.75
お前らも野建て発電所作ろうぜ
庭付き一戸建てぐらいの土地でもパネル敷き詰めれば夏場で100万/月くらいは勝手に稼いできてくれるから小遣い稼ぎになるぞ

299: 2022/04/03(日) 22:17:52.37
>>26
そんないかないぞ。せいぜいコンビニバイトが稼いで来てくれるくらいだ。
何円案件か知らんけど。

31: 2022/04/03(日) 18:56:56.13
舗装を割るって、普通は舗装傷めないように鉄板敷くだろうに
こんな業者が今時あるんだな

35: 2022/04/03(日) 18:58:05.18
相手が境界立会拒んでも、筆界特定してから作業するのが当たり前だろ。
マトモな業者じゃないな。

45: 2022/04/03(日) 19:00:46.68
太陽光パネルなんて10年持たないんだろ? これから産廃で溢れかえるのか?

240: 2022/04/03(日) 20:27:38.56
>>45
パネル自体の性能はそんなに落ちない

50: 2022/04/03(日) 19:01:07.34
まだn分割新設とかする業者がいるんだ

66: 2022/04/03(日) 19:03:54.62
測量入れなかったのか? あたおかかよ

67: 2022/04/03(日) 19:04:07.92
太陽光発電業界の連帯責任だな
この業者が雲隠れしたら、次の業者が責任をとる

71: 2022/04/03(日) 19:04:30.45
太陽光発電事業のルール整備が追い付いてないんだな
行政の怠慢

72: 2022/04/03(日) 19:04:41.15
愛知県民だけど南知多なんて山と森しかないし、漁師がいる海沿い以外別にそこに住まなくてもいいような奴らだろ
好き勝手開発やらせとけばええわ

84: 2022/04/03(日) 19:08:43.69
>>72
その山も森も大事やん?
安城市民だがいつも南知多の農産物も海産物も美味しく感謝していただいてるわ

77: 2022/04/03(日) 19:06:24.77
屋根につける太陽光発電以外禁止で。火力発電の方が絶対いいわ

81: 2022/04/03(日) 19:08:25.39
田舎行くとソーラーパネルが
たくさんあって違和感しかない

98: 2022/04/03(日) 19:12:26.22
>>81
高速道路とか道路沿いにもあるからな

321: 2022/04/03(日) 23:09:07.12
>>98
大雨の土砂崩れで道路が片側埋まったわw
素人でも予測できるのに何故許可したのか

93: 2022/04/03(日) 19:10:47.40
>あそこの切り株がある所が、あの人の土地なんだから。境界の確認をするのに木がいる

うちの畑でもやられた。
親の後継いだクソ息子が境界の木と知ってるはずなのに邪魔だからとか言って地際からバッサリ。
そんでこっちの土地まではみ出して機械通りやがった。
警察に相談するも柵でも建てればぁ?とやる気なし。警察仕事しなさ過ぎて住民大迷惑

111: 2022/04/03(日) 19:16:35.55
>>93
法律でも、住居とかでなければ、境界たててフェンス等で囲って封鎖しないと容易に出入りは禁止できなかったりするからなあ

100: 2022/04/03(日) 19:12:49.82
20年後電池がゴミになるけどどうすんだろ

113: 2022/04/03(日) 19:18:02.38
何を今更。
10kw規制回避なんて
どこの土地でも横行している。

117: 2022/04/03(日) 19:19:31.16
太陽光発電は山だらけ台風も地震も積雪もある日本に向かないんだからやめろ

119: 2022/04/03(日) 19:20:16.23
隣の家を公示するのに共有道路を使わせてくれって言われたので許可したら
こちらへの入り口部分を封鎖されて入れなくされた事あったな

125: 2022/04/03(日) 19:23:09.67
どうやったら出来ると思ったのか訊きたいくらい杜撰は計画だな
下請けへの支払いとかどうする気なんだろ?

134: 2022/04/03(日) 19:26:55.92
ワイの地元でもメガソーラー業者と地域住民が設置で争って地元国会議員まで巻き込んでる
日本中に設置してて杉の木6400万分の植樹効果とか自慢してるわ

151: 2022/04/03(日) 19:38:32.94
闇が深いのはメガソーラーは銀行から融資降りやすいんだよね
国がそういう方針だから

要はそういうこと

173: 2022/04/03(日) 19:46:52.47
昭和かよ
今の時代こんな事あるん

177: 2022/04/03(日) 19:48:12.75
エコと言いながら山ぶっ壊すの笑える

193: 2022/04/03(日) 19:55:45.15
自然を再生不可能にする再生可能エネルギー

212: 2022/04/03(日) 20:07:56.62
10キロワット未満も届け出ろって変えろ

233: 2022/04/03(日) 20:23:21.65
活用のしょうがない土地を持ってて
太陽光設置したいから売ってくれと言われたら
売っちゃうだろうな
持ってても負債にしかならないような土地なら

264: 2022/04/03(日) 20:58:20.10
周りで太陽光工事多くなったわ
後付けじゃ強度不足だし雨漏りリスク高いだろうに
目先の利益追い求めすぎなんだよね

268: 2022/04/03(日) 21:04:07.00
日本だとエコどころか環境破壊でしかない
個人宅への設置のみ推進であとは禁止したら?

295: 2022/04/03(日) 22:07:32.74
FIT認定は大手のメガソーラーだけに認めればよかったのに
規模の小さいところにまで認めたからおかしくなった

303: 2022/04/03(日) 22:39:44.26
10キロワット以下を寄せ集めるやり方は今に始まったことじゃ無いよな 何年も前からある
10キロワット以下なら場所の施設管理者も要らないし申請もザルだしね

305: 2022/04/03(日) 22:42:04.89
境界立ち会いに応じてくれないから憶測で開発とか
建設業界では良くある話なの?

306: 2022/04/03(日) 22:44:05.32
>>305
ない
官民境界や民地のところはちゃんと測量して所有者を確認してから字図や公図と照らし合わせて綿密にやる
ソーラーだけがこんなことやってるといってもいい

339: 2022/04/04(月) 03:23:31.57
なんでこんなメチャクチャがまかり通ってんだよ…

345: 2022/04/04(月) 05:17:14.20
太陽光発電パネルからシリコン回収する技術はできたの?

359: 2022/04/04(月) 07:17:43.23
>>345
車のガラスも張り合わせだからリサイクルできないんだけど
それはいいのか?

352: 2022/04/04(月) 06:57:04.13
環境破壊してまで太陽光やる必要あるんか
山ばっかりの日本じゃ無理だろ

353: 2022/04/04(月) 07:02:59.47
昨年の熱海温泉の災害みたいたのが起きそう

379: 2022/04/04(月) 09:58:59.89
先日うちにもDM来てたな
作りたい土地の番地まで書いてあった
地目畑、現況田、調整区域だけど
調整区域の農地に太陽光パネル設置は簡単ではないだろうに

422: 2022/04/04(月) 16:56:18.56
>>379
農地なら農業委員会の許可が必要だと思うんだが、
どういうカラクリで逃げているんだろうな

383: 2022/04/04(月) 10:21:51.13
税理士が言ってたぞ
その土地に○○を作りたいから土地を売ってくれと近づいてきて
その前に地面掘って調査をしたいといって内金を払って安心させて
産業廃棄物すてて逃げるやつがいるって

400: 2022/04/04(月) 12:54:27.95
山の木を切ってソーラーパネル設置する時点で超矛盾だわな

405: 2022/04/04(月) 13:06:36.53
最近のソーラー発電は東西にパネルが剥いてるのな。

406: 2022/04/04(月) 13:12:59.16
ダム建設に反対していた人たちって今は何をやってんの?

408: 2022/04/04(月) 13:35:21.86
工事はアレだが、境界線については地元の人が勝手に引いたりしてて無法地帯なところがあるのは全国的になんとかしろと言いたい。

409: 2022/04/04(月) 13:46:46.09
こんなん全部承知の上で重機入れてる。
田舎だときっちり測量や登記してないから最初から開き直るつもりやな。行儀の悪い不動産屋がよく使う手

410: 2022/04/04(月) 13:49:19.77
環境破壊して設置するパネルになんの価値があるのか
環境に余計に負荷をかけているだけじゃん

421: 2022/04/04(月) 16:13:35.13
ガイドラインぎりぎりだろうが何だろうが
違反してないなら文句は言えないんじゃないの?
まぁ荒らされた土地の原状復帰か若しくは賠償を求めれば良いと思うし
不法侵入に関しても業者ではなく行政や司法に別途訴えれば良い

435: 2022/04/05(火) 14:39:36.18
これ住民の土地収用でいいやん
公共性のある事業は町が後押しするべき

457: 2022/04/08(金) 13:54:44.73
24時間営業はダメですっていったら、0:00-23:55 という営業時間に設定。
「お客さんが出て行かないうちに、翌日の開店時間になった」という。

この広さの店舗はダメですと言ったら、店内の境に植木鉢を数メートル間隔で並べて、
「ナントカ西店」「ナントカ東店」という二店舗ですという。

地権者の2/3の同意が必要ですと言ったら、狭い土地を100以上に分割して、
実態のない会社がバラバラに所有して、その分割された土地の所有者が全員同意。

こういう事がまかり通るのですよ。

引用元 : 【愛知】太陽光発電業者が強引な工事 “無許可”で住民の土地荒し、道路破壊まで…立ち上がった住民は [樽悶★]