earth-gf98921c9a_640
1: 2022/04/16(土) 18:35:17.62
・地球が丸いなら、プレートが動いて地震が起こるのはおかしい。プレートの下にプレートが沈み込んで、って球体なのにそんなことある?

・地球が自転しているなら星がぐるぐる動かないのはおかしい

・もし大地に傾斜があるなら、遠くから近づいた時、東京タワーが先端から少しずつ見えないのはおかしい

23: 2022/04/16(土) 18:40:43.73
>>1
プレートが動いて地震が起こるのはどうやって調べたの?

26: 2022/04/16(土) 18:41:53.70
>>1
キャベツとか見たことなさそう

33: 2022/04/16(土) 18:43:48.53
>>1
いや恒星は動いとるやろ
ずっと見てればカメラすらなくても確認できる
なぜそれを挙げた…?

35: 2022/04/16(土) 18:45:28.46
>>33
ぐるぐるって言ってるだろ
地球丸いマンは日本語も読み解けないのかよ

40: 2022/04/16(土) 18:47:22.67
>>35
いやだからぐるぐる日周運動するやん

57: 2022/04/16(土) 18:53:10.22
>>40
太陽が一直線に動いてるんだけど?

63: 2022/04/16(土) 18:54:31.04
>>57
曲線が直線に見える病気か
そら地球も平面なるわ

68: 2022/04/16(土) 18:55:15.32
>>63
あのなぁ、太陽がぐるぐる動いてんのか?空の上で丸く描いて

183: 2022/04/16(土) 19:27:34.94
>>68
地軸が傾いてんだからぐるぐるするわけねーだろ

176: 2022/04/16(土) 19:25:31.77
>>1

> ・地球が丸いなら、プレートが動いて地震が起こるのはおかしい。プレートの下にプレートが沈み込んで、って球体なのにそんなことある?
→プレートは沈み込みと浮き上がりの地点がある



> ・地球が自転しているなら星がぐるぐる動かないのはおかしい
→動いてる

> ・もし大地に傾斜があるなら、遠くから近づいた時、東京タワーが先端から少しずつ見えないのはおかしい
→少しずつ見える

はい論破

8: 2022/04/16(土) 18:36:48.63
宇宙から見たら丸い

はい論破

11: 2022/04/16(土) 18:38:04.01
>>8
宇宙から見たことないのでわからない定期

10: 2022/04/16(土) 18:37:42.04
地球やや反ってる説はどうや?

19: 2022/04/16(土) 18:40:00.22
ワイも今は地球が丸いなんて考えてないわ
どう考えても辻褄合わないよな

21: 2022/04/16(土) 18:40:33.15
じゃあ何でRPGだと北に進み続けると南に出るんや

27: 2022/04/16(土) 18:42:09.28
地球は好転してるって言うけどさあ
宇宙空間で太陽と地球のどっちが動いてどっちが中心なんてわからないよね

29: 2022/04/16(土) 18:42:52.45
星はぐるぐる動いてるやんけ
イッチは地球とは別の惑星に住んでるんか

58: 2022/04/16(土) 18:53:25.18
>>29
ものすごく速く回らないとわからないんやろ

34: 2022/04/16(土) 18:44:54.73
むしろ平面だとプレートテクトニクスは起きないやん

39: 2022/04/16(土) 18:47:16.07
イッチ飛行機乗ったことないんか?あったら丸い地平線が見えるはずなんやが

43: 2022/04/16(土) 18:48:31.95
ナイル川は6600キロもの長さがあるのに高低差は30センチもない
もし地球が丸なら膨らみの分水面が上昇してなくてはいけないのに水面は平ら
よって地球が平らである

71: 2022/04/16(土) 18:55:58.75
>>43
ナイル川ほど長くなくても、長い船舶試験水槽なんかでも真ん中の水面は両端の水面を結んだ直線よりミリ単位で上にズレてる
レーザーでも使えば検出できるくらい水面は湾曲してる

46: 2022/04/16(土) 18:50:01.92
でも実際に自分の目で宇宙から見てみないと本当に丸いかどうかはわからんよね
半分は球体でも半分は平らかもしれんし

53: 2022/04/16(土) 18:51:35.20
>>46
月食の影をつぶさに観察するのが良いらしいぞ

48: 2022/04/16(土) 18:50:32.01
前澤に聞いてくれ

49: 2022/04/16(土) 18:50:32.75
平面だと
水平線の向こうから来る船が
マストから見える理由が説明できないやん

55: 2022/04/16(土) 18:52:36.34
いや地球は平面なんやけど?

62: 2022/04/16(土) 18:54:15.21
>>55
地「球」は平面www

87: 2022/04/16(土) 19:00:04.03
>>55
ガチでこういう思考のキッズ多いからな…日本終わりやね

61: 2022/04/16(土) 18:54:05.66
平面説論者って誰も科学的な体系示さないよな

66: 2022/04/16(土) 18:54:51.88
マジな話、前澤が宇宙に行ったときに
「宇宙アンチ」なるものの存在を知った時は絶望的な気分になったわ
地球は平面とか月には行ってないとか通り越して「宇宙というものは存在しない」って連中
これから漫画とかで選ばれし存在以外は粛清する系の悪役が出てきたら応援した方がいいんちゃうかって思えるレベル

69: 2022/04/16(土) 18:55:34.10
でも平面派の人は重力関係の疑問にはどう答えるの
ニュートンの法則は正しいとしてうまい合理化が思いつかんわ

73: 2022/04/16(土) 18:56:48.00
ちきうが平面やったら何処からでも太陽見えるやろ

74: 2022/04/16(土) 18:56:55.20
東京タワーの先端だけ見えるってどんだけの距離やろな

96: 2022/04/16(土) 19:02:01.24
>>74
これ中学数学のちょっと面白い問題的なやつであるよな
sqrt(2*0.3*6000)=60kmぐらいか?
計算間違えてるかもしれn

75: 2022/04/16(土) 18:57:12.27
地球が平面なら太陽が平面の裏に行ったらどこも夜になるし
裏に行かんのならずっと昼やん

78: 2022/04/16(土) 18:57:25.37
自分が見てないから信じないって言うなら細胞とか臓器も信じるなよって話よな

81: 2022/04/16(土) 18:58:37.90
陸の下は象と亀と蛇が支えとるらしい

86: 2022/04/16(土) 18:59:51.59
>>81
何の罰なんやろ

89: 2022/04/16(土) 19:00:10.50
最初に重力を思い付いた人って頭いいよね
重力がなかったら地球が丸いと下の人は落ちちゃうやんってなるし

94: 2022/04/16(土) 19:01:35.54
ほぼ平面の球体やからや

はい論破

101: 2022/04/16(土) 19:03:37.38
ワイ元々は球体信仰者だったけど旅してる時世界地図に存在しない未知の領域に辿り着いてからは平面信仰者になったわ

103: 2022/04/16(土) 19:04:26.76
でも惑星って球体ばっかりってなんかつまらんな
四角の星とかこんぺいとうみたいな星もあってもいいのにね

105: 2022/04/16(土) 19:05:01.29
>>103
重力あるからしゃあない

109: 2022/04/16(土) 19:06:18.33
球体だよ
神に罰せられた巨人族のアトラスがそれを支えているって神話にも載ってる
https://i.imgur.com/5yDaLlG.png

110: 2022/04/16(土) 19:06:23.92
でも実際地球が丸いって言ってる奴って自分の体験で実証したことはないよね
ひたすら直線に進んで同じ地点に到達したか宇宙から直に見たって経験がなければ断言はできないだろ

117: 2022/04/16(土) 19:08:07.71
>>110
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

119: 2022/04/16(土) 19:08:20.35
>>110
飛行機レベルでも十分球体なの見えるが

124: 2022/04/16(土) 19:09:50.62
>>119
それは目の錯覚やぞ
海を見て丸く見えるのも錯覚やで
ガチ

そんな地上でも飛行機の低空でも丸さは確認できない

171: 2022/04/16(土) 19:24:20.03
>>124
飛行機乗り継いで地球一周したけど

112: 2022/04/16(土) 19:06:43.13
南極と北極、くまなく探索してぇなあ

130: 2022/04/16(土) 19:12:37.56
まあもう少しハイレベルな常識を疑いたいわな

136: 2022/04/16(土) 19:15:16.69
>>130
この世は仮想世界で
実在していない説

132: 2022/04/16(土) 19:13:49.24
日本語の「地球」が誤訳だって認識することからまず始めないとな
英語のEarthは元々は「大地」って意味や
そこに球体という含意は無い

139: 2022/04/16(土) 19:15:50.45
亀の上に世界はあるんだよなぁ
https://i.imgur.com/uzhaiUT.jpg

144: 2022/04/16(土) 19:17:00.32
>>139
亀の下はなんなんや

149: 2022/04/16(土) 19:18:11.18

142: 2022/04/16(土) 19:16:48.60
月より近いエベレストが富士山頂から見えないのはなんで?

148: 2022/04/16(土) 19:18:06.95
>>142
大気が邪魔してるから

164: 2022/04/16(土) 19:21:59.28
>>148
月は地平線近くでも見えるんだよなあ…

143: 2022/04/16(土) 19:16:52.60
科学的な議論は他の論者に任せるけど
とりあえずearthはもともと大陸、大地、土壌とかそういう意味だってことをまず知るべきだわな

157: 2022/04/16(土) 19:20:23.13
1は逆にどうすれば「地球は球体である」と言えると思う?
それが言えるならお前の平面説を支持しても良い。

162: 2022/04/16(土) 19:21:26.00
>>157
何兆という数の他の惑星が球体だから
都合よく地球だけ平面なんてありえない

165: 2022/04/16(土) 19:21:59.91
>>162
それは理屈が通ってない

163: 2022/04/16(土) 19:21:41.45
思ったけど現実の球じゃない派の人は
地震波の到達時刻はどう考えとるのかな
よほど特殊な伝わり方仮定しないと整合させるの無理やないかあれ

185: 2022/04/16(土) 19:28:14.16
地球が丸くないなら、月の満ち欠けの形をどうやって説明するんや?

191: 2022/04/16(土) 19:29:53.14
>>185
それは月さえ丸ければ済むから
この話とは中立的(独立)やな

190: 2022/04/16(土) 19:29:51.20
ふと思ったが平面論者は地球がピザみたいな状態と思っとるわけやろ
その裏側はなにがあると思ってるんや

204: 2022/04/16(土) 19:32:18.89
平面説的には日の入りと日没の時刻が地点で変わるのはどう説明するんや?

220: 2022/04/16(土) 19:34:32.05
>>204
地球がレンズか何かに覆われていて、場所によって大きく角度が変化するとか?

208: 2022/04/16(土) 19:33:33.15
ヤベえスピードで自転してるけど引力で均衡してるので感じ無いだけです

て言うのはちょっと信じ難いよね

234: 2022/04/16(土) 19:35:45.53
>>208
慣性

209: 2022/04/16(土) 19:33:34.30
地球が平面なら、どこからでもエベレストが見えないとおかしいよね

引用元 : 【悲報】「地球は丸い」論者さん、これらに反論できないwww