fish_hyoumondako
1: 2022/04/29(金) 07:54:33.61
>>4/27(水) 9:23読売新聞オンライン

 徳島県は、猛毒を持つヒョウモンダコが徳島県阿南市椿町の沿岸で見つかったと発表した。かまれると死亡する恐れがあり、県は「見つけても絶対に近づいたり、触ったりしないでほしい」と呼びかけている。

 ヒョウモンダコは体長約10センチで、沿岸の岩場などに生息する。刺激を受けると、全身に青いリング模様が浮かぶのが特徴。

 25日朝、漁業者が網にかかっているのを発見した。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/72ce5144fc17b7a9f39c495df6767cde015449d5

26: 2022/04/29(金) 08:00:29.98
>>1
ヒョウモンダコって毒性のある藻を食ってて、
このヒョウモンダコを食ってフグは毒を獲得するが、
もともとはシアノバクテリアの毒を濃縮してるだけ

なのに遺伝子組み込んだら毒が使えちゃうテラフォーマー

114: 2022/04/29(金) 08:27:58.84
>>26
なら養殖したら毒もたんのか

131: 2022/04/29(金) 08:33:49.85
>>114
養殖フグの無毒化は成功してる

5: 2022/04/29(金) 07:56:54.43
こいつら段々北上してね?

140: 2022/04/29(金) 08:37:01.12
>>5
温暖化と言ってるけど実は元々太平洋側は生息していたって話が出てる

228: 2022/04/29(金) 09:49:42.98
>>5
昔っから伊豆でダイビングするといたが。
ダイバーにとっては珍しくもなんともない
たまに見る
青く光る斑点が綺麗なちっちゃなタコ

263: 2022/04/29(金) 12:00:23.66
>>5
何年も前に和歌山で見つかってただろ

285: 2022/04/29(金) 19:16:07.74
>>5
愛知県でも見つかってるな

9: 2022/04/29(金) 07:57:20.47
ヒョウモンダコはまだわかりやすい色してるからまだいい
本当にヤバいのはイモガイよ

77: 2022/04/29(金) 08:16:25.90
>>9
アカエイやカツオノエボシも強敵

196: 2022/04/29(金) 09:15:32.46
>>77
エイやクダクラゲ目は総じて危ない

15: 2022/04/29(金) 07:58:31.02
タコぐらいで死ぬかアホ

19: 2022/04/29(金) 07:59:09.76
>>15
フグ食っても死なない体質はうらやましいぞ

22: 2022/04/29(金) 08:00:17.75
ヤバいので有名だよな
確かフグと同じ毒持ってんだっけ?

27: 2022/04/29(金) 08:01:16.73
ヒョウモンダコかと思ったらやっぱりヒョウモンダコだった
あいつ最近いろんなとこで目撃されるから海で遊ぶときは注意だぜ

32: 2022/04/29(金) 08:02:32.62

109: 2022/04/29(金) 08:26:39.26
>>32
テトロドトキシンは熱で変性しないんだっけ

164: 2022/04/29(金) 08:55:00.12
>>109
テトロドトキシン 加熱

だめらしい

42: 2022/04/29(金) 08:06:27.07
瓶に入れたヒョウモンダコを押し付けて暗殺する小説あったな

48: 2022/04/29(金) 08:08:44.71
ヒョウモンダコもすっかりメジャーだな

50: 2022/04/29(金) 08:09:23.41
子供には教えないとな

54: 2022/04/29(金) 08:10:16.10
綺麗なタコだな
飼育は禁止されてる?

258: 2022/04/29(金) 11:40:28.88
>>54
されてないよ

56: 2022/04/29(金) 08:10:28.46
タコの口って化物みたいだよな

159: 2022/04/29(金) 08:49:40.51
>>56
冷静に見たらタコ自体が化け物だけどな

70: 2022/04/29(金) 08:13:13.91
食べられるのかどうかだけ興味ある
毒を避けて美味なのか

93: 2022/04/29(金) 08:20:55.54
>>70
https://dailyportalz.jp/kiji/141217165862

デイリーポータルのアホが食べてる
※※※要注意、ヒョウモンダコの毒はテトロドトキシンです※※※

118: 2022/04/29(金) 08:29:00.37
>>93
この人YouTubeにもいるくね?
危険に挑戦してる系の人だった気がするわ

282: 2022/04/29(金) 17:24:58.27
>>93
毒腺取り除いてここまで洗えばまあ
足しか食ってないし

76: 2022/04/29(金) 08:16:21.12
痛いとかならともかく
死ぬのはやべえな

79: 2022/04/29(金) 08:17:25.51
これから海で遊ぶこと多くなるから気をつけないとな

81: 2022/04/29(金) 08:18:22.95
まあこいつは色があからさまだし分かりやすいはず

86: 2022/04/29(金) 08:19:33.92
噛まれたらヤバいのは知られているが
食えるかどうかは誰も試した事が無いため
専門家でも解らんらしい
国立水産研究所も「止めといた方がいいかも」程度のコメント

301: 2022/04/29(金) 20:19:18.20
>>86
河豚ですら先人達が調理法を確立したんだから、未だ食べられてないって事は事はダメだったって事なんだろうな

87: 2022/04/29(金) 08:19:38.35
ジョジョに出てきそうな顔してるww

102: 2022/04/29(金) 08:24:17.94
海水温が上がってこいつがウジャウジャ増えると海水浴は出来なくなるな

110: 2022/04/29(金) 08:26:43.86
水中だとタコが噛む気になったら人間は回避不能だろうな

127: 2022/04/29(金) 08:31:39.76
カモノハシも足の爪に毒持ってたな。
哺乳類で有毒な珍しいケース。

142: 2022/04/29(金) 08:38:50.16
テラフォーマーズで見た

146: 2022/04/29(金) 08:40:26.05
ヒョウモンダコかとおもったら、やっぱりそうだった

147: 2022/04/29(金) 08:41:49.50
黄色と黒色の生き物は毒もってて危険なんだな

149: 2022/04/29(金) 08:42:39.84
猛毒のイモリが普通に居るけど騒がないんだよなぁ...

151: 2022/04/29(金) 08:43:39.75
いかにも危ないというデザイン
こういう危険センサーって人間のDNAに組み込まれてるんだろうか

160: 2022/04/29(金) 08:51:07.57
俺の記憶が確かならこの毒を食べ物に仕込ませて殺害した事件が日本であった。15~6年前かな・・・

165: 2022/04/29(金) 08:55:23.42
誰からも教わることなく見た目で毒があると本能で分かるって凄い

167: 2022/04/29(金) 08:55:39.94
テトロドトキシンは微生物由来らしいがこのタコとか明らかに使いこなしてる生き物がいるんだよな
生命の神秘だよ

175: 2022/04/29(金) 09:02:15.07
クラゲに刺されたことがあるけど
腫れ上がってムチャ痛いよな

177: 2022/04/29(金) 09:02:54.36
今までアカハライモリを素手で触ってたわ
これからはちょっと気を付けようかな

185: 2022/04/29(金) 09:08:28.51
欧米ではブルーリングというオシャレな呼び名で愛されてる

197: 2022/04/29(金) 09:16:01.72
>>185
見た目は綺麗やからな…

186: 2022/04/29(金) 09:08:44.36
子供のころ磯遊びしていて、小ぶりの岩をひっくり返したら岩の下にいたタコが腕に絡みついて腕をかまれた。
それ以来トラウマで、タコ料理が出たら思いっきり食いつくようになったわ。

193: 2022/04/29(金) 09:14:57.52
>刺激を受けると、全身に青いリング模様が浮かぶのが特徴
ゲームに出てくるようなタコだな
フグもトゲを出すし、海ってのは凄いところだわ

208: 2022/04/29(金) 09:25:13.90
そもそもタコって咬むんか?
吸い付くだけチャうん

227: 2022/04/29(金) 09:46:10.95
>>208
蟹捕まえてバリバリ食ってんだぞ
嘴周りの肉は旨いよ

212: 2022/04/29(金) 09:28:19.41
タコは一応みんな毒持ち

217: 2022/04/29(金) 09:30:41.77
シラスボシに昔はタコ、エビが混ざってた
もしかして危なかったのか

221: 2022/04/29(金) 09:37:58.80
解毒剤とかあるの?

351: 2022/04/30(土) 13:05:03.00
>>221
テトロドトキシンに解毒剤はない

352: 2022/04/30(土) 18:37:41.95
>>351
食べた直後に全裸にして糠漬けにすればワンチャン…

223: 2022/04/29(金) 09:39:24.75
エサ変えて毒抜きできないかのかな

224: 2022/04/29(金) 09:41:41.24
みんな知らないけど海の生物の9割以上は現代の科学でも未解明なのは何故なんだぜ?

234: 2022/04/29(金) 10:11:55.11
やべー。完全に温暖化ですわこれ。

238: 2022/04/29(金) 10:19:45.46
>>234
千葉くらいまではいるから徳島なら余裕

235: 2022/04/29(金) 10:13:32.38
ぐぐってみたらすごい柄
宇宙人じゃないんか

237: 2022/04/29(金) 10:19:31.55
小さいから踏むか近くに足突っ込む可能性がある
色で危険を教えてくれるタコだ

299: 2022/04/29(金) 19:48:57.44
猛毒を持つと聞いたら喰ったら旨そうと思うのはフグのせい

309: 2022/04/29(金) 22:27:28.61
たこ焼きにすれば大丈夫なのかな?食べてみたい

311: 2022/04/29(金) 22:29:45.95
>>309
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)この毒は300℃以上でも分解されないそうだ

329: 2022/04/30(土) 06:58:42.49
これ知らずに素手で掴んで人差し指が足の親指みたいに腫れあがって四十度の高熱で2日寝込んだわ
あまりにキツすぎて病院行けずに下手したら死んでたかもしれん

333: 2022/04/30(土) 07:06:52.32
普通のタコでも強い毒をもってるよ
噛まれたら2時間以上、激しいヒリヒリが続く

引用元 : 【徳島】猛毒タコ見つかる かまれると死亡する恐れ…県「絶対に近づかないで」 [ぐれ★]