teeth-cleaning-g24e0c8eda_640
1: 2022/04/27(水) 12:56:03.15
「外科的手術は最終手段に」と医師。最新鋭のロボットカテーテルでの除去が採用された。

2022/04/24 19:30

浅野 ナオミ

アメリカ・イリノイ州の男性が最近、歯科医で驚くような経験をした。虫歯を削るための研磨ドリルの先に取り付けられたドリルビット(バーとも)が外れてしまい、スルッと喉の奥に入り込んでしまったのだという。

恐ろしいアクシデントの話題を『WISN-TV』『KFVS-TV』などが伝えている。






■突然はずれたドリルピット

驚きの話題を提供したのは、歯科医で 虫歯の治療を受けたというイリノイ州在住のトム・ジョッシさん(60)。歯科医が虫歯を削っていたところ、研磨ドリルの先に取り付けられていた長さ2センチのドリルビットが、カチッと外れてしまったという。

どこに飛んだのか歯科医はあわてて探したが、どうしても見当たらなかったという。







■CTで判明した肺の異物

トムさんが咳をしていることが気になった歯科医は、喉の奥についてCTを撮ることに。その画像から、肺に細長い異物が入り込んでいることが判明した。

トムさんはただちに、北に位置するウィスコンシン州のオーロラ・メディカルセンターに運ばれ、人工的に眠らされた後、外科医がドリルビットの除去を試みた。最初に検討されたのは、胸を開いての外科的手術だったという。





■ダメージの少ない方法を考慮

しかし、執刀医はその後のダメージを予想して「より低侵襲な方法を。外科的手術は、どうしても除去できなかったときの最終手段に」と考えた。

その代わりに選択されたのは、米国食品医薬品局(FDA)の承認を得た「イオン肺生検システム」で使用されているロボットカテーテルだった。そして、ついにその装置でドリルビットを吸い込むことに成功。やっとトムさんの肺は安全な状態になった。







■「異物感はなかった」

4日目に眠りから覚めたトムさんは、除去が成功したと知って、執刀医の思慮深さと腕の良さに心から感謝の言葉を述べた。

一方で「あのときは、何も感じませんでした」と話し、医療スタッフを驚かせている。2センチもある金属の細い棒が気管の奥に入って行ったというのに、異物感はまったくなかったというのだ。

ちなみに問題のドリルビットは、現在トムさんの自宅で棚の上に飾られているという。


(文/Sirabee 編集部・浅野 ナオミ)


https://sirabee.com/2022/04/24/20162842408/
https://sirabee.com/2022/04/24/20162842408/2/

24: 2022/04/27(水) 13:16:14.83
>>1
日本でようやく始まった内視鏡手術ロボット
ダビンチの特許が切れたからだが
時代はすでにカテーテル手術時代へ
これは穴すら開けない、口からカテーテル突っ込んで取り除いてる

31: 2022/04/27(水) 13:18:49.55
>>24
何にしたって、一番危ないのは、

麻酔だけどな。

65: 2022/04/27(水) 13:48:34.22
>>31
麻酔の作用機序ってよく分かんねーんだっけ

2: 2022/04/27(水) 12:56:42.58
こわw

4: 2022/04/27(水) 13:08:37.42
日本でもあるのかな。

93: 2022/04/27(水) 14:59:23.07
>>4
過去に何人かお亡くなりになってる。
肺に入ると通常咽るからすぐに医科に搬送できるんだけど、稀に咽ずに本人も何ともない時があって、そのま

7: 2022/04/27(水) 13:10:17.09
歯医者行く時にこういうのが怖くて震えてる
一番怖いのが地震、削ってる最中に地震が来るかもしれないと歯医者に行くときはいつも死んでも大丈夫な格好で行くようにしてる

12: 2022/04/27(水) 13:12:51.20
驚くような額の治療費の請求書が来そうで怖い

90: 2022/04/27(水) 14:53:53.31
>>12
こんな場合は歯科医の不手際なので、代わりに払ってくれると思う

13: 2022/04/27(水) 13:13:13.61
歯医者通い始めたばっかでこんな記事見たら怖すぎなんやがw

14: 2022/04/27(水) 13:13:20.30
あれドリルというより丸っこいヤスリだからな
そんな鋭利なもんじゃない

16: 2022/04/27(水) 13:14:14.15
歯医者は常に外科手術してるようなもんだから怖いよな
手がすべって歯茎とか舌にギュイインとかしたら

19: 2022/04/27(水) 13:15:10.72
外国も削るの?
抜いて差し歯が普通だと思ってた

61: 2022/04/27(水) 13:44:38.56
>>19
削って済む歯を抜くような治療はほとんどの国で行われていない。

一般的には削ったあと歯の材料を詰めて歯の再生を促す施術が多い。
日本のように削って人工物入れてでは歯はどんどん小さくなってしまって抜くしかなくなるから。

84: 2022/04/27(水) 14:45:08.66
>>61
歯の材料つめて再生って骨セメントみたいなの?
そんなんあるの?

103: 2022/04/27(水) 15:26:01.04
>>84
3mix-mpとかMTAとか

21: 2022/04/27(水) 13:15:38.95
うちの親類には頭の病気で倒れて入院したもののいつの間にか小さな入れ歯が肺に落ちて気づかれずにそのまま亡くなった人がいる

23: 2022/04/27(水) 13:15:41.08
ちなみに問題のドリルビットは、現在トムさんの自宅で棚の上に飾られているという。


こういうのアメリカっぽくて好き

28: 2022/04/27(水) 13:17:39.34
飲んで胃に入らずに肺に入るってどんだけ運が悪いんだよw

51: 2022/04/27(水) 13:29:43.23
>>28
飲み込んだなら飲み込んだで胃腸のどこかに刺さらないか心配だが、とはいえ2センチならあまり問題ないのかな
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

29: 2022/04/27(水) 13:17:40.60
異物感がなかったということは肺の中に痛点はないのか
だからピストルで胸撃たれても痛いとか言わずに死んでるん

32: 2022/04/27(水) 13:19:00.39
流石にこれは歯科医負担だよな
爺さん被害者だろ

36: 2022/04/27(水) 13:21:50.44
ずいぶん奥まで掘り進んだな

37: 2022/04/27(水) 13:22:46.07
歯科関係だが、確かに稀に外れる。稀だし普通はすぐ外にあるうちにハズレるか口の中ですぐに言って掴めるかだが。
仮に飲み込んでも普通は胃の方に行くから出るだろうけど。
気管で肺とか運の悪い話は初めて聞いた。

38: 2022/04/27(水) 13:22:54.42
回転してるから転がるように入っていったのかな

39: 2022/04/27(水) 13:23:40.88
ちゃんと排泄されたか確認して下さいとは言うだろうけど流石にそれを口に再装着する歯医者はおらん

41: 2022/04/27(水) 13:24:21.98
普通肺にいかねーだろ
嫌がらせで唾液吸い取らなかったんだろ

42: 2022/04/27(水) 13:24:26.74
ラバーダムで治療する虫歯以外は覆うだろ

43: 2022/04/27(水) 13:24:34.03
4日ってどういうことなの?
4日間眠ってたの?

89: 2022/04/27(水) 14:53:14.75
>>43
手術の方法や準備で時間かかるから
その間普通に生活して肺のドリルが動き身体にダメージ受けるのを防ぐため眠らせたんじゃないかな

44: 2022/04/27(水) 13:25:55.04
歯科と言えば、フッ化水素酸誤塗布事故の記事を読むとまじゾッとするわ

46: 2022/04/27(水) 13:26:21.40
ネジも落としたら取れないような所に落ちるよな

48: 2022/04/27(水) 13:27:21.55
2センチもあってこんなんだと魚の骨とかも結構な確率で肺に行きそうで怖い

49: 2022/04/27(水) 13:27:53.44
スルっと入って無自覚か
将来、誤嚥性肺炎が心配だな

55: 2022/04/27(水) 13:34:07.02
俺も一回だけ経験ある
削ってる途中で医者が「あっ」って言うのと同時に
舌に何か乗ったのなって思ったのがドリルだった
「取れちゃった」って呟きながら戻して治療再開してた

59: 2022/04/27(水) 13:41:29.36
入院治療費三千万円になります

アメリカあるある

62: 2022/04/27(水) 13:45:35.50
オペ費用一切含め、歯科医師が支払うことで和解だろうな

63: 2022/04/27(水) 13:45:52.85
スレタイ見てるだけでイタタタってなってくる

70: 2022/04/27(水) 14:02:26.52
胃じゃなくて肺にいくんかよ

71: 2022/04/27(水) 14:05:20.32
怖すぎて歯医者行きたくない

74: 2022/04/27(水) 14:22:05.09
根の治療に使うやつだな
ちょっと深く根に突っ込むと神経に当たって痛いんだよな

76: 2022/04/27(水) 14:28:39.57
これ、食道から胃に入ってたら排便まで自然に待つだけなのかな?

79: 2022/04/27(水) 14:37:33.00
ラバーダム付けないしょぼい歯医者行くからだろ

80: 2022/04/27(水) 14:40:39.22
歯科医はピンキリが激しいからな
親知らず抜歯出来ませんなポンコツは避けないと

83: 2022/04/27(水) 14:44:42.96
想像するだけで怖いな
日本でドリル外れた事故聞いたことないが日本のドリルは大丈夫なんだよな

85: 2022/04/27(水) 14:47:23.11
これを思い出した
https://i.imgur.com/D8xmAub.jpg

88: 2022/04/27(水) 14:50:30.73
歯科用の接着剤が欲しいんだが、医療従事者でないと買えないのがな

92: 2022/04/27(水) 14:56:58.47
先端を用途に応じて付け替える機構である以上外れるリスクはあるやろ
交通事故にあったと思って諦めるしかない

94: 2022/04/27(水) 15:00:04.23
気管支鏡検査やったことある人いるかな
今まで人世の中でやった検査の中で一番苦しいし痛いわ

98: 2022/04/27(水) 15:06:48.05
胃じゃなくて肺にいくのが年寄り

100: 2022/04/27(水) 15:12:42.53
せめて胃に入れろよ

101: 2022/04/27(水) 15:19:33.38
日本でもすごい事故があったよね
歯医者のご主人が奥さんに
「フッ素、頼んどいて」て
薬屋に注文するように言ったら
フッ化ナトリウムと間違えて
劇薬のフッ素酸を注文して
そのまま、患者の口の中を
塗ったら、泡ふいて死んでしまったという…

105: 2022/04/27(水) 15:30:10.07
治療中は舌で喉に蓋をするもんだと思ってた
閉じておかないと削りカスや水を飲んじゃうよね

108: 2022/04/27(水) 15:41:58.19
>棚の上に飾られているという

しまっときなよ、また何かの拍子に肺に入りそうだw

110: 2022/04/27(水) 16:03:01.39
まだ60なのに飲み込む力弱くなるのかあ

112: 2022/04/27(水) 16:05:11.60
>>110
もっと早く飲み込むのは衰えるぞ。

117: 2022/04/27(水) 16:22:03.50
ワイ、頭の手術したときの縫合用クリップ(ホチキスの針みたいなやつ)の抜き残しに気付かないまま退院した
んで、近所のかかりつけ医に通院したとき、「残っとるやんけ!」って言われてその場でペンチみたいなのでも引っこ抜いたw

118: 2022/04/27(水) 16:34:36.17
咳をしたら銃弾が出てきた男、というのを昔の雑学の本で読んだことがある
戦争で撃たれたときの銃弾が心臓のそばに止まっていて取り出せなかったのが
数十年後に肺(気管か)から出てきたという
まーどこまで本当かわからないけどね

昔の本だから、今なら同じ状況でも安全に銃弾を取り出せるのかもしれないなあ

119: 2022/04/27(水) 16:45:59.92
え、今なんか入ったかもと思う時あるけど入ったらすぐゴホンとなるから入ってないよなと思ってたのが覆された気分
怖い

120: 2022/04/27(水) 16:47:07.76
50年前に鼻に入ったコインが出て来たニュースがあったな

122: 2022/04/27(水) 18:26:06.48
肺に異物入っても何も感じないとかまじか
自分も何か異物吸い込んでそう

132: 2022/04/28(木) 11:19:58.82
>>122
だからいつの間にか肺は侵食される
身近な例では食べ物で肺炎になったりタバコを吸ってタールに侵食されたり
だから健康診断でレントゲンは必須

125: 2022/04/27(水) 20:11:57.91

127: 2022/04/27(水) 20:26:23.16
ブラックジャックで体内を巡る折れた注射針を追っかける話があったなぁ。

133: 2022/04/28(木) 12:18:05.89
顎や首を貫通して肺まで達するとかこわすぎる

135: 2022/05/01(日) 20:06:13.12
ギャク漫画じゃないんだから(´・ω・`)

引用元 : 【社会】歯科の研磨ドリルの先が外れて患者の肺に 4日かけロボットカテーテルで除去 [朝一から閉店までφ★]