toilet_smartphone_woman
1: 2022/05/02(月) 11:25:34.33
2022/05/02 11:00
筆者:吉崎洋夫

「自分より先に入っているのにまだ出てこない」「音もしない」「いったい何をやっているのか」。個室トイレでこんな疑問を感じた人も多いのではないだろうか。秘密のベールに包まれた個室トイレの実態に迫った。
https://dot.asahi.com/dot/2022041400086.html?page=1

*  *  *

「15分以上、こもってしまうことは普通にありますね」
 こう話すのは都内の大学に勤める男性職員だ。男性の部署では、正職員は2人。何かと仕事が降ってきては、多忙な毎日を過ごしているという。男性はなぜそんなにもトイレにこもるのか。理由を、こう打ち明ける。

「イスに座っていると絶え間なく仕事が続くので、そんな状況じゃゆっくりできないじゃないですか。それで休憩がてらトイレにこもってます。スマホをいじったり、ついでにスマホでマンガを1話読んだりしていると、15分くらい経っていることは普通にあります」

 数十分は占拠されたまま一向に出てこない――職場でもそんな“開かずのトイレ”を見たことがある人もいるのではないだろうか。大手製造業に勤める男性は「1時間くらいトイレにいたことがある」と自慢げに言うが、そのときいったい何をしていたのか?

「前日に飲みすぎて、二日酔いだったんですよね。何とか出社したんですが、体調が悪すぎて。朝礼が終わったあとに上司に『体調が悪い』と言って、トイレで完全にダウンしていました」



■「3K」から快適な場所へ

 トイレはかつて、「臭い」「暗い」「汚い」の頭文字をとった「3K」の代名詞とも呼ばれた場所だ。しかし、現在は、商業施設やオフィスビルなど様々な場所で清潔感のあるトイレが求められ、さらに和式から洋式にも様変わり。トイレが快適な場所となり、利用時間も増加傾向にあるという背景がある。
 では、利用者はどのくらい個室トイレにこもっているのか。

 トイレの混雑可視化サービスなどを提供するバカン(東京都千代田区)がオフィスビルの男性トイレで計測したデータがある。それによると、10分未満が72%だった一方で、
10~15分が16%、15~20分が7%、20~30分が4%、30分以上が1%という結果だった。比較的短い時間で済ませる人が多いように思える「男性」への調査でも、15分以上の利用が1割強も占めた形だ。

NEXT
読書に、睡眠に、食事…意外な個室トイレの実態
https://dot.asahi.com/dot/2022041400086.html?page=2

106: 2022/05/02(月) 11:56:10.55
>>1
10分経ったら解錠されてドアが閉まらなくなる仕様にすりゃいい。事故防止にもなる

234: 2022/05/02(月) 12:51:03.84
>>106
10分経って鍵閉め直したらいいだけやん

360: 2022/05/02(月) 14:47:36.53
>>1
速攻コンコンノックするわ
こもる人の理由が理解できん

417: 2022/05/02(月) 17:17:26.06
>>1
トイレでデイトレやってる人多すぎ

5: 2022/05/02(月) 11:27:19.44
迷惑なヤツ以外の感想が出てこない

10: 2022/05/02(月) 11:29:17.36
洋式便所になった弊害だなぁ

15: 2022/05/02(月) 11:30:36.06
家でスマホ持ってトイレ籠もるはやっちゃうけど、外は他の人が入って来そうな気配とかが落ち着かんからムリ

18: 2022/05/02(月) 11:31:53.26
アスクルの倉庫はトイレで弁当食ってる奴が多かった

20: 2022/05/02(月) 11:33:02.93
便所メシとか考えられん
未開封のペットボトルですらトイレに持ち込みたくないわ

22: 2022/05/02(月) 11:34:50.98
公共のトイレは全部和式にすればいいのに
したらこんな事する奴は消えるだろ

26: 2022/05/02(月) 11:35:53.13
>>22
和式の方がお尻が触れないから清潔感あるよね。

30: 2022/05/02(月) 11:36:22.75
トイレは電波遮断すべきやな

31: 2022/05/02(月) 11:36:25.45
入ってる時間表示できるトイレ増やせ

32: 2022/05/02(月) 11:36:30.84
5分で扉開くようにしろ

223: 2022/05/02(月) 12:46:51.16
>>32
困るわ

45: 2022/05/02(月) 11:40:45.63
トイレ内にカウント音鳴らすとか
ちょっと急かされてる感しそう

46: 2022/05/02(月) 11:40:47.39
世界一プライバシーを求めながら、プライバシーに配慮した環境づくりをバカにする日本人の末路、

49: 2022/05/02(月) 11:41:18.68
トイレで漫画読むのは落ち着く

61: 2022/05/02(月) 11:44:43.11
自己中の極みだよぬ。トイレで別件の事する奴と、手洗いで長々と歯磨きする奴。音聞きたいのか?と思ってしまう

64: 2022/05/02(月) 11:45:03.64
え?トイレで弁当くったりパソコン作業とか普通やん

72: 2022/05/02(月) 11:46:37.70
照明が自動のトイレは個室にこもってると消える

73: 2022/05/02(月) 11:46:41.47
中国の昔のトイレみたいにドアを下半分だけにするべきだな

76: 2022/05/02(月) 11:46:58.79
便座に座ってスマホいじりだすと時間忘れる

83: 2022/05/02(月) 11:49:45.73
トイレみたいな不衛生な場所で休憩しようと考えるのが理解できない

84: 2022/05/02(月) 11:49:51.27
職場のトイレ、蓋の上に座るな!ってテプラ貼られてるわ

93: 2022/05/02(月) 11:51:53.28
トイレからスマホ片手に出て来る人を見たらあのスマホすごい汚いな思う

104: 2022/05/02(月) 11:56:04.24
氷河期時代に想定外の会社の1次試験通って何の準備もしてなくて面接に提出する資料書いたのが面接当日の会社のトイレだった
今その会社に勤めてる

105: 2022/05/02(月) 11:56:08.09
電気は財物とみなす、っていう法学部生なら全員知っているパワー条文

109: 2022/05/02(月) 11:57:32.93
トイレ個室が込みすぎて、笑い事でなく空きトイレを表示するアプリを導入したオフィスを知っている

110: 2022/05/02(月) 11:57:57.70
銀行のATMで使われてるようなジャマーを設置すればネット利用だけは防げるよね

114: 2022/05/02(月) 11:59:01.23
利用したい人が待ってるかもしれないとか、職場なら同僚にどう思われてるか気になりそうなものだけど

119: 2022/05/02(月) 12:00:41.08
もうこういう人のためにトイレ個室のみ施設をオフィス街に作ってやれ

133: 2022/05/02(月) 12:05:52.08
コンセント無くても本読んでたりする人いるからな
公共のトイレは和式にした方が早く出てきて良いかもしれない

137: 2022/05/02(月) 12:07:37.34
イギリスの公衆トイレは
強制解除するとこあるよね
元はドラック予防だが

139: 2022/05/02(月) 12:08:32.62
最近のトイレは綺麗になり過ぎた
逆に汚くすればすぐに出てくるだろう

141: 2022/05/02(月) 12:08:59.01
男性用個室は数が少ない
そのうち扉無しになるかもね

155: 2022/05/02(月) 12:12:36.12
こういう奴らのせいで、トイレ監視が始まるんだよなぁ

159: 2022/05/02(月) 12:13:43.88
まあ適宜清掃されたトイレよりスマホの方が汚いって言うからいいんじゃないの

162: 2022/05/02(月) 12:14:33.26
盗電だろこれ

164: 2022/05/02(月) 12:14:39.65
パチ屋の休憩所行け
ふわふわソファーに充電ケーブル備わってるとこなんぼでもあるから

165: 2022/05/02(月) 12:15:17.73
洋式は回転が悪いので全部廃止

169: 2022/05/02(月) 12:17:37.42
子供の頃にトイレでプラモデル作ったことある。

175: 2022/05/02(月) 12:19:46.78
まさに「多目的」だなwww

176: 2022/05/02(月) 12:20:08.74
あんま長く座っているだけで痔になるっていうけど本当かな

178: 2022/05/02(月) 12:20:46.04
便座用コンセントでパソコン
東日本大震災後の電気が全域で復旧してない時にやったわ
それで安否情報を調べて親戚の死を知った

184: 2022/05/02(月) 12:23:46.05
まあ施錠して15分以上経過したら、電灯が点滅するとかしてもらいたいね。

20分以上こもる奴は迷惑だから。

189: 2022/05/02(月) 12:24:24.44
多目的トイレという名前が悪い。
これだと漫画読むのも有りという解釈できてしまい、
馬鹿者がトイレにこもって長居する。
名前を変えるか、スマホ禁止の表示をするべきである。

199: 2022/05/02(月) 12:32:48.25
時間制の有料式にすれば籠もらんやろ

208: 2022/05/02(月) 12:40:48.95
>>199
漫画喫茶よりもコスパが良かったら、引きこもるやつが続出しそうだな

206: 2022/05/02(月) 12:40:07.96
トイレ充電は時々逮捕者出てるからバレる所はバレる

209: 2022/05/02(月) 12:41:43.30
これを多目的でやってる奴多そう
普通のトイレも百貨店とかだと綺麗で沢山個室あるからな
駅やコンビニじゃ流石に居ないだろうけどw

210: 2022/05/02(月) 12:41:56.07
普通に窃盗だろこれ

212: 2022/05/02(月) 12:43:09.91
主要な駅で良いから
金は払ってコンセント貸してくれる場所
作って欲しいわー

224: 2022/05/02(月) 12:46:55.09
>>212
そんなんできても常に満席やろ

215: 2022/05/02(月) 12:43:54.66
コンビニの多目的トイレ前で車椅子の爺ちゃんと共に待機してたら普通のトイレから出てきたオバチャンが「あらまだそこ開かないの、おかしいんじゃない倒れてるかも、店員に言ってみたら?」とか騒いでたらそれを聞いてかバツの悪そうな顔したオバチャンが多目的トイレから出てきた

216: 2022/05/02(月) 12:44:31.25
荷物として食い物を一時的に持ち込むのさえ無理

222: 2022/05/02(月) 12:46:33.03
ぱっと見綺麗なトイレでも汚いもんは汚いからな

225: 2022/05/02(月) 12:47:05.62
トイレが汚いことに変わりはない
それで触ったスマホとかPCとかもうね
トイレでスマホとか自宅のトイレ以外考えられんわ
触るようなところはキレイにしてることが担保されてなきゃ全部汚い扱い

241: 2022/05/02(月) 12:56:33.64
田舎者にはわからんだろうがプライベートで一人きりの空間って自宅を除くとトイレだけだからな
息抜き出来るんだよ

250: 2022/05/02(月) 13:04:57.71
>>241
快活CLUBにでも行け

248: 2022/05/02(月) 12:58:37.81
うちの会社のトイレは10分で電気が切れるので毎回移動するのが面倒

278: 2022/05/02(月) 13:28:17.03
飲み屋近い店だと寝てるいるしな。
ちょっと広めのトイレだと床に寝てるのもザラ

284: 2022/05/02(月) 13:32:24.36
住んでるのか

294: 2022/05/02(月) 13:41:14.15
電気がなくても長時間居座る奴はいる
公共のトイレは和式にした方が良い

299: 2022/05/02(月) 13:42:18.57
普通に便秘で時間が掛かってる人もいるのに一部の人のせいで全体がそう見られるのは可哀想な気もする。

300: 2022/05/02(月) 13:44:42.44
そのうちトイレにも使える多目的個室になるな

308: 2022/05/02(月) 13:50:26.65
これビジネスチャンスやのにな

321: 2022/05/02(月) 14:01:25.13
外で「火事だー!」って騒いだら出てくるかも

331: 2022/05/02(月) 14:12:29.46
場所によっては赤外線カメラで監視してもいいんじゃないの?

332: 2022/05/02(月) 14:12:30.35
職場で他の社員の中座時間リストをエクセル作成してるよ
平均10分過ぎるようなら上司に厳重注意してもらうつもり

343: 2022/05/02(月) 14:20:36.77
便所飯にしてもスマホいじりにしても、あの空気を長時間吸いたいとは普通は思わんだろ
そこが不思議だわ

引用元 : 【社会】スマホだけじゃない「トイレにこもる」想定外の理由 温水洗浄便座用コンセントでパソコン作業も [朝一から閉店までφ★]