bou
1: 2022/05/02(月) 15:54:54.55
オフィス街の地下ギャラリーにずらりと置かれたさまざまな樹種、形状の棍棒が異様な存在感を放っていた。大阪市中央区で2月に開催された「大棍棒展」。来場者が「試し殴り」をする動画がツイッターに投稿されて拡散すると多くの人が詰めかけ、急きょ整理券を配る事態になった。

 展示された約200本の棍棒のうち、3千~6万円の96本が10日間で売れた。主催したのは「全日本棍棒協会」なる任意団体。会長の東樫さん(31)は奈良県宇陀市の里山で暮らし、稲作や畑作、養鶏の日々の中で、棍棒も作っている。

 会場となった大阪・北浜のホテル「THE BOLY OSAKA」の総支配人、間宮尊さん(31)は東さんの友人で、全日本棍棒協会の幹部。記者が訪れた2月の週末、会場は人が途切れることのない盛況ぶりで、間宮さんは「途中からびびった」と打ち明けた。

棍棒に今なぜ、都会に住む多くの人が惹かれたのか。そして、東さんとは何者か。

 ▽子どもの頃を思い出した

「スギやヒノキは棍棒向きではありません。堅い木が実用的です」「これは2万円。形の面白さがある」。東さんは来場者に丁寧に説明していた。カシ、アオダモ、ヤマザクラ、ツブラジイ、サルスベリ…。展示した棍棒の樹種は65種ほどになった。

 会場に来た40代の男性会社員はインターネットで展示を知った。「棍棒一つ一つの質感、重さが違う。削ったところの手触りはいいし感動した。山の中に秘密基地を作り、チャンバラの木を集めていた子どもの頃を思い出した」と笑顔で語った。

 誕生日プレゼントとして、ヤマボウシの棍棒を買ってもらった40代の女性会社員は「握り心地と軽さから選んだ。護身用に山歩きに持って行く」。

 京都から来た男子大学生が棍棒に持っていたイメージは「ゲームのキャラクターの初期装備で原始的な道具」。1万円のものを購入した。「とりあえずはオブジェとして飾る。これから自分にとってどんな存在になっていくのか楽しみ」

長いので全文はソースで
Yahoo(47NEWS)5/1(日) 10:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/c41314d5361385ccd7fed95b20ff52ab106dfc6e?page=1

135: 2022/05/02(月) 16:11:34.90
>>1
見てきたけど、こんな雑な製品でも売れんの?

147: 2022/05/02(月) 16:13:39.59
>>135
山中で動物をぶん殴るだけのもんでしょ
実用品だからこんなのでいいんじゃね

278: 2022/05/02(月) 16:33:25.19
>>1
棍棒はOKだろう、棍棒がダメなら、野球の金属バットや木製バットも完全アウト

317: 2022/05/02(月) 16:40:51.39
>>278
車に野球のバットとか金属バット載せてただけで、職質で見つかると逮捕されることあんのな

285: 2022/05/02(月) 16:34:16.91
>>1
主催者の名前が棍棒向きで草

301: 2022/05/02(月) 16:37:54.24
>>1
けっこう強そうで趣きもあるが先っぽの加工してない方、虫とかわきそうだなw

327: 2022/05/02(月) 16:42:35.00
>>1

誕生日プレゼントとして、ヤマボウシの棍棒を買ってもらった40代の女性会社員は「握り心地と軽さから選んだ。護身用に山歩きに持って行く」。

軽犯罪法違反では

364: 2022/05/02(月) 16:52:24.23
>>327
そう軽犯罪法違反

370: 2022/05/02(月) 16:54:02.40
>>364
登山者ならよく棒を杖代わりにしているがあれもアウトになるのか?
町中で輩が集まって棒切れ握ってるならまだしも無理があるのでは

382: 2022/05/02(月) 16:56:57.44
>>370
杖は登山使用目的
この子は護身用と言ってるから武器と認められる

898: 2022/05/03(火) 05:28:00.95
>>1
>「とりあえずはオブジェとして飾る。これから自分にとってどんな存在になっていくのか楽しみ」

キノコ生えてきたら面白いな

9: 2022/05/02(月) 15:56:54.18
護身用に一家に一本

11: 2022/05/02(月) 15:57:22.36
ひのきのぼう

352: 2022/05/02(月) 16:50:28.04
>>11
よくよく考えたら、ひのきも品質良いやつだと高くつくなw

16: 2022/05/02(月) 15:57:55.81
これなら銃刀法違反にならないから、常に持ち歩いてもOKなのか

19: 2022/05/02(月) 15:58:13.40
こんぼう 20G
たけのやり 70G
どうのつるぎ 280G

580: 2022/05/02(月) 18:16:28.09
>>19
どうのつるぎ高えな

619: 2022/05/02(月) 18:31:23.54
>>580
資源高だから実際にはもっと高い

20: 2022/05/02(月) 15:58:44.47
金属バットでよくね?

610: 2022/05/02(月) 18:27:23.99
>>20
金属バットに2つの穴を開け鋳造樹脂か溶かしたアルミを流し込む

659: 2022/05/02(月) 18:57:54.84
>>610
そんな手間かけずに削り出せよ w

29: 2022/05/02(月) 15:59:21.70
ひのきの棒と、どうのつるぎ もおいてくれ。
ついでに「いらっしゃい、ここは武器の店だ。どれにするかね?」って聞いてくれ。

48: 2022/05/02(月) 16:01:24.06
>>29
20年前は秋葉原に武器屋があって
『旅立ちセット』としてヒノキの棒とぼろきれと鍋のふたが売ってた

32: 2022/05/02(月) 16:00:01.36
たけやり+かわのよろい よりも
こんぼう+ぬののふく のが有効

36: 2022/05/02(月) 16:00:22.15
バット以上に完成された棍棒ってある?

862: 2022/05/03(火) 03:26:15.73
>>36
バットは折れやすい

41: 2022/05/02(月) 16:00:56.38
ヒャッハーの人達が使っている釘の刺さった棍棒はありますか?

176: 2022/05/02(月) 16:16:34.06
>>41
釘バット展が昔あったはず

45: 2022/05/02(月) 16:01:10.81
肉屋の企画で漫画肉もあったよな
ちょい惹かれた

56: 2022/05/02(月) 16:02:21.22
スライムがいないから買っても使えないんだが

57: 2022/05/02(月) 16:02:26.95
木刀の方が実用的だろ
攻撃力と実用性最強がバールのようなもの

773: 2022/05/02(月) 21:40:57.29
>>57
木刀は軽過ぎて金属製防具にダメージを与えられない
バールのようなものは高価で数が揃わないし、重すぎて運搬にも不便
攻撃性能、調達の容易さ、持ち運びの簡便さ、これら全てを高次元で有しているのが棍棒なんだよ
・・・などと熱く語ってみるw

63: 2022/05/02(月) 16:03:06.37
写真見たらかなりパワフルな実用品だ

66: 2022/05/02(月) 16:03:45.00
有田芳生かよ!

290: 2022/05/02(月) 16:35:21.77
>>66
棍棒と言えばこれだよね!
https://i.imgur.com/pr8Fwq2.jpg

67: 2022/05/02(月) 16:03:51.02
どの層の人が何の目的に棍棒を買うのか想像もつかん

68: 2022/05/02(月) 16:03:52.57
ウクライナに送ろう

69: 2022/05/02(月) 16:03:57.14
棒系の武器は殴るよりも突くほうが実戦的かもな
それだと棍棒はスピード的にきつそうだ

74: 2022/05/02(月) 16:04:20.54
剣スコップが防御攻撃に最強って結論出たはずだが

565: 2022/05/02(月) 18:09:40.16
>>74
車に付いている折り畳みとかのサイズが小さいと流石に使えないし一般用でも刃先を磨いであるかどうかもあるな。
粘度高めの土だと硬さが肉と大差無いんだけど。

692: 2022/05/02(月) 19:35:24.53
>>74
ちと重いのと市販のは柄が若干短い

699: 2022/05/02(月) 19:44:02.45
>>74
バールのようなものが最強だろ。

78: 2022/05/02(月) 16:04:49.09
リーチの長い方が勝つわ

83: 2022/05/02(月) 16:05:16.87
鋼のつるぎに変えた時一気に攻撃力上がって武道家に差をつけるよな

85: 2022/05/02(月) 16:05:22.45
でも、銅の剣より威力弱いだろ?

92: 2022/05/02(月) 16:06:12.02
>>85
最初のカラスとかスライムには棍棒で十分

90: 2022/05/02(月) 16:05:55.35
棍棒より釘バットの方が伸びる気がするなぁ。

104: 2022/05/02(月) 16:07:27.85
どこで、使うねん

105: 2022/05/02(月) 16:07:31.72
ムカデが湧くやつ

115: 2022/05/02(月) 16:08:40.60

194: 2022/05/02(月) 16:19:07.94
>>115
こうして見るとかなり太いな

869: 2022/05/03(火) 03:54:59.70
>>115
90年代の話だけど高校の先生持ってたぞ
棒では殴られてはいないけど

128: 2022/05/02(月) 16:10:54.66
そこら辺の木削っただけで売れるのかよ

140: 2022/05/02(月) 16:12:16.49
宮本武蔵の決闘も、あれは木刀というよりほぼ棍棒か

144: 2022/05/02(月) 16:13:05.92
棍棒が売れるなら色んな装備が売れそうだね
俺は盾をつくろうかな

145: 2022/05/02(月) 16:13:08.32
思った以上にただの木だったw

こんなのよく買う奴いたな

152: 2022/05/02(月) 16:14:19.94
武器欲しい人多いんだな

163: 2022/05/02(月) 16:14:53.64
>>152
普通に誕生日プレゼントて貰っただけじゃね?

157: 2022/05/02(月) 16:14:30.67
バカじゃねえのかこれで2万とか
材木買って自分で削れや、楽勝やわこんなん

158: 2022/05/02(月) 16:14:31.41
俺は素直に木刀買うわ

182: 2022/05/02(月) 16:17:32.27
>>158
甲冑着てる相手には棍棒

175: 2022/05/02(月) 16:16:32.76
王様ランキングに出てくるようなやつ想像してたらショボ過ぎわろた

180: 2022/05/02(月) 16:17:12.56
軽犯罪法第1条の2
「正当な理由がなく刃物、鉄棒その他、人の生命を害し、または人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者は拘留または科料に処す」

だめじゃん

189: 2022/05/02(月) 16:18:53.22
>>180
隠して携帯は無理だろ
肩に担いで携帯は別の法律だろうか

188: 2022/05/02(月) 16:18:31.72
武器として使うなら金属バットのほうがはるかに上だな
軽くて丈夫

259: 2022/05/02(月) 16:29:08.84
>>188
いや、鉄条網を巻きつけたり、釘だらけの木バットの方が威力はある。

211: 2022/05/02(月) 16:21:34.25
棍棒じゃなくひのきぼうだったら評価した

222: 2022/05/02(月) 16:23:39.80
とがったホネとかも売れよ

244: 2022/05/02(月) 16:25:48.60
記事読んだらくっそ面白い人だな

引用元 : 【話題】棍棒を作ったら100本近くも売れた…「試し殴り」に惹かれた人が続出 里山暮らしの31歳が実践する「都会より不埒な生活」 [アルカリ性寝屋川市民★]