dentist-gb8ae5bd56_640
1: 2022/05/03(火) 10:58:53.95
>>2022/5/2 06:30

歯に被せ物をするときに選択しなければいけないのが、その材質だ。大きくは、歯科用プラスチック、金属、セラミックの3種類に分けられる。歯科用プラスチックの被せ物は見た目も自然で保険も利くが、変色や破折から、耐用年数は他のものより短め。金属はそれより耐用年数が長いとされるが金属アレルギーや見た目に難がある。見た目も耐用年数も長いセラミックは最も高価だ。


問題の生じた歯の位置によっては、歯科用プラスチックが使えないことも。現在は、第二大臼歯(親知らずを除いた最も奥の歯)は、耐久性に優れる銀歯のみが保険適用だ。見た目を気にするのであれば、現時点では高価なセラミックを選ばざるをえない。そんな状況中、選択肢がもう一つ増えるかもしれない研究が発表された。

東北大学大学院歯学研究科、分子・再生歯科補綴学分野の猪股実祐博士、原田章生助教および江草宏教授=顔写真=らは、金属を使わない歯科用プラスチックで作った白い被せ物(CAD/CAM冠)を、大臼歯(親知らずを除いた奥から2番目までの歯)に装着した場合の治療成績を調べた。

CAD/CAM冠を装着した大臼歯362本の経過を、診療録から最長4年間にわたり調査した結果、生じたトラブルの多くは懸念していた破折ではなく冠の脱離であり、ほとんどは再装着することでそのまま使用できることがわかった。また第二大臼歯に対する治療成績は、現在保険が適用されている第一大臼歯(親知らずを除いた奥から2番めの歯)の場合と統計学的に同等だった。

続きは↓
ZAKZAK: 【食と健康 ホントの話】奥歯の白い被せ物治療、保険適用範囲拡大へ前進 東北大大学院歯学研究科・江草宏教授らが研究.
https://www.zakzak.co.jp/article/20220502-FZXQBIZMSFMJXFFJ2XNMU3C5IM/

300: 2022/05/03(火) 14:02:10.54
接着剤の接着力は金属よりセラミックを混ぜたプラスチックの方が弱い
さらに金属やセラミックよりも柔らかいから奥歯の咬む力でたわんで接着層が壊れて外れる
接着剤が昔より改良が進んだからCADCAMの低い精度で接着層が厚くなってもいいやとなった、その結果が>>1

4: 2022/05/03(火) 11:01:52.66
銀歯が高くなりすぎたからなw

21: 2022/05/03(火) 11:06:33.63
>>4
パラジウムが高くなり過ぎて堪らないみたいだな

5: 2022/05/03(火) 11:02:50.32
銀でも白でもいいけど、ミルキーバー食っても取れない奴にしてくれ。

394: 2022/05/03(火) 17:51:56.38
>>5
ハイチュウ食うと絶対取れる

595: 2022/05/05(木) 00:20:53.19
>>394
これ
何度取れた事か

6: 2022/05/03(火) 11:03:06.67
セラミック何万もするからな
保険適用にしろ

8: 2022/05/03(火) 11:03:35.31
日本人は歯が汚い

194: 2022/05/03(火) 12:19:36.52
>>8
日本は歯科も保険適用される珍しい国だからな
だからオーラルケアへの力の入れ方が他国と違う
歯科の保険適用が無い国はオーラルケア必死にやらないと歯科治療だけで一回で数万円飛ぶ

196: 2022/05/03(火) 12:20:56.03
>>194
矯正保険外のクセに恵まれてる?いい国だとそういう系も保険効くんだぞ

297: 2022/05/03(火) 13:57:36.91
>>196
そういう国では矯正を含む歯科治療に保険がきくのが12歳までで、以降は保険が一切適用されない、みたいなルールがあったりする。

10: 2022/05/03(火) 11:04:13.69
今ジルコニア高騰して
銀歯のが逆に高いからなw

248: 2022/05/03(火) 13:14:50.00
>>10
ジルコニアは保険適用外。
俺の奥歯に使ったけど30万掛かった。

321: 2022/05/03(火) 14:27:49.64
>>248
2本?
1本は税抜き13万だよね

339: 2022/05/03(火) 15:00:01.56
>>321
ジルコニア単体のクラウンなら安いとこなら4万くらいだぞ
ジルコニアの上にポーセレンって陶材盛ったやつは人の手かかるから10万超えてくるけど

12: 2022/05/03(火) 11:04:45.13
歯生え薬がもうすぐ出てくるから歯科医必死
たしか小動物から犬まで成功して、人間は神経蘇生までは京都だか奈良だかで成功してんだっけ

来年から人間への治療が始まるから、ホント歯科医はここが正念場だな

285: 2022/05/03(火) 13:47:49.64
>>12
でもお高いんでしょ
保険適用外でインプラントみたいに1本数十万取られそう

308: 2022/05/03(火) 14:11:22.67
>>285
高いね
でもあの歯を削ったりするチュイーンての嫌な人いるから金持ちは手軽なこっち選ぶんじゃない?
生えてくるの作り物じゃなくて自分の歯だし
だから歯科医は今までと違って値段安い庶民向けを頑張らないとね

312: 2022/05/03(火) 14:17:54.88
>>308
奥歯に前歯が生えたりする事故って起きないのか ?

344: 2022/05/03(火) 15:18:29.51
>>312
生やしたい所に薬入れるらしい
今のところ、動物では一度もミスはないみたい
人間に使う許可が出たから来年からやるって
お金はあまりないけど、作り物じゃない自分の歯が欲しいって人は、今なら謝礼付きのタダで治験受けれるかもね

13: 2022/05/03(火) 11:05:05.00
しかし歯医者て
ハズレだらけだよな
ろくな歯医者ない

98: 2022/05/03(火) 11:36:52.34
>>13子供時代に削りまくられたやつってあれ削らなくて良かったろ

17: 2022/05/03(火) 11:05:17.34
銀歯が高くなったから保険はすぐ外れるプラスチックに質を下げる

181: 2022/05/03(火) 12:10:25.54
>>177
CAD/CAM冠
脱離のトラブルも多くお勧めしない
適合も甘いしな

368: 2022/05/03(火) 16:29:15.18
>>181
CAD/CAMってダメなの?
前は4種類の自由診療粗雑が選べたけど
今の歯医者セレック推しで全部セレック入れてるんだけど…

ていうかセレックが保険適応になるなら入れ替え待とうかなあ

398: 2022/05/03(火) 17:56:41.48
>>368
出来上がったまんま患者に入れたらまあ合わないしやたら噛み合わせ高いってオチが乱発する
自分で削って調整するんだ!ってお医者さんなら悪くない

25: 2022/05/03(火) 11:07:58.05
銀歯は体に悪いんだっけ
まあ保険けちって他方で余計に医療費かかってたらアホみたいだからなあ

30: 2022/05/03(火) 11:09:23.92
>>25
金属アレルギーの原因になるんだっけね?

それを避けたくて高価なセラミックの人もいるかもしれない

253: 2022/05/03(火) 13:18:36.37
>>25
歯医者には、肩コリや頭痛の原因になるって言われたな。
非金属に変えたけど俺は何も感じなかった。

26: 2022/05/03(火) 11:08:06.52
ぜひとも
健康すぎて健康保険で利用するの歯医者しかないんだよ

28: 2022/05/03(火) 11:08:39.34
純金よりも割り金でパラジウムが入っている18金の方が
メーカーにとっては大変という

29: 2022/05/03(火) 11:08:48.17
奥歯治療中だか、セラミックにするか金にするか悩んでいる
どちらにしても6~7万円の出費だ

76: 2022/05/03(火) 11:30:25.02
>>29
10年以上前に前歯の近くをセラミックにした時は土台含めて10万以上かかったよ
今は少し安くなったんだね

33: 2022/05/03(火) 11:10:52.27
銀歯の材料値上がってるんだからセラミック保険適用してくれよ

303: 2022/05/03(火) 14:05:16.75
>>33
多分それは歯科関連の偉い人が政治関連の偉い人に裏金にぎらせて絶対阻止なんじゃないの?
あのぐらい本当は保険適用にできるはずだもん

34: 2022/05/03(火) 11:10:55.55
銀歯って取れるか聞いたら、最近は接着剤が進化して殆ど取れることは無くなったって聞いたから銀歯にした

2年くらいで取れた

35: 2022/05/03(火) 11:11:00.55
俺が歯科医になった四半世紀前は30グラムで8000円だった
歯科用12%金銀パラジウム合金が15年ぐらい前で35000円とかで安定してた
それが今や11万とかw
もうパラ使った治療なんて赤字だよ

66: 2022/05/03(火) 11:26:57.10
>>35
まじか?
俺の銀歯の被せもの2つあるからな20万くらいかな?
ラッキー!ってか火葬場の奴ら気をつけないと拾いまくって荒稼ぎしてそうだな

70: 2022/05/03(火) 11:28:22.42
>>66
クラウンだと1個3グラムとか5グラムだよ
20万もしないよ

39: 2022/05/03(火) 11:13:46.26
銀歯ってどうやって外すの? 接着剤を剥がす薬品でもあるん?

45: 2022/05/03(火) 11:17:05.69
>>39
接着剤を溶かす薬はないので
カーバイトバーなどで金属を削ってこじって外すことになる

40: 2022/05/03(火) 11:14:52.73
金を気にしないなら金歯一択

41: 2022/05/03(火) 11:15:14.15
元々、金合金の代用金属として日本で考えられた金銀パラジウム
安くて加工がしやすくて変色しない良い性質をもってたんだが
その代用金属が高くなりすぎたんだ

43: 2022/05/03(火) 11:16:16.53
被せ物する前の治療が肝心なのよ
保険でちゃんと治療するのはほぼ無理よ
ちゃんと治療していない状態で被せ物してもまたすぐ虫歯になる

56: 2022/05/03(火) 11:21:56.24
>>43
奥歯に銀歯詰めてもらってから25年経つが虫歯無しだわ

81: 2022/05/03(火) 11:31:48.79
>>56
自覚症状が無いだけで銀歯の中凄いことになってそう
ガルバニー電流とかも知らないんだろうな

44: 2022/05/03(火) 11:17:01.80
インプラントを保険適用にしてくれ。
歯茎が腐ってきたんだよ。

597: 2022/05/05(木) 00:30:23.10
>>44
インプラントだよなあ
いい加減適用して欲しい

54: 2022/05/03(火) 11:21:27.04
金属アレルギーがやっと治る

59: 2022/05/03(火) 11:23:38.63
>>54
皮膚科などから金属アレルギーの診断書をもらえば
ほとんどの非金属歯科治療が保険適用になるからね

225: 2022/05/03(火) 12:43:11.96
>>59
こま?
そしたらセラミックやジルコニアも保険で行ける?

256: 2022/05/03(火) 13:20:44.67
>>225
レジン系だけですよ
セラミック系はできません
保険材料がいろんな部位に適用できるって意味です

61: 2022/05/03(火) 11:25:11.01
何度被害にあってもスニッカーズ的な食べ物が辞められない

62: 2022/05/03(火) 11:26:00.07
歯医者って料金に差がありすぎるよな
2回目以降数百円のとこもあれば毎回2000円とかぼったくりのとこもある

138: 2022/05/03(火) 11:52:16.30
>>62
料金の差はないよ
あるとしたらどっちかが悪さしてるだけ
安くするのもいけない

64: 2022/05/03(火) 11:26:46.27
とりあえず歯医者は通っとけ
物食えなくなったら終わりだぞ

100: 2022/05/03(火) 11:37:30.85
>>64
年取って物を咀嚼できなくなる→ジュースとかそういうものを飲みたがる→鼠経ヘルニアで手術
のような例は見たことある

68: 2022/05/03(火) 11:28:06.42
40代以上は虫歯の治療跡だらけで矯正もしてない人が多いよな

553: 2022/05/04(水) 10:23:43.94
>>68
昔の歯医者は初期虫歯でもすぐに削ってたし
フッ素とかもなかったからね

554: 2022/05/04(水) 10:27:44.56
>>553
親がどんな小さいのでも全部直して貰え!な人だったから、凄く小さい銀歯→虫歯再発のコンボ食らって銀歯だらけになったわ…

75: 2022/05/03(火) 11:29:57.31
見た目を重視するか、性能を重視するか

77: 2022/05/03(火) 11:30:28.24
被せ物の素材や色なんてどうでもいいんだ
キャラメルに勝てる安全な接着剤を開発してくれ

86: 2022/05/03(火) 11:33:07.33
そもそもセラミックがなんでそんなに高いんだよ
歯科医学ってほんと進化しねーよな。削るだけ

94: 2022/05/03(火) 11:35:39.32
歯磨きしてるのに虫歯になるのだからおわってんだよなあ

97: 2022/05/03(火) 11:36:49.97
セラミックは元の素材代が安いのと3Dプリンタで簡単に出来るからボッタクリボロ儲け
歯が白くないと嫌とかでも無い限りいらんよあんなもん

136: 2022/05/03(火) 11:51:30.07
>>97
下の奥歯の被せもの、白セラミックが8万で自然な色つけたのが10万なんで色つけの先月入れたわ
銀歯はかぶせた中から虫歯が進んじゃうから長持ちするならいいかなと思って

102: 2022/05/03(火) 11:38:13.40
俺は金属アレルギーがあるからコンポジットレジンで修復
欠けたらまた保険で修復という悪循環に陥ってる

113: 2022/05/03(火) 11:41:27.51
>>102
それこそ金やセラミックスだろ
削るところ無くなって最後は抜歯だぞ
自分の歯をそこはケチる所じゃないだろ

107: 2022/05/03(火) 11:39:34.89
ここ数年だよね。歯並びをやたら強調する
ネットの弊害

118: 2022/05/03(火) 11:42:59.58
>>107
歯並びガタガタだと虫歯になりやすい、噛み合わせが悪い、将来ボケの原因になる
放置しておいて良いことなんか一つもない

130: 2022/05/03(火) 11:49:24.21
>>118
矯正こそ保険適用すりゃいいのにね
その方が個人としても社会としても将来的な負担が減るだろうに

119: 2022/05/03(火) 11:43:19.40
歯もう一回生え変わりのチャンス欲しいわ

引用元 : 【医療】奥歯の白い被せ物治療、保険適用範囲拡大へ前進 [ぐれ★]