1472381_s
1: 2022/05/05(木) 09:03:47.58
>>2022/05/04 20:24

 大幸薬品は除菌製品「クレベリン」シリーズの6商品について、室内空間に浮遊するウイルスや菌の除去に効果があるとした広告表示が景品表示法に違反していたと認め、ホームページ上で公表した。同社は「実際のものよりも著しく優良であると示していた。多大なご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げます」とコメントした。

消費者庁は今年1月、クレベリンシリーズ4商品について、「空間に浮遊するウイルスや菌を除去」などとうたった広告表示には根拠がないとして、表示の取りやめなどを命じる措置命令を出した。4月には別の2商品についても同様に命じていた。

 同社は今月3日、ホームページに見解を公表した。それによると、消費者庁の求めに応じて資料を提出したが、「表示の裏付けとなる合理的な根拠とは認められなかった」という。

続きは↓
読売新聞オンライン: クレベリンの浮遊ウイルス除去効果は「根拠ない」…大幸薬品「深くおわび」「返品は受け付けず」.
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20220504-OYT1T50103/

97: 2022/05/05(木) 09:25:25.05
>>1
正露丸も実際はどうなの

131: 2022/05/05(木) 09:32:46.06
>>97
正露丸はめちゃくちゃ効くだろ。
舌に乗せた瞬間、腹痛がおさまるぞ。

465: 2022/05/05(木) 12:23:09.49
>>1
売る方も売る方
買う方も買う方

522: 2022/05/05(木) 13:17:56.68
>>1
返品受け付けないって態度に反省の色はゼロだな
まぁ高校科学を持ち出さずとも
普通に考えたら空間的の除菌があんなもので出来たら大変な事になる

4: 2022/05/05(木) 09:04:52.41
ふーん強気じゃん

10: 2022/05/05(木) 09:06:11.42
一昨年に効果無い情報拡散しとったやん。バカなの?

11: 2022/05/05(木) 09:06:31.14
リコールみたいに回収しろや

13: 2022/05/05(木) 09:06:52.63
首から下げてるやつ見てこいつアホやなって思ってたわ
なんだよその未来技術ってな

213: 2022/05/05(木) 09:55:11.36
>>13
常識的な理解力持ってたら
絶対に買わないよな、あんなの

16: 2022/05/05(木) 09:07:28.23
こんなの、普通の頭なら効果ないの分かりそうなもんだが…
誰かが「馬鹿の名札」って言ってたが本当だったな

18: 2022/05/05(木) 09:07:36.82
日本一売れてる空気清浄機のプラズマクラスター‥‥

26: 2022/05/05(木) 09:09:23.41
>>18
プラズマはありまぁす!

19: 2022/05/05(木) 09:07:49.50
これ、メーカーじゃなく販売したドラッグストアに返品だともちこんだらどう対応するんだろ
メーカーが効果の根拠ないと認めているのんだから返品だと主張したらドラッグストアは受け付けるしかなさそうだけど

22: 2022/05/05(木) 09:08:38.51
バカ発見器よな
これを首から下げてたらカモ

27: 2022/05/05(木) 09:09:41.62
倒産も視野に入れた覚悟の対応かな。普通に考えたら効果の無いものを売って返品しないなんて悪手中の悪手、今後誰も二度とこの会社の製品を買わなくなるもの

602: 2022/05/05(木) 15:35:37.22
>>27
すぐ忘れるだろ。
俺は雪印、マックは今だに不買してるけど、何したか覚えてる人なんて少ししか居ないだろ。
まぁそんなもんだよ

29: 2022/05/05(木) 09:10:13.85
他にもアルコール度数嘘のアルコール消毒とか怪しいの有るのに割とここだけ狙い撃ちされてるよな

32: 2022/05/05(木) 09:11:00.51
根拠はないかもしれんが効果はあったかもしれんだろ。

37: 2022/05/05(木) 09:11:23.34
容器と同じ位の密閉した小箱に揮発充満させると

効くかもね

485: 2022/05/05(木) 12:47:04.08
>>37
一応密閉空間だと効果はあるけど実生活において密閉空間なんてねーよって話

39: 2022/05/05(木) 09:11:58.37
これ、大幸の開発した人がちょっと変わった人で、
いまは独立して、ほぼ同じオキタイザーって商品売ってる。

そっちはどうなるんだろ。

105: 2022/05/05(木) 09:27:14.05
>>39
的場浩司がCMしてるやつ?

114: 2022/05/05(木) 09:28:36.75
>>105
そうそう。
関西ではうざいくらい流れてたし、
情報番組使ったステマがひどかった。

47: 2022/05/05(木) 09:13:35.42
ああいうの首から下げてる奴ってマイナスイオン、コーヒー浣腸、水素水あたりも大好きそう

446: 2022/05/05(木) 12:00:07.12
>>47
いいカモだよな
そういう人って自分の行動を正当化するから反省もせず次に飛びつく
頭空っぽというか、考えることを放棄してんだろうな

49: 2022/05/05(木) 09:14:10.68
病院でも置いてるとこあるな

164: 2022/05/05(木) 09:39:55.05
>>49
実際の効果を期待してではなく、対策してますアピールかも知れん。

250: 2022/05/05(木) 10:05:53.65
>>49
配ってるんだよ

50: 2022/05/05(木) 09:14:20.15
なんでここばかり叩くんだろう

76: 2022/05/05(木) 09:20:12.12
>>50
他社も同じの販売してるよね。
それは店頭に並んでる
何の違いなんだろう。
こんにゃくゼリー的な見せしめだけ?

327: 2022/05/05(木) 10:32:25.97
>>76
効果を期待できるとかにとどめてる

65: 2022/05/05(木) 09:17:44.29
虫コナーズはどうなんだ?

73: 2022/05/05(木) 09:19:49.51
>>65
虫が寄ってくるようになった

319: 2022/05/05(木) 10:30:44.60
>>65
クレベリン=虫コナーズ「的」なもの

78: 2022/05/05(木) 09:20:43.41
嘘じゃねーんだよ
ちょっとだけ話を盛っただけw

81: 2022/05/05(木) 09:21:35.94
「空間除菌とは
空間除菌とは、空気中に潜むウイルス・菌などを取り除くことです。 ※イメージ」

公式に※でイメージと書いてあろう。イメージだよ。雰囲気だよ。

92: 2022/05/05(木) 09:23:36.57
>>81
イメージと書けば何でも許されるだろうという風潮が許せない

93: 2022/05/05(木) 09:23:45.41
panasonicのジアイーノ位の濃度とパワーで噴霧しろ

101: 2022/05/05(木) 09:26:40.01
こないだのはちみつ会社は使ったやつでも返金してたぞ

113: 2022/05/05(木) 09:28:16.71
返品受け付けず←これだけで2度と大幸薬品の製品は買わん
企業としては悪手やろ

127: 2022/05/05(木) 09:32:15.50
ナノイーとかプラズマクラスターは大企業の製品だから消費者庁がスルーしてるの?

140: 2022/05/05(木) 09:34:22.39
>>127
消費者者庁から規制されて
現在の表現に落ち着いた

規制されたからギリギリの表現

129: 2022/05/05(木) 09:32:19.66
こんなの信じる方がおかしいからな

133: 2022/05/05(木) 09:33:19.23
これ、何年も前に消費者庁が効果ないと発表してたじゃん
その後もCMをバンバン流しててびっくりしたが

139: 2022/05/05(木) 09:34:16.60
コロナの前…10年くらい前から販売されてて首からぶら下げてる人いたけど、当時から効果ないって言われてたよね。。。

141: 2022/05/05(木) 09:34:34.73
容器のごく近くだけは除去できるって事か?

147: 2022/05/05(木) 09:36:22.16
効果がないだけならいい
どう考えても人体に有害だろ

168: 2022/05/05(木) 09:40:41.82
ちょっとお腹が下った時に正露丸クイックは効くから大幸薬品がなくなると困る

169: 2022/05/05(木) 09:41:18.16
消費者からの返品よりも、問屋とかドラッグストアからの返品がヤバいんかな

177: 2022/05/05(木) 09:43:35.48
少なくても10年以上前から売ってるんだからまあそれだけ信じてる奴多かったんだな

181: 2022/05/05(木) 09:44:37.57
普通の脳みそがあれば空間を除菌するほどの効能があったら、それを吸い込む人体にもそれなりのダメージがあるのはわかるもんなあ。

それで朝鮮はえらいこっちゃの大騒ぎになったしな。

人体に影響がないレベルの空間除菌なんてそもそもほとんど効果ないレベル。

185: 2022/05/05(木) 09:45:30.27
基本的に雑貨カテゴリーのものにまともな効果なんて求めてはいけない

198: 2022/05/05(木) 09:50:17.23
常識があれば疑わしいと感じていたはず

199: 2022/05/05(木) 09:50:17.66
どうやら小売店からの返品も受け付けないつもりみたいだね。怖すぎる

205: 2022/05/05(木) 09:52:50.74
得体の知れないワクチンに飛びついたり、こういう商品に飛びついたり、おまいらも忙しいなw

237: 2022/05/05(木) 10:03:08.29
出てから結構な年数経ってるし、今ある分だけ返品受け付けてもね

240: 2022/05/05(木) 10:03:35.15
ぶっちゃけ考えればわかることだし、購入者もわかって買ったわけだから返金の必要はないと思う

243: 2022/05/05(木) 10:04:13.23
正露丸も名称揉めてたよね

253: 2022/05/05(木) 10:06:43.91
コロナで相当儲けただろう

258: 2022/05/05(木) 10:07:59.24
周囲1センチぐらいは効果あるかも

268: 2022/05/05(木) 10:11:57.10
>>258
一応置き型に関しては地方裁判所も効果の表示に問題ないとはしている
問題となっているのは主に携帯型とかの持ち運び方の商品の方だね

284: 2022/05/05(木) 10:15:43.73
空気中のウィルス殺せるって逆に怖いけど
うすめの殺虫剤ばら撒いてるみたいで

289: 2022/05/05(木) 10:18:30.32
>>284
ちゃんと効果のある虫除けスプレーとかもあるだろ
人体には害が無いが人体以外にだけ作用するという成分は存在する

338: 2022/05/05(木) 10:35:53.29
>>289
アレは、虫が寄ってこないフェロモンに似せた物質とかを成分にしてる
殺すんじゃなくて、寄って来させない
当然、人体への影響が少ない成分を使ってる

411: 2022/05/05(木) 11:27:40.03
>>338
殺虫剤タイプもあるだろ
人体に害のない(赤ちゃんのいる部屋で使ってもok)殺虫剤があるよ

297: 2022/05/05(木) 10:21:19.69
棚から手指消毒アルコールが消え去ったときも
これだけは残ってたw

303: 2022/05/05(木) 10:22:45.97
クレベリン程度の量と揮発性でウィルス除去できるなら
アルコール消毒液の蓋開けて置いてる方が効果ありそうだわ。

引用元 : 【クレベリン】大幸薬品「返品は受け付けず」…浮遊ウイルス除去効果は「根拠ない」 [ぐれ★]