23387682_s
1: 2022/05/03(火) 15:14:52.38 ● BE:844481327-PLT(13345)
sssp://img.5ch.net/ico/monatya.gif
茨城県大洗町の海岸でハマグリの密漁が横行しています。番組は、密漁する人たちを直撃しました。

■“禁止区域”で密漁者100人超

 ゴールデンウィークに突入し、大にぎわいのビーチ。お目当ては、ハマグリです。

 焼きハマグリに、お吸い物、寿司ダネなど、何にしても美味しい春の味覚、ハマグリ。茨城県大洗町は、天然ハマグリが採れる人気の潮干狩りスポットです。

 しかし、このハマグリを巡っては、ある問題があります。

 この場所は、ハマグリを採ることが禁止されているエリアですが、多くの人が潮干狩りをしてしまっています。

 大洗町では、資源保護のため、潮干狩りの可能なエリアが限られています。

 波消しブロックを境に、陸から見て右側が禁止区域となりますが、ざっと数えただけでも100人以上。ここで貝を採っている人は、漁業権侵害などの罪に当たる、いわゆる“密漁者”です。

 あちらの方は、手に大きなバケツを持っています。潮干狩りの禁止区域ですが、続々と人が来ます。周りに人がいますが、堂々とハマグリを採っています。

 禁止エリアでハマグリを捕獲:「(Q.この辺は禁止エリアだが?)知らない、知らない。ずっと採っていいもんだと」「(Q.採ったハマグリは、どうする?)お客さんにあげるの。自分のお客さん。自分でも食べるけど。自分の仕事上のお客様とか、近所の人とかにあげる。採れた量によって違うから、去年は10人ぐらいに(あげた)ザザッと、どんぶり1杯くらい。『どうもありがとう』って」

 近所に配るほどの密漁。沖には、こんな集団もいました。

 男性たちはウェットスーツを着ているのですが、胸の辺りまで海に浸かっています。かなり深いところまで入って、ハマグリを採っています。

 慣れた様子で海のなかをまさぐるサーファー4人。もはや、潮干狩りとは呼べません。

 海から上がってきたところを直撃しました。

 禁止エリアでハマグリを捕獲:「(Q.採ってはいけないエリアだが?)そうなんですか。去年も、ここで採ったんですけど・・・どこに書いてあるんですか、ダメって」「(あの白い看板とか)あっ、あれ?見えないですよね」



https://news.yahoo.co.jp/articles/47d538b7c2494e89c9d64394838ae6997ab96399
https://www.youtube.com/watch?v=AozDdNo46OU

633: 2022/05/04(水) 03:32:09.41
>>1
漁協組合に連絡して、警察が民事で裁いたらいいのでは

3: 2022/05/03(火) 15:16:05.57
すぐに警察なり呼べよ

9: 2022/05/03(火) 15:18:08.84
漁師の利権なら漁師が見張っとけ
密猟者は網でもモリでも使っていいぞ

858: 2022/05/06(金) 08:34:45.36
>>9
結局、それをするほど儲からないし、荒っぽい若いのが居なくなったからだろうな
独占するしか利益を確保する方法がない場合は法律だけでは守れない

13: 2022/05/03(火) 15:18:32.87
読んでいると情けない悲しい。資源は無限ではないのに。

17: 2022/05/03(火) 15:18:51.70
顔さらさない意味が分からんよな

18: 2022/05/03(火) 15:19:03.52
ってか取材だけして通報しなかったら共犯みたいなもんだろ

27: 2022/05/03(火) 15:20:36.21
知らんで済めば警察は要らない

28: 2022/05/03(火) 15:20:50.65
浅ましいというかさもしい

30: 2022/05/03(火) 15:20:53.89
熊本のアサリで我慢しろ

32: 2022/05/03(火) 15:21:12.53
結局捕まるなりして痛い目に会わないと
こういう奴等やめないからなぁ

36: 2022/05/03(火) 15:21:25.26
警察でも海保でも漁協でも通報すりゃいい
密漁は結構重いぞ

38: 2022/05/03(火) 15:21:44.90
まあ囲って養殖している場所ならともかく自然のまま放置してるのを漁業権というのはおかしいというのも一理ある

42: 2022/05/03(火) 15:22:18.97
>>38
資源保護がメインだろ。絶滅するぞ

72: 2022/05/03(火) 15:27:54.18
>>38
今は海洋資源を維持する為に幼魚や貝を放流して増やしてるからな。
自然に増えたぶんだけだと今の漁獲量を維持するのは不可能になってる。
中国や韓国や北朝鮮は放流せずに捕るだけだから沿岸やEEZ内では魚がほとんど捕れなくなってる。

257: 2022/05/03(火) 16:22:28.61
>>38
いやこれは囲わずに養殖してる訳でこの範囲の外に逃げた奴は取ってもいいですよって譲歩してる状況だな
まあ警察力を行使する前には区分けをもっと誰が見てもわかるようにする必要はあるかもだけど

274: 2022/05/03(火) 16:28:07.44
>>257
譲歩?
これはうちの生簀から逃げ出した魚だ!と主張しても証拠を見せろと言われたら出せないだろ
つまり養殖じゃなくて自然へ放流してるってこと

708: 2022/05/04(水) 10:11:03.77
>>274
もはやヤクザの言い分だな

49: 2022/05/03(火) 15:23:51.47
どうせその辺の道路に違法駐車してるんだろ
全部レッカー移動すればいいんだよ

51: 2022/05/03(火) 15:24:21.29
警察やる気出せや
点数稼ぎの絶好の機会だろ

58: 2022/05/03(火) 15:25:31.59
海は誰のものでもないんだか?
糞漁師どもが創造したはまぐりじゃないんだから取っても問題ない
はまぐりは自然が作ったもの
漁師の利権なんか知らねえんだよボケ死ね

84: 2022/05/03(火) 15:30:07.43
>>58
漁師が放流したハマグリなんだけどw

162: 2022/05/03(火) 15:49:11.13
>>84
漁師が放流したハマグリを取った証拠は?
放流したから何なの?漁師が放流したハマグリも元々自然のものだから
こいつらのものではない

189: 2022/05/03(火) 15:57:13.88
>>162
まず、移動しない貝類や海藻類は法律で獲ってはいけない事になってる。
これは稚貝の放流や海藻の手入れを漁師がやってるので当然の権利として与えられている。
移動する魚類や一部の貝類は自然のものと区別がつかないから獲ってもいいんだよ。

62: 2022/05/03(火) 15:26:35.65
動画見たけど漁協が駄目でしょもっと厳格に区画管理しなきゃ

73: 2022/05/03(火) 15:28:29.99
大洗なら伊勢海老釣れるだろ確か漁業権ないはず
犯罪を犯してまで潮干狩りとか気が知れねえ

74: 2022/05/03(火) 15:28:40.29
今回の知床の事故でも分かるとおり漁師ってのは
それ以外の仕事も担うわけだからな。

101: 2022/05/03(火) 15:33:10.03
捕まえて罪に問わないからなくならないんだろ
知らなかったとしても許されることじゃない

106: 2022/05/03(火) 15:34:10.40
注意止まりだからだめなんだろ
本気でやめさせる気がないもんな

107: 2022/05/03(火) 15:35:16.61
見せしめに数人裁けばいいんだよ

109: 2022/05/03(火) 15:35:33.61
通報すればいいのにね

密漁の罰則が強化されました
https://www.pref.ibaraki.jp/nourinsuisan/gyosei/chosei/documents/mitsuryou.html

漁業法が改正され、令和2年12月1日から罰則が大幅に強化されました。
軽い気持ちで水産動植物を採捕すると、罰せられる場合があります。海のレジャーの際は十分お気を付けください。

漁業権侵害
罰則の対象となる行為
 ・漁業権の対象となっている魚種(あわび・はまぐり等の貝類、わかめ等の藻類、いせえび等)を採捕すること
 ※はまぐりについては、鹿島灘の一部区域で、一定のルールのもと採捕(潮干狩り)が可能です。
  詳しくはこちら→鹿島灘での潮干狩りのルール
 罰則
  100万円以下の罰金

114: 2022/05/03(火) 15:35:55.36
結局警察のやる気しだいなんだろうなぁ…

121: 2022/05/03(火) 15:37:11.69
報道されてないっぽいけど、警察に捕まってるよ。大洗。
海に返して不起訴だけど、悪質なケースは起訴されてる

125: 2022/05/03(火) 15:38:02.80
つか駐車場代取ってるんだから駐車場の管理者は居る訳でそれが何も言わないんだからオッケーって思うよな
あと他所は禁漁区域は網やロープで囲うんだよ
立ち入り禁止措置何もしないで入るなってのは無理な話

359: 2022/05/03(火) 17:21:02.82
>>125
駐車場代は単に駐車場代でハマグリ代ではないだろ
車停めるスペース提供してるだけ

143: 2022/05/03(火) 15:44:30.99
怖い漁師がいたりするものじゃないの?

147: 2022/05/03(火) 15:45:13.61
密漁って罪重い方だからわりにあわんよね

156: 2022/05/03(火) 15:47:21.42
>>147
泳いでいる魚なら漁業権関係ないし、浜から1.5km離れれば一般人でも釣っていいのにな。
なんで一番法に触れる事をやろうとするのか。

151: 2022/05/03(火) 15:45:47.61
昔は漁師さんにボコボコにされたりしたもんだけど
皆、こころやさしくなったよな

153: 2022/05/03(火) 15:46:39.13
なにが密漁だよ
公の海で公の浜だろうがぁー

なにが稚貝放流だ
この貝が放流貝である証拠をだせよw

159: 2022/05/03(火) 15:48:20.03
>>153
天然物と放流物とでは貝殻の色が全然違うから、すぐわかる。

175: 2022/05/03(火) 15:54:08.71
たぶん殆どが日本人だろう
漁労の認識や概念全く無い
特に街育ち

193: 2022/05/03(火) 15:58:29.41
>>175
バケツ一杯に持ち帰るのは売るのが目的だよ。
家族が食べるだけなら、そんなに獲っても意味が無い。

204: 2022/05/03(火) 16:02:21.23
>>193
イチゴ狩なども同じだよね
お土産か捨てる結果か

食品ロスなどなんも気にしてない
当然自然の事もね

179: 2022/05/03(火) 15:55:01.11
マスコミの宣伝で密漁増えるな

184: 2022/05/03(火) 15:56:07.68
あの人数だもん。どうにも出来ないでしょ。

192: 2022/05/03(火) 15:57:52.93
その気になれば一網打尽

でも実際やると違法者が
被害者と騒ぎ出す
タチ悪いw

210: 2022/05/03(火) 16:04:51.89
漁協に監禁して二時間ぐらい説教しろ

224: 2022/05/03(火) 16:09:07.12
BBQの川流れくらい風物詩だよな

227: 2022/05/03(火) 16:10:27.33
メンタル強すぎて羨ましい

230: 2022/05/03(火) 16:11:03.78
警察置いて定期的にアナウンス流してそれでもやるやつは逮捕でいいんじゃねーの?
徹底的にやらないと意味ないでしょ

233: 2022/05/03(火) 16:13:07.10
警察に通報してもめんどくさがって注意くらいで終わりなんだよな

240: 2022/05/03(火) 16:16:04.77
何の対策もしなかったら暗黙の了解と一緒

だから一向に密猟が減らない

241: 2022/05/03(火) 16:16:16.75
ハマグリ美味いんよ
でも高い

245: 2022/05/03(火) 16:18:52.20
動画見たけどあんなでかいの取れるんだね。立派なのが。羨ましい。

247: 2022/05/03(火) 16:19:09.35
警察は無理
あいつら駐車場までしか来ない
クルっと回って去っていく
九十九里浜なんて砂浜66キロあるんだぞ
歩きでしか行けない浜がたくさんある
取ろうと思えば取れてしまう

255: 2022/05/03(火) 16:21:44.31
組合が独り占めするのはもうやめよう。本来自然はみんなの共有物だよ。

258: 2022/05/03(火) 16:22:43.48
イモガイでもまぜときゃよくね

261: 2022/05/03(火) 16:23:34.40
ホントに日本人だとしたら、随分と人間の質が落ちたもんだな情けない。

269: 2022/05/03(火) 16:25:20.77
トラバサミでも埋めとけ

280: 2022/05/03(火) 16:32:08.82
字面だけで不快レベル急上昇

287: 2022/05/03(火) 16:36:29.77
あれ?そういや貝毒危険で二枚貝注意報出てなかった?
ヘタしたら死んじゃうんでしょ

350: 2022/05/03(火) 17:13:44.55
>>287
茨城はホッキ貝から麻痺性貝毒出てたよ
一応ハマグリは大丈夫みたいだけど

288: 2022/05/03(火) 16:37:34.28
警察に通報「海の事は海保に通報して下さい」
海保に通報「陸の事は警察に通報して下さい」
たらい回しにされて終わり

引用元 : 大洗でハマグリの密漁が横行 注意に逆ギレ「返さないよ!持って帰ります!」 [844481327]