aruki_sumaho_butsukaru
1: 2022/05/07(土) 16:17:41.99
>>2022/05/06 20:50オトナンサー

街中で、「歩きスマホ」をしている人とぶつからないようによけた経験のある人は、多いのではないでしょうか。中には「相手に注意する意味で、よけない」「マナー違反で腹が立つから、わざとぶつかる」という声もネット上にはあります。しかし、よけずにわざとぶつかると、暴行罪に問われる可能性があるそうです。マナーの悪い人のために道を譲るのは理不尽にも思えますが、仕方のないことなのでしょうか。グラディアトル法律事務所の若林翔弁護士に聞きました。

殴ったり、蹴ったりしないのに?
Q.「歩きスマホ」をしている人が前から向かってきて、自分の方がよけずにわざとぶつかった場合、暴行罪に問われる可能性があるのは本当ですか。

若林さん「わざと人にぶつかる行為は、暴行罪に問われる可能性があります。法律の上では、人の身体に対し、不法に有形力(物理的な力)を行使したが、傷害結果が生じなかった場合に暴行罪が成立します。

わざとぶつかる行為は、この『人の身体に対する不法な有形力の行使』に当てはまることとなり、暴行罪に問われる可能性があるのです。ただし、軽くぶつかった程度では、暴行罪に問われる可能性は低いでしょう」

Q.相手を押したわけでもないのに、暴行罪になる可能性があるのですね。

若林さん「人を殴ったり、蹴ったり、押したりしたわけでもないのに『なぜ暴行?』と思われるかもしれません。暴行罪で規定されている『暴行』は、どのような行為であっても、『人の身体に対する不法な有形力の行使』といえる限り『暴行』にあたるのです。この点は、一般的なイメージと法律の考え方とで、少しずれがあるように感じるかもしれませんね」

Q.「歩きスマホ」の相手とぶつかった人が暴行罪に問われた事例はありますか。

続きは↓
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/otonanswer/life/otonanswer-112897

72: 2022/05/07(土) 16:28:43.11
>>1
違法行為にならないように逮捕しちゃえばいいんだよ
歩きスマホやって歩いてるのだったら道交法でしょっぴけるだろ?
逮捕時のある程度の有形力の行使は適法だから暴行罪は不成立よ

3: 2022/05/07(土) 16:19:17.12
わざとぶつかるとか意味がわからない

169: 2022/05/07(土) 16:39:11.90
>>3
事故もそうだが、大抵はどっちかが避けて事無きを得るからね。
ぶつかった時点で「お互い余所見(ただの余所見と歩きスマホで後者の方の非が大きくなるだろうけど)」になるし、
わざとなら当たり屋と同じ扱いだから、歩きスマホよりそっちが悪くなるのは当然だわな。

250: 2022/05/07(土) 16:47:56.70
>>3
陰湿で意地悪な奴がやりそう

415: 2022/05/07(土) 17:05:03.70
>>3
電車待ってる時に人の前を通って
わざとスマホ落ちるようにぶつかってきたヤツいたわ
リング無かったら落としてた

4: 2022/05/07(土) 16:19:22.56
こっちもスマホ持てばいい

404: 2022/05/07(土) 17:04:20.75
>>4
この発想は無かったわ
歩きスマホ無敵すぎる

5: 2022/05/07(土) 16:19:28.07
勿論前を見ずにぶつかった方が罪に問われるんだろう

57: 2022/05/07(土) 16:26:03.80
>>5
だからぶつかりに行くのではなくぶつかられる位置で立ち止まればOK
相手が避ければ不法な接触自体無い

363: 2022/05/07(土) 16:59:34.55
>>57
止まったら体の向きを変えるのも大事です

9: 2022/05/07(土) 16:20:09.08
直進同士のぶつかりなら5:5だろ

20: 2022/05/07(土) 16:21:42.13
素人だけど、わざとって立証するのが難しいんじゃないの?

40: 2022/05/07(土) 16:24:20.35
>>20
向かってくることを認識してたら立ち止まる事は
自発的な行為になるからな。わざとになるだろう

84: 2022/05/07(土) 16:29:17.65
>>40
でもスマホ見ながら歩いてる人は周りがまったく見えないということを配慮する義務はないのでは
スマホ見ながらでも周りを認識してるかもしれんしぶつかる頃には操作やめて周り見るかもってこちらが考えたからじゃ駄目なんかな

27: 2022/05/07(土) 16:22:48.66
歩道の通行方向も厳密にすればいいんだよ
今は曖昧だからぶつかるなんてことになるわけで

35: 2022/05/07(土) 16:23:43.66
いずれにせよ歩きスマホが絡んで人に怪我させたら
スマホ使ってた側が圧倒的に過失で不利になるのは確か。
「そこらへんに悪知恵働かす奴が出たらむしり取られるぞ」

37: 2022/05/07(土) 16:23:59.43
そりゃわざとぶつかりゃそうだろ
おれは歩きスマホの時は相手が気を付ければぶつからない主義

相手もうっかりしてて
それでぶつかったなら互いに仕方ないし

41: 2022/05/07(土) 16:24:22.19
棘付きの肩パッドいるな

43: 2022/05/07(土) 16:24:30.45
道の端でスマホ操作してたらわざわざ肩に勢いつけて当たってきた子連れのおっさんいたけどどういう神経してんだろうね
追いかけて謝らせたけど子供が可愛そうだったわ

48: 2022/05/07(土) 16:24:55.24
歩きスマホが暴行罪やろ

64: 2022/05/07(土) 16:27:30.09
倒れて痛がれば引き分け

67: 2022/05/07(土) 16:27:40.77
自分も見てなかったフリすればいいんじゃない

70: 2022/05/07(土) 16:28:16.47
そもそも証拠がないと無理さ
だから車の当て逃げも少なくない

78: 2022/05/07(土) 16:29:08.96
自転車スマホしてる奴とすれ違う時はスレスレまで近寄ってやるわ

79: 2022/05/07(土) 16:29:09.76
歩きスマホをしている人を見ると
女の子の率が高いように思う

87: 2022/05/07(土) 16:29:27.73
スマホ歩きは故意に前を見てないが故意ににぶつかろうとしてるわけではない
法律って禅問答みたいだからなぁ

92: 2022/05/07(土) 16:30:19.42
スマホしながら異様に早く歩いてるのに、誰にもぶつからずに歩けるのは何故なのよ?

139: 2022/05/07(土) 16:36:18.73
>>98
いや、若い人でうまく歩いてる人多いと思う。
あれは感心させられるわ

156: 2022/05/07(土) 16:37:52.30
>>139
感心すんな(´・ω・`)

110: 2022/05/07(土) 16:32:21.57
歩きスマホは条例で禁止してくれれば良いのにな。

133: 2022/05/07(土) 16:34:58.26
>>110
タバコで2,000円だか徴収していたから
10,000円ぐらいの罰金にすれば良いよ

119: 2022/05/07(土) 16:33:50.09
どっちも相手に避けさせようとするからぶつかるんだよな

128: 2022/05/07(土) 16:34:38.95
右折レーンでスマホ見てるアホも
ムカつく、こいつのせいで何度も
右折できずに1ターン待たされる

140: 2022/05/07(土) 16:36:20.29
「わざとぶつかった」と証明する方もなかなか難易度高いと思うが

141: 2022/05/07(土) 16:36:20.99
スマホをやってる奴同様に気づかなかったと言うだけでいいだろ

146: 2022/05/07(土) 16:36:47.19
知らずにぶつかったって言えばいいんでないの?

167: 2022/05/07(土) 16:38:41.78
>>146
そうだよ
この場合歩きスマホにぶつかると分かってて避けずに突っ込んだ方が故意になる

147: 2022/05/07(土) 16:36:50.46
男塾名物直進行軍

148: 2022/05/07(土) 16:37:02.59
歩きスマホにはスマホをさっと取り出してタックルすればいい
お互い前を見てなければ暴行にならない

170: 2022/05/07(土) 16:39:16.98
てか、歩いてる時までスマホを手放せなくて見てる人は何を見てるんだろう
依存症を通り越して気持ち悪い

172: 2022/05/07(土) 16:39:23.85
これまじだぞ
歩きスマホのやつともめて警察ざたなった
こっちは有利なると思って相手が歩きスマホだったって言ったらそれわかって何で避けないのって言われた
法的には気づいてるのに避けなかったらそっちの方が悪くなる時もあるんだって
結局どっちもどっちで解散なったけど
わざとぶつかってこっちも気づかなったって言わないと駄目だな

188: 2022/05/07(土) 16:41:32.60
>>172
>こっちは有利なると思って相手が歩きスマホだったって言ったらそれわかって何で避けないのって言われた

とにかく何も言わないのが吉ってことだな
勉強になったw

176: 2022/05/07(土) 16:39:41.86
歩きスマホ関係なしに相手に道を譲るくらいするだろ
日本人の器小さくなりすぎ

181: 2022/05/07(土) 16:40:19.65
そんなことよりも横断歩道渡る時は歩きスマホやめてくれ

183: 2022/05/07(土) 16:40:34.64
歩きスマホに限らず歩道いっぱいに広がって歩いてる人たちとか同じ問題が起きる

190: 2022/05/07(土) 16:41:51.57
スマホもネットも普及する前の
古い法律をそのままにしてる国なんだから仕方ない。

192: 2022/05/07(土) 16:42:00.21
肩がぶつかっただけで鼻折れたって絡まれるから気をつけろ

222: 2022/05/07(土) 16:45:26.68
よそ見運転してぶつかったら悪いのはよそ見してる方←分かる
歩きスマホしてぶつかったら悪いのは普通に歩いてる方←はぁ?

226: 2022/05/07(土) 16:45:45.05
歩きスマホやってる馬鹿とそれにぶつかっていく馬鹿どうし仲良くしろよw

232: 2022/05/07(土) 16:46:13.76
歩道走る自転車も当たってくるよな
あれ痛いが文句いうまもない

242: 2022/05/07(土) 16:47:03.90
すれ違う時に「あぶねぇなあ!」といっても自分が言われてるってわかってないからな

266: 2022/05/07(土) 16:49:25.69
これ程色々言われてんだから歩きスマホなんてやめればいいのに何でやめないの

275: 2022/05/07(土) 16:50:35.24
>>266
LINEきたら直ぐに返信しないと仲間はずれになる…らしい

297: 2022/05/07(土) 16:52:33.10
>>275
歩きスマホの理由になってないぞ
立ち止まって返信すりゃいいだけだろ

273: 2022/05/07(土) 16:50:14.15
刑事はともかく、民事では衝突によって発生した損害を当事者の過失割合に応じて按分負担するから上手くやりなさいよって話

278: 2022/05/07(土) 16:50:44.93
何が理不尽なのかよくわからんな

285: 2022/05/07(土) 16:51:27.38
半分だけ避ければいいよ
残り半分が相手の責任だ

286: 2022/05/07(土) 16:51:31.72
実際わざとぶつかって逮捕結構あるぞ
歩きスマホ相手なら勝てると思ってる人多い
今はそこら中にカメラあるから
わざとかどうかは結構わかるからな

299: 2022/05/07(土) 16:52:50.70
歩きスマホにわざとぶつかって相手にケガさせて捕まったジジイおるのにようやるわ

301: 2022/05/07(土) 16:53:09.57
GoogleMAP見ながらは許して

311: 2022/05/07(土) 16:53:50.48
>>301
ずっと見る必要ないだろ
角で立ち止まって見ればいいだけや

312: 2022/05/07(土) 16:53:53.52
近付いてきた時に電話してるフリして大声で「危ねえ!ってそれは〜」で歩きスマホをビビらせる。相手は電話の声にビビったのが恥ずかしくて逃げるように去って行くぞ。

331: 2022/05/07(土) 16:55:51.73
>>312
大概イヤホンしてるだろ。
「なんか喚いてる奴がいるな」て思う程度だと思うよ。

329: 2022/05/07(土) 16:55:31.48
貧困化で無敵の人増えてるから
歩きスマホ奴も覚悟した方がええで

358: 2022/05/07(土) 16:58:51.49
避ける人A、避ける人B => ぶつからない
避ける人A、避けない人B => ぶつからない
避けない人A、避ける人B => ぶつからない

避けない人A、避けない人B => ぶつかる

どうみても両方が悪い

383: 2022/05/07(土) 17:02:31.08
>>358 が真実

ぶつかるのは両方が悪い
一方に対してだけ暴行って意味わからんわw

歩きスマホしていても、同時に周りに注意していれば、
他人がぶつかってきても、スルリと避けられる。

避けられない時点で空いてと同罪

367: 2022/05/07(土) 17:00:06.44
歩きスマホ
→わざとぶつかると暴行罪
→口頭で注意すると逆ギレされてトラブル
→よけるが正解

368: 2022/05/07(土) 17:00:06.54
わざとぶつかったと立証するのは難しくね?
可能性があるのは分かるが、歩きスマホの過失度合いも考慮しろよ

394: 2022/05/07(土) 17:03:38.91
なんで常時スマホを見てんだろ?

417: 2022/05/07(土) 17:05:13.42
>>394
片手間に何かをやれる便利なツールだから

人のちょっとした隙間さえももはや何かをしないといけない時代になっとるんや

引用元 : 【📱】「歩きスマホ」の人をよけずにぶつかると暴行罪? 理不尽では? 弁護士に聞く [ぐれ★]