fire-ge80baa38c_640
1: 2022/05/13(金) 16:49:20.14
2022/5/13 07:30(最終更新 5/13 09:26)

(写真)
火災発生から一夜明け、朝になっても白煙に包まれる千日デパートビル=大阪市南区難波新地四番町(現中央区千日前)で1972年5月14日本社ヘリから撮影



 死者118人を出した1972年の千日デパートビル火災(大阪市)は13日、発生から50年を迎えた。負傷者も42人に上り、国内のビル火災史上最悪の大惨事だった。

https://mainichi.jp/articles/20220512/k00/00m/040/225000c
続き

90: 2022/05/13(金) 18:59:31.45
>>1
客が金を払わないまま逃げないように
スタッフがレストランの出入口にカギをかけて
自分たちだけが無事に脱出し、客は逃げられずに全員焼け死んだ

という噂は本当なのか?

92: 2022/05/13(金) 19:02:08.21
>>90
デパートの大食堂ならたいてい前払い食券購入では?

93: 2022/05/13(金) 19:04:40.93
>>92
わからん
消防に詳しい人から聞いたような気がする
店長が指示したとかしないとか

10: 2022/05/13(金) 16:54:33.67
その土地は昔の刑場跡地だったって話があったな。

106: 2022/05/13(金) 19:30:46.10
>>10
土壇場(罪人の首を落とす所)かあってそこで処刑された罪人と犠牲者の数が同じというオマケ付き…

22: 2022/05/13(金) 17:02:36.84
プランタンのエスカレーターで上に行くと息ができなくなるっていう都市伝説?みたいなのがあったなあ

25: 2022/05/13(金) 17:04:32.20
いまだにビックカメラの何階かのトイレは出るって、噂は聞くな~

27: 2022/05/13(金) 17:06:36.26
工事してた人の煙草の火の不始末が原因だったよね
その人もう亡くなったかな
罪悪感半端なかっただろうなぁ

282: 2022/05/13(金) 23:15:59.08
>>27
逮捕された工事関係者はその後、供述に一貫性がなく
自白を強要された可能性もあることから、
最終的には不起訴となった。
最終的に罪を問われたのは防火管理者ら3名。
そして出火原因としては、外部から侵入した部外者による
放火を疑わせる痕跡も発見されたので、
裁判では出火原因は不明という結論になった。

40: 2022/05/13(金) 17:19:54.81
つべで顛末のまとめを見たけどプランタン時代には幽霊目撃情報がかなりあったんだってな
ビックに変わる時に供養?とお祓いしてそれからは治まったとか

41: 2022/05/13(金) 17:22:20.88
これが国内最大の火災?
82年のホテルニュージャパンが最大だと思ってた

79: 2022/05/13(金) 18:36:42.15
>>41
ホテルニュージャパンの死者は33人

225: 2022/05/13(金) 22:18:45.97
>>41
2001年の歌舞伎町で発生したビル火災で40名の死者を出す火災も有ったな

43: 2022/05/13(金) 17:24:13.59
現在跡地にあるBICカメラでは
夜な夜な多くの鳴き声や人が歩き廻る足音が聞こえるとか

48: 2022/05/13(金) 17:28:13.61
>>43
てかトイレ辺りが反響で音が響くんよ
8Fにあったキャンドゥが数か月前に無くなって行かなくなったけど

97: 2022/05/13(金) 19:09:02.57
>>48
何年か前、8Fには店舗がなにも入ってない状態だった
ビッグも8Fだけ利用してなかったんだよね
なにかあるんだろうねぇ

55: 2022/05/13(金) 17:38:47.51
結構な数がダイブして、商店街のアーケードに突き刺さったんだよな

60: 2022/05/13(金) 17:49:12.66
>>55
生還者は全員アーケード上に落下した人

155: 2022/05/13(金) 20:42:10.07
>>60
飛び降りて電線に引っ掛かって助かった人も居る

174: 2022/05/13(金) 21:22:23.71
>>155
電線じゃなくて、アーケード上に張られたワイヤーに一旦引っかかってからアーケードに落下
落下先を見定めて飛び降りた唯一の人と思われる

72: 2022/05/13(金) 18:15:47.51
千日前デパートビル火災があったなんて知らなかったので、跡地に建ってたプランタンに嬉しそうによく買い物行ってた。
そりゃ霊も怒るわ。

74: 2022/05/13(金) 18:18:15.07
お前ら幽霊とかオカルトはまるっきり信じないくせに
ここで幽霊が出る話は当たり前のように語られるのはなぜ?

81: 2022/05/13(金) 18:51:08.78
>>74
実際に見たからや

75: 2022/05/13(金) 18:19:47.48
つかここの跡地界隈は今でもボロボロの服着た人間が路上で寝てたりして成仏してない霊が多く見えるね

77: 2022/05/13(金) 18:29:21.10
数十人が7階から飛び降りたんだよな。コレと大洋デパート火災は悲惨だわ

86: 2022/05/13(金) 18:54:30.60
>>77
飛び降りるところの映像はニュース番組で普通に流してた
あれは今もトラウマ

82: 2022/05/13(金) 18:51:16.04
尼崎の長崎屋も酷かったな

265: 2022/05/13(金) 22:59:16.05
>>82
長崎屋もあの火事が原因でドン・キホーテに吸収された
大洋デパートも火事が原因で破綻した

91: 2022/05/13(金) 19:01:59.40
ここに入居したビックカメラに尊敬するわ

99: 2022/05/13(金) 19:12:54.90
今でもニュースははっきり覚えてる
火災前のデパートにも行ったことある

101: 2022/05/13(金) 19:17:12.45
非常口の向こうバックヤード避難経路に物一つ置いてない商業施設のほうが少ないんじゃないの?
消防検査のときだけ片づけてあるとかじゃないことを願うわ~

109: 2022/05/13(金) 19:32:21.93
大坂の陣で亡くなった豊臣方と徳川方の将兵や住民の霊を弔うのに
1000日間お経を上げたから千日前っていうんだっけか?

112: 2022/05/13(金) 19:37:41.71
出る出ると噂をよく聞いたな、ネットで
近くで友達と昼食べてあの跡地のトイレ度々寄ってたなあ

116: 2022/05/13(金) 19:47:59.24
30年程前に取材したことがあるが
地元民も生き残りも固く口を閉ざす無気味な事件だった
事件当日は(夏でもないのに)呪いの人形展みたいな
ホラーイベントを大々的にやってたんだよな
火災原因は工事関係者の煙草による失火と言われてるが
そうではないという証言もあってはかき消され…という感じで
その後も心霊現象が囁かれたり
調べれば調べるほど曖昧模糊としてくる嫌な事件だった

123: 2022/05/13(金) 20:04:49.80
実は非常階段はあって知ってたホステスが助かってる

133: 2022/05/13(金) 20:22:19.06
避難用の滑り台が上手く開かなくて、滑り台の筒の上を滑ってた人が出たんだっけ

135: 2022/05/13(金) 20:22:47.22
アルサロという言葉が消えるきっかけになった火災

144: 2022/05/13(金) 20:29:51.74
この火災については、安倍北夫という社会心理学者が書いた講談社現代新書の内容が面白いらしいのだが、絶版なうえに図書館にもなかなか置いていないのが残念

224: 2022/05/13(金) 22:16:34.51
>>144
カネに糸目をつけないなら、
大学教授なのだから学術論文データベースから論文を出してみると良いかも
いくら費用がかかるか知らんけど

147: 2022/05/13(金) 20:31:22.51
7階から電線に向けてダイブして助かったやつは未だに凄いと思う。。

188: 2022/05/13(金) 21:42:50.11
>>153
知ってるヤツじゃなきゃ分からない様な場所に非常階段があって知ってたホステスは逃げられたんだっけ?

211: 2022/05/13(金) 22:08:02.72
>>188
クロークの後ろにあったB階段ね。
ここから避難した人は全員助かったけど、たどり着けたのがそもそも少数という。

159: 2022/05/13(金) 20:47:56.79
生まれたのはもう少しあとなんだけど、この話を知った時デパートの屋上にキャバレーがあったことにまず驚いた
家族連れでデパート来にくいだろ…

259: 2022/05/13(金) 22:49:14.42
>>159
百貨店法に定義されてるデパートではない
今で言うららぽーとみたいなショッピングモールに近いけど、キャバレーがテナントは今の感覚だとビックリだろうな
そもそも今の若い人はキャバレー自体知らないだろ

162: 2022/05/13(金) 20:53:35.73
心霊現象の噂で関西では若者でも知ってる事件事件

197: 2022/05/13(金) 21:50:41.25
悲鳴聞こえるとか幽霊出るとか聞いてたから前に行ってみたらめちゃくちゃ街中だった

198: 2022/05/13(金) 21:53:06.87
ここはホンマに出るからな
鈍感な俺が唯一霊体験した場所

202: 2022/05/13(金) 21:59:20.57
今でも防火防災責任者講習を受けると毎回出てきて教科書として役に立ってくれてるな

210: 2022/05/13(金) 22:07:52.53
一階は時計店とか喫煙具店等のテナント
デパート部分は二階だけ
三階四階がニチイ(主に下着)
五階がゲーセン
六階が演芸の千日劇場
七階が火事になったアルサロ
かな

273: 2022/05/13(金) 23:05:48.01
>>210
出火したのは三階だけど七階が火災発生を知る手段がなかった他様々な要因が重なって多くの人が避難出来なかった

223: 2022/05/13(金) 22:15:32.95
ドンキも防災的には危険な香りがするんだが、
実は徹底的な防災配慮・訓練をしていて安全だったらいいな・・・
実は知床遊覧船状態(いつかやらかす)でないことを祈る

231: 2022/05/13(金) 22:26:49.91
>>223
ドンキは、10年くらい前、営業中の店舗で火災起きて、従業員が複数焼死してるだろ

234: 2022/05/13(金) 22:28:55.98
ドンキは圧縮陳列で放火されたし
危ないと思うなら行かないのが一番
スプリンクラーがあればマシだろうが
過信はいけない

243: 2022/05/13(金) 22:36:53.00
プランタン時代は気持ち悪かったな
特に地下駐

254: 2022/05/13(金) 22:45:15.09
この火事の影響力すげえな
スプリンクラー、自火報、避難器具、漏電火災警報器、非常警報設備、誘導灯の設置基準と遡及適用とかが一気に改正されたのかよ
今の消防法の基準の基本を作ったとも言えるのかなー

引用元 : 【社会】死者118人の千日デパート火災から50年 国内ビル最悪の大惨事 [朝一から閉店までφ★]