german-shepherd-dog-g0c2354bd9_640
1: 2022/05/13(金) 12:33:38.83
 今月11日に新たに2つの骨のようなものが発見された山梨県道志村。周辺には多くの動物が生息していて、まだ人の骨とも分かりませんが、人間であれば、足や腕の骨の可能性があるといいます。

 これを発見したのは…。

 鑑識課の警察官と2頭の警察犬です。

 1頭は、ジャーマンシェパードの「アリスト」。「人のにおいを覚えて捜索するのが得意」だということです。

 もう1頭は、「レゴ」という犬です。2頭がそれぞれ、骨のようなものを一つずつ見つけたそうです。

 警察犬の活躍について、元埼玉県警捜査一課の佐々木成三さんは。

 元埼玉県警捜査一課・佐々木成三さん:「投入は成功だったと思う。骨があらゆる場所に点在している。見つけるのも人の手ではかなり難しいということ」

以下略全文
テレ朝
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7d72b45662c7d02d04b63e9d935cd378dcfe128

3: 2022/05/13(金) 12:34:23.35
2,3年たって土に分解され始めてるのに分かるものなのか

415: 2022/05/13(金) 19:58:53.64
>>3
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000254198.html
> しっかり地中から出てくるにおいを探す訓練ができていれば、(地下)1メートルは全然、平気で探します

630: 2022/05/13(金) 22:10:05.63
>>415
骨の匂いを嗅ぎ分けてるということだよな

4: 2022/05/13(金) 12:34:34.12
例の写真はよ

349: 2022/05/13(金) 19:05:22.44

378: 2022/05/13(金) 19:32:50.68
>>349
かつてこんなに可愛いシェパードがいただろうか

8: 2022/05/13(金) 12:35:49.87
死んでから発見する
役に立たない警察犬

276: 2022/05/13(金) 16:30:32.44
>>8
居なくなってすぐに雨降ったからね

9: 2022/05/13(金) 12:36:11.54
3年前より今のほうが匂いも薄くなってるのに発見できるもんなの?

29: 2022/05/13(金) 12:41:02.88
>>9
今回のは骨専用警察犬だってさ

41: 2022/05/13(金) 12:45:58.87
>>29
そんなのいるんだ…

12: 2022/05/13(金) 12:36:51.46
エサ増やしてあげて!

20: 2022/05/13(金) 12:38:21.06
なぜか衣服のとこには骨が無いんだっけか

195: 2022/05/13(金) 14:20:29.90
>>20
片側の肩甲骨しか残ってなかったな

22: 2022/05/13(金) 12:38:58.19
骨の匂いを嗅ぎつけた野生動物に骨をあちこちにばらまかれたのかな?

24: 2022/05/13(金) 12:39:25.21
3年前に見つけて欲しかった
3年前は何処に有ったか知らんけど

47: 2022/05/13(金) 12:47:02.08
>>24
骨専門の警察犬だから骨しか探せないのでは

30: 2022/05/13(金) 12:41:08.88
一箇所にしかなくて虫除け剤とか使ってた頃より、今の骨の匂いを嗅がせたほうが犬にとってはわかり易かったんだろう

32: 2022/05/13(金) 12:42:16.48
最初から警察犬に任せてれば良かったのでは

103: 2022/05/13(金) 13:13:29.00
>>32
思った
去年でもそれより前でも骨になってたんじゃないのとテレビの解説聞いて思ったわ

222: 2022/05/13(金) 15:10:37.70
>>32
何回やっても橋の手前で止まっちゃうんだと
そこで車に乗せられたとしか考えられないだろうが
犬を信用しないから3年もかかるんだよ

251: 2022/05/13(金) 15:42:06.13
>>222
今回投入された犬の方が専門的な犬なんじゃなかったっけ

263: 2022/05/13(金) 15:56:16.64
>>251
今回のは警視庁の骨を探すエキスパート

37: 2022/05/13(金) 12:44:38.53
最初は台風直撃後だろ?無理だわ

44: 2022/05/13(金) 12:46:21.18
骨のにおいとかわかるのすごくね?
独特なんかな?

46: 2022/05/13(金) 12:46:56.38
犬だけ持ち上げられてよ
猫の立場も考えてくれ

202: 2022/05/13(金) 14:30:29.32
>>46
能力は猫のが上と聞いたことある
もちろん人間の言う事など聞かない

639: 2022/05/13(金) 22:17:20.01
>>46
犬「この人は私に食べ物をくれる。もしかしたら、この人は神様かもしれない」
猫「この人は私に食べ物をくれる。もしかしたら、私は神なのかもしれない」

63: 2022/05/13(金) 12:54:10.38
犬の思考として、生きてる人間はかんじゃダメだけど骨ならいいよね、ってことなのかも

65: 2022/05/13(金) 12:54:50.99
うちのワンコが行ったらもう一匹のワンコと遊んで終わりやな

90: 2022/05/13(金) 13:06:00.64
動物が食い散らかした後っぽいねえ
もっと早く見つけてあげられたら良かったのに

92: 2022/05/13(金) 13:08:06.52
結局、警視庁の犬が優秀だっただけだな。特殊な訓練を受けてるらしいからな。

96: 2022/05/13(金) 13:09:50.74
たくさんご褒美あげて下さい。

98: 2022/05/13(金) 13:11:36.10
続々と見付かるね

120: 2022/05/13(金) 13:22:23.94
優秀だなあ
うちの犬なら山中で迷子になって終わりだわ

127: 2022/05/13(金) 13:26:20.16
ネコにはどう逆立ちしても無理な芸当

200: 2022/05/13(金) 14:27:38.09
犬好きの美咲ちゃんを犬が見つけてお母さんの元に返してくれた
誕生日までに帰りたかったんだと思う
骨のみでは本人だと断定はできないが、今回の警察の捜索が終了し、諸々の鑑定調査が終わったら警察は「状況から見てほぼ美咲ちゃんと思われる」という結論を出すと思う
その時にはどうか御家族も受け入れて美咲ちゃんにおかえりを言ってあげて欲しい

304: 2022/05/13(金) 17:48:07.83
>>200
尚の事昨日の鑑定結果を受けて誕生日の今日にすべてを受け入れた方が良かったと思うけどな
状況証拠的に99.9%あの子の骨や遺留品だろうし

213: 2022/05/13(金) 14:45:28.13
骨がいくら見つかっても事件か事故かを決める材料というわけではないんだよね
問題は死因を特定できるかどうかだけど、骨だけでは死因はわからんだろうな
迷宮入りだ

223: 2022/05/13(金) 15:13:06.09
まだ美咲ちゃんじゃないって言ってるけど美咲ちゃん帰るとこなくて可愛そうに思える

245: 2022/05/13(金) 15:35:24.21
さすがに骨の状態からそこにずっとあったのか
どこかからもってこられたのかぐらいは分かるよね

246: 2022/05/13(金) 15:35:54.06
渇れ沢の上流という所は遺棄するにも困難な場所らしいので、
遭難だとすれば子供の足と言えど道に迷い心がパニックになれば、皆の所に行きたい一心で道の困難さも忘れ疲れも忘れ必死に歩く、やがて渇れ沢の上流辺りで下の方にあるキャンプ場から人の声や探す声が聞こえて来たので安心し、其の声に向かって獣道を下る途中で転落怪我をし気を失い声をだせなかった。この時にこの探索犬が居ればと思うといたたまれない

261: 2022/05/13(金) 15:53:03.05
当日警察は18時頃に来て22時くらいまで捜査してたんじゃなかったっけ
そのときに山の頂上まで捜索できてればな
二次遭難の危険もあり難しいことはわかってるが

264: 2022/05/13(金) 16:00:10.59
>>261
人数がね
警察犬来た19時の段階で警官3人と消防団2分団だけだった
その後応援きたのか知らんけど増援頼んで夜もなんとか捜索できていれば

273: 2022/05/13(金) 16:28:24.80
今回は探す場所が限定できたからな
前回は逆の方捜索したりしてたからね

291: 2022/05/13(金) 16:59:39.79
人間の骨って何本くらいあるのかね

298: 2022/05/13(金) 17:25:30.68
>>291
200以上

全部発見なんてのは不可能

322: 2022/05/13(金) 18:31:44.43
つーか足跡らしきものが見付かった場所から警察犬で追えば
簡単に見つかってたんじゃあるまいか

327: 2022/05/13(金) 18:36:46.23
>>322
事件が起きた当日かどうか知らんが
足跡らしきものが見つかったところも
2年半前に捜索したと書いてあるもの読んだ気がする

380: 2022/05/13(金) 19:33:44.69
骨のようなもののミトコンドリアを調べたて血縁が矛盾しないとか断定しなさすぎ

388: 2022/05/13(金) 19:42:30.76
>>380
なんであんなに回りくどい表現してんだろうね。

396: 2022/05/13(金) 19:48:17.11
>>388
ミトコンドリアでわかるのは母と血縁関係にあるかどうかだけ
本人かどうかはわからない
だから血縁関係として矛盾なしという言い方になる

DNA鑑定でも父親と子供に親子関係があるかどうかの鑑定は
親子関係は否定されない、という言い方

408: 2022/05/13(金) 19:54:54.21
>>396
血縁関係に矛盾無しってだけで
血縁関係なくても型が合うことはあるんだろ?
合う人は何百人と居ると昨日やってたけど

424: 2022/05/13(金) 20:01:02.50
>>408
いや他人とあうことはないぞ
母方の系統だということはわかるが個人と特定できないだけ

他人と一致する可能性ってのは祖先が同じってことを言いたいんだと思う
解説してる人が勘違いしてる

566: 2022/05/13(金) 21:18:31.64
イヌ凄いな
似たような事件あったら
この先こぞって捜索ボランティアが愛犬を連れてくようになるんじゃね
猫の手でも借りたいじゃないけど
自分の大事な人が行方不明になったらと思うと
たくさんの犬に協力して欲しいわ

569: 2022/05/13(金) 21:20:34.42
>>566
それより自分の飼い犬に探させたらすぐに飼い主を見つけてくれそうだし
小さな子供がいる家は自分ちで犬を飼うべきだなw

583: 2022/05/13(金) 21:27:07.77
>>569
「警察犬そのもの」と同じく、それができる賢い犬を選んで、他に惑わされずに、目的通りに探させることが可能なようにしっかり仕込まないと駄目。
下手すると勝手に突っ走って山に迷い込んで迷い犬化するだけがオチ。

568: 2022/05/13(金) 21:20:29.12
まだ犬が見つけたのが人の骨かはわからんけどね。
人骨かどうかなんてすぐわかりそうなのに。
そして、山林での行方不明者発生時の教訓は犬よりドローンだ

573: 2022/05/13(金) 21:22:10.43
>>568
21世紀もだいぶ過ぎてるのに未だローテクすぎて泣けてくるわな

577: 2022/05/13(金) 21:24:10.22
>>573
赤外線ドローン4日目にやったよ

582: 2022/05/13(金) 21:26:11.75
>>577
生きてるうち、当日中に出動が絶対条件だとおもう。
本当に田舎の警察は山岳捜索、捜査に赤外線ドローン装備すべき。

引用元 : 11日に見つかった骨のようなものは警察犬が発見  [どどん★]