company_roudou_kumiai_shinken
1: 2022/05/12(木) 04:27:17.91
「着替え」「朝礼」「居残り」は労働時間? 弁護士の見解は?
5/11(水) 20:50配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/5200cf4cdb21e84f8fd8f7d79d40a7f65321fee0

 企業やお店で働く人たちについて、「制服に着替える時間」や「後片付けや掃除での居残り」、「朝礼」といったことにかかる時間が、労働時間に含まれるかどうか、ネット上などで議論になることがあります。時には裁判にまでなることもあるようですが、着替える時間などは「労働時間」に含まれるのでしょうか。グラディアトル法律事務所の若林翔弁護士に聞きました。

中略

【画像】「労働時間か否か」のポイントは?
https://otonanswer.jp/post/113308/2/?utm_source=yahoonews&utm_medium=rss&utm_campaign=113308_6

Q.「着替える時間」「居残り」「朝礼」などは労働時間に含まれるのでしょうか。

若林さん「これらの時間が労働時間に該当するかどうかは、これらの時間が使用者の指揮監督の下、業務として行われているかどうかによります。制服着用が義務付けられているような会社では当然、着替え時間も労働時間ということになるでしょうし、多くの朝礼も業務の一環として行われているでしょうから、これらの時間は賃金の発生する労働時間ということになります。

一方で、用もないのに友人と私語をするために居残っているような場合、使用者の指揮監督下にあるとは言えないので、労働時間には該当しないでしょう。使用者には従業員の労働時間を適切に把握し、賃金を支払うことはもちろん、働き過ぎによる健康被害の発生を防止する義務があるので、労働時間とそうでない時間をはっきりと区別し、労働時間をきちんと把握できるようにタイムカードなどの管理を徹底すべきだと言えます」

Q.会社が「着替える時間」「居残り」「朝礼」を労働時間にカウントしてくれない場合、労働者としてはどのような法的措置に訴えることが可能でしょうか。

若林さん「会社が労働時間を正確にカウントしてくれない場合、労働者は労働時間に見合った賃金を支払うよう請求することになります。話し合いで任意に支払ってくれればよいのですが、話し合いがまとまらない場合はやむなく法的措置を取ることになるでしょう。

以下はソース元

94: 2022/05/12(木) 05:35:36.26
>>1
公務員は庁舎に入ったときから出るときまでが労働時間

247: 2022/05/12(木) 06:44:00.68
>>94
公務員はサービス残業多いよ
残業命令がないと残業にならないから
命令したかどうかは上司の書いてる命令簿を見ないと分からない
月一回命令簿に印鑑を押すが、その時初めて何日に命令が出てたか分かる
上司に嫌われてる奴が50時間の残業をゼロにされたって例もある

239: 2022/05/12(木) 06:42:54.29
>>1
うちの関連会社は、朝礼15分の賃金不支給で労働基準監督署に是正勧告もらったよ

304: 2022/05/12(木) 07:03:03.61
>>1
うちなんか朝礼どころかミーティングもない
会議なんて1年で1度あるかどうか
飲み会もない、残業か許可制

308: 2022/05/12(木) 07:04:25.12
>>304
時間外労働は許可制が当たり前なんだけどな

492: 2022/05/12(木) 07:54:30.01
>>1
まぁ、普通に労働時間だわなw
昔はこの手のは散々無視されたわけですけども・・・

特に、時間労働者は、大抵経験あるw
ホワイト企業はその辺のケアがしっかりしてる所もあったけど・・・労働が地獄だったとかwww

501: 2022/05/12(木) 07:56:29.08
>>492
昔は無視されてたんじゃなくて
円滑に仕事を進めるために自主的にやってたんだよ

710: 2022/05/12(木) 09:02:13.40
>>1
労働時間でなく拘束時間として給与を出すべき。
社内旅行や社内運動会とか、くだらない強制参加の
社内イベントもな。

2: 2022/05/12(木) 04:28:42.99
朝礼
自体をやめろ
やるなら当然労働だよあほ

74: 2022/05/12(木) 05:21:00.75
>>2
朝礼を業務時間として賃金を支払ってる企業もあるよ

121: 2022/05/12(木) 05:52:22.39
>>74
トヨタ系はようやく最近、
ラジオ体操参加は任意、朝礼は労働時間内になった

125: 2022/05/12(木) 05:54:11.73
>>121
えっ、トヨタでもそんなレベルなのか…

6: 2022/05/12(木) 04:37:36.94
業務時間以外は電話繋がないも追加で

320: 2022/05/12(木) 07:06:35.95
>>6
本当これ!
グループLINEとかもウザい。

13: 2022/05/12(木) 04:42:40.09
タバコ吸いに行くのは労働時間?

741: 2022/05/12(木) 09:24:21.06
>>13
管理による。
吸わない人が損するなら喧嘩になるのは解りきってる事。
(自分と相手が逆の立場なら嫌だと思うなら、
ちょっと再考するタイミングを取ると上手くいくw≒思いやりw)

22: 2022/05/12(木) 04:47:20.76
使用者の指揮監督下にあればそれは労働時間だからな。たとえ着替えや朝礼、体操、休憩中の電話番であっても。日本の労働者はそういうこと知らずに、ずっと経営者に搾取されてる

731: 2022/05/12(木) 09:17:02.37
>>22
それくらいみんな知ってるが、損得考えて言わないんだぞ

24: 2022/05/12(木) 04:49:23.68
実際には職場の慣習重視でこんなん言っても無駄だよ

327: 2022/05/12(木) 07:08:14.60
>>26
給料算出基準次第ではアウトやな。
会社がどうしてそう対応してるかは就業規則や契約書に書いてあると思うけどね。
もし書いてないならブラック企業。
労基署でどう対応したら良いかを訊くべき。

28: 2022/05/12(木) 04:50:23.14
>>労働者は労働時間に見合った賃金を支払うよう請求することになります

それやると総務に目を付けられて損するんだよね

36: 2022/05/12(木) 04:58:21.70
その点ドイツ労基法は厳格
労働者が職場の敷地から完全退去する時刻までを労働時間と定めている

75: 2022/05/12(木) 05:21:07.09
>>36
スーパーとか閉店15分くらい前になったら追い出されたな
スタッフが閉店時間キッカリに施錠して帰路につくためなんだろうな

41: 2022/05/12(木) 05:01:50.84
労働というか、社の意向で強制的に時間とられるんだから対価を求めるのは当然だろう

42: 2022/05/12(木) 05:01:55.72
着替えが5分で終わるやつと20分かかるやつがいるからな
仕事が早くまじめなやつが損をすることになる

43: 2022/05/12(木) 05:03:00.56
>>42
関係ない
着替え時間は何分と決めておけばいい

58: 2022/05/12(木) 05:16:08.17
朝礼みたいな儀式好きだよなw
ひとりひとりに今日の目標を言わせたりして学生のホームルームかっての

545: 2022/05/12(木) 08:12:40.53
>>58
働き方改革で毎朝これ言わされ始めたから転職したわ

561: 2022/05/12(木) 08:17:02.63
>>58
一時朝礼でその日の担当が3分間スピーチする決まりが出来た事があったけど、それが苦痛で辞める人が出て無くなったなぁ

569: 2022/05/12(木) 08:19:12.04
>>561
男の若い奴や女に無理させるとすぐ辞める
無理をさせるのは結婚してから、家を建ててから

61: 2022/05/12(木) 05:16:37.47
こういうのは辞めるときに今までの未払いの給料をよこせと言う形で訴訟を起こすんだよ
働いている間に給料が出るように改革しようなんて無理無理

62: 2022/05/12(木) 05:16:38.73
何度か労基の査察を経験しました。監督官はまずIDカードキーで記録されている入退場の時間から実滞在時間を把握し、次に給与明細から実際支払われた労働時間を把握します。大抵は差があります。常態的にありことを確認できたら、支払い命令が下ります。

78: 2022/05/12(木) 05:23:19.72
>>62
そんなバレバレのサビ残やらせてるの?
俺がいた会社は出退勤記録は本人に押させてなかったぞ
定時になると総務の人が全員分の退勤を記録してた
そこから記録に残らない第二部がスタート

147: 2022/05/12(木) 06:07:29.85
>>78
そういう場合、本人のメモを元にした「実際の勤務時間」から、その差分を認定して、未払い残業代の支払い命令になる
巧妙にやるほど、命令は厳しくなる

68: 2022/05/12(木) 05:18:48.43
基本、昭和の頃に慣例でやってるようなものは今の時代はほぼアウト。
労働者がちょっと納得いかないようなものはたいてい今は労働者側が正しい。

80: 2022/05/12(木) 05:24:26.91
サービス残業って言い方も変えたほうがいいよな
何がサービスだよタダ働きだろ

165: 2022/05/12(木) 06:15:53.63
>>80
「違法残業」にしないと経営者には響かんやろな

87: 2022/05/12(木) 05:30:21.10
自分、パートやけどタイムカードが30分刻みって違反してるよな
20分多めに働いても給料でないっておかしくね?

93: 2022/05/12(木) 05:34:11.51
>>87
その代わり1分でも過ぎたら30分残業代のところもあるのでバランス取れてる

91: 2022/05/12(木) 05:32:54.80
普通チャイム(時間に)なってから朝礼するだろ?

104: 2022/05/12(木) 05:40:40.82
日本人は休み過ぎ
経済成長してないんだからもう少し働け

113: 2022/05/12(木) 05:47:19.58
>>104
仕事量増やしても質が悪いんだからなんの意味もない

126: 2022/05/12(木) 05:55:18.37
時間拘束が発生したら勤務時間であるべき。
あのドンキでさえ着替える前にタイムカード通せと建て前上では言ってるというのに。

132: 2022/05/12(木) 06:00:05.10
>>126
タイムカード自体が労働時間をちゃんと記録していないから、無意味なんだけどな。誰がカードを通しても関係ないからな
タイムカード押しておいて。と言い残しても帰れる。押し忘れは自業自得か?

127: 2022/05/12(木) 05:57:10.95
勤務時間制を止めればいい
仕事に常にノルマを課し達成したら仕事終わり
完全実力主義

128: 2022/05/12(木) 05:57:33.97
うちの勤務先は朝礼でその日の業務の連絡事項等のミーティングも兼ねてるから普通に労働時間内だな

130: 2022/05/12(木) 05:58:46.04
勤務時間外に朝礼やってる大企業なんて今ないでしょ
あったらそく問題化するわ

139: 2022/05/12(木) 06:03:36.14
こんなことばかり言ってると成果報酬制になるぞ

167: 2022/05/12(木) 06:16:46.53
弁護士の見解とか意味ないわ
判例持ってこいよ

168: 2022/05/12(木) 06:17:01.15
着替えや朝礼が労働時間に含まれず、おっさんのタバコ休憩は労働時間に含まれるというのは、いくらなんでもおかしいでしょ。

177: 2022/05/12(木) 06:20:40.96
>>168
長トイレ、無駄話も追加しといてくれ

173: 2022/05/12(木) 06:18:24.32
昔いた製鉄所では就業時間終わって業務とは関係ない話しを2時間ぐらい話してて残業代貰ってる奴いたけど当然その製鉄所は潰れた

185: 2022/05/12(木) 06:24:29.44
>>173
そーいうの認めるような風土の会社はつぶれるだろなあ

179: 2022/05/12(木) 06:21:42.59
労働基準法におかしなルールがあるなら、大抵は過去にどこかの悪徳企業がやらかしたのが原因だと思ってる。

183: 2022/05/12(木) 06:23:07.56
細かい事を言えば言うほど己の首を締めてる事に気づかないんだよな
朝礼は労働の一環だとは思うが着替えはさすがに違うだろ

188: 2022/05/12(木) 06:25:33.55
会社側も譲渡してる部分はあるから
細かい事言い出したら
お互いに譲らなくなるぞ

191: 2022/05/12(木) 06:26:12.61
おっさんとのくだらない飲み会、○○会も労働時間だよね?

193: 2022/05/12(木) 06:27:04.93
>>191
うちの会社、忘年会に日当出るよ。

199: 2022/05/12(木) 06:29:58.78
「着替え」→労働時間外
「朝礼」→労働時間内
「居残り」→サビ残

平成の常識

204: 2022/05/12(木) 06:30:58.04
給料上がらないからセコイところで揉めるようになる
悲しきリーマン人生

206: 2022/05/12(木) 06:31:19.35
正確に言えば昼休みいがいの
休憩も与える必要ないんだけどな

292: 2022/05/12(木) 06:59:04.15
>>206
いらんよな
その分早く帰れる方が良い

301: 2022/05/12(木) 07:01:14.47
>>292
うちは労働時間8時間に入ってるけどな

休憩10分×2回

325: 2022/05/12(木) 07:07:17.56
>>301
その10分は正確には出す必要ないのよな
会社側は

940: 2022/05/12(木) 12:35:53.63
>>325
YES、その通り
会社のサービスってことになってる

工場だとパートさんがお茶飲んでお話してる
オフィスワークだと、寝たりスマホいじったりだわ

213: 2022/05/12(木) 06:32:44.27
これは難しいな
着替えも入れたら自宅で起きてから会社へ行くまでの支度も含めないとな

222: 2022/05/12(木) 06:36:45.50
>>213
着替え時間は労使どっちも触れずになぁなぁにしとくのが現実的な答えだと思う
ここをきっちりやったら息苦しくなる

220: 2022/05/12(木) 06:36:40.76
会社から待機命令出てたら寝てようが遊んでようが労働時間だな

223: 2022/05/12(木) 06:36:57.58
>>220
指揮下にあればな

228: 2022/05/12(木) 06:38:48.46
お互いに黙認で成り立っている部分あるから数分で騒ぐと何倍にもなって帰ってくるぞ
うちの会社も5分前のラジオ体操が労働条件!って騒ぐやつ1日1時間はタバコでサボってる
ニュースサイト見てる時間からトイレまで全部監視される方が窮屈だと思うがなあ

引用元 : 【労働】「着替え」「朝礼」「居残り」は労働時間? 弁護士の見解は? [孤高の旅人★]