wolf-g63aa9dce2_640
1: 2022/05/11(水) 12:30:43.10
https://news.yahoo.co.jp/articles/b15fbcc83a3437b0d6a90f8346ff1efc83f5295b
 日本に多く生息したが20世紀初めに絶滅したニホンオオカミは
大昔に来た巨大オオカミと、3万7千~1万4千年前ごろにユーラシア大陸から入ったオオカミが交雑して日本列島で生まれた―。
瀬川高弘山梨大講師(古代環境DNA)らの研究チームが10日までに、化石のDNA解析に基づく新説をまとめた。
従来説よりもかなり複雑な進化だった可能性がある。

栃木県佐野市で見つかった3万5千年前の巨大オオカミと、5千年前のニホンオオカミの化石からDNAを抽出し、遺伝子を解析した。
この二つには遺伝的な関係があり、さらに現在の大陸に生息する系統ともつながることが確かめられた。

87: 2022/05/11(水) 13:21:41.92
>>1
卵が先が鶏が先か

167: 2022/05/11(水) 17:17:21.84
>>1
古くに大陸から分離してるゆえにガラパゴスと似た条件だし妥当

4: 2022/05/11(水) 12:32:10.70
DNAとれるなら狼作れるんじゃないの?

235: 2022/05/12(木) 17:03:11.27
>>4
恐竜作って欲しい

7: 2022/05/11(水) 12:32:38.09
狼と雑種の犬とかいないの

212: 2022/05/12(木) 09:04:05.82
>>7
ユーチューブで狼と犬の混血種を飼ってる人がいるね
すぐ逃げようとして全く人に懐かない

11: 2022/05/11(水) 12:33:40.98
他の大陸の狼が巨大に進化したのに日本には天敵が居なかったから小さく進化したのかな

45: 2022/05/11(水) 12:44:31.05
>>11
食料が少ない島だから小型化する

65: 2022/05/11(水) 12:54:39.04
>>11
ニホンのイヌワシは大陸のイヌワシと比べるとやや小型で、森林の多い日本の環境に適応した可能性があるって本で読んだわ
オオカミも大きすぎると木々が邪魔で狩りがしにくいから、小回り重視で小型化したのかもしれない

14: 2022/05/11(水) 12:34:36.78
1970年代にはまだ存在していたってのが

152: 2022/05/11(水) 16:17:48.22
>>14
狂犬病もあったからしゃーない

21: 2022/05/11(水) 12:35:58.50
祖父から聞いた話だが大正期には野犬を引き連れてリーダーになってたとか
犬より痩せて小さいが強いとか言ってたな

158: 2022/05/11(水) 16:36:48.12
>>21
ヤマイヌとニホンオオカミを混同してんじゃないの?

32: 2022/05/11(水) 12:40:46.30
石からDNA何それすごい

36: 2022/05/11(水) 12:42:00.76
猛獣系は色々絶滅させられたがそう考えるとくまさんって強いね

54: 2022/05/11(水) 12:48:25.13
>>36
雑食なのがデカいね
熊の近縁種のパンダなんて竹を主食にしようとするくらいだから

47: 2022/05/11(水) 12:46:37.69
オオカミとクマってどっちが危険なの?

51: 2022/05/11(水) 12:48:05.67
>>47
人間にとって、という意味なら圧倒的に熊だろう

133: 2022/05/11(水) 14:46:06.94
>>47
狼は木の上には昇れないからクマの方が危険

50: 2022/05/11(水) 12:47:17.71
ニホンオオカミはオオカミというかコヨーテだよな
オオカミの精悍さが全く感じられない

159: 2022/05/11(水) 16:38:40.70
>>55
あの剥製はヤマイヌであって
ニホンオオカミじゃないという言説もある

134: 2022/05/11(水) 14:47:59.64
>>50
山犬だからな
山犬信仰が残ってるから崇められる存在なんだけど
静岡県の山住神社なんて狛犬じゃなくて狛狼だし

57: 2022/05/11(水) 12:50:12.74
絶滅させてる時点で終わってる

64: 2022/05/11(水) 12:54:35.62
狼まで先祖返りする犬おらんのか?

67: 2022/05/11(水) 12:57:13.69
世界的にも大きいオオカミの血を引いてても島国だと小さくなるんだな

68: 2022/05/11(水) 12:57:37.14
オオカミを日本に導入すれば生態系が戻るかもしれないが中々難しそうだな

70: 2022/05/11(水) 13:00:24.26
>>68
こないだNHKの番組で毛利衛さんが言ってたね

79: 2022/05/11(水) 13:14:29.54
柴犬とか秋田犬と区別つかないし絶滅したんじゃなくて全部犬化したんじゃないか?

108: 2022/05/11(水) 13:56:29.50
>>79
柴と秋田はサイズ違うだろ

82: 2022/05/11(水) 13:19:15.37
ツチノコ探す奴はいても、日本オオカミを探すのはいないな

85: 2022/05/11(水) 13:20:57.01
オオカミとヤマイヌの境目もよくわからん。
地域にもよるだろうけど。

132: 2022/05/11(水) 14:44:09.41
>>85
頭骨の長さがニホンオオカミは犬種より長く大きい

88: 2022/05/11(水) 13:21:44.41
大陸から来たオオカミの子孫なら、日本で誕生ってわけじゃないな
虚無から突如オオカミが誕生したんなら日本で誕生したと言っていいけど

91: 2022/05/11(水) 13:25:14.81
「巨大オオカミ」と大陸の新しいオオカミから、もっとも小さい部類のオオカミが島嶼化で生まれた?

92: 2022/05/11(水) 13:30:39.86
>>91
行き来が制限される土地なら
大陸の一部だったとしても生態系変るからね

93: 2022/05/11(水) 13:31:08.94
日本カワウソも最近までいたのに絶滅させたからな
あんな可愛い動物絶滅させるか??

141: 2022/05/11(水) 15:23:32.43
>>93
二ホンカワウソは高知の最後の個体群が地元の漁師だけに知られていてずっと密漁されてたんだよな
保護活動に対する行政の取り組み方次第では救えたような気がする

96: 2022/05/11(水) 13:33:08.25
犬にしかみえないよな
https://i.imgur.com/B9TViHH.jpg

166: 2022/05/11(水) 17:11:41.65
>>96
こーゆーの想像するよな

https://i.imgur.com/QVx2EyY.jpg

97: 2022/05/11(水) 13:35:41.60
意外とみすぼらしくて弱そう

100: 2022/05/11(水) 13:41:26.72
でも滅ぼしちゃったじゃん?

118: 2022/05/11(水) 14:04:44.62
>>100
もともと少なかったのに加え
明治になってから狂犬病が流行ってやむなく駆除したからな

110: 2022/05/11(水) 13:57:16.85
島国だしな。そりゃそうだろ。

オーストラリアやニュージーランドと同じ。

120: 2022/05/11(水) 14:13:36.40
ニホンカワウソて目撃情報あるんだっけ確か

122: 2022/05/11(水) 14:17:00.59
オオカミなんて日本に居なかったからな。ただの山犬だろ。

130: 2022/05/11(水) 14:40:41.74
シーボルトが持って帰った2つの剥製の片方がニホンオオカミでもう片方はヤマイヌ

131: 2022/05/11(水) 14:42:40.53
そもそも巨大オオカミってなんだよ?
何がどうして、あんな小さな日本オオカミになったのさ

155: 2022/05/11(水) 16:27:07.39
>>131
本州のヒグマは巨大過ぎて絶滅した
小さくなるのは生命維持の戦略なのかね

172: 2022/05/11(水) 17:25:42.13
>>155
本州にヒグマがいたなど
聞いたことはないぞ

136: 2022/05/11(水) 15:00:51.94
なんでも小型化する日本でスズメバチとサンショウウオだけ世界規模ででかい理由がわからん

154: 2022/05/11(水) 16:21:29.84
>>136
スズメバチも大陸産のデカいスズメバチに侵略されてるみたいじゃん
日本のスズメバチ頑張れ

142: 2022/05/11(水) 15:31:15.08
滅ぼさなければしか被害とかもっと少なかったんだろうけどな

147: 2022/05/11(水) 16:01:35.98
ニホンカワウソは間々目撃報告あるからな
まぁ、確証のある奴はないんだけど
ひっそりと生き残ってるのでは?と言う意見もあるな

153: 2022/05/11(水) 16:19:44.31
昔の人からしたら狼なんて脅威意外の何者でもないんだから
罠を仕掛けまくって駆除したとしても仕方ない

170: 2022/05/11(水) 17:22:59.53
狼というには柴犬すぎるんだよな
あれが欧米の狼と同じだとは思えん

174: 2022/05/11(水) 17:36:28.05
狼がいなくなったから猪が幅を利かせてるんだろ

177: 2022/05/11(水) 17:43:22.88
>>174
基本的には関係無いよ
ニホンオオカミがいた江戸時代にも猪や鹿による食害の問題はあった
一方で、ニホンオオカミが絶滅したのは100年くらい前だけど、猪や鹿の食害が社会問題化したのは1980年代から

184: 2022/05/11(水) 18:57:13.00
>>177
猪の害は江戸時代から問題視され対策されたりしている

187: 2022/05/11(水) 19:24:10.54
もう滅んだ動物をあれこれ調べてどーすんだ?
金にならない理学系の研究の中でもとびっきり無意味な研究だなこれ

189: 2022/05/11(水) 20:20:35.43
>>187
絶滅の原因や進化の過程がわかれば
今後人類が遭遇するであろう大厄災への対応に
役立つでしょ

199: 2022/05/11(水) 23:22:36.18
ニホンオオカミは瓜坊を食べるからイノシシの害獣を抑制することができてたのにな

201: 2022/05/11(水) 23:51:11.09
>>199
京都では野犬が鹿の子供襲って食う事例が報告されてるからオオカミもそのくらいやるだろね
https://kyoto-np.ismcdn.jp/mwimgs/a/c/600m/img_ace46380e8eb724e01469b2a95705f65534172.jpg

205: 2022/05/12(木) 03:05:28.86
>>201
野犬いるのか…
恐ろしいな。

203: 2022/05/12(木) 01:02:13.11
昔は山に入ると野犬と遭遇する率がけっこうあったが今は鹿や猪との遭遇の方が多そう

216: 2022/05/12(木) 09:43:30.20
九州、和歌山、秩父で目撃情報があるからまだ日本の山にひっそりと暮らしているかも

218: 2022/05/12(木) 09:53:00.79
オオカミって他のいろいろな種と交雑するよね。

ジャッカルやコヨーテと呼ばれる動物とオオカミの違いがよく分からなかったけど、
自然界でもこれらの動物と普通に交雑して子供を残し、その子も生殖能力を持つそうだから、
地域によって呼び名が変わるだけで実際には亜種より近い存在なのだろう。

238: 2022/05/12(木) 17:11:44.73
そんな貴重なオオカミを絶滅させた日本人

240: 2022/05/12(木) 19:11:50.86
>>238
生物の生存競争に敗れたオオカミってことかな

241: 2022/05/12(木) 19:20:30.58
>>240
外から狂犬病が入ってきたのがな

引用元 : 【狼】ニホンオオカミは日本で誕生 DNA解析で従来説覆す 現在の大陸に生息する系統ともつながり [ごまカンパチ★]