computer_typing_hayai
1: 2022/05/17(火) 15:32:32.64
2022/5/17 15:00

何を言っているか分からないさまを表現するネットスラング「qあwせdrftgyふじこlp」。2003年5月17日、2ちゃんねる(当時)で誕生したといわれている。

ネット上で広がり、小説やアニメ作品などにも使われてきた表現だ。2022年5月17日で誕生19周年を迎え、Twitterのトレンドに入るなど、改めて話題になっている。

「qあwせdrftgyふじこlp」は、日本語キーボード・ローマ字日本語入力モードのPCで、「Q」「A」のキーにそれぞれ指を置き、2本の指を同時に右に滑らせるとと表示されるワードだ。キーの押され方やIMEによって、冒頭の「q」が入らなかったり「く」になったりなど、いくつかのパターンがある。

意味のない文字列の並びに、「ふじこ」という日本人名のようなものが現れる面白さなどから、ネット上のテキスト会話でよく使われるようになり、広く普及していった。

2022年5月17日、ライブドアニュースの公式Twitterが、「【うわなにをする】5月17日は「くぁwせdrftgyふじこlp」が生まれた日」などと紹介したことがきっかけで、“19歳の誕生日”にTwitterでトレンド化した。

ソース https://www.sankei.com/article/20220517-GYHCZWARMZOQXBMWTXIYBGORNE/

63: 2022/05/17(火) 15:51:15.02
>>1
キボンヌ
キターーーー ←今でも使うわ
逝ってよし
ネ甲
スマソ ←今でも使うわ
禿同
JK ←今では女子高生という意味に使われてる
カワイソス
ROMれ ROMってろ
wktk
kwsk ←今でも使うわ
www ←今でも使うわ
おまいは
漏れ  ←今でも使うわ

118: 2022/05/17(火) 16:06:25.65
>>63
そう言えばJKは「常識的に考えて」だったよね

3: 2022/05/17(火) 15:34:16.61
スマホ世代には関係ないんですけど

61: 2022/05/17(火) 15:51:02.00
>>3
スマホ世代の新しいふじこを提案すればよい

68: 2022/05/17(火) 15:52:55.95
>>61
フリックで同様の事は出来る?

175: 2022/05/17(火) 16:28:24.32
くぁwせdrftgyふじこlp

>>68
iphoneでもローマ字キーボード追加したら出来たわ

8: 2022/05/17(火) 15:35:06.19
>qあwせdrftgyふじこlp
商標登録すればよかった

51: 2022/05/17(火) 15:44:14.12
>>8
案外もうされてるかもよ?
中国の企業が【アヘ顔】を商標登録してるくらいだからな

15: 2022/05/17(火) 15:36:24.08
あれって2003年かよ。19年という時間があれば何でもできたのにな。

17: 2022/05/17(火) 15:36:26.53
一般化の流れは電車男だろ

19: 2022/05/17(火) 15:36:58.42
電車男ではこの文字列を口で言ってるんだぞ
どうやって?

27: 2022/05/17(火) 15:38:40.04
初めて見た
そんなのあったんだ

54: 2022/05/17(火) 15:47:46.11
2000年より前かと思ってたら2003年誕生か

55: 2022/05/17(火) 15:48:03.49
くぁwせdrftgyふじこlp

だったちっくしょうw

59: 2022/05/17(火) 15:50:51.32
電車男とか
もう20年近く前やろ

64: 2022/05/17(火) 15:51:37.46
いまだにそんなの使ってる香具師いるのかよ

76: 2022/05/17(火) 15:54:06.59
画像うp
香具師
漏れ
もちつけ
キボンヌ


使ってる人なんていないよね(´・ω・`)

95: 2022/05/17(火) 16:00:14.39
>>76
香具師は明治からの一般語だ

79: 2022/05/17(火) 15:54:47.17
これを読み上げた声優が数人いるけど
すごいよなw

85: 2022/05/17(火) 15:56:56.98
妹(30)の手書きのメモに「帰りますノシ」
って書かれてて、さすが俺の妹と

91: 2022/05/17(火) 15:59:08.20
ふじこが無かったらここまで流行らんかったやろうなコレ

111: 2022/05/17(火) 16:04:56.36
歌丸さんも草葉の陰から

386: 2022/05/17(火) 23:55:02.62
>>111
「草葉の陰から」→「勝手に頃すな!」の流れもネットのおかげで知った

122: 2022/05/17(火) 16:07:54.65
キターはしぶとく残ってるな

143: 2022/05/17(火) 16:14:07.12
これが発明された頃の2ちゃんはまだ面白いコテハンとか結構居て楽しかったな

144: 2022/05/17(火) 16:14:14.27
PCオタクがAAとか文字で馴れ合いする掲示板だったのに
いつからか人の悪口とか時事ニュース関連塗れになって2ちゃんねる=悪口を書く場所のようになってしまったのは何故だろうか

154: 2022/05/17(火) 16:17:51.51
フリック入力世代とは話が合わない

157: 2022/05/17(火) 16:19:43.22
初期の2chは楽しかった
初期のニコニコ動画は面白かった

長くやってると規制とか増えてツマランなるのかな

164: 2022/05/17(火) 16:22:31.10
これFF11のチャットから生まれたんだよな

166: 2022/05/17(火) 16:23:04.77
>>164
へー知らなかった

199: 2022/05/17(火) 16:42:44.50
香具師とかふいんきとか
変換シリーズもあったな

201: 2022/05/17(火) 16:45:10.02
香具師をかぐしって読んでるにーちゃんおったなあゲーセンで。かわいそうだから何も言わないでやったけど

207: 2022/05/17(火) 16:49:46.93
キーボードの「H」と「J」を見ろ

209: 2022/05/17(火) 16:50:49.15
あれ?玄関に誰か来た。

これ必須じゃね?ふじこには。

225: 2022/05/17(火) 17:02:15.39
そういう経緯があったのか
ニコニコ動画見始めたとき最初 ノシ もわからなかったよ
みんな最後にノシノシ書くからそういうお別れの挨拶があるんだと

234: 2022/05/17(火) 17:10:14.32
>>225
( ^_^)ノシ

バイバイの顔文字から来てる
(手を振ってるように見える)

227: 2022/05/17(火) 17:06:36.40
昔は2chにケータイでカキコはバカにされたのにな

233: 2022/05/17(火) 17:09:20.65
aqwsedrftgyhujikolp;@:[]

qawsedrftgyhujikolp;:]

全然ならんぞ(´・ω・`)

242: 2022/05/17(火) 17:15:20.01
>>233
q列とa列を同時にダーッと押すんよ

239: 2022/05/17(火) 17:13:45.96
最近orzも見かけない。

247: 2022/05/17(火) 17:17:26.43
スマホが普及してから見なくなったな

261: 2022/05/17(火) 17:36:59.29
俺は適当に英文字いれて最後にふじこ書いてたわ

269: 2022/05/17(火) 17:59:22.08
電車男映画で山田が声に出して読んでたな

287: 2022/05/17(火) 19:22:21.78
東山奈央は普通に発音してた

299: 2022/05/17(火) 19:46:37.70
書き方の前にまず読み方だなあ
くあせふじこ、と心の中で呼んでる

313: 2022/05/17(火) 20:11:00.37
くあせふじこな
当時はネトゲでピンチのときとかよく使ってる人見たな懐かしい

316: 2022/05/17(火) 20:16:59.48
wwwwwwっうぇwwwっうぇwwwww
というのもあったね
キーボードで草生やしてる最中に右隣のEキーを押してしまう

325: 2022/05/17(火) 20:33:42.10
wが藁だった時代

344: 2022/05/17(火) 20:57:48.56
ぬるぽ

346: 2022/05/17(火) 21:00:43.71
>>344

最大限の力を込めて

ガッ

359: 2022/05/17(火) 21:30:32.10
バーボン懐かしい。あと踏んだらダム板に飛ばされるやつ。きのこやカレー板もあったな

367: 2022/05/17(火) 21:46:59.96
>>359
今でもたまに引っかかってダム板に飛ばされてるよorz
腹筋スレとかあったよね

364: 2022/05/17(火) 21:39:07.61
草よりもwwwの方がいろんなニュアンスで使えて便利だよな

374: 2022/05/17(火) 22:14:20.36
「くぁせ」で始まればあとはスキでいいかと

379: 2022/05/17(火) 23:19:46.50
19年てまじかよコレ登場したの2chはじまってだいぶ経ってからだよな

408: 2022/05/18(水) 20:34:34.53
かな入力の方がストローク数が少なくて済むにも関わらず、ローマ字入力が結構メジャーだという事が分かるスラングだな
最もプログラミングはアルファベット入力必須だから先にこっちから覚える事になる訳だが

引用元 : 【ネット】「qあwせdrftgyふじこlp」の書き方は? 誕生19周年 [夜のけいちゃん★]