tree-gd545c605f_640
1: 2022/05/14(土) 19:22:41.99
富山テレビ

2022年5月13日 金曜 午後7:29

富山市にある公園の木。
一見すると何の変哲もないように見えるが、なんと幹の途中から水が出ている。
木から勢いよく噴き出す水。
その勢いは、およそ30秒で500mLのペットボトルがいっぱいになった。
樹齢45年以上とみられる木だが、この現象が発見されたのは、わずか10日前。
近所で起こった突然のミステリーに、小さな探偵たちの名推理が飛び交った。
公園管理事務所の所長「子どもたちも珍しがって。中には、上の方で誰かおしっこをしているんじゃないかとか、木が地下水をくみ上げて、水を出しているんじゃないかと考えていました」
おしっこなのか、地下水なのか。
地面を掘って確かめてみると、木の根元にあったのは、水道管。
管理事務所が調べたところ、伸びた木の根に圧迫されてひび割れを起こし、漏れた水が幹の空洞を通って噴き出したとみられている。
管理事務所は、活用法などを検討したいとしている。

https://www.fnn.jp/articles/-/360065

3: 2022/05/14(土) 19:24:11.92
>>1
根が腐って枯れるから、活用とかすんじゃねえ
サッサと水道管取り替えとけクソが

190: 2022/05/15(日) 02:51:29.95
>>3
どうなんだろうね、常に流水なら中が腐らないかもな
水道管治すと流水が止まり菌が繁殖して木は腐るかもな

196: 2022/05/15(日) 04:29:42.51
>>190
水が流れている所はいいかもしれないが水量から考えて木の外にも漏れているだろうから根から腐ると思う

8: 2022/05/14(土) 19:25:25.00
ナゾじゃない怪現象があるのかと

9: 2022/05/14(土) 19:26:09.27
これ腐って倒れるんじゃね

13: 2022/05/14(土) 19:28:30.15
活用法の検討って…
いやそれ違うから
水道管を補修しろよ

81: 2022/05/14(土) 19:56:32.53
>>13
ただの破裂ならともかく
木の中の空洞を通るのは珍しいし
観光スポットにでもすればいいんじゃね
噴水より映えるでしょ

209: 2022/05/16(月) 01:41:47.35
>>81
長くは持たない
木はやがて腐って枯れる

17: 2022/05/14(土) 19:29:16.77
根腐れして倒れたら危険なんじゃね

19: 2022/05/14(土) 19:29:45.92
地下水かと思ったら水道管かよ
これから水道管の老朽化で酷いことになっていくんだろうし、
おもしろ現象が増えそうだな

25: 2022/05/14(土) 19:31:30.65
原因が解明されたのなら謎でも怪現象でもなくなっちゃったな

28: 2022/05/14(土) 19:32:34.39
いや水が勿体ねえだろ
補修しろよ

29: 2022/05/14(土) 19:32:42.50
台風シーズンは危なくない?

30: 2022/05/14(土) 19:32:42.92
これほっといたら水道代すごい額になるんじゃね?

44: 2022/05/14(土) 19:36:40.36
>>30
蛇口付ければ大丈夫

37: 2022/05/14(土) 19:34:52.59
なんでそんなところに水道管通したんだよ
だいたい塩ビ管のほうが新しいだろうが

41: 2022/05/14(土) 19:36:03.99
想像以上に水が噴き出ていて草

47: 2022/05/14(土) 19:37:18.57
勢いすげえな、かなり漏れてる

49: 2022/05/14(土) 19:37:55.53
人間で例えたら鼻の中に管突っ込まされて口から強制的に出させてる状態だもんな
呑気に医者が『これなんか活用出来んじゃね?』とか言い出したらふざけんな!早よ抜け!!だろ

55: 2022/05/14(土) 19:39:51.88
水道管直す方が先だろ

56: 2022/05/14(土) 19:41:03.62
今月の水道代大変なことに…

59: 2022/05/14(土) 19:44:00.66
>>56
メーターの場所がよければ大丈夫だろ

58: 2022/05/14(土) 19:43:52.13
漏水だ

早く修理しろ

61: 2022/05/14(土) 19:45:05.78
いい感じのキャラクター立ち絵をいい感じに取り付けたらいい感じになりそう

64: 2022/05/14(土) 19:45:54.73
ただの水漏れだろ
水漏れが木の中の隙間から滲み出てるだけ

69: 2022/05/14(土) 19:49:29.54
幹の空洞に水流れっぱなしってありなのか?
なんかそんな事やってたら枯れそうにしか思えんけど

78: 2022/05/14(土) 19:55:27.04
>>69
木の中は常に水が根っこから吸収されて上に流れてますよ。。

111: 2022/05/14(土) 20:12:23.45
>>78
いや、生物の構造としてそう出来てるのと他の力が働いてるのじゃ全く違うというのも分からん?
生物ってのは進化してそれで生存できるような構造になってるわけだけど、まあ分からんよね

70: 2022/05/14(土) 19:51:02.82
活用法ってなんだよ
水道メーターの手前で漏れて水道料金かからないから上手いこと利用しようとでも思ってるのか

71: 2022/05/14(土) 19:53:31.05
YouTubeに木を切ったら水が出まくる奴あるよね

75: 2022/05/14(土) 19:54:10.00
水道管の漏水とか、ネタばらししちまうと面白みがなくなるな
そのままにしとけば神秘だったのによ

77: 2022/05/14(土) 19:55:16.66
変にいじらなきゃ面白そうなオブジェじゃん

80: 2022/05/14(土) 19:56:17.99
木の根が腐っちゃうじゃん(´・ω・`)

85: 2022/05/14(土) 19:57:45.06
外国のびっくり映像で見たような記憶が

87: 2022/05/14(土) 19:59:08.07
水道管を直すんじゃなくてそのまま活用しようって考えが凄いな

98: 2022/05/14(土) 20:04:06.77
動画見たが、たしかにオシッコみたいだな

101: 2022/05/14(土) 20:06:40.33
腐るやろ。止めてやれよ

113: 2022/05/14(土) 20:14:46.53
水道代気にするかもしれんけど
富山は四方を山に囲まれてるから水なんて腐るほどあるんや

120: 2022/05/14(土) 20:22:30.57
何でこんな林みたいな所に水道管を通したん?修理してもまた別の木の根っこで同じ事起きそうやん。

131: 2022/05/14(土) 20:41:16.82
俺の実家で高さ3mぐらいのカナダ国旗みたいな葉っぱの雑木の幹を上の方でノコギリでカットしたら
芯の部分が中空状態でそこから数秒だがドボドボ水が出てきて驚いたことがあった

133: 2022/05/14(土) 20:45:10.93
>>131
カエデって言葉ぐらい覚えられないの?

172: 2022/05/15(日) 00:42:23.60
>>133
メープルリーフな
=砂糖カエデだけど日本のカエデとは違うしこっちじゃあんまり見かけないし

134: 2022/05/14(土) 20:49:50.66
活用法とか言ってるけどさ
木が吸い上げてるわけじゃなくて木の空洞通ってきてんなら近いうちに内部から腐ってくんじゃないの?

135: 2022/05/14(土) 20:50:46.88
モンテネグロでは洪水になる
https://i.gzn.jp/img/2018/03/03/gushing-water-tree/00_m.jpg

149: 2022/05/14(土) 21:46:25.40
水道管が割れてるのに「今後どう活用するか検討します」は言っちゃいけないだろ。仕様じゃなくて破損してんだから即急に修繕しないと
もう取り掛かってるみたいだけど

154: 2022/05/14(土) 22:07:09.82
何故謎は謎のままで楽しまないんだろ

159: 2022/05/14(土) 22:41:24.44
たんなる社会インフラの老朽化
こんなのがあちこちで発生してどうにもならなくなる

205: 2022/05/15(日) 12:04:32.24
昔、押し入れにあった古いACアダプターから、到底その中に入りきれないくらいの量の水がジャバジャバ出てきてビビった事がある

208: 2022/05/16(月) 01:40:39.11
原理が謎だから怪現象という表現をする
謎の怪現象って…

引用元 : 【富山】公園の木にナゾの怪現象 樹齢45年以上...一体なぜ [朝一から閉店までφ★]