22109180_s
1: 2022/05/15(日) 22:31:19.44
九州大学の津田誠主幹教授ら研究グループは、アトピー性皮膚炎などで慢性的なかゆみを引き起こす原因たんぱく質「NPTX2」を発見した。同たんぱく質は皮膚をひっかくことで作られ、かゆみを感じる神経細胞の活動を高めることが分かった。NPTX2を標的とすることでかゆみを抑える治療薬を開発できる可能性がある。

九州大や岡山大学、米ジョンズ・ホプキンス大学らの研究グループは、遺伝的にアトピー性皮膚炎などを発症するマウスの神経活動を解析した。マウスが皮膚をひっかくと、かゆみ信号を伝える神経細胞の活動が高まっていた。NPTX2が正常なマウスと比較して3~4倍ほど増えていることも分かった。遺伝的にNPTX2を失ったマウスでは神経活動が抑えられ、かゆみが低減した。

かゆみは弱い痛みと以前は考えられていたが、近年の研究で痛みとは別の神経回路があると判明している。ただ、かゆみを伝える神経回路の活動が慢性的に高まる詳しいメカニズムは分かっていなかった。

津田教授は「慢性的なかゆみを鎮める治療薬の開発に向けた大きな一歩」といい、今後は感覚神経でのみNPTX2の増加を抑える低分子化合物の探索・開発を目指す考えだ。

日本経済新聞 2022年5月10日 15:30
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC064V40W2A500C2000000/?n_cid=SNSTW005

53: 2022/05/15(日) 23:28:30.67
>>1
脳への過度のストレスを緩和するために蕁麻疹は発生するんだよね。
ストレスを除外したら直る。
それにどうタンパク質が関係しているかも調べてくれたまえ。

73: 2022/05/15(日) 23:59:54.28
>>1
H&Sで洗ったら治ったわ
原因はカビ

94: 2022/05/16(月) 00:42:40.75
>>73
俺もマラセチアがアレルギー検査で一番高く出て試してるけど効いてる気がする

5: 2022/05/15(日) 22:32:58.95
まじかゆいんだよ
はやく薬つくってくれ

6: 2022/05/15(日) 22:33:19.62
かきむしった傷にキンカン塗り込んで解消
説明書には駄目と書いてあるが知った事ではない

55: 2022/05/15(日) 23:31:16.80
>>6
典型的なダメとされる行為だけど熱湯も気持ちいいのよね

89: 2022/05/16(月) 00:33:00.78
>>55
熱湯のなにがわるい?アトピーにのみ許された快楽

100: 2022/05/16(月) 00:50:51.16
>>89
俺はドライヤー

8: 2022/05/15(日) 22:33:54.72
まあアレルギーはタンパク質が原因なのは
20年以上前から分かっていたけどね

11: 2022/05/15(日) 22:36:58.30
夏は股間がかゆくなる風物詩

131: 2022/05/16(月) 06:52:44.87
>>11
あのCMを不快に思うのは俺だけじゃないはず

12: 2022/05/15(日) 22:37:33.86
わかっちゃいるけどやめられない

13: 2022/05/15(日) 22:37:56.63
アトピーに関してはかゆみはそうかもしれないがカッサカサのバキバキになるのは別原因では

39: 2022/05/15(日) 22:57:56.85
>>13
それはフィラグリンというタンパク質が不足することが原因だと最近解明されてる

16: 2022/05/15(日) 22:39:04.04
夏は蒸れるからな
風呂入ったら足の裏と足指の間をしっかり石鹸で洗えよ
水虫対策は清潔が第一や

19: 2022/05/15(日) 22:42:04.74
歳をとって皮膚のバリア機能落ちた
風呂上がり狂ったようにかきむしる
ゴシゴシ体洗えなくなった

44: 2022/05/15(日) 23:09:17.29
>>19
保湿成分のある特定の液体石鹸でかゆいことにきづいた

いまは普通の石鹸にした

133: 2022/05/16(月) 07:21:20.24
>>19
ちなみに元アトピーだが、体擦らなくなって良くなったよ

20: 2022/05/15(日) 22:42:08.91
なぜ皮膚を引っ掻くことでたんぱく質が作られるのか
引っ掻かなくても湿疹は出来るだろう
謎だ

21: 2022/05/15(日) 22:42:33.97
タンパク質がどうこうは40年くらい前には聞いてたな
詳しく分かってきたなら治療の役にも立つのかな

23: 2022/05/15(日) 22:46:39.19
かゆみと戦う者たちには既に常識

25: 2022/05/15(日) 22:48:05.54
たまに外耳道が痒くなる

28: 2022/05/15(日) 22:49:39.86
>>25
耳の奥というか喉の奥が痒くなって空気でゴキュゴキュ音を立てて痒みを取る

57: 2022/05/15(日) 23:33:02.86
>>25 >>28
花粉症が出ると耳と、あと鼻と言うか喉の奥が痒くなる。
15cmの耳鼻科用綿棒を突っ込んで掻いているけど

26: 2022/05/15(日) 22:49:12.14
徐々にズレていくあれも解決か?

29: 2022/05/15(日) 22:51:14.12
もうステロイド塗らなくていいんだ

33: 2022/05/15(日) 22:54:45.10
ステロイドやめてコレクチムに変えてもらったら秒で治ったわ

35: 2022/05/15(日) 22:56:59.39
蚊のプ~ンって音聞くと痒くなる現象何なんや

36: 2022/05/15(日) 22:57:01.11
原因がわかったところでかけば痒くなる事実は変わらない

37: 2022/05/15(日) 22:57:08.29
トイレ回数増やすとかも一つの方法
他はナイアシンをとるとか

38: 2022/05/15(日) 22:57:45.04
原因はいいから早く効果的で副作用もなく安価な薬を

40: 2022/05/15(日) 22:58:53.10
>>38
原因タンパク質を特定しないと効果的な薬は作れない

41: 2022/05/15(日) 23:02:07.20
掻き毟る事にいみが無いことを知って
今ではライターで軽く炙ってる

51: 2022/05/15(日) 23:23:54.46
>>41
オレはドライヤーの熱風、ライターや熱湯は角度や温度が調整しづらい

91: 2022/05/16(月) 00:39:50.35
>>51
俺もドライヤー
熱湯シャワーはやりすぎて火傷して汁だらけになる

42: 2022/05/15(日) 23:07:06.51
これ凄いな
かなりの朗報じゃないのか

43: 2022/05/15(日) 23:07:32.81
そんなのよりハゲの薬をはよ作れよ

47: 2022/05/15(日) 23:13:43.49
>>43
それは不老不死の薬作るレベルの難しさだと思う(´・ω・`)

49: 2022/05/15(日) 23:19:24.90
体の一部分だけが急に痒くなってずっと掻いてると発疹が出てくるんだけどあれ何?

67: 2022/05/15(日) 23:48:09.29
>>49
じんましん

54: 2022/05/15(日) 23:29:48.09
タンパク質の特定ができたらあとは色々試すだけだな

56: 2022/05/15(日) 23:31:54.96
アレルギーは悲惨だな

津波のときに穀物アレルギーの子が避難所で身体中を掻きむしってるのを見たよ

61: 2022/05/15(日) 23:36:24.88
ステロイドに頼らなくて済むようになれば画期的なんだけどな

65: 2022/05/15(日) 23:47:11.11
痒みのメカニズムは目から鱗だったわ
痒みが飛ぶってのも驚きだった

66: 2022/05/15(日) 23:47:56.02
寝ている時に無意識にかくので大変なんだよな
布製の手袋は蒸れて暑いし、メッシュが入った手袋はごついし

75: 2022/05/16(月) 00:02:21.38
痛みとは違ったのか!知らんかった

76: 2022/05/16(月) 00:03:15.70
都会で育ってた頃は肌綺麗だったけど田舎行ってからアトピーになった
排気ガスとかそんな感じのが自分の肌としては標準だったのかもしれん
あと水泳の塩素って肌に良いと思う
水泳選手みんな美肌

83: 2022/05/16(月) 00:28:23.81
>かゆみは弱い痛みと以前は考えられていたが、近年の研究で痛みとは別の神経回路があると判明している。

そうだろう、痒いのが痛みと同じわけないわ

85: 2022/05/16(月) 00:30:17.24
痒いと思って掻いても全く収まらず
左右の同じ場所を掻くと収まる

これってなに?

88: 2022/05/16(月) 00:32:11.11
今まで見つかってなかったんか

90: 2022/05/16(月) 00:39:16.61
シャワーの温度を低めの38度にしたら
頭皮と髪の状態が良くなった
乾燥で悩んでる人は寒くても我慢して
ぬるま湯にするといい

95: 2022/05/16(月) 00:43:32.69
かゆみの科学ってこんなにすすんでなかったのかよ!!

109: 2022/05/16(月) 01:34:03.92
>>95
皮膚も痒みも難しい

97: 2022/05/16(月) 00:46:41.75
かいた時の快感も無くしたほうがかいて悪化させてしまうのを防ぐことにつながると思う

99: 2022/05/16(月) 00:50:17.06
金さえあればアトピーも良くなる。今は乾癬と同様生物学的製剤あるから

105: 2022/05/16(月) 01:17:09.70
時々足の裏が痒くなるんよ
我慢してるとすぐに治まるんだけど、うっかりかいてしまうとどんどん強烈になり、血が出るまで引っ掻いてしまう

107: 2022/05/16(月) 01:32:58.41
かゆい部分のヒスタミンを一気に使い切れば勝てるが
生産されているヒスタミンの量も大量にある

115: 2022/05/16(月) 02:15:02.45
痒くて掻きむしったところにムヒを塗ると燃えるような熱さと痛みでクセになる

183: 2022/05/18(水) 21:35:09.46
>>115
繰り返すと気持ち良いよな
おすすめする

116: 2022/05/16(月) 02:18:02.08
まぁアトピーはなくなった方がいいかもしれないけど
かゆいってことは何かしら人体がかいてくれって言ってるのかもしれないしな
でもかいても良いことないし人体が何かに騙されてるって場合もあるからな

135: 2022/05/16(月) 08:24:05.82
早く作ってくれ
身体痒いのつらすぎる

136: 2022/05/16(月) 08:53:05.52
花粉症も粘膜付近を擦ったら負け。もっと痒くなる。

154: 2022/05/16(月) 16:23:43.39
バンドエイドにムヒ染み込ませて貼ってるわ。そうしとくと衣類とかの擦れで痒みがぶり返す事ないし。

156: 2022/05/16(月) 17:26:33.55
ワケわからん機能つけるなよなあマジで
なんの意味あるんだこれ

160: 2022/05/16(月) 18:12:00.30
痒みを掻く快感には勝てません

161: 2022/05/16(月) 18:20:06.68
>>160
消毒をお忘れなく。

163: 2022/05/16(月) 19:22:13.41
やっぱ掻いたらいかんのだね

165: 2022/05/16(月) 20:25:04.91
皮膚科行けよ、軽い奴なら市販のより早く効く

169: 2022/05/16(月) 21:29:11.39
薬はやくしてくれー
乾燥肌ヤバイ

引用元 : かけばかゆくなる悪循環 原因たんぱく質、九州大学発見 [蚤の市★]