shopping_reji
1: 2022/05/13(金) 11:26:59.42
これが日本の現実か…

4: 2022/05/13(金) 11:28:13.64
消費税は払ってほしな

6: 2022/05/13(金) 11:29:37.72
税込150円のパンを買うときに400円玉で支払ったんや

8: 2022/05/13(金) 11:29:58.26
>>6
ワイの負けや

7: 2022/05/13(金) 11:29:50.36
これ馬鹿国立大の教授が嬉しそうな顔で話してたわ
よほど理系にコンプレックスあるんやろうな

10: 2022/05/13(金) 11:30:34.99
>>7
理系は400円玉作るところから始めるもんな

9: 2022/05/13(金) 11:30:33.62
でもマッマが子供に400円渡してパン買ってこさせた後「お釣り返して」って言ったら250円渡すよね

84: 2022/05/13(金) 11:54:29.86
>>9
そこで50円返したら怒られるよな

11: 2022/05/13(金) 11:30:43.77
2個買ってこい無能が正解や

41: 2022/05/13(金) 11:40:10.73
>>11
これ

16: 2022/05/13(金) 11:31:43.35
残高400円のQUOカードかもしれん

18: 2022/05/13(金) 11:31:59.91
今が消費税10%だから165円でおつりが235円で
クレカで払うと2%得

みたいな?

20: 2022/05/13(金) 11:32:29.81
日本でとも地球でとも書いておらんしなあ

21: 2022/05/13(金) 11:32:44.08
最初にパンをどこで買ったのか聞いてほしいの…

24: 2022/05/13(金) 11:34:56.41
普通200円渡すよね

31: 2022/05/13(金) 11:36:12.59
解答不能定期

42: 2022/05/13(金) 11:40:17.38
セルフレジで財布の中身全部入れたんや
楽やろ

50: 2022/05/13(金) 11:41:54.77
こんなん反射で250円って答えてまうわ

52: 2022/05/13(金) 11:42:51.21
こういう問題って最終的に財布のなかに残った金額じゃないんか?

難しいのぉ

55: 2022/05/13(金) 11:43:44.35
>>52
一万円持ち歩いてて110円使ったら、お釣りは9,890円やって言うんか?

57: 2022/05/13(金) 11:45:38.59
>>55
子供に400円持たせて150円の物を買いにいかせました。
戻ってきた時に、のこったお釣りはいくらでしょう?
みたいに考えてたんや

54: 2022/05/13(金) 11:43:21.30
150円のパンに400円持ってったって事は3つ買ってまとめ買い50円引きを狙ったんや、よってお釣りは0
これが"名推理"ってやつやで

56: 2022/05/13(金) 11:45:21.75
今は税込表示が義務だろ馬鹿か?
ふくろ代引いた247円が正解

59: 2022/05/13(金) 11:47:25.05
作者の気持ち考えろや
ここで聞いてんのは残った総額や

60: 2022/05/13(金) 11:47:27.20
手に400円持ったけど1000円札ほしいから万札で支払い9850円のお釣りや

61: 2022/05/13(金) 11:47:40.49
まず持っているのは100円玉が4枚とかそういう前提条件示してない出題側の過失になるからな

62: 2022/05/13(金) 11:47:41.06
これがなんの問題として出てくるか次第やな
小学校のテストなのかクイズ番組なのかで変わりそう

65: 2022/05/13(金) 11:48:31.48
>>62
大学の授業なんだなこれが

69: 2022/05/13(金) 11:49:49.54
お釣り50円しか返さなかったら200円はどうなるんだよ
お駄賃か?

74: 2022/05/13(金) 11:51:27.71
>>69
"使われなかったお金"や

71: 2022/05/13(金) 11:50:52.57
2個買ってこいって事やろ

73: 2022/05/13(金) 11:51:19.23
電子マネー使うからお釣りなんかでない

85: 2022/05/13(金) 11:54:49.45
いや400円を使って会計したとは書いてないやろ

94: 2022/05/13(金) 11:56:49.32
>>85
お釣りには2つの概念がある

会計時のお釣りと
お使いの残金

100: 2022/05/13(金) 11:57:42.66
400円は持ってるだけで払ったのは分からないっていうなら
金を払ったという前提も疑わないといけないやろ

104: 2022/05/13(金) 11:59:27.17
これがお使いなら250円を指して「お釣り返して」って言うよな

105: 2022/05/13(金) 12:00:07.76
>>104
「残ったお金」「使わなかったお金」のほうが自然だよね…

111: 2022/05/13(金) 12:01:28.49
>>105
なにそのまどろっこしい表現

106: 2022/05/13(金) 12:00:27.28
お釣り五十円とか言ってるけど10円玉40枚持ってたらお釣りでないから破綻してる

115: 2022/05/13(金) 12:03:00.19
アホ理系キレてる?

129: 2022/05/13(金) 12:07:13.48
>>115
最初は200円だして50円
150円だして0円てのみてなるほどなぁって思ったけど

最終的に手持ちに250円は確実に残るんだし
250円でよくね?

ってなったわ、すまんなイッチ

116: 2022/05/13(金) 12:03:05.36
もう分からへんでええやん

117: 2022/05/13(金) 12:03:33.83
>>116
それも間違いではないよな

124: 2022/05/13(金) 12:05:36.39
100円を4枚なのか50円も持ってたのか分からないから
おつりが250円じゃないというなら問題が崩壊してるな

130: 2022/05/13(金) 12:07:35.32
少なくともお釣りが250円になることはないんやから、"250円"なんて答えるやつはバカ

132: 2022/05/13(金) 12:08:19.25
0か50やないんか?

137: 2022/05/13(金) 12:09:23.70
お釣りはポッケナイナイするから0円や

138: 2022/05/13(金) 12:09:27.29
400円持って、という文に違和感しか感じない
現金400円の手持ちでって意味やろうけど
この文考えた奴は文理選択とか無かったアホやないの

141: 2022/05/13(金) 12:10:08.96
>>138
えらいな
ちゃんと文読めてる

140: 2022/05/13(金) 12:09:49.91
この問題最初に見た時は感心したわ
見事に引っかかった

142: 2022/05/13(金) 12:10:13.91
これ何が正解なん?

146: 2022/05/13(金) 12:11:03.20
>>142
正解は無い
食い気味に250円と答えるのが飛び切りのバカってだけ

150: 2022/05/13(金) 12:11:41.05
400円持って150円のパンを買ったが400円で払ったとは言ってない

まぁただ捻くれてるだけよね

152: 2022/05/13(金) 12:12:13.55
ワイは毎回セルフレジで持ってる硬貨全部突っ込むで
そうすると硬貨の枚数が最適化されるんや

ワイの買い方ならお釣りは250円やな

179: 2022/05/13(金) 12:17:09.51
>>152
これええな
ちまちまやるのめんどいもんな

172: 2022/05/13(金) 12:16:06.80
150円玉使ったらゼロやぞ

174: 2022/05/13(金) 12:16:24.52
>>172
せやな

186: 2022/05/13(金) 12:18:03.21
でもこの問題は答えが50円または0円やろ
問題として成り立ってないってのが理系の答えやろ

190: 2022/05/13(金) 12:18:45.04
400円握りしめながらpaypay使ったんやろ
答えは0円

205: 2022/05/13(金) 12:22:36.96
100円玉4枚って前提がおかしいしな

207: 2022/05/13(金) 12:22:39.58
答えは「どこに買いに行くのか聞く」そして「一緒に買いに行って欲しいと言う」やぞ

引用元 : 問(400円持って150円のパン買いました、お釣りは何円?)アホの理系は250円って答えるらしいな…