robot-g66b9178ff_640
1: 2022/05/09(月) 06:09:09.81
diamondonline 5/9(月) 6:01

● 共同開発した人型ロボット 2024年春に実用化の予定
 コロナ以降、暗いニュースばかりが続く鉄道業界で、久々に「未来」を感じさせるニュースだ。JR西日本が4月18日に発表した汎用人型重機「空間重作業人機(多機能鉄道重機)」である。名前だけではイメージしづらいかもしれないが、写真の通りのいわゆる人型ロボットだ。
 人型ではない産業用ロボットには半世紀の歴史がある。これらは主に工場において搬送や溶接、組み立て、塗装など特定の工程を自動化するために用いられているが、その形状は作業に最適化するために人間とはかけ離れたものになっている。
 映画や漫画など創作の世界に登場するロボットの多くがそうであるように、一般にイメージされる「ロボット」は人型だ。その意味で空間重作業人機は人々のロボット観に合致し、未来の到来を実感させる存在といえるだろう。
 空間重作業人機は、JR西日本と日本信号、そして「力制御技術」「パワー増幅バイラテラル制御技術」など先端ロボット工学に関するコア技術の知的財産を保有する人機一体の3社が共同開発したもので、2020年にプロジェクトがスタート。今年4月に試作機を用いた試験に着手しており、2024年春の実用化を目指している。

● JR西日本が昨年導入した ブラケットハンドリング車
 JR西日本はコロナ以前から保守作業の労働環境改善に取り組んできた。保守作業は主に深夜に行う上、土休日の休みが取りにくいため、ただでさえ人員の確保が困難というが、少子化でさらなる労働力不足が予想されることから、終電時刻の繰り上げによる作業時間の拡大や作業の機械化、設備のシンプル化を進めることで、保守作業の安全性向上と省力化を図ってきた。
 特に架線や電化柱など電気設備のメンテナンスは高所で重量物を扱う作業が多く、感電や墜落など労働災害のリスクが大きいため、機械化が急務であった。JR西日本が昨年導入した「ブラケットハンドリング車」は、架線を支えるために電柱に設置される重さ60~100キロのブラケットを高所まで運搬するために、鉄道業界では初めてロボットアームを採用した保守用車両である。
 ただ、ブラケットハンドリング車と空間重作業人機は作業の機械化という目的こそ共通しているが、性質は全く異なる。
 ブラケットハンドリング車はロボットアームに取り付けられた3Dカメラが作業空間を認識し、障害物を回避しながらブラケットを運搬する。つまり人に代わって特定の作業を行う自動化された専用ロボットだ。これに対して空間重作業人機は、人間の操作によりさまざまな作業に対応可能な汎用人型重機である。JR西日本が公開した実演動画では、部品の運搬や塗装、木の伐採などを行う様子が公開された。
 ロボットは人型であるほうが望ましいのだろうか。人機一体代表取締役社長の金岡博士は「人型ロボットを作っている人たちは合理性をいろいろと言いますが、外部的な要因から見れば人型の方が合理的ではありません」と説明する。
 「例えば人と同じ環境で作業できるので人型のほうが合理的だ、みたいな話がありますが、それなら腕が4本あってもいいわけで、足が2本である必然性もない。むしろ作業に最適化するのであれば人型でないほうがいいケースが多いかもしれません。コンピューターが勝手に作業してくれるような自動自律ロボットであれば、これまで人がやっていた作業を置き換えるにしても、人型をしている理由は全くないと思います」

● 人型ロボットを 開発した理由
 それでは人型である意味とは何なのだろうか。
 「人がロボットを操るのであれば、やはり人間の体と一対一に対応している方が操作しやすいということは容易に想像がつきます。今回のロボットは頭部にカメラが付いていて、映像をVRゴーグルに映して操作しますので、視点も自分の頭の位置とロボットの頭の位置が同じ方が分かりやすいですよね」

※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/bae1166f90fd0df16ae1d1985e06b06339040c6f&preview=auto

211: 2022/05/09(月) 07:49:49.59
>>2
ロボットアームを2本付けて高所作業に向いた形にして、カメラ付けたら人っぽくなりました

このやり方が先が早そう
足を変えればいいだけ
二本足は難しいから別で研究してw

223: 2022/05/09(月) 07:53:52.20
>>211
ロボットに蝶々結びや折り鶴折らす、玉子ごはんを作らせるより、二本脚で歩かせる方が実際は楽なんだぜ

6: 2022/05/09(月) 06:12:41.56
これからは無人ドローンの時代だよ

117: 2022/05/09(月) 07:14:11.55
>>6
工事用にドローンは向いてないだろう

9: 2022/05/09(月) 06:14:14.08
水中戦用ボール作って、沈没船の回収作業やらせれば捗るんでわ。

462: 2022/05/09(月) 12:58:35.34
>>9
ボールじゃ今ある機器と変わらんだろう
ズゴックぐらいにしないと

10: 2022/05/09(月) 06:14:15.21
もう日本にそんな技術はないし金もない
数年たたずに撤退w

466: 2022/05/09(月) 13:22:00.97
>>10
アシモ「そんな事はないだろwww」

13: 2022/05/09(月) 06:16:17.00
足なんか飾りですよ

283: 2022/05/09(月) 08:18:24.46
>>13
でもパイロットは近接格闘戦での体制維持、反作用の相殺に上手く使ってて、実戦に出ていないお前の方が分かっていないって結論なんだよね。

16: 2022/05/09(月) 06:16:57.52
ワイヤー式にしない理由が
わからない

28: 2022/05/09(月) 06:26:29.48
日本のロボット開発は
欧米に比べて開発予算が遙かに少ないうえに
軍事兵器と絡められないのが致命傷で
やがて産業として消えていくと思う

582: 2022/05/11(水) 12:37:13.59
>>28
東大ベンチャーのシャフトも、日本では出資が受けられなかったからな
もう日本には新しいものを産み出す力はないよ

30: 2022/05/09(月) 06:27:11.50
もうパトレイバーから30年くらい経っちまったぞ

40: 2022/05/09(月) 06:35:15.88
自由に作れるのが機械の良いところなのに人の殻をかぶせてどうするんだ

53: 2022/05/09(月) 06:42:29.01
人が乗り込んだら人件費節約できないだろ、馬鹿なの?

60: 2022/05/09(月) 06:45:01.37
>>53
単純作業のための機械化ではない。

54: 2022/05/09(月) 06:43:12.90
人が乗り込めるサイズの二足歩行ロボットってロマンしかなさそう

人型のメリットがあるとすればいい人用に創られた構造体でロボが人の代わりに働く場合
だが人とサイズが違う時点で代わりにはならない

55: 2022/05/09(月) 06:43:17.54
人乗せる必要なくね
歩いたら中の人大変な事になるし
転けても中の人の命の危険有るし無人の方が良いでしょ

57: 2022/05/09(月) 06:44:16.80
よくみたら胸部のオレンジの部分に人機一体って書いてある

65: 2022/05/09(月) 06:48:00.93
重力下のエネルギー源が無理過ぎる

100: 2022/05/09(月) 07:08:35.28
40代50代のオッサンが会社でそれなりの地位について、子供の頃に見てたロボットアニメを実現させたくて失敗するパターンw

106: 2022/05/09(月) 07:10:23.36
>>100
でもそうやって失敗を重ねて基礎技術は発展していくんやで

120: 2022/05/09(月) 07:15:50.27
>>106
それは後のトヨタやホンダみたいに成長してこそ言えるセリフ

126: 2022/05/09(月) 07:17:39.40
>>120
いや、土壌として必要だろ
その考えは
別に勝者にならなくていいんだよ

118: 2022/05/09(月) 07:15:03.64
何かの基礎技術になるといいね

131: 2022/05/09(月) 07:21:34.53
最終的にこれが戦争で戦ってくれると助かるな

145: 2022/05/09(月) 07:25:47.99
>>131
砂漠や荒野でやりあってくれるならな
軍人は安全な場所から遠隔で民間人だけが死にまくるだけだろ

152: 2022/05/09(月) 07:27:43.92
>>145
民間人にも被害与えないように仮想空間の中でやろうぜ

142: 2022/05/09(月) 07:25:31.84
人間を乗せようっていう考えそのものがもう過去のものだろw
人間が一番いらん

147: 2022/05/09(月) 07:26:29.58
本当に進化した残酷な現実
人が乗る必要ない

153: 2022/05/09(月) 07:27:46.40
かなり実用性高そうじゃん
高所の作業とか幾らでも需要ありそう

162: 2022/05/09(月) 07:33:26.64

315: 2022/05/09(月) 08:32:03.74
>>162
この頃の中国は夢があった
今はガチで凄いだけの国になってしなった

324: 2022/05/09(月) 08:39:31.66
>>162
これどうやって動くんだよ
関節にモーターでも仕込んでるのか?

329: 2022/05/09(月) 08:45:46.64
>>324
多分各関節にステッピングモーターが入ってる
現物の写真とか探せば出てくると思うぞ

193: 2022/05/09(月) 07:43:03.53
必要なのはマジックハンド的な腕の部分だけで
人型にする必要ないだろ

215: 2022/05/09(月) 07:50:33.95
>>193
両手があってその上にカメラ(頭)があるのは
そこまで滅茶苦茶じゃないと思う

227: 2022/05/09(月) 07:54:11.03
スコープドッグ型のほうが実現性が高いと思うぞ

234: 2022/05/09(月) 07:55:50.69
>>227
あれ人型の意味全くないやんけ

247: 2022/05/09(月) 08:01:50.68
>>234
そもそも人型である必要性がないからな
実現性を考慮すると蜘蛛型(ローラー移動)が妥協点

299: 2022/05/09(月) 08:25:42.19
モビルスーツってかレイバーとかATだよなこのサイズ感
あ、でも作業用MSって小型のはあるか

300: 2022/05/09(月) 08:26:02.79
工事の場合は現場が決まってるから
近くで遠隔操作ってのが定番だろ
天井クレーンのリモコン操作とか
ドローンの視認操作みたいな

302: 2022/05/09(月) 08:26:39.27
汎用はいつまでたっても専用には勝てないんだよ。要素が多すぎてトラブルが頻発する上コストもかかる。作業に必要な要素だけにして不要な物は省くのは設計の基本だよ。

305: 2022/05/09(月) 08:27:36.38
>>302
これ

二足歩行兵器とかもし出来ても無駄
鉄の塊

353: 2022/05/09(月) 09:19:00.77
なんか誤解している人が多そうだが
要はこのロボはクレーンの先に二本腕が付いたもの
人が乗る場所はクレーンの根元の操縦席部分だぞ
クレーン車の足元は鉄道軌道通る車輪と安定用にアウトリガー付いてる

380: 2022/05/09(月) 09:52:25.12
JRならシンカリオンだろ

392: 2022/05/09(月) 10:11:19.19
確かに人が操作するなら人型が一番か。
腕六本あっても直感的は扱えないもんなぁ。
足は飾りだ。

397: 2022/05/09(月) 10:22:40.35
知ってたけどガンダムよりも実用的な工具だと思う。

408: 2022/05/09(月) 10:38:11.00
写真見たら、全然人型じゃなかった…
せっかくだから、新幹線が変形できるようにすればいいのにな

411: 2022/05/09(月) 10:42:15.07
現実的に無理じゃないか
エネルギー消費が激しいから

414: 2022/05/09(月) 11:03:11.61
ガンタンクが一番優れてたってことか
マルチコプター型ドローンも変形して通常の航空機型に変形するのでてきたしわからんものだ

423: 2022/05/09(月) 11:34:45.60
マゼラトップタイプのドローン作ったら最強じゃね?(w

427: 2022/05/09(月) 11:40:20.88
>>423
ドローンに銃を付けた動画が有ったな
一発打つと反動で蹴飛ばされるように後退してた

435: 2022/05/09(月) 11:57:15.61
今朝テスラ社のロボット画像見たせいかなんか思ってたのと違った

442: 2022/05/09(月) 12:05:51.66
まあ、人型ロボットが発展するなら重機かもしれないな
実際に役に立つという点で

449: 2022/05/09(月) 12:14:17.82
多角的経営ですね

452: 2022/05/09(月) 12:18:41.56
ロボットとかAIの知り合いいるんで聞いてみたけどロボットやAIにとって
もはや人間は邪魔な存在でしかないって言ってた
昔はロボット自身が適切な判断をして動くことができなかった

465: 2022/05/09(月) 13:20:50.07
見た目はどんな形でも造れる
機動力が重要
ウィ~ン ガチャン ウィ~ン ガチャンじゃ使いもんにならん

470: 2022/05/09(月) 13:48:47.05
>>465
作れないな
人間の姿は人間の性質と大きさに最適化された形
大きさが変われば、特に体を支える足の太さとかが全然変わってくる

479: 2022/05/09(月) 14:25:57.93
二足歩行にする意味はないけどガンタンクくらいなら意味あると思うよ

483: 2022/05/09(月) 14:29:39.96
人型の方が商品としてキャラクタライズしやすく売りやすい。メタバースで仮想空間を操作する
ような、コントローラーやゴーグルだと汎用化もしやすい。

491: 2022/05/09(月) 15:29:50.95
人型なんてロマンでしかない

499: 2022/05/09(月) 17:31:06.94
>>491
遠隔操作の腕なら全然あり
林業、建築、介護など
足はいらんけどな

493: 2022/05/09(月) 15:41:50.20
顔はもうちょっと格好良くするべきだな。
ロボットもののクリエーターの力を借りて、デザインにこだわってファンを作ってグッズ販売とかすれば儲かりそう。

494: 2022/05/09(月) 15:46:25.99
遠隔操縦やアシストスーツと比較して、搭乗型にもちゃんとメリットがあって
現実がロボアニメに近づきつつあるというのは面白いな

503: 2022/05/09(月) 17:34:44.13
上半身だけアームに載せて動かすという発想は面白い

537: 2022/05/09(月) 21:48:31.53
こういうの開発が活発化すると、あっという間に技術向上しそうな気もする、子供の頃思い描いていた21世紀って感じだわ

引用元 : 【鉄道】JR西日本が「人型ロボット」開発、いずれは人が乗り込む“ガンダム型”も? [愛の戦士★]