ipod-touch-gab35ebe18_640
1: 2022/05/16(月) 18:37:44.29
Apple iPod touch の生産終了により飲食業界に打撃か
オーダーも会計も一括管理可能な“ハンディ”として利用されていたが……。

テック 3 時間前

5月10日(現地時間)、「Apple(アップル)」が生産終了を発表したiPod。音楽を聴く端末として2001年から発売された本シリーズのうち唯一生き残っていたiPod touchだが、このモデルの生産打ち切りにより、意外にも飲食業界が打撃を受けてしまいそうだ。

飲食業界のどのシーンで利用されているかわからないという方も少なくはないと思うが、レストランやカフェ、居酒屋などの飲食店で、店員がオーダーを受ける際にスマートフォンのような“ハンディ”を使用している姿を見かけたことはあるだろうか。
“電話機能のないiPhone”として親しまれていた4インチディスプレイ搭載のiPod touchは、CPUにiPhone 7シリーズと同様のA10 Fusionを採用しており、最新のOSにも対応。先述した通り、電話機能を備えていないため、iPhoneと比較して約3万円近く価格が安いのも特徴的。

iPhoneを持っていれば、iPod touchの機能は全てこなせてしまうため、一般ユーザーには見向きもされなくなってしまったわけだが、BtoBのITシステム会社がそれらの特徴に目をつけ、レストランやカフェ、居酒屋などの飲食店系POSレジのオーダーエントリーシステム端末として利用されることとなった。
これにより、店舗内にWi-Fiを設置すれば、iPod touchの画面に表示されたボタンを押すだけで、厨房にオーダーが伝わる上、レジなどどデータ連携が可能になり、会計も自動で集計可能に。さらに、重量も88gと軽量であるため、ポケットにスマートに収納できるのもポイントの1つだ。

iPod touchの生産中止により、このシステムを運営するITシステム会社は代替となる端末を探さなくてはならないが、同じ「Apple」iOSで稼働するiPhoneシリーズの場合、価格が高い上に不要な電話機能もついてくる。
iPhone同様に携帯電話機能は付くものの、iPod touch並みに価格が安いAndroid端末への乗り換えもありうるが、OSの乗り換えが必要になり、新旧オーダーエントリーシステムが混在するなどの問題点があるとのこと。
ちなみにiPod touchは、現在日本の「Apple」公式オンラインストアで既に全モデル売り切れとなってしまっているため、早いところアップデートが必要となりそうだ。

テキスト

Satomi Kanno

https://hypebeast.com/jp/2022/5/apple-ipod-touch-whats-next-option-mobile-pos

160: 2022/05/16(月) 19:59:10.95
>>1
ITシステム会社が中古iPhoneなり白ロムを仕入れて端末ごと売ればいいのに

170: 2022/05/16(月) 20:16:28.51
>>1
中古のiPhone6辺りを集めればいい

3: 2022/05/16(月) 18:38:41.60
iPod touch病院に大量導入してるわ

7: 2022/05/16(月) 18:39:54.67
touchなんて型落ちしたiPhoneの余りパーツ寄せ集めたリユース品だろ
それ売らないって事はiPhoneが超絶値上がりするって事だわな

253: 2022/05/17(火) 03:59:01.13
>>7
アイフォンより先だろ

9: 2022/05/16(月) 18:40:28.76
何となくipad miniのさらにミニ版が出そうな気がする

63: 2022/05/16(月) 18:54:02.95
>>9
iPad nanoかな?

97: 2022/05/16(月) 19:03:34.89
>>63
それでいい、OS的にもiPadが良さそう

11: 2022/05/16(月) 18:40:54.36
iPad「俺の立場は?」

84: 2022/05/16(月) 19:00:29.82
>>11
実際、ipad使ってるところもあるわね

13: 2022/05/16(月) 18:40:59.79
こういうリスクがあるから独自規格はダメ

14: 2022/05/16(月) 18:41:10.42
代替考えると長期運用システムにアップル組み込むのはいまいちだね
その場かぎりの短期なら優秀なんだけど

17: 2022/05/16(月) 18:42:28.68
へー
そうやって使われ続けてたんだな

19: 2022/05/16(月) 18:43:02.23
そういう機能に絞った安価な泥端末を開発すればいいだけの話だろう

24: 2022/05/16(月) 18:44:34.61
業務用途には使いやすかったんだよね。

26: 2022/05/16(月) 18:44:50.21
htmlでつくればいいのに
専用アプリとかアホかと

27: 2022/05/16(月) 18:45:57.78
業務用端末って結構いろんな場所で需要ありそうだけどな

29: 2022/05/16(月) 18:46:02.68
iPad miniを3万安くしたらだいたい解決

155: 2022/05/16(月) 19:50:32.26
>>29
でかすぎる

32: 2022/05/16(月) 18:46:06.35
日本のメーカーが独自端末作ると20万円位になるだろ
しかも発熱端末なんて持ち歩けないし

191: 2022/05/16(月) 21:06:18.77
>>32
???
ハンディターミナルを知らないの?

411: 2022/05/20(金) 06:45:35.58
>>191
キーエンスのターミナルだとOSがWindowsエンベデッドでコストが爆上がりするんじゃ?

36: 2022/05/16(月) 18:47:35.03
てかさ

なんで個人用商品を業務で使ってるの?
遊覧船じゃないんだし

43: 2022/05/16(月) 18:50:00.41
>>36
個人用商品とやらの定義を教えて
仮にそういう商品があったとしてビジネス用途で使えない理由も教えて

72: 2022/05/16(月) 18:55:58.85
>>43
こういう事が起こるからだが

93: 2022/05/16(月) 19:02:26.88
>>72
市販品使った方が安く済むからだろ
ファミレスなんかの端末なんか1台10万じゃきかねえし

49: 2022/05/16(月) 18:51:00.90
リース商法で売るの増えたし
これからは帰ってきた2世代前くらいのモデル整備したやつが使われるのかな

51: 2022/05/16(月) 18:51:28.78
iPodを業務用で使ってるところ大体壊れまくりやん
結局の業務用ハンディのほうが金かからないっていう

53: 2022/05/16(月) 18:51:40.31
iPad mini Wi-Fi 64GB 59800円
touchと比べればやはり高い
あとデカい

56: 2022/05/16(月) 18:52:02.44
絶対ないだろうけど
ライセンスと製造ラインをどこかが丸々買い取ればいいのに

107: 2022/05/16(月) 19:09:05.45
>>56
量産体制作っても高くつくやろな

58: 2022/05/16(月) 18:52:57.97
最新とその前は出た当時買った。自宅用。
小さくて軽いし、Wi-Fiのある場所に居る事が多いので役に立ったが、やはりバッテリー寿命がネックだな。
バッテリー交換の事考えて無いので、アップルに電池交換頼むと1万円ぐらいする。で、交換したかと言うと、交換出来ないので新品送って来る。今のヘタったら1万円で新品もらって、それが最後かな。

65: 2022/05/16(月) 18:54:13.31
業務用端末としては強さがないからなあ
結局得なんだか損なんだか

88: 2022/05/16(月) 19:00:45.44
そういえばレジ前とかでよく見るな。

95: 2022/05/16(月) 19:03:08.25
カシオあたりに頼めばいい

101: 2022/05/16(月) 19:06:05.36
これはAndroid対応としてシステムの改修が必要ですね

111: 2022/05/16(月) 19:11:38.31
富士通やNECに造って貰えば?
ものづくり大国ニッポンならいけるやろ

115: 2022/05/16(月) 19:14:21.36
AndroidにしたらkotlinかJavaで書換えないと動かないだろ
swiftのままで移行できるi Padにしとけ

125: 2022/05/16(月) 19:28:13.68
iPhone seが代替になるんやろな

128: 2022/05/16(月) 19:33:44.00
アップルを業務用途で使っちゃ駄目よ
あいつらサポートの打ち切りを平気でやるから

201: 2022/05/16(月) 21:12:53.72
>>128
つっても泥よかはるかに長くサポートするしな
よいのではないかと

142: 2022/05/16(月) 19:42:35.48
無くなると聞くと欲しくなる
必要されなくなったから無くなるのに変な奴

150: 2022/05/16(月) 19:45:42.93
アップル傘下でBtoB専門の部署でも設ければいいのにね(´・ω・`)

157: 2022/05/16(月) 19:52:39.19
まあ自業自得だわな
安かろう悪かろう

171: 2022/05/16(月) 20:24:59.22
ここで隙間をついた企業がタブレットを作ればいいのに

176: 2022/05/16(月) 20:34:29.83
マジで言って、 
iPhoneの中古でいいだろ
バッテリーはサードパーティで交換して、
iPhone7でも8でもOSのアップデートが止まっても
Wi-Fiでシステムを使うなら問題ないやろ
あと5年でもすれば、iPhone Xも中古で安くなってるわ

179: 2022/05/16(月) 20:34:53.57
昔のiPhone探すとして
業者から店舗に納品する時に中古なのはどうなんだろう問題もある
touchなら新品で売ってた

180: 2022/05/16(月) 20:38:29.20
>>179
Appleもそこは抜け目なくリファービッシュ品のiPhone中古を売るだろ

183: 2022/05/16(月) 20:43:43.53
>>180
仕組みは知らんけど特定の中古のiPhoneをある程度大量に買えるもんなんかね

189: 2022/05/16(月) 21:01:15.72
新規の店と納品した店のサポートもしなきゃいけないんだな
こりゃ大変だ

196: 2022/05/16(月) 21:10:25.75
seでいいだろ
同じモデル永久に使える訳ない

200: 2022/05/16(月) 21:12:47.80
>>196
本体壊れないなら使えるんだなあ
外部ネットに繋がないならむしろソフトウェアの不具合もなく
これ以上無い環境が維持できる

199: 2022/05/16(月) 21:12:11.17
独占商品のリスクがこれだが
わかってたろう

202: 2022/05/16(月) 21:14:31.93
林檎一社に頼ってたらそりゃリスク管理も何もないからな
共倒れするしかない

208: 2022/05/16(月) 21:38:44.89
新しくシステムを導入するしかない

215: 2022/05/16(月) 21:58:43.61
https://www.appbank.net/wp-content/uploads/2022/01/2022-0114-iPad-mini-thumb2-1.jpeg

ipadminiでもホール業務にはデカすぎるな。価格も6万近いし。

中古のipodかiPhone買うしかないな。iPhoneなら中古のタマ数も多いし、sim挿さずに使えばいいだけだし。

241: 2022/05/17(火) 01:47:28.48
ハードは20年持つがソフトは数年で変わる
IOTや電子マネーはこれがあるから駄目なんだよ
何度も何度も使えるのにハードを買い換えないといけない

245: 2022/05/17(火) 02:06:26.74
だからといって専用端末をNECとか富士通に発注すると5倍10倍の価格になるしな

249: 2022/05/17(火) 03:02:57.71
昔から使ってた側からいうんだが、アホみたいに使いにくかった
泥でいいじゃん 1万代であるわ

282: 2022/05/17(火) 16:03:24.64
>>249
Androidだと端末の種類が多すぎて動作保証が出来ない。
iPadやiPodならみんな同じiOSだし、種類も限られてるから動作保証が出来る。
Apple製品使いたいのは、これが一番のメリットだから。

309: 2022/05/17(火) 19:01:40.90
>>282
業務用端末なら、動作保証するメーカーや機種名を限定すればいい
消費者向けのスマホゲームとは違う

250: 2022/05/17(火) 03:29:21.67
そもそもハードの選択が無さすぎるOS用のを作るなって話なんだがな

255: 2022/05/17(火) 04:04:02.61
ユニクロが使ってなかった?
クソ遅くて店員もイライラしてた

257: 2022/05/17(火) 04:13:00.24
>>255
それはデータベースがトロいんではw

277: 2022/05/17(火) 10:29:18.12
決済システムがブラウザベースなら泥端末でもいいと思うが違うのか

280: 2022/05/17(火) 15:54:56.39
キャンドゥはiPhoneを使ってる。
ところによっては7だったり、6sだったり。

283: 2022/05/17(火) 16:03:41.04
正直、PDAとしての性格があったのがiPod touchだったってわけだ。
SONYの Xperiaはクリエとは似つかない性格が出てるからな。

293: 2022/05/17(火) 16:45:10.08
なんでレジでiPhone触ってんだろと思ってたら、iPod touchやったんか。いろんな使い方あるもんだな。

296: 2022/05/17(火) 17:05:14.03
これはもうiPhoneSE買うしかないよな
代替品がそれしかないんだから
これが独占されるという恐怖

302: 2022/05/17(火) 18:47:29.18
くら寿司とか個人の端末から注文させるからな
コンピューター代はお客さんが負担してくれるんだから寿司ネタにコスト回せる

307: 2022/05/17(火) 18:57:36.59
最初からAndroid対応にしておけばよかったけど
その頃にはまだなかったかな

312: 2022/05/17(火) 19:07:34.52
>>307
そもそも電話機能が要らないってんだからAndroidに適当な端末無かったんやろ

引用元 : 【経済】Apple iPod touch の生産終了により飲食業界に打撃か オーダーも会計も一括管理可能な“ハンディ”として利用されていたが……。 [朝一から閉店までφ★]