job_gyogyou_ryoushi
1: 2022/05/21(土) 07:00:03.61
 宮城県気仙沼市の遠洋マグロ漁船員を志す大卒者が増えている。若い世代でマグロ漁船に対するかつてのきつい、汚い、危険の「3K」イメージが薄まりつつあることに加え、新型コロナウイルス下での価値観の変容や経済停滞が背景にありそうだ。

「好きなことに挑戦」
 気仙沼港を基地とする遠洋・近海漁船の乗組員採用を担う宮城県北部船主協会(気仙沼市)によると、東日本大震災後に仲介した漁船員161人中、大卒者は12人。このうち昨年度だけで遠洋船乗組員に仲介した大卒者は5人いる。問い合わせ全体に占める大卒者の割合も増加傾向という。

 大東文化大を卒業し、船主協会での研修を終えて22日に出港する男性(22)=米沢市=は「好きなことに挑戦し、世界を広げたかった」と話す。

 今春、早大を出て30日に出港する男性(23)=横浜市=は「就職活動ではやりたい仕事がなかった。世界を巡り大きなマグロを取る漁師に憧れた」と目を輝かせる。

 これまで他にも防衛大、筑波大、東北大などの卒業生や大学院出身者から志願があった。大卒者はこれまで希少だったが、受け入れた船頭からは「仕事の覚えがいい」と好評という。

職場環境を発信
 担い手確保に向け、船主協会がブログや動画で仕事のやりがいや労働環境の改善状況を発信してきたことが3Kイメージの変化に貢献しているようだ。事務局長の吉田鶴男(たづお)さん(51)は「みんな明るく前向き。誇れる職業の一つと捉えられている」と手応えを語る。

 新型コロナの影響も見え隠れする。ある大手ゲームメーカー勤務の20代男性からは「生きている実感が欲しい」と就労相談があった。乗船には至らなかったが、リモートワーク続きでゲーム制作の気力を失ったと吐露していたという。

 コロナで経済が打撃を受ける中、「奨学金の返済に充てたい」と高い収入に魅力を感じる大卒者も少なくない。コロナ流行後、船主協会への問い合わせは月に10件以上と高水準が続く。

 一般社団法人全国漁業就業者確保育成センター(東京)によると、1年ほど前から全国的に大卒者の遠洋マグロ漁船への関心が高い傾向が見られる。担当者は「大きな夢を抱いて船に乗る若者を定着させるのが課題。受け入れ態勢をより充実させたい」と話す。

河北新報 2022年5月21日 6:00
https://kahoku.news/articles/20220520khn000043.html

471: 2022/05/21(土) 09:43:04.07
>>1
大卒がマグロ漁船に乗るんじゃ
奨学金の意味がない

745: 2022/05/21(土) 15:47:41.46
>>1
夜の麻雀大会で有り金全部取られるぞ

2: 2022/05/21(土) 07:00:39.69
指が飛んだり
落ちて死んだりするよ

357: 2022/05/21(土) 08:57:14.67
>>2
危険じゃん!
きつい、汚いはまだ我慢できるけど危険だけはなぁ

4: 2022/05/21(土) 07:01:15.95
インドネシア人増えてるって聞いたな
そのせいで以前より貰えなくなってるとも

9: 2022/05/21(土) 07:03:40.51
>>4
外人船員のせいじゃなくて
実際は昔ほど儲からないから
成り手がいない

11: 2022/05/21(土) 07:04:41.56
>>9
順番逆だったのか
それだけ漁獲高維持できてるのかね

21: 2022/05/21(土) 07:09:12.24
>>11
昔は捕れたら儲けを山分けしてたけど
いまは会社になってて船員に山分けしない
会社に溜め込んでるんだってさ

296: 2022/05/21(土) 08:41:33.95
>>21
山分けとかそれすら幻想
金使わないから貯まるだけで昭和から手取り自体は多くなかった
ただサラ金で返済できないとヤ◯ザによって強制労働させられるは本当
それで借金返済するから高額バイトって尾ヒレがついただけ

606: 2022/05/21(土) 11:04:24.43
>>296
奨学金制度が現代のサラ金か

642: 2022/05/21(土) 11:47:32.61
>>606
バブル崩壊した数年後に
親が職失って進学できない子供たちがー!!
と大騒ぎした連中によって間口広げられたからのう
そのことに触れる連中は、おらんし
間口広げられて進学した子がどれだけ大成したかの実数も公表してないのが問題や

6: 2022/05/21(土) 07:01:48.46
田口くんは返したいという気持ちを少しは見習えよ

622: 2022/05/21(土) 11:22:48.10
>>6
ここなら4630万なんてすぐに返せるよ。

8: 2022/05/21(土) 07:03:06.64
事故と称して海に落とされてってのもありそうで怖い
あの中でコミュニケーションを維持していくって無理げーだわ
ハゲるわ

18: 2022/05/21(土) 07:06:40.69
一生懸命Fラン大学に行かせて大卒まで行けたのにマグロ漁船の船員になったとか親はどう思うのかね
数年働いて次の目標のための準備とかならいいけどそんな奴ばっかじゃないでしょ

24: 2022/05/21(土) 07:10:50.28
イメージ戦略は大事
これで人が来ればめっけもんね

27: 2022/05/21(土) 07:11:56.15
医学部出て初期研修終わる頃に
知り合いの先生からマグロ船団の船医の話を打診された

虫歯まで診なきゃいかんと聞いて断ったが
船団の母船だから待遇は良かったなぁ…
医者としてのキャリアは止まるけど

753: 2022/05/21(土) 15:59:48.27
>>201
飛鳥IIの船医はコロナのとき大変だったろうなw

30: 2022/05/21(土) 07:12:40.31
>仕事の覚えがいい

やっぱ学歴大事だよなぁ
ラーメン屋でも全然効率違いそう

34: 2022/05/21(土) 07:14:31.43
>>30
高学歴アスペも多いから一概にも言えんのよ

543: 2022/05/21(土) 10:21:52.23
>>34
アスペはマグロ漁船に乗って働きたいとか死んでも言わないから
金にはなっても朝早いし肉体的に相当キツイし
一人前になるには覚える事も死ぬほど多そう

31: 2022/05/21(土) 07:12:56.58
管理職になってもっと効率的な漁法を考えろよ
養殖方法とか

35: 2022/05/21(土) 07:14:53.87
早く返そうとするあたり真面目だなっておもうわ

37: 2022/05/21(土) 07:15:36.18
船乗りは死亡の危険が高いが覚悟はあるのかな

38: 2022/05/21(土) 07:15:46.19
申請すりゃ10年くらい待ってもらえるのに

39: 2022/05/21(土) 07:16:13.56
マグロ漁船だなんてそんな大袈裟な
若者なら高額治験バイトでガッポリ稼げるだろ
俺も若い頃にやってバイクとか買ったわ

52: 2022/05/21(土) 07:19:00.40
>>39
バイトよか楽ってだけで、報酬削られまくりで今はそんなだよ。

44: 2022/05/21(土) 07:17:10.52
マグロ漁船乗るなら大学行かなくてよくねw

45: 2022/05/21(土) 07:17:20.01
例のテレビ番組見て憧れたのかな?
あんなの見ないで普通に上場企業に就職したほうがいいのに

49: 2022/05/21(土) 07:18:14.59
もったいな
高卒と大卒じゃあ話が合わないだろうに

50: 2022/05/21(土) 07:18:17.68
狭い空間に上品とは言えない連中と長期間すし詰めとか精神的に無理

61: 2022/05/21(土) 07:22:22.19
>>50
みんな暇な時はスマホいじってるからコミュ症でも割と平気だった

54: 2022/05/21(土) 07:20:00.51
仕事覚えとやる気の有無に学歴は大して関係ないだろ

81: 2022/05/21(土) 07:30:23.35
>>54
やる気は関係ないけど仕事覚えは関係ありそうだな

57: 2022/05/21(土) 07:20:50.65
気力体力いるし今の子には無理だろ
役に立たないと海に落とされるし

125: 2022/05/21(土) 07:47:08.36
>>57
それな
仕事もそうだが、コミュ力ない奴は死ぬ

68: 2022/05/21(土) 07:24:34.35
3kは変わらんべ
こういう連中は五体満足で帰ってこれるか

76: 2022/05/21(土) 07:27:28.76
うちの知ってる人に高卒でマグロ漁船に乗ってた人いるけど、
世界中に行けたみたいで今スペインに住んでるよ

83: 2022/05/21(土) 07:30:55.42
奨学金を返済したいて、旧帝早慶出てたら普通に就職して返せるはずだろ?
1000万以上借りてて、にっちもさっちも行かなくなってマグロ漁船なんか?

98: 2022/05/21(土) 07:35:06.96
>>83
学生のうちにヒマラヤ登山したいからその資金稼ぐって言って、1年休学してマグロ漁船乗ってた友人はいる

108: 2022/05/21(土) 07:38:07.12
>>83
氷河期の終わりくらいに社会人になったけど地方のスーパーの店員として就職した早大卒がいたぞ
文系学部じゃまともに就職できないのは今もそれなりにいると思う

84: 2022/05/21(土) 07:31:08.38
返せない金貸す方が悪いとか開き直って借金踏み倒すヤツよりはるかに立派だな

116: 2022/05/21(土) 07:43:08.34
まぁ知床の惨状見てもまだなりたいていうならその勇気は認めるよ
船酔いの辛さとか知らないんだろうなぁとは思うけど

373: 2022/05/21(土) 09:02:04.63
>>116
逆。
知床見たからあのような状況だと出さないのが当たり前になった。
漁協がやめるよう忠告したが無視したのがあの沈没事故じゃないの?

129: 2022/05/21(土) 07:47:57.28
マグロ漁船数年やれば奨学金全部返して貯蓄もかなりできて余裕ができるな
話のネタにもなる

142: 2022/05/21(土) 07:52:23.59
>>129
マグロ漁船乗ってる間はカネ使うことが出来ないから貯まるだけで、そもそもそんな給料じたい良くない

176: 2022/05/21(土) 08:06:49.53
>>142
それは、経験や資格あるかにもよるし、会社により給与はピンキリ。

131: 2022/05/21(土) 07:48:12.10
早稲田や東北大とかでもいるのかよ
世界中からマグロ買い付ける仕事しろよ

135: 2022/05/21(土) 07:49:19.17
>>131
東北大だと水産学科があるから、そっちの人な気がする

132: 2022/05/21(土) 07:48:36.41
船長側に転職しそう

183: 2022/05/21(土) 08:09:03.93
>>132
船長やるには資格が居るけどね。
大型船なら海技士(航海)免状いる

137: 2022/05/21(土) 07:50:34.25
給料も昔ほど良くないし俄に信じがたいなあ
家が漁師とかじゃないの

147: 2022/05/21(土) 07:55:49.53
外国にも行けるし金貯まるしコミュ力や根性付きそうだし
若い頃の苦労経験と思えば数年後に就職した時役に立つんじゃないか
何年もやり過ぎると他職種の就職難しくなるけど

158: 2022/05/21(土) 08:02:51.10
>>147
マグロで遠洋いった子知ってるけど日本帰ったらいろんな会社から引っ張りだこよ
それほど遠洋漁船船乗りは貴重
重い怪我病気なったら高速艇にヘリに飛行機に乗せて死なせないように大忙し

213: 2022/05/21(土) 08:14:49.45
>>158
漁船船乗りは漁船どまり
カーゴやガットには採用確率が少ない
せいぜいタグに乗れるかも
フェリー採用なら万々歳だぞ

223: 2022/05/21(土) 08:17:47.02
>>213
フェリーは舵持ち結構募集してたけど安いねぇ
やっぱ漁船から成り上がりには機関場だよ4級もちゃオファーきまくり

250: 2022/05/21(土) 08:28:36.80
>>223
機関士は船舶業界では絶対数で
不足してる。
航海士は余ってる
甲板員はやや不足
司厨は不足
機関部は不足してるから

266: 2022/05/21(土) 08:32:35.55
>>250
まぁしゃーないわ(´・ω・`)
新人に飯炊きさせたら降りるかんな
機関場はつらすぎて給料に合わないわな

148: 2022/05/21(土) 07:56:26.26
大学費用くらい親が出したれよ

152: 2022/05/21(土) 07:59:42.33
>>148
ホントそのとおりだよな
奨学金までローンで借りて大学行くくらいなら高卒で働けよと

162: 2022/05/21(土) 08:03:57.06
20歳超えてからの肉体労働は体ができてないからかなり無理がある
10代からやらんとな

165: 2022/05/21(土) 08:04:15.80
大学生が借金返済のためにマグロ漁船で働く
笑えねーよ
これが美しい国なのか?

171: 2022/05/21(土) 08:05:55.94
>>165
全くアップデート出来ていない…

184: 2022/05/21(土) 08:09:48.40
何のために大学入ったんだよ

188: 2022/05/21(土) 08:10:41.45
大卒がマグロ漁船に乗るんじゃなくて技術革新で3Kのイメージを解消しようとならないのが日本

208: 2022/05/21(土) 08:13:38.06
>>188
機械化とかしても取れるわけではない。
そもそも、なり手が居ないから日本人乗組員は船長とか一部で後は外国人

202: 2022/05/21(土) 08:12:07.67
今って大学行くの当たり前だからそりゃこうなるよね

217: 2022/05/21(土) 08:15:54.77
現場知ることはいい事だと思うわ。

218: 2022/05/21(土) 08:16:12.56
ちょっと前にカツオ漁の年収明細がtweetされてたけど天引きエグかったぞ
それでもマグロより高いとか

219: 2022/05/21(土) 08:16:14.97
まずはベーリング海でのカニ漁動画を見てからのほうがいいんじゃね

221: 2022/05/21(土) 08:17:25.58
これからは一次産業が飛躍するかもな

引用元 : マグロ漁船員、大卒の志望者増 3Kイメージ変化 「奨学金返済したい」の声も [蚤の市★]