excel-ge1f6e2d25_640
1: 2022/05/19(木) 10:45:41.47
バックオフィス分野(総務・人事・経理・財務・情報システム等)では、クラウドサービスによる業務効率化が進んできていますが、Excelによる数字管理も現場ではまだまだ行われているようです。「バックオフィス業務とExcel」に関する調査を実施したところ、Excelが使えると答えた人ほどExcel業務による「残業」が多いということが分かったそうです。

株式会社すごい改善が2022年4月に、バックオフィス業務を担当している20代から50代の男女350人を対象に調査を行いました。

「バックオフィスでExcelを使って行っている業務」を尋ねたところ、「請求書の発行、入金管理等」が34%と最も多く、以下、「振込一覧表の作成」(28%)、「資金繰り管理」(27%)と続きました。

次に、「月次の集計作業やレポーティングにかかる時間」を尋ねたところ、「月10時間以上20時間未満」が25.7%と最も多く、以下、「月10時間未満」(24.8%)、「月20時間以上40時間未満」(20.8%)、「月40時間以上60時間未満」(9.9%)と続きました。月の平均時間は26.5時間という結果になったそうです。

また、「Excel業務に関わる人たちの残業時間」と、「使用できる関数の難易度や理解度」についての関係性を調べたそうです。Excelで使用される代表的な7つの関数(IF・ SUM・SUMIF・COUNTIFS・VLOOKUP・INDEX・MATCH)について、理解度を「何も見ないで入力して使える」「調べながら入力して使える」「見たことがあって意味も分かるが、使えない」「見たことはあるが意味は分からない」「まったく知らない」の5段階で調査が行なわれました。

すると、7つの関数の中でも重要度の高いと思われる、SUMIF関数を使うことができると答えた人ほど、残業時間が増加しているということが分かったそうです。残業時間が「月1時間未満」の人の「SUMIF関数の理解度」が約50%だったのに対し、「月20時間以上30時間未満」の人の「SUMIF関数の理解度」は約80%、「月30時間以上40時間未満」「月40時間以上」の人の「SUMIF関数の理解度」がそれぞれ約90%あることが分かりました。

調査を行った同社は、「多くのバックオフィスでは『Excelができる人に業務が集中してしまっている』もしくは『関数知識だけを駆使して、無理にやりくりをしている』状況にあることが考えられます」と述べています。

まいどなニュース 2022.05.16(Mon)
https://maidonanews.jp/article/14621540

26: 2022/05/19(木) 10:52:15.51
>>1
自称Excel出来る奴に作らせたファイルが
条件付き書式バリバリ使っててそれをコピペで編集するものだから
書式の断片化が物凄い事になって改修不可能になる率100%

37: 2022/05/19(木) 10:53:35.07
>>26
あげくに表示形式を追加できませんがでるw

225: 2022/05/19(木) 11:22:25.37
>>1
そのフォルダに俺の作ったルールに則ったファイルをいれておけよおまえら


んで俺は次の日の朝からマクロを回しておくだけの簡単な仕事

エクセルマクロを使えない奴らの方がむちゃくちゃ仕事多いんだがw

249: 2022/05/19(木) 11:26:03.20
>>225
こうやって自動化しつつその仕組み隠して大量の手作業してる風を装うのが賢い
どうせいろ色々熟しても給料一緒

270: 2022/05/19(木) 11:29:01.36
>>249
これは本当にそう。
下手に見つかってしまうと「〇〇くんは作業が早いからみんなの分もやれ」ということになってしまう

355: 2022/05/19(木) 11:39:53.20
>>1
使えると使いこなせるとは違うんだけどな。

625: 2022/05/19(木) 12:16:47.65
>>1
出来ないフリしないと無限に仕事が降ってきて過労死する

632: 2022/05/19(木) 12:17:22.22
>>1
マクロとマウス自動化で多くの業務は自動化できるんだけどな

2: 2022/05/19(木) 10:46:29.39
残業代出るよね

333: 2022/05/19(木) 11:37:30.94
>>2
見なし残業で実際より遥かに少なかった思い出

378: 2022/05/19(木) 11:43:23.56
>>333
みなし残業って外回りが多くて残業時間を計算することが困難な営業職などへの特別処置だったはずだが
Excel使うような事務職でも適用できるのか

どんな名目でみなし残業になってるん?

480: 2022/05/19(木) 11:59:11.72
>>378
何を見なしてるのか知らんけど30時間までしか付けられないクソ縛りがあった。辞めたけどw

672: 2022/05/19(木) 12:23:23.73
>>480
それみなし残業じゃなくてただのサービス残業

4: 2022/05/19(木) 10:47:19.08
本当にデキる人はできることをオープンにしない
時間短縮して空いた時間をサボる

258: 2022/05/19(木) 11:27:01.97
>>4
そもそも出来るか聞いてくるけどどの程度要求してるのかがわからんから、普通は出来るとは応えんわな。
使えるのと作業が早いのは別だし、聞くならこの程度の作業がこの時間で出来ますか?
が、正しい。

718: 2022/05/19(木) 12:30:31.79
>>258
聞く方(人事担当)が理解してないから
めちゃくちゃアバウトな聞き方しか出来ないんよね
こちらがそれに対してやった業務の話を絡めて説明してもへ~みたいなリアクションしか返してこないとか…
さすがに段階進んだ面接ではそんなことほとんどなかったけど
あれじゃ良い人材逃してるんじゃなかろうかと思う

5: 2022/05/19(木) 10:47:51.99
手打ちポチポチで時間食うから
効率化と省力化してExcelをもっと楽になる様に作ったら怒られたよ。

219: 2022/05/19(木) 11:21:32.64
>>5
そういうのあるねえ
上司が所謂パソコンアレルギーだと尚更

8: 2022/05/19(木) 10:49:01.56
中には入力フォームみたいのを作っちゃう人もいるけど
労力のわりにあまり尊敬されない

12: 2022/05/19(木) 10:50:15.63
できる人もできない人も給料一緒なのが問題

352: 2022/05/19(木) 11:39:45.71
>>12
そうそれ
だから金ださねえなら断らないといけないのさ
こっちだって勉強した上でマクロやvbaが使えるようになってんだからさ

14: 2022/05/19(木) 10:50:27.88
面接でマクロつくれますは禁句やな

15: 2022/05/19(木) 10:50:33.44
エクセルが使えるってVBAを自在に書ける人のとこだよね
関数で数式入れるだけで使えると言わないだろ

22: 2022/05/19(木) 10:51:36.41
>>15
VBA使わないでもできる方が能力は上

59: 2022/05/19(木) 10:56:38.93
>>15
壊れたときに誰も直せない物を作るのは二流

767: 2022/05/19(木) 12:36:03.36
>>15
これは自分の会社じゃあまり仕事できない人扱いされる

VBAの処理引き継ぎできる人他にいねーんだよ!

16: 2022/05/19(木) 10:50:41.41
何ができればできるって答えていいのかわからんな

18: 2022/05/19(木) 10:51:06.79
Excelができますとアピールしてたやつのほとんどは
ワープロや数字の打ち込み程度しかできない。

会社あるある。

181: 2022/05/19(木) 11:14:49.09
>>18
前職でそういうのを目の当たりにして、「最低限のことなら…」でお茶を濁して逃げているIT出身のワイ
EXCEL関数はもちろん、実はVBAでの処理も一通り出来る

19: 2022/05/19(木) 10:51:08.24
会社ってそういう所だからなあ
結局管理職は仕事ができる人にどんどん振るわけで
公務員なんて特に顕著

21: 2022/05/19(木) 10:51:18.86
Excelをワープロ代わりに使うヤツは、仕事が出来るとはとても思えん

25: 2022/05/19(木) 10:51:55.55
エクセル方眼はお世話になりました

29: 2022/05/19(木) 10:52:44.91
シルバー人材センターで働く老害父
エクセル出来ます→シフト作成リーダーになり時給アップ→ワイにシフト表作成を依頼

251: 2022/05/19(木) 11:26:16.53
>>29
孝行息子だな

33: 2022/05/19(木) 10:53:17.94
システム屋だから使えるけど下手なもの作ると突っ込み激しいからみんなで使うようなものは作りたくない

48: 2022/05/19(木) 10:54:32.37
>>33
保守運用でいらん工数費やす未来まで見えてれば作るの嫌になるわな

35: 2022/05/19(木) 10:53:29.47
エクセルに依存してしかもマクロが前提になってない職場が一番おいしい

42: 2022/05/19(木) 10:54:01.09
VBAでADO使って、会社の基幹システムのSQLサーバに接続して
社内で必要な帳票類を自動で作るくらいはできるけど、残業はほぼない
そして、これだけ使えていてもEXCELの機能の10%も使っていない気がする

252: 2022/05/19(木) 11:26:36.87
>>42
SQL使える人だから仕事早くて残業しなくていいんじゃない
できないやつは同じ入力やコピペばっかりで進歩しなくて仕事が遅い

43: 2022/05/19(木) 10:54:10.20
定形作業は自動化できるVBA使いこなせるかだね。
ちょっとハードル高いかな?

71: 2022/05/19(木) 10:58:03.70
>>43
表の構成が破茶滅茶なんだよな。
項目の構成や隙間ありの入力だったり。

クエリでのお掃除も経験必要だし、VBAも例外を飛ばせるようにすると複雑になるし…。

50: 2022/05/19(木) 10:54:55.45
xlookup便利よね
hとかvとか条件忘れたわw

879: 2022/05/19(木) 12:49:16.58
>>50
便利というか、ようやく普通の機能が出てきたというか
キー列が左固定のvlookupがおかしかった

63: 2022/05/19(木) 10:56:56.97
極端な話、全ての従業員が自分でマクロ組めるくらいのリテラシー備わればいいんだよ。
自分の仕事を楽にしたいなら自分で作れよ。俺に作らせるな。

579: 2022/05/19(木) 12:10:50.52
>>63
道具に習熟されてもなぁ。。
仕事になら兎も角。

64: 2022/05/19(木) 10:57:01.96
事務ために自分用マクロ作るようなぬるい環境ならいいんだがな
他人のためにマクロ作ることだけを業務にしてるのなら辛いw

65: 2022/05/19(木) 10:57:27.54
世界はExcelなんかつかってないけどな
BIでウェブ出力してるからExcelもパワーappsに対応しだした

67: 2022/05/19(木) 10:57:37.50
会社にもExcel使えるってオヤジがいるけど、四則演算だけで関数が一切使えない人だったw

68: 2022/05/19(木) 10:57:40.40
マクロとか無理
四則演算の関数程度で「使えます」とは言えんしな

70: 2022/05/19(木) 10:57:54.37
凝りすぎて変な関数を仕掛けたせいで
毎回「変更を保存しますか?」と聞かれるファイルとか
そういうのはやめてほしい

73: 2022/05/19(木) 10:58:51.87
>>70
俺もNOW()は嫌い

74: 2022/05/19(木) 10:58:52.63
出来る個人や部署ごとに省力化フォーム造ってるけど全社で持ち寄って一番使いやすいやつを使わせてくれよ

もっといえば日本中世界中で持ち寄つんたらいいのに

80: 2022/05/19(木) 10:59:36.32
やたらめったらセルやシートに保護かけんのやめてくれんか
データ利用できない

83: 2022/05/19(木) 11:00:25.79
>>80
解除したらいいじゃん?

410: 2022/05/19(木) 11:48:28.00
>>83
それさえも出来ない奴が壊すから保護するんだよ

82: 2022/05/19(木) 11:00:20.24
仕事できない奴が残業してもと思うが
こういうのこそ給料に反映すべきだよな

84: 2022/05/19(木) 11:00:44.70
Excelで使用される代表的な7つの関数(IF・ SUM・SUMIF・COUNTIFS・VLOOKUP・INDEX・MATCH)

永遠の謎だった「Excelが使える」と言っていいレベルはこれか

100: 2022/05/19(木) 11:02:41.93
>>84
場所によってはIF SUM INDEXさえ使えない
CTRL+○のコマンドさえ知らんヤツのなんと多いことよ

90: 2022/05/19(木) 11:01:43.12

総務「excel使えます?」
自分「関数程度なら…」
先輩「こいつマクロ使える(勘違い)」
上司「こいつプログラミングできる!」
社長「開発頼んだ!」
みたいな糞伝言ゲームがあった

139: 2022/05/19(木) 11:09:15.96
>>90
このパターンでVBA覚えさせられた
そっからの伝言ゲームでPS、BAT、VBSも覚える羽目になった
今度はJSが来そう

104: 2022/05/19(木) 11:03:32.91
VBAってEXCELで使う人は多いけど、WORDのVBAって使っている人少ないよなぁ

412: 2022/05/19(木) 11:48:33.28
>>104
例が少ないってのはあるかも
ExcelのVBAはぐぐったら実例が多数あるのでコピペ&多少のアレンジで使えることも多々ある

114: 2022/05/19(木) 11:05:41.01
これはある
スキルある有能な人ほど馬車馬のように酷使される

119: 2022/05/19(木) 11:06:40.68
何も出来ないとかアホとか思われてる方が生きて行くのは実は楽

120: 2022/05/19(木) 11:06:56.03
PTAの会計になったら決算書滅茶苦茶で絶句した
全部作り直して引継ぎしたら入力もまともにできない人でわからないのに余計な事を繰り返して関数勝手にいじってまた滅茶苦茶
VBAで作り直してやったら変更があるたびに呼び出されるようになってお手上げ

125: 2022/05/19(木) 11:07:46.38
周囲のポンコツな俺たちのためにVBAでフォーマット作ったりしてくれてるよな

126: 2022/05/19(木) 11:07:52.24
前から疑問に思ってた事なんだけど
Excelが出来るって、どういう意味なの?
マクロが組める?表計算からグラフが作れる?

157: 2022/05/19(木) 11:11:15.40
>>126
必要な関数をhelpやネットで調べられる人

166: 2022/05/19(木) 11:12:34.95
>>157
後は応用力とセンスとやる気かねえ

138: 2022/05/19(木) 11:09:15.55
IT系の知識と技術は隠しておいた方が得

引用元 : 【業務】Excelが使える!と答えた人ほど残業時間が増加傾向…「できる人」に業務が集中している実態が明らかに [Ikh★]