jiko_bicycle_car
1: 2022/05/21(土) 21:16:30.57
車にはねられた少年を適切に救助し、二次被害も防いだとして、栃木県警宇都宮東署は19日、
宇都宮市鶴田町の警備会社社員、関康平さん(25)に感謝状を贈呈した。

事故が起きたのは宇都宮市道場宿町の県道交差点。
同署によると、工業団地につながる片側2車線の道路で、夜間も交通量が多い。
ここで4月22日午後7時40分頃、自転車で道路を横断していた10歳代の少年が乗用車にはねられ、
乗用車からみて対向車線の右折レーン付近まで飛ばされた。

対向車線を運転していた関さんは少年に気づき、「このままだとさらにひかれる。後続車をブロックしなければ」と、
とっさに右折レーンへ移動して停車。後続に注意喚起するため、発炎筒をたいた。 
少年に意識はあったが、頭を強く打ち、辺りは血の海だった。
はねた車の男性は動揺して少年の体を揺すりながら「大丈夫か」と声をかけていた。 
関さんは出血の状況から「この子を動かすべきではない」と判断し、男性を落ち着かせ、少年には楽な姿勢を取るよう指示。
事故で飛散した破片などを片づけながら、警察と救急の到着を待った。 
少年は一命を取りとめ、父親が関さんの会社に電話で
「頭部を骨折していたので、体を揺らしていたら危なかった。お世話になりました」と伝えたという。
関さんは「とにかく冷静になり、助かる確率が増えることを考えた。今後も率先して困っている人の助けになりたい」と話した。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220519-OYT1T50201/

61: 2022/05/21(土) 21:26:24.74
>>1
これぞまさしくGJ!!

69: 2022/05/21(土) 21:27:35.84
>>1
助けた人の名前や電話番号が
警察から教えてもらえるの?
母親にだと個人情報だと言って教えない気がするわ

100: 2022/05/21(土) 21:31:28.35
>>69
警察がお礼をしたいらしいから連絡先教えて良いか確認の電話してくるよ
嫌なら教えないでくれって言えば教えない

302: 2022/05/21(土) 22:04:27.76
>>1
まだ若いのに判断力がしっかりしてるね

973: 2022/05/21(土) 22:58:57.17
>>1
これは冷静な判断。普通はできないわ。

4: 2022/05/21(土) 21:18:18.52
めちゃくちゃ立派なひとだな
ワイだと血見たら動揺しまくって行動できなさそう

194: 2022/05/21(土) 21:45:04.59
>>4
俺なんか血の海なんて見た日には卒倒して、もう1台救急車追加してしまいそうで怖いわ。

6: 2022/05/21(土) 21:18:48.28
轢いておいて揺さぶるとか殺しにかかってるやん

12: 2022/05/21(土) 21:19:43.55
>>6
事故ると大半の人間がテンパる
多分自分もそうなるわ
だから冷静な第三者が入った方がいい

141: 2022/05/21(土) 21:38:31.06
>>12
第三者でも事故で生死を彷徨ってる人を目の当たりにしたら冷静でいるのは難しいけどな

14: 2022/05/21(土) 21:20:14.70
中国だったら逆に訴えられていた

20: 2022/05/21(土) 21:20:42.35
運がいいと人命救助でも勲章もらえるんだよな。
紅綬勲章。

21: 2022/05/21(土) 21:20:43.18
警備会社で色々習ったんだろう
けど、冷静だね~

27: 2022/05/21(土) 21:21:35.68
生存ルートSランク

29: 2022/05/21(土) 21:22:11.15
発煙筒って1本あたり5分くらいしか機能しないんよね。
だから俺は車検の度に要らなくなった発煙筒を捨てずにダッシュボードに5,6本溜めてる。でも使う事無さそう

38: 2022/05/21(土) 21:23:27.72
>>29
すぐに救急車呼ぶんや

33: 2022/05/21(土) 21:22:47.29
救助した人は仕事柄か咄嗟に身体が動くようになってるんかね
一般人ならスマホ撮影会やろこんなん

134: 2022/05/21(土) 21:37:37.16
>>33
撮影会どうにかならんのかねー
いつも何が視聴者投稿だよ…って思うわ

149: 2022/05/21(土) 21:39:25.96
>>134
そうそう…で、撮影してる人って自分では気付いてないかもしれないけど、大抵はニヤニヤしちゃってるから見ていて悲しくなる。

36: 2022/05/21(土) 21:23:22.71
何で揺するんだよ
まじで殺されるところだったな

930: 2022/05/21(土) 22:37:53.82
>>36
テレビドラマの影響だろ

39: 2022/05/21(土) 21:23:33.06
意識あって頭部を骨折って予後はどうなん

42: 2022/05/21(土) 21:24:01.62
被害者もだが、加害者も救われたな、この人に

102: 2022/05/21(土) 21:31:41.02
>>42
加害者にとっても命の恩人でしょう
業務上過失致死になってしまうのを救われた

44: 2022/05/21(土) 21:24:05.66
若いのにおそろしく落ち着いた人だな
やっぱりむやみに動かさない方がいいんだね

45: 2022/05/21(土) 21:24:06.95
頭は血が出やすいからびっくりするわな
逆に強く打ちつけたのに血が出てない方が危ない

52: 2022/05/21(土) 21:24:46.24
>>45
頭はまじでビビる
すげえ血が出るよね

47: 2022/05/21(土) 21:24:18.19
この若者は凄い
同世代の奴等は見習うべき存在

62: 2022/05/21(土) 21:26:25.46
子供が血の海に横たわってたら間違いなくパニックになるわ…凄いな(´・ω・`)

63: 2022/05/21(土) 21:26:44.45
>体を揺すりながら「大丈夫か」と声をかけ

これ昔のドラマとかでよくあったベタな演出そのものだよな

65: 2022/05/21(土) 21:27:01.70
これは有能警備員
研修で習ったことを上手く実践したな

66: 2022/05/21(土) 21:27:04.75
でも眠ったら死ぬかもしれないから揺するしかないじゃん

71: 2022/05/21(土) 21:27:49.64
こんな人になりてえなぁ

91: 2022/05/21(土) 21:30:32.03
俺も車に撥ねられた時に運転手に
「どこ見てたのよ!!」って怒鳴られたな
その後はわあわあ泣いちゃって「死なないで死なないで」って俺の手握ってんの
加害者になった時の方が人間って混乱するのかもな

299: 2022/05/21(土) 22:03:53.36
>>91
お前が悪いならその反応は妥当だろうな
突然加害者にされたんだから

305: 2022/05/21(土) 22:05:19.48
>>299
子供の飛び出しとかマジでそれだから
死角から飛び出てきて不可避に犯罪者にされるから

103: 2022/05/21(土) 21:32:25.63
同じことやろうとしても声がデカくなったり
冷静さ失う自信があるわ

105: 2022/05/21(土) 21:32:42.24
ワイ、この青年の2倍以上生きているけど
ここまで出来る自身も知恵もないわ。

112: 2022/05/21(土) 21:33:20.00
事故った怪我人を安全な道路の外に出すか?
それとも通行の邪魔や二次災害なるかも知れんけど道路に放置か?
この判断すげえ難しいよ

113: 2022/05/21(土) 21:33:33.44
LED発光式の発煙筒もあるぞ
点灯さえすれば車検をパスするから壊れるまで同じものがずっと使える

136: 2022/05/21(土) 21:38:07.07
>>113
毎回買わされるの嫌だったからLED買ったけど
光がしょぼくて不安だから発煙筒も一応積んでるな
正直あの明るさでOKって基準がよくわからん

120: 2022/05/21(土) 21:35:32.80
頭からの血?話だけだと厳しそうだがよく助かったな。
後は後遺症の

123: 2022/05/21(土) 21:35:37.19
なんやこの1000点満点対応

128: 2022/05/21(土) 21:36:17.91
生死を分ける判断だったねぇ

129: 2022/05/21(土) 21:36:36.52
俺は事故には遭遇した事はないけど、車の誘導のスキルがあったら、もしもの時に役立つだろうなと思う

135: 2022/05/21(土) 21:37:44.71
自分で車検に行ってるけど1度とすら発炎筒の話題に触れられた事が無い

139: 2022/05/21(土) 21:38:15.46
自宅警備員とは一味違うな

140: 2022/05/21(土) 21:38:27.06
刃物とか刺さってても親切心で抜いたらダメらしいよな
血が噴き出すから

142: 2022/05/21(土) 21:38:44.08
私が運転手ならそのまま帰るね

162: 2022/05/21(土) 21:40:36.44
>>142
俺もw
見なかったフリするわ

171: 2022/05/21(土) 21:42:03.16
>>162
一度関わってしまうと保護責任者としての義務が発生するからな

148: 2022/05/21(土) 21:39:25.85
俺は人の怪我見ると体の力抜けるからこういうの対処できる自信ないわ

152: 2022/05/21(土) 21:39:50.85
人間の偉大さは、

こういう非常時にこそ現れる。

153: 2022/05/21(土) 21:39:51.10
轢いた人も人殺しにならずに済んだから
2人の人生を救ったねこの人は

159: 2022/05/21(土) 21:40:23.26
こいつに4630万やれよ

164: 2022/05/21(土) 21:40:43.17
警備員ってすごいのね

169: 2022/05/21(土) 21:41:32.57
急所の骨折れてたらズレて麻痺だからな

173: 2022/05/21(土) 21:42:10.76
素人だとなかなか難しいな

178: 2022/05/21(土) 21:43:07.04
ヤバい状況の時に冷静にやるべきことやったのは立派だね
警備員やってれば常日頃緊張感持って行動してるのかな

200: 2022/05/21(土) 21:45:24.01
>>178
警備員の免許取る時に気絶した人の気道確保の姿勢の習得が必須科目

180: 2022/05/21(土) 21:43:19.98
間一髪だったな
すごいわ

199: 2022/05/21(土) 21:45:22.17
こういう緊急事態に、専門家も納得するようないい判断ができるって、かっこいいよね。

201: 2022/05/21(土) 21:45:33.90
警備会社勤務で知識はあっただろうけどこの判断は凄いわ
少年だけじゃなく引いた人も救ってる

203: 2022/05/21(土) 21:46:57.26
以前自転車で自爆して縁石に頭ぶつけた子を救助したけど
頭からの出血って本当にあたり一面血の海になるよね
たまたま車で通りかかった人たちで駆け寄ったけど全員女性
男性は血が怖かったのか見て見ぬ振りで近づいてもくれなかったなあ

206: 2022/05/21(土) 21:47:31.64
俺も自転車で一回転してどっか打って倒れてた時はゆっさゆっさやられたな
まあ大抵そんなもんだろう

221: 2022/05/21(土) 21:50:29.03
後続に注意喚起するため、発炎筒をたいた

発煙筒がある位置はわかっているが。三角なんとかがどこにあるかわからん

231: 2022/05/21(土) 21:51:40.80
警備員の仕事もきちんと真面目にやってそうな人だ

244: 2022/05/21(土) 21:53:49.68
いまだに倒れてる人揺すっちゃうバカおるんやな
揺すっても悪いことあっても良いことなんかないぞ

247: 2022/05/21(土) 21:54:07.19
片側2車線を自転車で横断かw

942: 2022/05/21(土) 22:44:41.21
>>247
チャレンジャーだよね

262: 2022/05/21(土) 21:56:43.20
素晴らしい人だな
こういう人が幸せになる世の中になってほしい

引用元 : 少年が車にはねられ、辺りは血の海…「この子を動かすべきではない」運転手を諭し適切対処 [puriketu★]