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1: 2022/05/21(土) 13:50:45.09
【問題】
ミスやトラブルが発生した際の対応として、最も適切なものを選べ
また、最も不適切なものも選べ

①今後同様の事象が発生したときに誰一人迷わず淡々と処理できるようマニュアルやナビゲーションを整備する

②今後人的要因によって同様の事象が発生しないように関係者に厳しい制裁を加え見せしめにする

③今後同様の事象が発生しないように徹底的な取り調べを行い、原因を究明する

④今後同様の事象が発生した際ダメージコントロールが容易になるよう、バッファや冗長性を確保する

2: 2022/05/21(土) 13:51:10.06
ちなみにこの問題の正答率は20%

8: 2022/05/21(土) 13:52:28.35
全部

14: 2022/05/21(土) 13:53:22.50
普通に4と2でしょ
馬鹿じゃないの

22: 2022/05/21(土) 13:55:21.65
答えは沈黙

24: 2022/05/21(土) 13:55:25.10
【解答・解説】

3、2

1:マニュアル整備による影響度低減は重要だが効果の上で4に劣る

2:ミス隠蔽の動機が強まるため不適切

3:ステークホルダーへの説明が最優先事項であるため、原因究明を最優先すべき

4:影響度低減に大きな効果があるが、3の方が優先度が高い

59: 2022/05/21(土) 14:04:10.14
>>24
逆にこんなのの正答率が20%程度という現実

69: 2022/05/21(土) 14:05:59.72
>>24
現実だと2, 3は結局情報漏れて吊し上げになるからあんまり変わらんよな

80: 2022/05/21(土) 14:08:27.80
>>24
これの一番良いとされる3とやったらダメな2が表裏一体なんよ

原因突き詰めたら経験年数の浅い誰々の操作ミスですってなって
新しいマニュアル作ってチェック事項増えると「誰々チェック」とかいう名前で呼んだりして

28: 2022/05/21(土) 13:56:32.24
2が一番効果的だよね
人間は怠惰な生き物や

32: 2022/05/21(土) 13:57:44.31
まぁ3が完了しないと1も4も妥当性取れないしそうなるか

33: 2022/05/21(土) 13:58:11.55
3をやった上で2もやれ

35: 2022/05/21(土) 13:58:52.71
SNS社会は2が一番効果的で効率的だよね
その回答間違ってるよ
考え方が古い

42: 2022/05/21(土) 14:01:30.50
全部間違いだよ
ミスやトラブルが起きたならまずそのカバーを第一優先でしなくてはならない
分析はその後だよ

43: 2022/05/21(土) 14:01:34.07
4って結局増員やからな
無理無理

45: 2022/05/21(土) 14:01:44.09
日本企業は134を必死に叩き込むのにうまくできなくて
結局2になるよね…

46: 2022/05/21(土) 14:01:46.24
2やるとミスを隠すから破滅するって5chで習った

47: 2022/05/21(土) 14:02:05.24
専門資格の最上級受けた時
本来の専門的な内容よりこういうマネジメント系ばっかで草やったわ

51: 2022/05/21(土) 14:02:55.92
原因究明しても人間は必ずどこかでミスを犯すんやからミスを犯してもリカバリーできる環境構築が管理者の一番の仕事やと思うんやが

57: 2022/05/21(土) 14:03:52.57
>>51
なんでそのミスが発生したが分かれば対策も楽になるやん?

62: 2022/05/21(土) 14:04:43.14
>>57
ミスのたびに都度都度対策案作るんか?その結果が膨大なチェックリストやろ

75: 2022/05/21(土) 14:07:11.81
>>62
リカバリーするにも遊び作るにも原因わからんも始まらんからな

55: 2022/05/21(土) 14:03:30.10
原因究明ってやりすぎると作業者(担当者)が悪いっていう犯人探して吊し上げるだけになるのはあかん
何故3回でミスした人の所為になって終わりとか

67: 2022/05/21(土) 14:05:14.59
もっとも適切なものと優先度が高いものはそもそも違う軸
設問は明らかに再発防止のための適切な処置を選ばせる意図があるのにまずはステークホルダーへの説明だろは草しか生えない

71: 2022/05/21(土) 14:06:42.57
②は隠蔽するようになるからもっとも不適切
適切なのはわからんな④だと思うそれか③か

72: 2022/05/21(土) 14:06:53.59
ミスしたアホなら分かるけどステークホルダーへの説明の際にぜっっったい再発防止策を聞かれる

83: 2022/05/21(土) 14:09:13.29
不適切なものを選べってのがまず読めてないやつ大量にいるけど大丈夫か?

86: 2022/05/21(土) 14:10:40.62
>>83
そういうのをふるいにかける試験なんやろ

92: 2022/05/21(土) 14:13:09.58
4は金かかるから悪手、ってなってなくてよかったわ
実際は3,2が合体して行われる模様

95: 2022/05/21(土) 14:13:37.08
3とか正解じゃないから
徹底的に調べることで失敗に対する原因の隠蔽が行われ真の原因究明にはならない

また真の原因に対する再発防止の対策がものすごくめんどくさい場合原因が隠蔽されることもある

101: 2022/05/21(土) 14:16:00.21
>>95
それ自体が不適切やから解答に影響無いやろ

98: 2022/05/21(土) 14:14:39.50
時間軸が違うだけで2以外は全て大事やろ

104: 2022/05/21(土) 14:17:21.17
>>98
せや
やから設問の頭で時点を指定しとる

102: 2022/05/21(土) 14:16:10.46
④は結局余剰戦力を確保するってことやろ
そんな暇あったら仕事増やすだろ切った張ったの民間じゃあ

111: 2022/05/21(土) 14:18:27.26
>>102
大手は事故が起きて止まるのが一番の問題やからBCPの観点からもバッファーは持さんとあかんのや

106: 2022/05/21(土) 14:17:54.44
4は確かに現実的じゃないけどそれは人事部が判断することであって管理職がそういう定員要求をしないでどうするのよ

127: 2022/05/21(土) 14:25:29.39
>>106
人事部がどうやって現場の作業量把握するの?
原因追求して作業当たりの担当者と担当時間明確にしてどの作業にどれだけ人もの金時間が必要なのかを説明する必要があるんじゃないの?
ステークホルダーには人を追加要求する人事部も含まれてんじゃないの

107: 2022/05/21(土) 14:18:03.01
吊し上げにならないような③が行える環境が前提や

113: 2022/05/21(土) 14:19:15.41
4とか余力人員で確保したはずなのにいつのまにか新しい仕事やらされてていざという時動けなくなってるから意味ない

124: 2022/05/21(土) 14:24:21.38
利益なんかどうでもいい!人を増やして楽をさせろ!→プレイヤー目線だよね

130: 2022/05/21(土) 14:27:21.05
この内容でなんで人員補強の話になってるのかさっぱりわからん
人が足りる足りない関係なくミスはあるやろ

136: 2022/05/21(土) 14:30:16.52
>>130
4=人員やないけど考えたところでコントロールできるのはそれくらいって職種が多いんやないか

138: 2022/05/21(土) 14:30:39.36
3も原因を究明する。で終わってるからお気持ちリリース出して終わりのやつやん

140: 2022/05/21(土) 14:31:30.43
>>138
マジでそれな
役立たず管理職目線の回答なんよこれ

145: 2022/05/21(土) 14:34:15.17
>>140
そんなん言うてもミスやトラブルあったら対策考える前に色んなところから説明要求が山のように来るから説明対策の緊急度が一番高いで
対策考えるのはその後や

142: 2022/05/21(土) 14:32:11.88
ミスが発生するような事象があったらまず対策案として挙げられるのはダブルチェックやろ
そしたらチェックする人を増やすのが普通やろ

146: 2022/05/21(土) 14:34:41.72
>>142
わかりやすいから皆そうするやろ
そして膨大なチェック項目と現場猫達が産まれたんや

154: 2022/05/21(土) 14:38:06.55
原因究明って大体ミスした人を晒しあげて批判して、チェックリスト作って終わりだろ
くだらねぇ

155: 2022/05/21(土) 14:38:14.20
現実は3と2がセットで行われそう

158: 2022/05/21(土) 14:39:12.88
最適が3でアウトが2だろ

160: 2022/05/21(土) 14:40:38.44
期限、予算、無事故、全て最優先で厳守だ!

165: 2022/05/21(土) 14:44:14.58
こういう事やってるからマニュアル通りの対応しかできない管理職がうまれるんか

167: 2022/05/21(土) 14:44:42.64
必要最低限の人員を最高効率で回すことを前提にするんだ
失敗する原因は運用システムではなく個々の人員の能力にある

引用元 : 実際にあった大企業の管理職試験の問題お前ら解けるか?