23045500_s
1: 2022/05/27(金) 12:12:20.20
2022/05/27 06:42

 福島県健康づくり推進課は、スーパーで販売する総菜の塩分量を客に周知しないで減らす「『無意識の減塩』環境づくり推進事業」をリオン・ドールコーポレーション(福島県会津若松市)と協力して実施した結果、
効果が確認できたと発表した。売り上げの落ち込みはなく、4か月の使用量でみると約230キロ・グラムの減塩につながったという。

 昨年12月から今年3月にかけ、リオン・ドールの県内全店舗でロースカツ重や肉じゃが、親子丼、ひじき煮など6品目で食塩使用量を約2~5割減らした。
購入者へのアンケートでは、ロースカツ重などで「ちょうどよい」の評価が9割となり、「濃い」が「薄い」を上回った。

 今後も事業拡大を検討していくという。

https://www.yomiuri.co.jp/medical/20220525-OYT1T50343/

19: 2022/05/27(金) 12:16:06.97
>>1
夏場は塩分多めが助かるんだが

31: 2022/05/27(金) 12:17:26.59
>>1
惣菜のコロッケが無駄に甘いのを思い出した
何であんな甘くしてるのか知らんが砂糖抜いてくれ

369: 2022/05/27(金) 13:24:23.77
>>31
砂糖は防腐剤、なおかつ美味しくなる

737: 2022/05/27(金) 19:45:06.55
>>1
薄味のほうが素材を味わえる

2: 2022/05/27(金) 12:13:00.63
もっと減らせ
足りなきゃ塩でも醤油でも自分でかければいいだろう

49: 2022/05/27(金) 12:20:55.82
>>2
足りない人は「やさしお」みたいなやつを自分でかければいいんだよな

661: 2022/05/27(金) 16:40:00.29
>>49
あれはあれで別の問題が発生する病人もいる

4: 2022/05/27(金) 12:13:16.69
醤油かけるから塩分控えたほうがいい

8: 2022/05/27(金) 12:13:45.45
足りなきゃ足すけどね

10: 2022/05/27(金) 12:14:15.75
すき家のホロチキは塩分量が8.2g
1食で1日の塩分摂取基準をぶち抜く。。

18: 2022/05/27(金) 12:15:55.72
>>10
すき家は味付けが何でも濃いよね

408: 2022/05/27(金) 13:52:41.89
>>18
高血圧で減塩食してたら
店で売ってるもの全て塩辛すぎになった

411: 2022/05/27(金) 13:53:48.72
>>408
なるよな、マックでさえ味が濃くて辛い

13: 2022/05/27(金) 12:15:03.80
惣菜の原材料より塩の方が単価が安いから原価は上がる

15: 2022/05/27(金) 12:15:35.12
薄味になったら腐りやすいんだよな

541: 2022/05/27(金) 15:22:58.61
>>15
惣菜なんてすぐ食べるでしょ

734: 2022/05/27(金) 19:20:23.92
>>541
それを期待すると痛い目にあうのよ。
消費期限短くしないといけないから、ロスは増える。

17: 2022/05/27(金) 12:15:54.75
5割減って酷いな

23: 2022/05/27(金) 12:16:27.88
弁当類は塩分多過ぎだからすぐ飽きる

778: 2022/05/28(土) 03:57:46.17
>>23
とか言って薄味だとそもそも食べられない。
安い素材を使ってるからね、そこらの弁当屋は。

26: 2022/05/27(金) 12:16:52.39
カップ麺でも、カップの中にスープ粉末が入っているやつは調整できないが、
スープ粉末が別袋に入っているタイプなら、まあ6割に投入でいけるね
どん兵衛とか

95: 2022/05/27(金) 12:26:50.72
>>26
粉末半分捨てて、鰹節入れてからお湯掛けている。結構、美味い。

27: 2022/05/27(金) 12:17:03.25
カップ麺も塩分半分以下でいいだよ
糖質とかカロリーなんかより塩分がきつい

32: 2022/05/27(金) 12:17:30.29
日本人は塩分取りすぎ
1日5gが適正
肉体労働してる奴は薄く感じるだろうが

36: 2022/05/27(金) 12:18:16.79
長持ちさせるためなんだろうけど真空パックのは濃いの多い
そっちも減塩してほしいわ

39: 2022/05/27(金) 12:18:49.08
これは賛成

40: 2022/05/27(金) 12:18:54.34
濃いのはもう捨てるしかないけど薄いのは足せばいいからこのほうがいい
しかし塩分減らしたぶん砂糖を大量投入するから市販の惣菜は甘くて不味い

46: 2022/05/27(金) 12:20:28.15
塩分を減らすのは許せるが弁当の量そのものを減らすのは許せんわ
おいセブン!お前だよ!!

50: 2022/05/27(金) 12:21:16.94
納豆のタレ半分近く捨ててるんだが東北人は塩分が足りなくて醤油足してる奴がいるらしいな

51: 2022/05/27(金) 12:21:18.22
ラーメン店主「塩辛いほうが売れるんだよな 俺は食べないが」

52: 2022/05/27(金) 12:21:19.39
それでいいじゃん、味付け薄くしたら調味料代浮くし客も増える。

60: 2022/05/27(金) 12:22:42.05
食塩減らしたのに値段変わらないとしたら実質値上げということ?

64: 2022/05/27(金) 12:23:39.93
料理するのがだんだん大変になってきたとなると思われる老人が増えているんだから
減塩でちょうどいいだろ
文句を言うことじゃないな

68: 2022/05/27(金) 12:23:55.56
市販の総菜は味付けが甘すぎるんだよなぁ

75: 2022/05/27(金) 12:24:49.31
高血圧が塩由来の人なんてごくごく一部なのに減塩減塩って何なの

80: 2022/05/27(金) 12:25:22.78
>>75
塩の恐ろしさは高血圧だけじゃない
腎臓もだ

84: 2022/05/27(金) 12:25:52.77
いいじゃん
量も少し減らしていいよ
健康は大事だ

菓子関係もそうしてほしい

86: 2022/05/27(金) 12:26:01.50
東北のノリで北海道へ行くと味付けにビックリするよね

87: 2022/05/27(金) 12:26:28.54
スーパーの惣菜なんであんな不味いんだろうな
半額シール貼られてやっと値段相応やろ
コンビニの惣菜は旨いのに

118: 2022/05/27(金) 12:30:24.69
>>87
生で売れなかった残り物を加熱加工して惣菜で売るからでしょうね。
独特のヘタった味しかしない。

91: 2022/05/27(金) 12:26:38.18
不景気で塩台までケチるようになったからな
カップヌードルとか梅干しとか
みんな味なしになって糞不味いわ

107: 2022/05/27(金) 12:28:39.47

195: 2022/05/27(金) 12:38:55.90
>>107
血管大丈夫なのかなあ

112: 2022/05/27(金) 12:29:28.87
むしろ減らしてくれ
外食塩っ辛くてつれぇわ

116: 2022/05/27(金) 12:29:49.58
元の塩分が多過ぎて、半分にしても
まだまだ濃かったりしてな

117: 2022/05/27(金) 12:30:03.16
薄くても濃くても醤油かけちゃうから
どっちでもいいな
米も醤油かけないと食えないw

128: 2022/05/27(金) 12:30:57.76
塩は9割減でいいやろ
高血圧の原因はほぼ塩
現代人は塩分取り過ぎ

155: 2022/05/27(金) 12:34:15.42
>>128
塩分摂取量少ないけど高血圧やぞ

130: 2022/05/27(金) 12:31:07.89
江戸時代の牢屋の飯は囚人の元気をなくす為塩を抜いたんだよな。つまりそういう政策。塩抜きしても健康にならないよ、よくデータ見て

144: 2022/05/27(金) 12:33:12.04
>>130
江戸時代みたいに塩と米で満足ならそれでいいんじゃねw

134: 2022/05/27(金) 12:31:54.48
大概がしょっぺえんだよ
食えたもんじゃねえ

136: 2022/05/27(金) 12:32:12.80
東北民は塩を求めて
北海道民は砂糖を求める

面白い傾向やなぁ

138: 2022/05/27(金) 12:32:46.20
味濃すぎて普段買わない自分にしたら有難いもっと薄味にしてー

146: 2022/05/27(金) 12:33:22.67
減塩は低ナトリウム血症になりやすいから、普段は減塩しといて、汗かきやすい状態になる前は水分と塩分取った方がいい

156: 2022/05/27(金) 12:34:23.64
やってもいいけど言ったら意味ないのよね

160: 2022/05/27(金) 12:34:33.65
貧乏舌なのか試されてるのだよw

168: 2022/05/27(金) 12:35:21.85
結局自分が塩分摂りすぎてるてなかなか気づきにくいのが難しいところよね

183: 2022/05/27(金) 12:37:44.52
減らしても普通に食えるならどんどん減らしてくれ 

184: 2022/05/27(金) 12:37:45.86
カップ麺の塩分がやばいよね
しょっぱすぎる致死量入ってる

342: 2022/05/27(金) 13:11:58.82
>>184
麺とスープ合わせても4~5g程度しか入ってないじゃん
カップ焼きそば食えないじゃん

194: 2022/05/27(金) 12:38:48.92
取り敢えず毎日ラーメン食べるのはやめなさいw

199: 2022/05/27(金) 12:39:27.80
実は塩分と血圧が関係する人って二割くらいしかいないらしい

それってただの体質だよね?

203: 2022/05/27(金) 12:39:53.87
今は減塩がアピールポイントなってるから
減塩お惣菜アピールすれば買う層が増えるかもw

227: 2022/05/27(金) 12:43:12.43
>>203
そして熱中症ガーと言って塩飴をなめるw

206: 2022/05/27(金) 12:40:44.53
わいは麺つゆも自分で作るようになったわ
あれもなかなか塩分と糖分がやべえ

208: 2022/05/27(金) 12:40:59.48
減塩醤油と普通の醤油が同じ値段なら減塩だと損した気分になるのも事実

238: 2022/05/27(金) 12:44:50.86
>>208
減塩醤油って塩の代わりに大量の塩化カリウム入ってるから買わない

211: 2022/05/27(金) 12:41:27.71
客なんて値段と半額シールしか見てないもんな

引用元 : 【社会】 スーパー総菜の塩分、内緒で2~5割減らしても客9割「ちょうどよい」…売り上げも減らず [朝一から閉店までφ★]