ivy-geea313bc1_640
1: 2022/04/26(火) 18:18:15.81
2022/04/26 11:45

著者:猿川佑

街を散策していると、家の壁面にツタを這わせたおうちを見かけることがありますよね。
室内の温度が下がって夏は快適そう! ジブリ映画のような味が出ていて素敵! あんな“緑のカーテン”がうちにもほしい!
……と憧れを抱く人も多いと思います。しかし、安易に真似してしまうと、もしかしたら後悔することになるかもしれません。


"
なぜ家にツタを生やしてはいけないか?
 
・生やすのは簡単だが根絶は至難の業
・除去は手作業でお金がかかる
・除去しても跡が残る
 
そしてなにより
 
・夏季に大量の虫が発生する
・不動産の売却に支障が出る
・ツタが越境したら隣と揉める
 
パパが緑のカーテンとか言い出したらグーで殴ってください
(@araichuuより引用)
"



ツイートの投稿主は「あらいちゅー 馬主で大家で占い師(@araichuu)」さん。家の壁にツタを這わせることで、メリットだけでなく、多くのデメリットもあることを簡潔にわかりやすく教えてくれています。
いわく、ツタは簡単に生やすことができる一方、あとになって取り除くのは困難で、さらには虫の発生や近隣トラブルなど、さまざまな障害が起こりうるのだとか。

https://news.mynavi.jp/article/20220426-wadai/

190: 2022/04/26(火) 19:02:32.90
>>1
竹とミントは庭に植えるとめちゃめちゃ増える
特に地下で増える竹は根絶が難しいさから絶対にお勧め出来ない

290: 2022/04/26(火) 19:37:05.17
>>1
甲子園は何で蔦を野放しにするんだ?

787: 2022/04/27(水) 11:44:51.00
>>290
野放しにはしていない
一度完全に伐採して球場をリニューアルし
その間に蔦の株を全国の高校に配布して育て
リニューアル後にその株をまた植えてる

348: 2022/04/26(火) 20:03:51.17
>>1
アサガオはいいかな?

391: 2022/04/26(火) 20:20:02.26
>>348
普通のアサガオは一年草だから大丈夫

397: 2022/04/26(火) 20:24:58.91
>>1
>生やすのは簡単だが根絶は至難の業
馬鹿かこいつ
地面から出てる茎を全部切ったら
しばらくしたら枯れるわw

409: 2022/04/26(火) 20:33:13.24
>>397
根が残ってる限り永遠に伸び続けるが

3: 2022/04/26(火) 18:19:52.40
自宅に桜の木あるけど切っても切っても生えてきて隣の家に毛虫や花びら落としまくってまじキツイ
桜が好きって言ってる奴絶対自宅に桜無いだろ

98: 2022/04/26(火) 18:43:59.88
>>3
桜は根が強いから家に植えるもんじゃないよ

540: 2022/04/26(火) 22:24:05.74
>>3
梅も大変だよ
あと竹はマジ大変・・・

618: 2022/04/27(水) 00:48:26.24
>>3
桜でなくても庭に木を植えること自体やめた方がええで
最近とりあえず緑で木を植える売り方するけど
すぐ引っこ抜いたほうがええで
思ったよりよく伸びる

653: 2022/04/27(水) 01:37:42.61
>>618
木の根が排水溝ぶち壊すことあるから
下手に植えるとお金かかるよね

4: 2022/04/26(火) 18:19:53.04
ツタとドクダミは強敵

29: 2022/04/26(火) 18:27:04.23
>>21
ミントはテロ

381: 2022/04/26(火) 20:14:57.55
>>29
嫌がらせの手段として聞いたことがある

6: 2022/04/26(火) 18:20:07.11
>夏季に大量の虫が発生する

ひええええぇぇぇぇー

802: 2022/04/27(水) 16:55:38.69
>>6
なんか小さい虫がブンブンするよ
ツタって急激に増えるんだよな

8: 2022/04/26(火) 18:20:34.72
枯れたら良く燃えそうで怖いよな

12: 2022/04/26(火) 18:21:21.39
ハーブ系もやばい
根絶やしにしても生えてくる

735: 2022/04/27(水) 06:34:36.29
>>12
雑草だもんな、ヤツら

14: 2022/04/26(火) 18:22:09.17
桜と柿は
自宅には植えるなよ

116: 2022/04/26(火) 18:45:21.14
>>14
竹にするわ

301: 2022/04/26(火) 19:42:49.44
>>116
テロやめろ

16: 2022/04/26(火) 18:22:36.07
実家の庭は黒竹の根っこが残ってて嫌な予感がする
母ちゃんが大反対したのに親父が植えたんだ

34: 2022/04/26(火) 18:28:31.02
>>16
竹なんて、
根っこが残ったいたら、また一気に生えてくるぞwww

アイツラのしつこさは異常

25: 2022/04/26(火) 18:26:20.51
あほだろ
蔦はブロックやコンクリート造りの家に生やすもんだよ
日本の切妻や安普請の建て売りの家に生やす方がアホなんだよ

31: 2022/04/26(火) 18:27:54.86
>>25
コンクリー作りの家に生やしてもいけない

大量の虫が涌くから

27: 2022/04/26(火) 18:26:44.53
以前の職場が蔦に覆われてたが、剥がしても変なツブツブが全然取れんのよ。
ほっとけば窓も開けられなくなるし、虫の隠れ家に最適だし、剥がした時のゴミの量も尋常じゃないし、断熱効果とかのメリットを圧倒的に上回るデメリットしかない。

426: 2022/04/26(火) 20:44:16.54
>>27
ツブツブは炙らないと駄目

830: 2022/04/27(水) 21:16:54.21
>>27
吸盤
ガラスもよじ登れるほぼ唯一の植物

32: 2022/04/26(火) 18:28:18.33
隣の家が生やしてて困ってる
しかもどっかから種が飛んできた物のようだし
言っても家の人は高齢でどうにも出来ない
越境が酷いので少し伐採させて貰ったが土壁に張り付いてて気を使う

274: 2022/04/26(火) 19:30:57.36
>>32
湿気取りの容器に溜まった液体を根元に撒きなさい。枯れるから。なければ濃いめの食塩水でもいい。

50: 2022/04/26(火) 18:32:34.04
日本は庭の手入れしないだけで、ジャングルになる

55: 2022/04/26(火) 18:34:27.42
藤とかブーゲンビリアくらいなら大丈夫だろ。葛とかヤベーの植えなけりゃ平気

140: 2022/04/26(火) 18:49:42.37
>>55
うちの地域では「庭に藤は植えちゃダメ。縁起悪い」って言われてるわ
大丈夫なとこもあるのね

57: 2022/04/26(火) 18:34:32.15
夏にカーテンやりたいなら
ゴーヤーがいいね
食べられるし夏を過ぎたら枯れるし

70: 2022/04/26(火) 18:38:12.28
シマトネリコに気をつけろ!バッサリ枝落とさなと巨大化w

71: 2022/04/26(火) 18:38:16.43
ツタ植物はダメか、ツクシで妥協するか

73: 2022/04/26(火) 18:38:23.43
たまに見かけるね
隣から侵入してくる植物は沢山あるから自宅の庭だけ気をつけてても無駄なのが厄介

75: 2022/04/26(火) 18:39:20.63
蔦は雑草のなかでも最悪な部類

79: 2022/04/26(火) 18:40:07.77
ドクダミは十薬草だし、
匂いは慣れるから問題なし

117: 2022/04/26(火) 18:45:21.94
>>79
ミニトマトを植えている周辺にドクダミがあるせいか、虫がまったく寄りつかない。
近所へミニトマトをあげるとき、無農薬として渡せる。

82: 2022/04/26(火) 18:40:54.83
最近ツタ生えた家とかあんま見ないけど虫湧くんか

468: 2022/04/26(火) 21:05:33.27
>>82
毛虫がすごいんだよ、小指くらいの丸々としたヤツが。

85: 2022/04/26(火) 18:41:35.21
だからゴーヤーにしておけとアレほど言っただろ

86: 2022/04/26(火) 18:41:47.03
実家がまさしくコレだわ ツタが外壁を覆ってる
数年前にツタを完全除去したんだけど、また生えてきてる

161: 2022/04/26(火) 18:55:46.72
>>86
ウチもそうだわ。
消防署から全部切れ、って言われたわ。

89: 2022/04/26(火) 18:41:58.73
ツタの他にもミント・ドクダミ・竹は家が埋まるレベルと聞いた
絶対に植えてはいけないらしい

90: 2022/04/26(火) 18:42:01.75
ツタで困ったらツタのあたりにミントでも撒いておけ

104: 2022/04/26(火) 18:44:25.43
>>90
塩だろ
塩水まくだけで解決だって

永久に生えてこない最高!

742: 2022/04/27(水) 06:59:36.31
>>104
それやったけど枯れるのは一瞬だけだよ。すぐ雨で流れる

93: 2022/04/26(火) 18:42:43.02
蔦は根からコンクリート溶解する成分かなんか出して侵食するんだっけ
とりあえず毛虫いっぱい出るし自宅には生やさないな

97: 2022/04/26(火) 18:43:48.76
植物の生命力は地球上の全ての生き物の中で最強だからな
しかも彼奴等には明確な意志もある

110: 2022/04/26(火) 18:44:58.29
>>97
どんな意志があるんだよ
働きたくないでござるっていう意志があるとか?

143: 2022/04/26(火) 18:50:14.19
>>110
試しに毎日同じ植物の葉っぱをちぎってみろ
お前が近づくだけでストレスから攻撃的なピリついた気を発してくる
しかもそれはその周辺の植物にも伝染する
もし一軒家の木造ならじわじわと侵食されるだろう

148: 2022/04/26(火) 18:51:36.95
>>143
なにそのホラー映画

103: 2022/04/26(火) 18:44:20.36
隣家がそうだが
春夏は緑一杯で景色が良くなる

111: 2022/04/26(火) 18:45:00.19
鉢植えでミント育ててるけど凄いよ
何回水やり忘れて枯れても春になると再生する

119: 2022/04/26(火) 18:45:37.73
葉っぱから吸収させる除草剤でいけるんじゃないか

128: 2022/04/26(火) 18:47:05.39
何でもそうだが始める時は終わりまで視野に入れてから行動しろよ

137: 2022/04/26(火) 18:48:40.74
>>128
人類の始まりはいつなのか
10万年くらい前に遡るらしいが奴らはなにか考えていたように思えない
始まりはよくわからない

130: 2022/04/26(火) 18:47:14.83
ゴーヤは偉いねえ。季節が過ぎたらちゃんと枯れてくれる。

163: 2022/04/26(火) 18:56:10.37
ツタとサクラはマジでヤバい
毎シーズン伐採に格闘だわw

引用元 : 【要注意】“気軽に家にツタを生やしてはいけない理由”が大反響!「切っても無限に伸びます」「住居には厳しい」と共感の嵐 [朝一から閉店までφ★]