23719730_s
1: 2022/05/26(木) 04:32:07.86
東京女子大学の大学祭「VERA祭」実行委員会は2022年5月23日、ミスコン「MissCampusContest」を廃止するとツイッターで表明した。廃止の理由に「ジェンダーレスな時代の流れに合っていないこと・大学の代表を決めるという目的にも関わらずほとんど顔で判断されておりルッキズムを助長しかねないこと」などを挙げている。

「ほとんど顔で判断されておりルッキズムを助長しかねない」
VERA祭実行委員会はツイートで「2022年 東女、ミスコン止めます」と大きな文字で書かれた画像を添えながら、こう伝えた。

「VERA祭におけるMissCampusContest、通称ミスコンは今年度から廃止することとなりました。廃止の理由としては、ジェンダーレスな時代の流れに合っていないこと・大学の代表を決めるという目的にも関わらずほとんど顔で判断されておりルッキズムを助長しかねないことなどです」

24日には「東女、ベラコン始めます」との画像を添え、新たに「VERA CONTEST(ベラコン)」を実施するとした。以下のように概要を書いている。

「VERA CONTEST(ベラコン)はミスコンから目的と企画内容を大きく変えた新企画です。外見を審査基準に含まず、期間中の広報大使としての活動を通して最も発信力の高かった方がグランプリとなります」

実行委員会は新たなコンテストの意義を訴え、応援を呼びかけた。

「人は外見で判断されるべきではない、ということを意識するきっかけとなる企画を目指しています。新企画への温かい応援よろしくお願いします!!」

ミスコン廃止と「ベラコン」新設は、実行委員会のインスタグラムでも伝えている。

https://www.j-cast.com/2022/05/25437967.html?p=all

52: 2022/05/26(木) 04:53:27.51
>>1
そもそもコンテストという軸を維持する事自体が矛盾しているぞ w

113: 2022/05/26(木) 05:04:20.18
>>1
この流れの最終着地点は
イスラム世界の女性は全身をカーテンみたいな服で覆い隠すことと予想

115: 2022/05/26(木) 05:04:48.13
>>113
いや女だからって何で顔隠さなきゃならんのってなるだろ

144: 2022/05/26(木) 05:09:24.67
>>115
男も顔隠せばいいじゃん。

175: 2022/05/26(木) 05:14:56.07
>>1
良いモノは良いと言う。
そうじゃないモノに不利益を与えない。

両立できると思うのだが?

242: 2022/05/26(木) 05:27:01.86
>>1
ハゲコンやれよ

2: 2022/05/26(木) 04:33:55.09
女子大がジェンダーレスw

934: 2022/05/26(木) 06:44:37.44
>>2
これだよな

8: 2022/05/26(木) 04:38:35.01
ジェンダーレスってなんだよ。意味分からん
東京女子大学?は?
トイレも風呂も更衣室も男女無くしますか?

15: 2022/05/26(木) 04:41:17.32
多様性のある社会とは市民の行動をイデオロギーで縛る社会の事です。

751: 2022/05/26(木) 06:24:30.82
>>15
そのイデオロギーが日本人のイデオロギーとかけはなれてる
日本では日本人のイデオロギーが優先されるのが多様性

18: 2022/05/26(木) 04:42:02.08
人は見た目だからな。

27: 2022/05/26(木) 04:44:35.14
>>18
ミスワールドやミスユニバースは見た目だけでなく人格や能力も含めて総合的に人に順位付けてるらしいぞ。

19: 2022/05/26(木) 04:42:21.95
ルッキズムを非とするならまずアイドル業に言えよ
あれこそルッキズムの最たるものだろ

28: 2022/05/26(木) 04:45:09.10
テレビでジャニーズや何とか坂とか外見至上主義アイドルがちやほやされてるのに
今更ルッキズムの助長もないだろ

30: 2022/05/26(木) 04:46:14.56
ルッキズムねぇ
完全に遺伝子に組み込まれてるぞ
存在原理と言ってもいい

32: 2022/05/26(木) 04:47:08.75
どちらかと言えば、ミスインターナショナルとかの方が人間総合力に順位つける方が問題と思うが。
ミスコンなんて見かけだけで知識や性格は考慮されないんだから好きにすればいいと思う。

36: 2022/05/26(木) 04:49:05.87
勉強の出来る人は勉強で賞賛される
運動が出来る人は運動で賞賛される
容姿が良い人は容姿で賞賛される

これのなにが悪いの?
みんな得意分野が違うんだよ

391: 2022/05/26(木) 05:46:50.51
>>36
運動と容姿は文明を発展させないから

48: 2022/05/26(木) 04:51:38.71
恐ろしいな
そのうち美人って言うのも差別って言われそう

74: 2022/05/26(木) 04:58:39.39
メイクも禁止したらいい
ルッキズムを助長してるだろアレ

98: 2022/05/26(木) 05:01:33.12
>>74
「美白」という言葉はダメで、ファンデで白塗りするのはオッケーてなぁ…

色黒な人の人権凌辱してるよな

76: 2022/05/26(木) 04:58:41.67
ルッキズムも多様性の一つじゃないの?

79: 2022/05/26(木) 04:59:02.25
ブスはブスだし美人は美人なのは絶対変わらない

86: 2022/05/26(木) 05:00:08.66
美醜という価値判断は人間の本質だと思うんだけどな

91: 2022/05/26(木) 05:00:36.58
ルッキズムが少子化を助長してる要因の一つやで

99: 2022/05/26(木) 05:01:43.15
昔の女性たちが命をかけて勝ち取ってきたものを
ガンガン捨てていってると思う

108: 2022/05/26(木) 05:02:57.32
これは良いことだ
こんなもの必要なし
男女ともにさっさと廃止しろくだらない

112: 2022/05/26(木) 05:04:08.51
まー整形とか痛い思いしてまで顔良い方がいいとな普通におかしいもんな

119: 2022/05/26(木) 05:05:19.25
綺麗になる為の努力をしなくなり少子化が加速してゆく未来しか見えない

128: 2022/05/26(木) 05:06:48.89
>>119
大丈夫じゃね?
デブスは身を磨く事をせずルッキズムがーとか騒いでる横で普通以上の女の子は綺麗にして格差広がるだけだろ

126: 2022/05/26(木) 05:06:23.44
ミスコン廃止したとこで、美人の地位か下がったり、ブサイクの地位が上がったりしないんだけどね
何も変わらん

132: 2022/05/26(木) 05:07:38.55
自分の父親にハゲが多いから意外に女の子はハゲは嫌がらない

それよりデブが嫌がる

134: 2022/05/26(木) 05:07:52.02
顔で差別するなとか意味わからん。
そんなこと言ってるやつらだって、誰だって美人イケメンが好きだろ ほんとは。

138: 2022/05/26(木) 05:08:39.91
女子大そのものが時代の流れに合わない

142: 2022/05/26(木) 05:09:17.76
バービー人形も顔立ち美人じゃなくなってたり
スタイル悪い人形出てきてて
驚いたが時代の流れやね

171: 2022/05/26(木) 05:14:17.40
いくらミスコン廃止しようと
今の世の中可愛いは正義w
とんじょの子が世間ズレするだけw

177: 2022/05/26(木) 05:15:11.93
どんどん文化が壊れていくね

180: 2022/05/26(木) 05:15:54.69
https://i.imgur.com/EuammHk.jpg
でも公式ホームページにはかわいい子選んで載せちゃうよねー

736: 2022/05/26(木) 06:21:44.48
>>180
可愛いか?
どちらかというと普通の子を集めて油断させている感じ。

192: 2022/05/26(木) 05:19:14.80
外見で人を判断しないのも大切だよな
ただミスコンごときがルッキズムを助長してるとは思えない

194: 2022/05/26(木) 05:19:17.81
時代の流れはむしろルッキズムなのにね
可愛いは正義

198: 2022/05/26(木) 05:21:01.85
女の敵は女

アナウンサー目指してたりする人は
こういうコンテストの実績欲しいだろうに

203: 2022/05/26(木) 05:21:59.60
人を性別で判断しないことも大事だな女子大さんよ

205: 2022/05/26(木) 05:22:21.30
なぜだか全くわからないけど
企業偏差値と女性社員の外見の良さは比例してる

269: 2022/05/26(木) 05:30:43.79
>>205
そらそうよ
同じような学歴、能力なら美人採用するに決まってる

286: 2022/05/26(木) 05:33:38.59
>>205
顔が良いと高確率で優しくされるから
心がスレてこないから他人に対しても優しくなれる
とはいえ顔面良くて歪んだ性格も腐るほどいるから幻想

292: 2022/05/26(木) 05:34:17.89
>>205
受付はそうだな
内外共に悪い印象は与えたくないと考えるのはどこも同じだわな

211: 2022/05/26(木) 05:23:47.20
来年男のやつここ受けてみてよ
反応見てみたい
女子大なので男性は…って言われたらこのネタでごねたら特例で入れるかもよ

216: 2022/05/26(木) 05:24:20.19
見た目を重視しないってのはいいと思う
かわいい子はひっそりと彼氏出来ていなくなっていくのが理想だな

219: 2022/05/26(木) 05:24:39.93
野生動物だってより鼻がでかかったり色が良い相手を選んだりするだろ?

222: 2022/05/26(木) 05:24:59.67
外見のみをランク付けするミスコンがいかんというのがわからん。
性格やテストの成績まで加味するなら流石にまずいと思うが。

265: 2022/05/26(木) 05:30:33.66
心は外見に出ると昔ミッション系の学校で習った

275: 2022/05/26(木) 05:31:51.05
顔の良さしか取り柄のない人はかわいそうだな
輝ける場がひとつ減った

277: 2022/05/26(木) 05:31:57.79
こういう女子大にトランスジェンダー男が入学したら凄い扱いされそう

280: 2022/05/26(木) 05:32:46.64
女性の価値観が従来のおっさんが考えてる美の基準とは違ってきたんだよな
埋められないけどレッテル貼りしない意識高い男性に期待するしかない

299: 2022/05/26(木) 05:35:56.25
マイノリティーにマジョリティが合わせる世界っていつかマイノリティの不満が爆発するだろうな楽しみ

310: 2022/05/26(木) 05:37:21.60
女が投票するだけの多数決にジェンダーが関係ないだろうに

積極的に自滅してどうすんだよ

321: 2022/05/26(木) 05:38:53.08
見た目の美しさはそれだけで価値がある

348: 2022/05/26(木) 05:41:57.42
見た目が美しいことはいいこと。


建築だって、車だってそうだよな。

357: 2022/05/26(木) 05:43:15.27
見た目で争うのがそんなに罪なんかね?
なら知性で争うのは罪ではないのか

414: 2022/05/26(木) 05:48:58.97
>>357
知性は人類の発展になるが
見た目なんて一過性だろ

そんなもんに一喜一憂すんのがそもそもの間違い
賢い人なら言わなくともそんくらい分かるだろ
なんなんだよ

429: 2022/05/26(木) 05:50:04.23
>>414
そんな天才ならこんな大学じゃなくて東大入るよ

359: 2022/05/26(木) 05:43:27.30
人が描かれた絵画を美しいとか言うのもタブーになるんかな

371: 2022/05/26(木) 05:44:30.64
不細工が暮らしやすい世の中を作ろうや
人間大事なのは中身

561: 2022/05/26(木) 06:02:56.65
>>371
外見は一番外側にある内面

453: 2022/05/26(木) 05:52:25.47
足が速い頭が良いと同じでルックスが良いのも才能だろ

493: 2022/05/26(木) 05:55:52.23
でも社会人になると人は見た目が9割と教えられるんだよな

引用元 : 【社会】東京女子大学、“ミスコン”廃止「ジェンダーレス時代の流れに合わない」「ルッキズム助長しかねない」 [デビルゾア★]