tesla-gceebcb061_640
1: 2022/06/03(金) 21:08:54.30
1000km走行にかかる充電時間と総所要時間
テスラモデル3
充電時間56分(テスラのスーパーチャージャーを使用)
所要時間10時間31分

トヨタbz4x
充電時間180分(高速道路上の急速充電器)
所要時間13時間00分

日産アリア
充電時間175分(高速道路上)
所要時間13時間25分

5: 2022/06/03(金) 21:10:28.13
高速道路に設置されてる充電器→90kW

テスラスーパーチャージャー→250kW

76: 2022/06/03(金) 21:23:37.97
>>5
これが凄いだけやん

93: 2022/06/03(金) 21:24:58.86
>>76
そもそも日本車は長時間走行して急速充電繰り返すと、バッテリー保護のために充電速度を50kW未満に制限する機能が搭載してるぞ

8: 2022/06/03(金) 21:11:06.03
所要時間ってなんや?

15: 2022/06/03(金) 21:12:29.76
>>8
1000km走るのにかかった時間+充電時間の合計や
日本の高速道路で法定速度を守って走行してる

新東名の120km区間利用してるわ

10: 2022/06/03(金) 21:11:16.56
???「トヨタはハイブリッドで経験積んだからEVなんて余裕で作れる!」

こいつらどこいったん?
テスラなんか雲の上で日産と張り合ってるけど

82: 2022/06/03(金) 21:24:04.85
>>10
EVなんて時代遅れ
ハイブリッドこそ一番環境に良い(思考停止)

って言ってるぞ

91: 2022/06/03(金) 21:24:48.64
>>82
すまんEVのメリット教えてくれや

95: 2022/06/03(金) 21:25:38.21
>>91
乗り心地走行性能が圧倒的に高い
ガソリン車と比べて圧倒的に環境に良い

中東とかいうゴミみたいな地域から石油を買う必要がなくなる

113: 2022/06/03(金) 21:27:31.42
>>95
静音性っていうとこは同意やね
環境に良いっていうのは火力発電ばっかの日本やとダメやん
単純に今の性能として静音性以外圧倒的に負けとるしEVの選択日本では無いよね

11: 2022/06/03(金) 21:11:40.20
テスラが凄すぎるのか
日本車が終わってるのか

18: 2022/06/03(金) 21:13:06.03
>>11
シャオミのスマホに6000mAhのバッテリーを12分で満充電にできる機種があってな
それと同じ仕組みや

12: 2022/06/03(金) 21:12:05.66
疑問なんやがGMやフォードみたいなテスラ以外のアメリカ車メーカーは大丈夫なん?

19: 2022/06/03(金) 21:13:07.47
>>12
フォードあたりはEVへの転換にかなり真剣に取り組んでる
トヨタとはレベルが違う

21: 2022/06/03(金) 21:13:22.74
航続距離が長いから充電一回少ないってことか?

27: 2022/06/03(金) 21:15:02.08
>>21
航続距離自体はテスラも400kmくらい

それにバッテリーの性質として100%近くになると充電速度落ちるから、3,4回に分けて充電してるで

22: 2022/06/03(金) 21:13:41.01
テスラ使用者の動画見たけどワイには無理やわ電池気にしながら運転するの

28: 2022/06/03(金) 21:15:13.56
今株買えばええんか?

37: 2022/06/03(金) 21:16:49.51
>>28
テスラ以外もこういうことができてる自動車メーカーはあるで

31: 2022/06/03(金) 21:15:41.69
雪国で使えれば何でもええ

36: 2022/06/03(金) 21:16:19.79
>>31
テスラは-30度の北海道でも普通に動いたで

61: 2022/06/03(金) 21:21:05.61
>>36
ついでに聞いてええか?
北海道の気温はよく知らんけど-30℃で2,3日動かさなくてもEVって通常使用できるんかな

70: 2022/06/03(金) 21:23:05.77
>>61
テスラの場合バッテリーを自動で暖める機能とか付いてるけど、-30度くらいならダメになることはなくね?

40: 2022/06/03(金) 21:18:16.71
エコカーなら給油1分で900kmやで

41: 2022/06/03(金) 21:18:17.40
ちなみにヒョンデアイオニック5はスペック上はテスラ以上の充電速度許容できるんだよな

350kW充電ができる
なお日本にある充電器は90kWな模様

42: 2022/06/03(金) 21:18:36.85
ほーん、ほな航続距離1300kmのRAV4PHV買うわ

52: 2022/06/03(金) 21:19:59.25
>>42
あれ割と速くてビビる

45: 2022/06/03(金) 21:18:46.53
爆発しない?

54: 2022/06/03(金) 21:20:21.70
>>45
中国のLFPバッテリー搭載で従来のリチウムイオンバッテリーの数十倍安全になってる

79: 2022/06/03(金) 21:23:45.98
日本で流行るか否かはみんな乗ってるかどうかにかかっとるんちゃうか
誰も買わなければワイも買わんしみんな買い始めたらワイも買うわって思ってる奴このスレにもおるやろ

96: 2022/06/03(金) 21:25:42.03
>>79
あと駐車場借りてる層にも充電環境整うかやなあ
意識高い物件やと設備付きになっていくんかな

89: 2022/06/03(金) 21:24:26.84
テスラはSAとかの充電器で充電出来ないってこと?

102: 2022/06/03(金) 21:27:02.48
>>89
できるけどスーパーチャージャーと比較して速度が1/3だからゴミすぎて使う必要がない

92: 2022/06/03(金) 21:24:53.45
もし日本で普及させるなら原発再稼働がセットやろ?
今のままじゃ電力供給追いつかない

101: 2022/06/03(金) 21:26:20.26
ゆっくり普及させんと電気系統ついて行けなくてブラックアウトしまくるから今のペースがええんや

117: 2022/06/03(金) 21:27:52.67
>>101
EVもグリッドになるんやぞ
再エネで不安定な供給なときにEVの蓄電池から家庭に電気を供給することもできる

133: 2022/06/03(金) 21:30:33.06
>>117
帰宅後充電なんかでダックカーブのピークが跳ね上がるやん
時間軸無視したらあかんやろ

155: 2022/06/03(金) 21:33:45.02
>>133
そんなのが問題になるなら自動車側に制御のプログラムを入れさせて、日本の電気の使用料と連動して充電する時間を変えさせるようにすれば良いだけやん

別に帰宅後すぐに充電しなくても深夜に充電すれば良いだけやし

111: 2022/06/03(金) 21:27:28.19
正直電力問題解決しなきゃ普及するもんも普及せんよな

116: 2022/06/03(金) 21:27:47.11
カードリッジ式が正解な気がするわ

138: 2022/06/03(金) 21:31:21.84
いつも思うけどEVはエコって言うけどその電気作るために火力発電所でガンガン石油燃やして二酸化炭素モクモクやろ?
排気ガス出る場所がそこらへんの車から発電所に移るだけちゃうの?
送電ロスとか考えたらどっちがほんまに環境にええんや?

290: 2022/06/03(金) 21:53:36.49
>>138
専門的な設備で排気ガスを処理できる火力発電所に集約するほうがはるかに環境にいい

140: 2022/06/03(金) 21:31:23.70
EV車の利点ってモーターの特性生かした常用域での走行性能やと思ってたわ

164: 2022/06/03(金) 21:34:53.37
テスラの話が本当なら
EV車なんてやってないでバッテリー事業やったほうが儲からないんか?
世界のバッテリーエネルギー牛耳れるやん

183: 2022/06/03(金) 21:37:34.87
>>164
全個体電池は?日本でホンダが日産が開発してたろ

203: 2022/06/03(金) 21:39:33.84
>>183
開発してから工場おったてて載せる車計画して生産まで15年20年はかかると思う

175: 2022/06/03(金) 21:36:44.51
ついに日本が車で勝てない時代が来るんか

176: 2022/06/03(金) 21:36:46.93
EVの充電は理論値通りに行かないんよ

184: 2022/06/03(金) 21:37:42.28
100Vの日本だとそもそもインフラ的に無理
設備も許可がいるし海外とは大違い
北朝鮮と日本ぐらいだろ100Vなの

207: 2022/06/03(金) 21:39:54.46
>>184
一応マジレスするとそれは一般家庭用ね
高圧系統は6.6k

232: 2022/06/03(金) 21:43:41.60
>>207
そんなのは当たり前の話
だから逆に家庭で充電ってのが
そもそも普及しない
海外は面倒な工事いらないしな

243: 2022/06/03(金) 21:44:59.34
>>232
別に単相200入れたらええんちゃうの
昔のルームエアコンとかそんなんやし

257: 2022/06/03(金) 21:46:24.73
>>243
そもそもこれがデメリットやん
当たり前の使える海外と
そもそもA数少ない日本じゃ
最初の無駄な投資で差が出る

210: 2022/06/03(金) 21:40:12.42
ハイブリッドとかPHVの方が便利そうやのにテスラ売れとるよな

231: 2022/06/03(金) 21:43:36.51
>>210
PHVは便利そうに見えたけど、EV先進国のヨーロッパや中国でピークを過ぎたレベルだから、主流になることはないだろうなあ

247: 2022/06/03(金) 21:45:09.96
>>231
噂のLFP電池はどうなんや?
いっちなら何か知っとるやろ

260: 2022/06/03(金) 21:46:54.42
>>247
テスラにもすでに搭載されてるレベルやし
安全性高いからこれからの主流になるんやないの

234: 2022/06/03(金) 21:44:05.84
EVを今買ってもしゃーないだろ
4K画質や5Gでキャッキャしてるのと同様にインフラが追いついてない

254: 2022/06/03(金) 21:46:01.21
>>234
いい例えだな
5Gと同じでインフラ進まないと意味ない

236: 2022/06/03(金) 21:44:08.95
水素くんは時代を先取りし過ぎたんやな

251: 2022/06/03(金) 21:45:38.24
モデル3(ロングレンジ&パフォーマンス)とbZ4X(FWD車&4WD車)の比較

価格
テスラ 669万円~749万円
トヨタ 77万円(申込金)+963万円(10年の月額利用料)

航続距離
テスラ 605km~689km
トヨタ 460km~500km

加速性能 (0-100km/h)
テスラ 3.3秒~4.4秒
トヨタ 7.7秒~8.4秒

最高速度
テスラ 233km/h~261km/h
トヨタ 160km/h

充電性能
テスラ 最大250kW
トヨタ 最大150kW

https://i.imgur.com/OcT5fve.jpg
https://i.imgur.com/5UT0Uzt.jpg
https://i.imgur.com/4o5vcR7.jpg

265: 2022/06/03(金) 21:47:40.97
>>251
そりゃテスラが売れるわけだわ

306: 2022/06/03(金) 21:56:25.21
>>251
トヨタさん…w

252: 2022/06/03(金) 21:45:44.61
昔のテスラしか知らんからドアが左右で違うとか夏にレッカー移動で帰れなくなるとかそんなイメージやな

264: 2022/06/03(金) 21:47:31.88
でもこういう時、自衛隊が燃料持ってきて助けることも出来ないんでしょ
https://i.imgur.com/Ww3wnNz.jpg
https://i.imgur.com/uFvs91n.jpg

279: 2022/06/03(金) 21:50:40.51
>>264
バッテリーだから近くに残量がある車からケーブル一本で誰でも充電できるというねw

287: 2022/06/03(金) 21:53:07.59
>>264
これ排気筒が塞がったらガソリン車だと死ぬんだよな
夜も暖房をつけられず凍死する

一方のEVならば最低限の電力で暖房をつけられるw

283: 2022/06/03(金) 21:51:50.11
ジョブズが生きてたらEV車はAppleから出てただろうなあ
車自体にOS入れて走り方とか変えられる機能も準備して車にアプリを入れるってな感じでさ

293: 2022/06/03(金) 21:54:19.53
>>283
いまのアップルも想定してるで
イヤホンや時計と同様にiPhoneの付属品として車も入ってる

303: 2022/06/03(金) 21:56:07.39
ガラパゴス化からの世界市場のデファクトスタンダード取られて
結局国内も壊滅っていうスマホや家電で辿った道を見事にトレースしとる・・・

引用元 : 【朗報】テスラ、日本で1000km走るのに充電たった56分という記録を達成