car-mirror-g082f5a434_640
1: 2022/06/04(土) 17:50:23.42
※WSJ

テスラ「ファントムブレーキ」で苦情増加、当局が説明要請
https://jp.wsj.com/articles/tesla-faces-questions-from-regulator-over-phantom-braking-complaints-11654294512

By Kathryn Hardison
2022 年 6 月 4 日 07:15 JST

米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)は3日、米電気自動車(EV)メーカー、テスラの一部車両でブレーキの誤作動が起きたとの苦情が増えていることを受け、説明を求める書簡を先月同社に送付したことを明らかにした。

 NHTSAによると、テスラのセダン「モデル3」またはクロスオーバー「モデルY」で突然ブレーキが作動したとの報告が758件寄せられた。ここ数カ月で苦情が2倍近くに増えたという。

 こうした現象は「ファントムブレーキ」と呼ばれている。報告では、運転支援システム「オートパイロット」の作動中にこの現象が起きた。

 テスラは今のところコメント要請に応じていない。資料の提出期限は20日。...

93: 2022/06/04(土) 18:24:04.26
>>1
ブレーキが利かないよりはマシだな

2: 2022/06/04(土) 17:51:47.68
危険の誤検知でブレーキ作動、だろう

190: 2022/06/04(土) 19:41:56.88
>>2
誤検知はメルセデスもよくおきる。
左右の壁検知していきなりブレーキかかるときあってびびるわ。

341: 2022/06/05(日) 09:06:36.23
>>2
スバル乗ってるけど、誰もいない横断歩道で急停止したことがあったな
周りを見回すと脇に花束が置いてあった・・・

351: 2022/06/05(日) 10:21:30.80
>>341
アイサイト優秀過ぎるな

426: 2022/06/05(日) 19:35:48.21
>>341
素晴らしいじゃないか
そう
それでいいんだよ

447: 2022/06/07(火) 00:03:31.35
>>426
俺のカローラツーリングもいきなり『ブレーキ』の警告が出るときは花束が近くにある

4: 2022/06/04(土) 17:52:15.15
自動運転で勝手にブレーキやられ後ろが追突したら誰が悪いの

42: 2022/06/04(土) 18:07:01.30
>>4
追突事故は基本的に追突した側が悪い
車間距離とれ
高速道路で無意味に急ブレーキ踏んで追突させた場合はこの限りではない

このニュースで安全性に問題があるのは
加速して事故回避や安全性ををあげようとした時に
勝手に減速されるから

318: 2022/06/05(日) 06:17:49.44
>>42
日本ならな
これはアメリカ
あちらではどうなるかは知らない

6: 2022/06/04(土) 17:52:31.96
オートパイロットなのにファントムはないだろ

7: 2022/06/04(土) 17:53:25.76
>>6
幽霊を検知したらブレーキをかけるシステムなんだよ

78: 2022/06/04(土) 18:19:16.64
>>7
ちゃんと機能するし(´・ω・`)
https://i.imgur.com/f6TJg31.mp4

97: 2022/06/04(土) 18:25:22.88
>>78
墓地の土葬に、反応しているんか
屍体には反応したらあかんで

317: 2022/06/05(日) 06:00:21.44
>>78
透明人間「やべ!」

11: 2022/06/04(土) 17:54:09.91
枯れ葉やゴミ、小動物に反応したんだろ
そこまでは今の技術じゃ対応できないってことだろうな

35: 2022/06/04(土) 18:02:42.23
誤動作じゃないもん 人には見えなかっただけでしょ

38: 2022/06/04(土) 18:03:21.63
まあ止まらないよりは良いじゃん

41: 2022/06/04(土) 18:04:34.66
テスラで良かったね
外車だったら大変な騒ぎになってると思う

55: 2022/06/04(土) 18:13:39.22
ブレーキが効かないよりましだろ

70: 2022/06/04(土) 18:17:38.10
>>55
自動車はブレーキが突然きくほうが危険なのだ
だからブレーキの故障時は開放されるようになっていてサイドブレーキを使ったり車体を壁面にこすったりして止める
今はフットブレーキなんだっけ

57: 2022/06/04(土) 18:13:57.10
現象発生動画見たけど、明らかに同じ条件で発生してるな
あと道路状況次第では危なそう
怖い

62: 2022/06/04(土) 18:15:23.44
雪の日は駄目だろうな

63: 2022/06/04(土) 18:16:10.06
これが日本車メーカーだったらあっという間にスレが1000行って次スレが立つレベル

66: 2022/06/04(土) 18:16:54.23
人間に見えないものを検知したのだから仕方ない

67: 2022/06/04(土) 18:16:57.89
自動運転がダメなら
この車なんかとりえがあるのか

126: 2022/06/04(土) 18:38:05.57
>>67
その自動運転がレベル低い上に
ダメダメなのだから
取り柄と言えばアメ車ってくらいだな

195: 2022/06/04(土) 19:47:20.69
>>126
しかしアメ車好きならナヨナヨしたテスラを選ぶ理由がないという

69: 2022/06/04(土) 18:17:27.64
これがトヨタなら制裁金5000兆円

81: 2022/06/04(土) 18:20:56.28
やはりプログラムで制御するのは大変だな
昔みたいに人力の方が確実

84: 2022/06/04(土) 18:22:24.19
センサーにゴミがついたんじゃね

87: 2022/06/04(土) 18:22:34.10
自動運転は渋滞の時だけでいいだろ
まあアメリカに日本みたいな渋滞があるのか知らんが

151: 2022/06/04(土) 18:58:22.23
>>87
片側5車線以上の道路がみっちり埋まる

166: 2022/06/04(土) 19:15:43.66
>>87
マイアミも渋滞するんやで

94: 2022/06/04(土) 18:24:15.84
ブレーキがエラー起こす不具合の方が深刻だろが

106: 2022/06/04(土) 18:28:03.88
つまりモデル3の後ろを走るな
ってことだな。前方不注意で捕まる

119: 2022/06/04(土) 18:32:31.54
ベンツの自動運転で並走してたクロームのタンクローリーに反応して急制動かけた事故あったよなw

142: 2022/06/04(土) 18:47:28.41
隣の車線に大型車が走っててカーブに差し掛かると国産車でもファントムブレーキはあるよ。

149: 2022/06/04(土) 18:56:33.81
名前からして、ブレーキが効いたり、効かなかったりしそうだな

154: 2022/06/04(土) 19:02:34.63
幽霊が出るって話をした30分後にそこの横断歩道を通ろうとしたらファントムブレーキになったわ 対向車や人 何も無いのを隣に乗ってた友人と確認してちょっとぞわっとなった

173: 2022/06/04(土) 19:22:59.28
セレナでもおきるけどな
自動ブレーキ着いてる以上多少は仕方ないんじゃないの?
さすがに高速走行時に作動するわけでもないだろうし

180: 2022/06/04(土) 19:29:24.27
うちのフリードでもなるわ
だから道幅が狭いところでは自動ブレーキ解除してる

184: 2022/06/04(土) 19:31:47.35
トヨタもホンダもそんな不具合聞かないよね
日産は知らん

200: 2022/06/04(土) 19:59:12.86
アクセルベタ踏みを感知してブレーキ掛けれるようにすれば車のミサイル化予防にも使えなくないと思ったが

216: 2022/06/04(土) 20:14:49.53
>>200
高速の流入の時に必要

204: 2022/06/04(土) 20:02:26.72
これ知ってるけど、なんか普通に走ってると横断歩道で勝手に止まったりするらしい

210: 2022/06/04(土) 20:08:11.75
スズキの初期でもあったような
左か横からすり抜けてくるバイクを左からの飛び出しと誤検知するんだったかな

212: 2022/06/04(土) 20:12:58.72
車が動かないって通りすがりの人に声かけまくってる婆さんがいて、運転席を見たら爺さんがギアRに入れたままアクセル全力で踏み込んでたという話は聞いた
自動ブレーキも結局使う人次第ってことだわな

219: 2022/06/04(土) 20:16:44.77
人間には見えないだけで機械には何かしらが見えてんだろ

232: 2022/06/04(土) 20:46:58.69
>>219
そういうのを「誤認識」と言うw

普通のオートクルーズコントロールでも道路のアンジュレーションやカーブの側壁を誤認してブレーキかけるケースはあるけど稀だな

3年前の日本でのテスラ試乗記事でも誤認識でブレーキがかかりまくって実用性が無い、と酷評されてたww
お得意の無線アップデートで改善されるだろうと楽観的に終わってたけど
要は自動車を作って走らせるのに必要な経験が足りてないって事だと思うよ

221: 2022/06/04(土) 20:21:39.13
日本は道路が狭い
ミサイル児童にミサイル自転車もある
雪国は道路も標識も消える
自動運転なんて夢のまた夢だわ

223: 2022/06/04(土) 20:28:14.13
日本車でも勝手に止まるのはよくあることだよ
とくに合流時に止まった状態から勢いよく発進すると自動ブレーキで急停止される

238: 2022/06/04(土) 20:51:59.92
>>223
それってアクセルとブレーキの踏み間違えによる急発進防止装置の作動とかじゃないの?
駐車場で間違えてアクセルベタ踏みした時に作動するやつ

225: 2022/06/04(土) 20:31:16.77
相変わらず有料オープンベータテストだな
しかしこういう事の積み重ねで安全はつくられて行くんだ
案ずる事はない
100年も経てば完成品に近づく事だろう

233: 2022/06/04(土) 20:47:58.61
自動運転が完成するまでこの手の問題は多く発生するだろうな

261: 2022/06/04(土) 21:41:46.94
回生ブレーキを制御するソフトの問題だろうな

298: 2022/06/05(日) 01:19:02.07
高速150キロで走ってる時にブレーキ誤作動したら…

304: 2022/06/05(日) 01:46:11.32
まあアイサイトでも
たまにあるからな

307: 2022/06/05(日) 02:35:32.04
>>304
あるなー
張り付いてるのいたら追突されるわ

332: 2022/06/05(日) 08:07:32.27
トヨタめちゃくちゃやられたけどテスラは強気だね

348: 2022/06/05(日) 10:10:16.94
これが世界一の大富豪が作る
「高級車」かよ

350: 2022/06/05(日) 10:20:00.71
>>348
高級車ではなく高額車。

356: 2022/06/05(日) 10:25:00.49
自分の車もたまに衝突警告がピピピピッって鳴り出してしてドキッとすることはあるけど
自動ブレーキまではかからんがね

364: 2022/06/05(日) 11:13:16.95
まあ枯れ葉だのゴミでも虫でもがセンサーに向かって飛んで来たらブレーキ踏みそうw

383: 2022/06/05(日) 12:29:09.44
自動運転とかAI運転とか30年ぐらい時期尚早
なんだよ

航空機がオートパイロット使用するのと自動車
が自動運転するのと訳が違うんだよ

396: 2022/06/05(日) 13:05:55.50
仕様です

398: 2022/06/05(日) 13:11:32.02
ま、ブレーキ誤作動くらい許したれ
作動しなかったら許さんが

399: 2022/06/05(日) 13:20:53.18
>>398
自動車のブレーキはもともと開放系で設計されてる
ブレーキが効かないときに車を止める方法は他にあるけどブレーキが効いているときにそれをキャンセルする方法はないから

423: 2022/06/05(日) 18:58:54.30
今のレベルでの自動運転を信じるのはバカだが、突然ブレーキかかったらドライバーにできることはない
追突されるのを避けるためにアクセル踏む準備をしておけとでも?

429: 2022/06/06(月) 12:22:42.18
なぜ日本とドイツの車が売れるか
ブレーキ周りの安定度が優秀だからだ

引用元 : テスラ「ファントムブレーキ」で苦情増加、当局が説明要請 (5月4日付) [少考さん★]