4287130_s
1: 2022/06/07(火) 06:40:24.73
ダイアモンドオンライン2022.6.7 4:15
https://diamond.jp/articles/-/304147

警備員のルーティンワークは「立哨(りっしょう)・動哨(どうしょう)」「監視」「出入管理」「巡回」の繰り返しです。筆者が勤務していた高層ビルでは、毎日4人の警備員が決められたタイムスケジュールに沿って、これらの業務を行っていました。

「立哨」とは、エントランスなどで「休めの姿勢」で立っている、アレです。出勤者にあいさつをしたり、不審者がやって来ないかチェックしたりします。「動哨」は、それを歩きながらすること。不審者や不審物を探し回る散歩みたいなものです。ルートは決まっておらず、敷地内のどこを歩いてもOKです。

「監視」はその名の通り、防犯カメラの映像を眺めたり、火災報知器などの警報に対応したりする業務です。「出入管理」はビルの入館者の受け付けや、落とし物の管理などをします。

「巡回」とは、「放置物品」「施錠チェック」「騒音」「破損」といった各種チェック項目に異常がないか確認しながら、決められたルートを歩く仕事です。ルートが決まっていて、チェック項目が多く、歩く距離が長いのが動哨との違いです。

(略)

警備員の勤務スケジュールは、「出勤(25時間勤務)」「明休(あけきゅう、出勤翌日の休み)」「公休(こうきゅう、出勤翌々日の休み)」のサイクルを回していくのが基本です。

気になるお給料事情ですが、現場の警備員は時給で働いています。私は、当時の東京の最低賃金に近い時給1000円でした。社員であっても、給料形態はアルバイトと同じです。

1回の勤務は、休憩と仮眠時間を除くと19時間なので、稼ぎは1万9000円になります。深夜労働代や残業代などを加味しても、月収は20万円程度。手取りだと16万円でした。隊長クラスになっても、時給が多少上がり、手当が加算されるだけなので、どんなに残業をしても手取りは20万円台です。

給料が安いという理由もあってか、警備員のほとんどは独身者でした。結婚している人も、夫婦共働きでなければ生活が成り立ちません。

もし転身を検討している人がいれば、「のんびり仕事したい」という消極的理由から警備員に転職するのは、やめておくのが無難でしょう。
(長文の為一部略)

13: 2022/06/07(火) 06:45:35.02
>>1
25時間勤務なのは分かったけど月何日働いたの?って。

手取り16万円が合法なら出勤少ないだけだろ。

69: 2022/06/07(火) 07:00:13.21
>>13
1日1万9000円て書いてるから月10日か11日
ほぼニートだな

108: 2022/06/07(火) 07:06:44.47
>>69
一回の勤務で20時間、交代制やぞ?

135: 2022/06/07(火) 07:11:44.72
>>69
同じような勤務形態の私鉄社員だが一応泊まり明けは勤務扱いになるはずなんだけどね
だからこそこの賃金体制はもしかすると違法でキチンと賃金払えって裁判したらなる可能性はあるかと

17: 2022/06/07(火) 06:47:01.52
どの仕事も賃金が安すぎる

19: 2022/06/07(火) 06:48:48.60
うちの建物のセコムはもっと貰ってるぞ
隊長というか現場責任者(30近くの現場)になると年収700万とか聞いたことあるような気がする
年齢や階級にもよるだろうが

459: 2022/06/07(火) 08:35:28.23
>>19
いいとこ450万だよ
転職誌の長年のお得意さんだ
毎週人を募集してるのには理由がある

20: 2022/06/07(火) 06:49:10.38
棍棒振り回して威嚇してるのは時給1000円のバイトだったのか。概ね24時間勤務のあとに1日休むとかよくやるよ。

21: 2022/06/07(火) 06:49:18.88
警備員の種類
1号警備…常駐警備と機械警備、空港保安警備など。皆が良くイメージしてるのは常駐警備。機械警備は警備業トップクラスの過酷。航空は手荷物検査のアレ。

2号警備…交通誘導員と雑踏警備。交通誘導は所謂旗振り。雑踏はイベントなどで人を誘導する警備。状況判断と阿吽の呼吸が必須。

3号警備…現金及び貴重品輸送…名前の通り現金などを回収して回る警備。基本二人一組。大型免許必須。

4号警備…身辺警護。所謂ボディーガード。なるのが大変。

36: 2022/06/07(火) 06:52:08.18
>>21
2号は別次元に嫌だな

976: 2022/06/07(火) 21:48:52.49
>>36
逆、2号が一番楽
まぁ現場よるけどな

一番の天敵は天候

29: 2022/06/07(火) 06:50:51.30
警備会社によってピンキリだからなんとも言えないわ

30: 2022/06/07(火) 06:51:03.53
明けが一番つらいんだよ
寝たら夕方や夜でなんもできないし

39: 2022/06/07(火) 06:52:37.57
25時間勤務したら2~3日休みだろ
それに仮眠もある

47: 2022/06/07(火) 06:54:36.06
>>39
昔は33時間勤務や39時間勤務もあったなぁ

40: 2022/06/07(火) 06:53:04.84
同僚が急な休みを取ると50時間勤務にされる
勤務明けの翌日は休みにならずまた25時間勤務
休日でも平気で出勤要請の連絡がくる

52: 2022/06/07(火) 06:56:22.05
>>40
末端の警備会社ならそうだな 近年は大手や中堅だと労基の目が厳しいからそうはいかない

45: 2022/06/07(火) 06:54:20.32
もっと高いんだと思ってた

58: 2022/06/07(火) 06:57:24.55
>>45
高いのはセコムとかALSOKみたいなとこだけ

60: 2022/06/07(火) 06:58:08.33
「立哨」は人の出入りが頻繁ならまだいいけど、休日まで立ちっぱなしでいるのはロボットに代替できないのか気の毒だわ

75: 2022/06/07(火) 07:01:51.25
>>60
最近は新しいオフィスビルだとロボットが居るの見ることあるね
人間雇うよりコストカット出来るんだろうけど

93: 2022/06/07(火) 07:04:49.15
>>75
あれは…
大体、人間より高い契約金を貰ってる

62: 2022/06/07(火) 06:58:27.44
どんな仕事でも楽してる人はいるから
人の話はあてにならない
無神経で短気な強面なら最初からサボれるけど普通の新人は楽してる先輩らの為に余計に働くことになる
例外はあるが稀

67: 2022/06/07(火) 06:59:05.69
場所によるんじゃないかな 自分の場合はこれで金もらっていいのくらい楽だったぞ

ありゃいいバイトだった

76: 2022/06/07(火) 07:02:00.57
立哨は1時間でもキツかったなあ
あれができる人は凄いよ
モニター監視はモニターを観ながら6時間くらいスマホでゲームしてたわ

123: 2022/06/07(火) 07:09:57.77
警察だって
治安の悪い繁華街の交番勤務はブラックだぞw

待遇なんて職場でそれぞれ。
そういうハズレ職場に行かないよう
努力するしかない。

130: 2022/06/07(火) 07:11:27.19
>>123
ハズレはハズレで楽しいけどね
忙しいけど非日常的な状況が見れるから飽きないわ

166: 2022/06/07(火) 07:18:35.24
学生時代やってたけど金はよかった
日給1万2000で深夜だと1万6000

最初は一日1現場だったけど慣れてくるとダブルトリプルっていって
1日に3つの現場いって給料も3倍
もちろん24時間以上寝ないで働くことになる

学生バイトなのに月40万超えてた

176: 2022/06/07(火) 07:20:50.23
施設警備はオフィスビルの夜勤が楽だったな、夜は人いないし
マンションは夜も人いて警報なりまくりだったわ
あれをとフルタイムでできる社員はすげーよ、メンタルも体力ももたん

184: 2022/06/07(火) 07:22:09.66
企業は結構な額払ってんのよ
ピンハネ率が高い

222: 2022/06/07(火) 07:29:52.98
立哨キツそうだな
ずっと立っぱなしは無理だ

235: 2022/06/07(火) 07:32:26.19
まあ週4で一年もやったら色々壊れてくるだろうな

238: 2022/06/07(火) 07:32:38.74
学生の頃にバイトでやってたわ
あれはただのカカシやで
不審者見つけてもその場では何もせずにスルーして社員に連絡しろって言われてた
そんなんでええんかwって思った覚えがある

245: 2022/06/07(火) 07:33:35.45
落とし物処理で一番やばかったのは50万越える現金入ったバッグだったなぁ
たまに何十万引ったくられたってニュース見て嘘臭せえって思ってたけど大金持ち歩く人種っているものなんだな

259: 2022/06/07(火) 07:37:03.00
実家の家の前の人が、京大の法学部出たのに警備員のバイトやっとるな。

264: 2022/06/07(火) 07:37:47.90
>>259
司法試験に落ちたんだろうな

268: 2022/06/07(火) 07:38:42.44
>>264
その通り。

まあ、それも人生だな

285: 2022/06/07(火) 07:42:20.70
>>259
いるよね、そういう人…
エリートのきびしい出世争いとかがきらいなのか
希望した職場行けなくてとりあえずなのか。

294: 2022/06/07(火) 07:44:00.25
>>285
お金を出してするお勉強や運動はできても
お金を稼ぐ能力のない人がいるんだよ

262: 2022/06/07(火) 07:37:33.28
職業選択の自由
自分がつきたい仕事につけば

291: 2022/06/07(火) 07:43:51.55
>>262
選べる立場じゃない貧困層も盛り沢山だよ。選んでたら生活できない。
他の先進国と違ってセーフティネット機能してないし。だから失業率が低め

306: 2022/06/07(火) 07:47:17.64
>>291
職業選択の自由は選択が自由なだけで、何にでもなれるわけじゃないぞ
能力や努力をしない30こえたやつなんて悲惨

警備員10年やったら、それだけで偉いわ

282: 2022/06/07(火) 07:41:17.13
工事現場で大型トラックを誘導し、通行人にどうぞどうぞやる警備員がやりたい

289: 2022/06/07(火) 07:43:26.58
>>282
交通誘導警備も資格があり、幹線道路で誘導できる資格を取れば金になるんやで。
無資格者は路地とかやで。

328: 2022/06/07(火) 07:53:05.05
>>289
へぇそんな資格あるんだ、上に書いた公共工事現場は幹線道路沿いだから待遇良かったのか

356: 2022/06/07(火) 08:01:29.03
>>328
高速道路や国道などの一般道で警備業者が交通誘導警備業務を行う場合、交通誘導警備業務検定2級以上に合格している警備員の配置が必要となる。

資格を持っているだけで手当てが付く。会社にとってはありがたいから。

312: 2022/06/07(火) 07:48:52.15
25時間働いて2日休んでの繰り返しか。身体壊しそうだな

321: 2022/06/07(火) 07:51:43.14
月10日勤務ってことは月20日休み??

325: 2022/06/07(火) 07:52:49.09
>>321
25時間勤務して2日休み。また25時間勤務の繰り返しらしい

360: 2022/06/07(火) 08:03:13.37
警備の仕事するにしても、別の仕事をする為に腰掛けでやってるのとただ漫然とやってるのでは全然違うからな

393: 2022/06/07(火) 08:13:49.07
警備は過酷
普通の会社員が一番いいぞ

453: 2022/06/07(火) 08:32:19.87
やってみないと辛さはわからん仕事
金も社会的地位も低いのに責任だけは山盛りだからね

485: 2022/06/07(火) 08:45:22.45
>>453
でも還暦過ぎた警備員も結構いるんだよなw

498: 2022/06/07(火) 08:49:21.57
>>485
いやむしろ人生経験積んでる爺だから勤まる気がする

477: 2022/06/07(火) 08:41:37.95
一人でやれる職業だから意外に人気だぞ

554: 2022/06/07(火) 09:05:26.94
ニューヨークのマックのバイト
時給2600円

日本の警備員(正社員)
時給800円

570: 2022/06/07(火) 09:13:19.59
>>554
でも物価も3倍違うから

589: 2022/06/07(火) 09:21:45.18
女性が増えれば職場の雰囲気も変わる。
こういうの取り組んだ企業が伸びてくる。
やり方次第だろう

663: 2022/06/07(火) 10:22:52.33
ところで刃物持った暴漢でも出たらどうするんだ?
命までかける報酬はもらってないって逃げてもいいのか?

667: 2022/06/07(火) 10:27:52.33
>>663
警備員は警察官とは違い司法権ない。

666: 2022/06/07(火) 10:27:29.61
警備会社(2号オンリー)の中の人だけど、ほんとに色んな人が流れついて来るよ
履歴書を信じるならば、応募時50代で早稲田卒でNEC入社後企業して失敗した人
田舎町だけど議員までやってた人
あと元料理人てのは案外多いな
和洋中全部店出せそうなくらいw

674: 2022/06/07(火) 10:33:16.29
>>666
コロナでかなりの飲食店が潰れたしなぁ

713: 2022/06/07(火) 10:50:25.05
警備員も大変だけど他の仕事も大変
世の中大変な仕事ばかりだよな
その上で色々な印象ってのがある

引用元 : 【仕事】警備員が語る過酷労働…手取り16万円で25時間勤務に1日10km巡回、テスト落第で左遷も [七波羅探題★]