guy-g2c328bf15_640
1: 2022/06/08(水) 09:20:27.76
「STEPN」バブルもうはじけた 70万円の靴が10分の1で大絶叫
2022年06月07日12時00分

前回J-CASTトレンドで「STEPN」の記事を公開したのが2022年4月。当時は暗号資産界隈での流行にとどまっていたが、5月に入ると「名前は聞いたことがある」「歩いて稼げるやつだよね」と認知が上がり、編集長にもつい最近、「盛り上がっていますよね」と声を掛けられた。

いや編集長。実はこの10日ほどでSTEPNは大暴落して、阿鼻叫喚の地獄絵図になっているんですよ。これぞ「靴磨きの少年」になってしまうのか(分からない人はぐぐってください)。


2か月で原資回収のはずが

簡単に基本ルールを紹介すると、こんな感じ。

STEPNはブロックチェーン上に作られたゲームだ。NFT(非代替性トークン)のシューズを暗号資産「SOL(ソラナ)」「BNB(バイナンスコイン)」で購入し、歩いたり走ったりするとゲームトークン「GST」が得られる。GSTを「SOL」「BNB」「USDC」の暗号資産に交換し、暗号資産取引所に送ることで法定通貨に替えられる。

シューズが2足あればGSTを消費し「mint」することで、新しいシューズを生み出せる(交配と考えると分かりやすい)。シューズの保有数に応じて歩いて得られるGSTが増えるため、シューズを増やしても、あるいはmintして作った靴をマーケットプレイスで売って利益を確定してもいい。

STEPNは、今年2月から暗号資産界隈で静かに流行し始め、「稼げる」との評判が広がると4月末に猛烈なインフレが始まった。私が始めた4月上旬の靴の価格は日本円にして10万円強。それでも十分に高かったのに、ゴールデンウイークにはマーケットに出ている最も安い物が20万円近くに高騰した。

まさに貴族の娯楽である。運営会社も急激なインフレはゲームの寿命を縮めるととらえ、靴の価格の安定化を図っていた。


(中略)
今回もそうだった。中国規制の発表とともにSTEPNの崩壊を危惧したユーザーの投げ売りが始まった。6月初めにはB国、S国ともに靴の価格はピーク時の8~10分の1に暴落した。

個人投資家の太郎さん(30代)もSTEPN沼にはまり、損失を抱えた1人だ。4月にS国で靴を15足まで増やし、「1日で10万円稼げる」と、家族の分も靴を買って渡した。

その時は「原資回収優先」と考えていたが、B国の盛り上がりを指をくわえて見ていることができなくなり、5月下旬に友達と折半してB国で100万円超の靴を買い、mintで増やした。

「その時、即売っとけばよかったんですけどね......」
今は手持ちの靴を全部売ったとしても200万円の赤字になるので、ゲームの存続を願いながら毎日こつこつと歩いているという。

ゲーム内トークンGSTの価格も、ピーク時の10分の1になっているので(6月5日時点)、歩いて稼げる額も10分の1に減っている。
https://www.j-cast.com/trend/2022/06/07438805.html?p=all

394: 2022/06/08(水) 11:16:46.49
>>1
まあ健康シューズ買ったと思えばオーケーじゃん
楽しく歩けただろ?

642: 2022/06/08(水) 12:17:34.74
>>1
ごめんけど靴買って歩くってのは現実なの?
買ったら靴が送られてくるの?

647: 2022/06/08(水) 12:18:27.67
>>642
リアル靴は自腹で買うw

704: 2022/06/08(水) 12:33:08.15
>>1
何故か「阿吽絶叫」を思い出した

941: 2022/06/08(水) 13:43:15.53
>>1
もう騙す気満々のシステムじゃんw

976: 2022/06/08(水) 14:10:37.12
>>1
NSPだっけ、仮想現実の中で作ったものがすげえ値段つくやつ

979: 2022/06/08(水) 14:12:50.96
>>976
メタバースもこんな感じで仮想現実のアイテムが乱高下するんだろう
じゃあ早く始めて売り逃げたら得なんだってのに荒らされるから大変だね

987: 2022/06/08(水) 14:19:56.30
>>979
今となっては皆そう思っているから当初の価格が一番高くなる。
これだけメタバースなんて言葉が膾炙すると当然そうなる。

2: 2022/06/08(水) 09:21:36.55
稼ぐためには靴買う必要があるのか

526: 2022/06/08(水) 11:51:46.72
>>2
その段階でもうね

4: 2022/06/08(水) 09:22:20.73
初期投資70万円のポンジスキームは草
よく金突っ込んだな

6: 2022/06/08(水) 09:23:07.52
こういうのは最初に乗ったやつが儲かるから

57: 2022/06/08(水) 09:40:09.25
>>6
Youtubeに紹介されたらピークアウト

367: 2022/06/08(水) 11:05:43.30
>>6
最初だと思ったら最初ではなかったというw

650: 2022/06/08(水) 12:18:48.16
>>6
作った人だけが儲かる
乗っかった人はほぼ儲からない

9: 2022/06/08(水) 09:23:37.82
だってババ抜きだもん

10: 2022/06/08(水) 09:24:04.62
そもそもそんなものがあったことすら知らなかったが、いつのまにか終わってたのか

13: 2022/06/08(水) 09:24:48.38
初めて聞いたんだがどこで流行ってたんだ?

18: 2022/06/08(水) 09:26:08.84
>>13
意識高い系界隈

14: 2022/06/08(水) 09:25:24.95
まず70万円の靴買って、それからリアルで歩くと仮想通貨が稼げるってことか

22: 2022/06/08(水) 09:28:19.03
歩いて仮想通貨が産まれるわけないだろ
マイニングは必要な演算に報酬付けてるだけだぞ

24: 2022/06/08(水) 09:29:15.80
もう類似アプリ出てるしこのまま沈んで行くんじゃないの?類似とはいえほとんどの一流シューズメーカーと提携してるし逆転されそう

733: 2022/06/08(水) 12:39:57.00
>>24
nikeやadidasと一緒にやるべきだよねえ、本来

32: 2022/06/08(水) 09:31:09.94
仮にポケモンGOとかが類似のシステム導入するだけで客取られて終わるだろ

36: 2022/06/08(水) 09:32:17.73
アムウェイ『次は靴か!』

37: 2022/06/08(水) 09:32:26.59
靴を買わせるビジネスだね
胴元は後腐れなく全額換金いてしまうんだよ

38: 2022/06/08(水) 09:32:55.75
何で歩くだけで対価が得られると思ったの?

42: 2022/06/08(水) 09:33:38.90
2月頃に存在知ったけど駄目になるまで早かったなあ

212: 2022/06/08(水) 10:16:38.41
>>42
その時からやってる奴は損してないのでは?やってれば1千万くらいは稼げたのに。勿体無い。

45: 2022/06/08(水) 09:34:38.13
株とか仮想通貨やってるヤツなら分かってくれると思うが
高値で売り抜けるなんて超絶難しいから。

46: 2022/06/08(水) 09:35:04.81
え、10分の1なら1日1万やん
何かのついででいいなら悪くなくね

52: 2022/06/08(水) 09:37:08.48
>>46
金借りてやってるアホもいるからそういう奴がきついんやろ
金利に負けるから

49: 2022/06/08(水) 09:35:47.99
儲かったの?

963: 2022/06/08(水) 14:00:02.68
>>49
2月に初めて利確してたら爆益

51: 2022/06/08(水) 09:36:20.18
暴落してるなら買い時じゃん
痛くない程度に突っ込んどきゃいい

54: 2022/06/08(水) 09:39:08.96
初期投資がデカい時点で気付けよ

56: 2022/06/08(水) 09:39:27.51
運営が続ける気があるならいいけど

69: 2022/06/08(水) 09:43:24.39
靴を買わせるだけなのに、ややこやしくしてるだけだね

76: 2022/06/08(水) 09:45:41.76
なにこれ?
ソース読んでもまったく意味分からん

88: 2022/06/08(水) 09:48:15.75
>>76
理解出来ないならネズミ講のカモにされるから
この手の話には近づくな

80: 2022/06/08(水) 09:46:33.13
健康が買えて良かったと思うしか

86: 2022/06/08(水) 09:48:03.35
「簡単に説明」されても分からんww

91: 2022/06/08(水) 09:48:46.99
暴落した今でも6000円くらいは毎日稼げるよ

93: 2022/06/08(水) 09:49:10.63
設けられたのはポンジの初期に入った人たち?

95: 2022/06/08(水) 09:49:24.06
靴借りてやってるからプラスにはなってる

97: 2022/06/08(水) 09:50:01.33
stepnやってるからわかる範囲で教えるぞ

118: 2022/06/08(水) 09:53:22.70
>>97

靴が2万円くらいならやるのはあり?
仕事で無駄に歩くから1日500円でも取れればいいんじゃが?

通貨が1円になっても運営が破綻しなければそれくらい取れる?

129: 2022/06/08(水) 09:55:52.49
>>118
通貨1円は難しいと思うけど、50円くらいなら頑張れば。
靴を育てていけばいいと思うよ

2万円は安いと思うし、なんなら今日大型アプデだから靴が高くなると。

なので今の今はあり

99: 2022/06/08(水) 09:50:22.25
Twitterでも先月くらいまでこの嵌め込みが酷かった
学生に借金して買わせてたな

114: 2022/06/08(水) 09:52:25.46
一日で10万稼げるようなものが長続きはしないわな

122: 2022/06/08(水) 09:54:19.42
リュックに広告動画流しながら歩くやつかと思ってたら違った

123: 2022/06/08(水) 09:54:26.71
30万で靴ガチャするやつだろ、笑うわ

126: 2022/06/08(水) 09:55:24.18
今靴は2万くらいで買えるぞ
1日1000円分くらいの仮想通貨貰える

132: 2022/06/08(水) 09:56:15.49
かねがね話しは聞いてたけど、どこから金が湧いてくるのかよくわからなかったから乗らなかった。
金は無限に湧いて来ないから、やっぱり暴落して価格調整するしかなかったんだね。

134: 2022/06/08(水) 09:56:23.70
ねずみ講だな
新規が入ってこないと崩壊

144: 2022/06/08(水) 09:58:36.88
円天と同じじゃないか。
まぁ安い内に買って高値のうちに売り抜けた奴は賢いか。

148: 2022/06/08(水) 09:58:58.23
新規が入ってこなくなった時点で崩壊するからな
で、既に参加してる勢はやたらポジショントークをやって新規を引き入れようとする

151: 2022/06/08(水) 09:59:30.50
なんで歩くと金が産まれるの?
何エネルギーと引き換えに産まれてるの?

461: 2022/06/08(水) 11:38:02.79
>>151
歩くとトークンがもらえる
そのトークンは靴の修理や靴のレベルアップに使えるから需要があって現金で売れる
ようは歩くと経験値が溜まってその経験値を金に換金できるみたいなもん

157: 2022/06/08(水) 10:02:34.13
俺もかなり後発で始めたけど実際やってみるとゲーム性があるからかなり違う印象なんだよなあ
なんか儲ける稼げるとかのワードばかりに目がいってるから詐欺だと騒ぐ輩も増えてくるけど
昔のネトゲであったレアアイテムをRMTで売る感覚に近い

276: 2022/06/08(水) 10:38:02.08
>>157
まあゲームとして割り切っている勢と詐欺にあったことにしたい勢じゃ理解は無理だわな
ソースの記事もそのまんまだし

166: 2022/06/08(水) 10:04:42.41
毎日ランニングしてる奴が仕事辞めてランニングで生活費稼ぐ!て言ってたけど今頃どーなってるんだろか
最初の靴が20万とか言ってたけど

167: 2022/06/08(水) 10:04:54.29
初期投資以上には金使わないし
今の値段ならソシャゲに金使うより安いんじゃね?
金かかってるから半強制的に歩くしなw
トータルで2000円くらいしかプラスになってないけど

172: 2022/06/08(水) 10:05:25.50
いくら啓蒙しても
馬鹿は自分から突っ込んでいくからな…

173: 2022/06/08(水) 10:05:43.31
これネタじゃなくてほんとにやってたのか

200: 2022/06/08(水) 10:12:46.39
素早く判断できる人以外こういうのやっちゃだめだろ

211: 2022/06/08(水) 10:16:19.07
>>200
せやな1万で買えた奴はやってもいいやつ
100万で買っちまったやつはやっちゃいけなかったやつ

217: 2022/06/08(水) 10:18:01.34
儲けてるやつがいるのは間違いない
ただし儲けられるタイミングで始められるやつは限られていて、
そもそもノーチャンスの人がほとんど

229: 2022/06/08(水) 10:22:12.15
>>217
儲けられる時期に始めても、この記事の人みたいに売り抜け時を誤ると損を抱えて塩漬けになっちゃうw

245: 2022/06/08(水) 10:27:07.56
勧めるのは初期組だけなのはわかりきってるのに情弱しかやらないだろ

249: 2022/06/08(水) 10:28:54.00
>>245
でも今って参入だけなら2万くらいやで?
仮に無くなっても最大2万なのにやらない方がもったいない

247: 2022/06/08(水) 10:28:49.33
やってる奴はビットコインだと思ってるけど実際は円天

引用元 : 歩くだけで稼げる「STEPN」バブルもうはじけた 70万円の靴が10分の1で大絶叫 原資回収できなかった人も [神★]