3607173_s
1: 2022/06/11(土) 11:22:56.77
町職員が見守ってきたカルガモの卵10個、跡形なく消える…親ガモは周囲を探すように歩く
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220610-OYT1T50093/

2022/06/10 14:29

https://www.yomiuri.co.jp/media/2022/06/20220610-OYT1I50036-1.jpg
巣に戻り、辺りを見回すカルガモ(9日午後、利府町で)

https://www.yomiuri.co.jp/media/2022/06/20220610-OYT1I50037-1.jpg
卵がなくなった巣

宮城県利府町役場の敷地内でメスのカルガモが温め続けていた卵10個が9日朝、跡形もなく消えていた。庁舎の周囲にある約10台の防犯カメラで不審な人物が敷地内に侵入した形跡は確認されず、動物による被害の可能性もある。卵が無事かえるようにと、遠巻きに見守っていた町職員らは落胆している。

午前7時40分頃、出勤してきた熊谷大町長が、庁舎脇の植え込みにある巣を見たところ、卵がなくなっているのに気づいた。前日の8日午後9時には警備員が卵があるのを確認していたという。

 9日午後、メスのカルガモは巣の近くに舞い戻っては、卵を探すように周囲を歩いていた。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

106: 2022/06/11(土) 11:37:00.95
>>1
ヘビは10個は食えなそうだからカラスじゃね?
少し自然があれば、タヌキやイタチやトビ辺りの可能性もある。

129: 2022/06/11(土) 11:39:48.35
>>1
誰かが喰っちまったか?

187: 2022/06/11(土) 11:47:13.79
>>1
動物はありえない
タマゴ10個をその場で壊さず痕跡残さず持ち去ったりするのは不可能
タマゴ丸のみする蛇も10個は無理
絶対に人間に仕業

234: 2022/06/11(土) 11:56:36.03
>>187
カラスは群れてるよ

697: 2022/06/11(土) 16:35:31.33
>>1
カモもこんなところに産んじゃうのか
ハトといい勝負だな
https://i.imgur.com/KGMVXIP.jpg
そりゃ蛇にもカラスにも狙われるわ

714: 2022/06/11(土) 16:56:23.93
>>697
一応枝集めてて草

763: 2022/06/11(土) 18:17:23.61
>>1
人間が持ち去ったとして、何か罪に問われるんか?

766: 2022/06/11(土) 18:21:03.84
>>763
鳥獣保護法にひっかかるのでは?

6: 2022/06/11(土) 11:24:07.09
ヘビだろ

12: 2022/06/11(土) 11:25:15.69
10個全部の上に殻もないとなるとまぁあれだな

15: 2022/06/11(土) 11:25:27.15
その場で食べられてればこんせきがありそうなもんだよな

28: 2022/06/11(土) 11:27:05.88
>>15
痕跡が残ってないということは蛇の丸呑みか

552: 2022/06/11(土) 14:05:12.14
>>28
カラスだってその場では食べない

21: 2022/06/11(土) 11:26:19.99

214: 2022/06/11(土) 11:52:23.46

279: 2022/06/11(土) 12:06:11.19
>>214
最後のは集団心理ってやつだ

402: 2022/06/11(土) 12:46:05.03
>>214
気になって調べたらその後助けられてた

22: 2022/06/11(土) 11:26:25.48
カラスだと思うわ
卵地面においといたら取られたことあった
素早いよ

168: 2022/06/11(土) 11:44:37.65
>>22
カラスなら残骸が少しは残ってそうだけどな

30: 2022/06/11(土) 11:27:15.79
動物ならしゃあないな
自然の摂理や

34: 2022/06/11(土) 11:27:44.66
町職員はなんで交代で寝ずの番をしなかったんだよ
見守るなんて生温いことしやがって

37: 2022/06/11(土) 11:28:41.88
どの鳥もそうだがこういうとき探すのその日だけだからな
次の日には忘れてる

41: 2022/06/11(土) 11:29:20.61
キツネにやられたかな

45: 2022/06/11(土) 11:29:50.58
100%カラス
よく麦刈ったあとの圃場に産むけど
すぐカラスが食べてる

560: 2022/06/11(土) 14:08:12.89
>>45
カラスが大きな卵丸のみできるわけないだろ

58: 2022/06/11(土) 11:31:47.21
10個の卵を飲み込める蛇となると大蛇だよね

60: 2022/06/11(土) 11:31:58.63
蛇は丸呑みするからあるだけ飲むけど、10個も飲むとなると相当大きな蛇だぞ

707: 2022/06/11(土) 16:47:48.35
>>60
複数のヘビかもしれんだろ

73: 2022/06/11(土) 11:32:56.84
ヘビなら相当数いるな
カラスやイタチなら殻が残ってる
つまりは…

74: 2022/06/11(土) 11:33:01.19
カラスとか言ってる奴いるけど
生卵をどうやって食べるんだ?

125: 2022/06/11(土) 11:39:17.69
>>74
つついて割って食う
高いところから落とす
好きな方でどうぞ

カラスが飛んでるスズメに体当たりして落下したやつむさぼり食ってるの見たことある
奴らにとって卵なんてヌルゲー

84: 2022/06/11(土) 11:34:13.31
田舎だから蛇の線も割とあるしな

85: 2022/06/11(土) 11:34:15.96
巣のところにカメラ設置しとけばいいのに

141: 2022/06/11(土) 11:41:06.01
>>85
ライブにしておけば全国の子供にトラウマ植え付けられるな

892: 2022/06/12(日) 13:11:48.67
>>141
野鳥巣箱ライブみてると卵も雛も蛇に丸飲みされるのは稀によくある
ツバメはライブカメラ多いけどカラスに雛持ってかれるのも稀によくある

87: 2022/06/11(土) 11:34:22.94
>午前7時40分頃、出勤してきた熊谷大町長が、庁舎脇の植え込みにある巣を見たところ、卵がなくなっているのに気づいた。

町長の朝イチの仕事だったんだな

88: 2022/06/11(土) 11:34:32.20
卵産んでも4割は全滅するとか調査結果あったな
他の動物が子育ての最盛期になるから卵がエサになったりするって聞いたし

92: 2022/06/11(土) 11:35:01.31
動物がやったなら自然の食物連鎖ってことだから仕方ない
人間がやってたら敷地内不法侵入で問えるくらい?これ罪になるんかな

826: 2022/06/11(土) 23:14:45.80
>>92
鳥獣保護法違反
ちなみに、安全なところに巣を移そうと無許可で卵を異動させたりするのも鳥獣保護法違反になる
野鳥に卵をうみつけられたらもうどうしょうもない

108: 2022/06/11(土) 11:37:32.44
近所の川にカモっぽい鳥の親子がいるんだが鴨なのかカルガモなのか分からん

143: 2022/06/11(土) 11:41:24.50
夜中に失くなってたならカラスは違うか

149: 2022/06/11(土) 11:42:21.13
カラスとかイタチとかじゃないの?

159: 2022/06/11(土) 11:43:20.66
>>149
カラスは夜中は目が見えない

639: 2022/06/11(土) 15:34:47.62
>>159
いまの宮城県は朝4時すぎには明るくなる
カラスもこれくらいから行動可能

153: 2022/06/11(土) 11:42:53.82
もってってくださいと
陳列されるような
カルガモの巣の卵
https://livedoor.blogimg.jp/gsx_s1000/imgs/d/b/db17e6ae.jpg

167: 2022/06/11(土) 11:44:33.09
ひよこの卵でも代わりに置いといてあげなよ

190: 2022/06/11(土) 11:47:42.28
親ガモは何か手持無沙汰ね?ときょろきょろしてるだけで30秒で忘れるから特に問題ないことが悲しい

196: 2022/06/11(土) 11:48:54.51
哺乳類じゃないんだから
産んだ卵の内、いくつかがものになればいいんだよ

197: 2022/06/11(土) 11:48:57.61
ウズラの卵でも買ってきて、代わりに置いといてやれよ。

200: 2022/06/11(土) 11:49:24.18
これ巣を発見した時草に隠れてたのに
その周囲をまるっと刈り取って
剥き出しのまま放置してタマゴが消えたんだよね
人間が持ち去ったとしても管理側に問題がありそう

885: 2022/06/12(日) 12:15:12.83
>>200
せっかく草でカモフラージュ出来てたのに

222: 2022/06/11(土) 11:53:56.46
エッグイーターは色々いるからな
自然は厳しいよ

258: 2022/06/11(土) 12:01:56.68
鴨肉 おいしいけどあれカルガモなのかね

305: 2022/06/11(土) 12:11:53.49
>>258
マガモかアイガモじゃないか

262: 2022/06/11(土) 12:02:46.47
鴨肉は美味いが卵はどうだろう

264: 2022/06/11(土) 12:03:17.29
近所の公園の鴨雛も見るたんびに減る。
いつも見てるおっちゃんの話ではカラスにやられちゃうんやて。
最終的に育つのは7羽くらいのうち二三羽やて。
現実は厳しいいんや。

303: 2022/06/11(土) 12:10:52.31
地元のニュースで放送した翌日に卵が消えたからなぁ
悪意のある人間の仕業だろうな

342: 2022/06/11(土) 12:22:18.52
>>303
でも卵の状態で盗むか?雛をかわいーつて拉致するならわかるけど

307: 2022/06/11(土) 12:11:58.56
10台も防犯カメラがあって肝心の酢は画角に入ってないのかよ。高いものじゃないんだからす専用に設置すればよかったのに。

308: 2022/06/11(土) 12:12:32.35
毎日卵食われてる鶏のことも少しは気にしてやれ

319: 2022/06/11(土) 12:15:00.51
>>308
どうせ孵らない無精卵なら取り上げてやるのが優しさじゃないか
無精卵温めるかどうか知らないけど

325: 2022/06/11(土) 12:16:34.68
>>319
ああいう家禽は抱卵する本能すら喪失してる

311: 2022/06/11(土) 12:12:53.58
子供の頃飼ってた鳥がお腹の膨れたヘビに変わってたのがトラウマ

338: 2022/06/11(土) 12:19:37.18
そりゃすぐ見える場所に置いてあれば動物が食べにくるわ

347: 2022/06/11(土) 12:22:49.40
職員がSNSで宣伝とかした系?

367: 2022/06/11(土) 12:28:48.85
ナメクジを周辺に投入するか
強アルカリの土で土手を作っておけば良かったのに

386: 2022/06/11(土) 12:38:50.70
ニワトリ「まぁ、あんま気にすんなよ明日また産めるよ」

396: 2022/06/11(土) 12:44:18.50
1匹の子供を探すためにすべてを失ったカルガさん
https://i.imgur.com/4rXVhzI.gif

413: 2022/06/11(土) 12:51:06.86
自然界なら当たり前の事
人間の悪戯以外なら問題なし

引用元 : 【宮城】町職員が見守ってきたカルガモの卵10個、跡形なく消える…親ガモは周囲を探すように歩く (読売) [少考さん★]