youtuber_virtual
1: 2022/06/17(金) 23:16:07.92
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2206/17/news051.html

古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」
2022年06月17日 07時00分 公開
[古田拓也,ITmedia]

 VTuberプロダクションの「にじさんじ」を運営するANYCOLORの時価総額が、フジテレビの持ち株会社であるフジ・メディア・ホールディングス(HD)の時価総額を上回った。

 16日時点のANYCOLORの時価総額は2714億円で、フジ・メディア・HDの時価総額である2667億円を50億円近く上回った。ANYCOLORの上場時における想定時価総額は約446億円であったことから、上場して1カ月もたたないうちに6.5倍まで株価が伸長し、ついには重鎮マスメディアの持株会社さえも凌駕するほどになってきたのだ。






CEO田角氏の推定資産額は1000億円超えに

 ANYCOLORを弱冠26歳で上場に導いた創業者である田角陸氏は、ANYCOLOR株式を46%ほど保有している。時価総額2714億円の46%といえば1246億円だ。

 6月1日にフォーブス誌が発表した日本の長者ランキングTOP50では、伊藤園の会長である本庄八郎氏が1230億円で48位にランクインしていた。そうすると、田角氏は日本でも50人程しかいない長者にまで登りつめたことになる。



次のページへ

従業員から億万長者が30人以上誕生
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2206/17/news051_2.html
ストックオプションや持株会は「割合」が重要
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2206/17/news051_3.html
ストックオプションを行使する際に「いくら支払うのか」を確認する
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2206/17/news051_4.html

139: 2022/06/17(金) 23:58:36.06
>>1
UUUMは、株が大暴落だけどw

この会社は大丈夫なの?w

244: 2022/06/18(土) 00:23:59.62
>>139
ここまで来たらもう上場利益ウマーでどうやって逃げるか考えるだけよ

238: 2022/06/18(土) 00:22:49.58
>>1
mixiの創業者も26~7ぐらいで1000億言われてたよね

307: 2022/06/18(土) 00:47:11.44
>>1
それで纏まっているから凄いよ
普通の会社だとそれで新しい社員入れて内紛巻き起こるからな

2: 2022/06/17(金) 23:17:00.96 0
売れないからね

3: 2022/06/17(金) 23:17:21.88
その価格での現金化はできないんでしょ?

310: 2022/06/18(土) 00:47:33.84
>>3
それな。
大量に売れば値段は下がるからな。
一括で市場価格で買ってもらうには
ZOZOみたいある程度の裏付けされた
利益や営業経年が必要。

330: 2022/06/18(土) 00:54:35.39
>>3
売る時は良くて半値ぐらいかな。
何処かが買収してくれるならそれを受けてリタイアするのもあり

5: 2022/06/17(金) 23:18:20.21
良くわからないが動画配信企業かね

7: 2022/06/17(金) 23:20:10.41
テスラのあいつみたいに上手く売り抜けられれば大金持ちだなー

13: 2022/06/17(金) 23:22:54.32
あとはアメリカ様がこれを許すかどうかだね

690: 2022/06/18(土) 05:53:41.00
>>13
逆だよTubeに許されたからここまでこれた

26: 2022/06/17(金) 23:26:12.30
100億200億稼げるビジネスかって言われると微妙な気がするけど
過大評価すぎない?

57: 2022/06/17(金) 23:34:58.59
>>26
海外からの金も入るからね、国内だけで稼いでるわけじゃないからなぁ。
投げ銭が目立つけど広告からの収入もあるしな。
テレビ局なんて所詮国内市場だけだしな。

130: 2022/06/17(金) 23:56:35.00
>>57
今は海外が人気だね
日本人も英語に親しめるからメリットはある
vもバイリンガルの人が増えて言葉の意味教えてくれる人もいるし

36: 2022/06/17(金) 23:28:47.28
要はタレント事務所だから、有能なのが抜けたら一気に傾く可能性があるってことだろ。

64: 2022/06/17(金) 23:37:01.78
>>36
それ
自社のノウハウ的なものがウリなわけじゃないんでいつ廃業してもおかしくない
エニカラがやってるのはタレントの管理とYouTubeや税務対策くらいのもんだろ

156: 2022/06/18(土) 00:04:55.28
>>64
芸能人と違ってガワを所有してるから
事務所を出るのは大変だよ

44: 2022/06/17(金) 23:31:30.91
虚業でひと山当てる奴が多すぎる

45: 2022/06/17(金) 23:32:25.06
でもこれが日本人の選択なんだよね
なるべくしてこうなったのだ

46: 2022/06/17(金) 23:32:29.14
絵に投げ銭とか理解できない

49: 2022/06/17(金) 23:32:51.63
売れない株がいくら高くてもな
つーかこういうの税金とかどうなるんだ

55: 2022/06/17(金) 23:34:00.47
>>49
税金は利益に掛かるもんだぞ
税金対策で収入0なら税金も0だわ

53: 2022/06/17(金) 23:33:26.19
VTuberの何が凄いって、キャバクラやホストクラブが、

・風営法許可要らない
・場所もいらない
・キャストや客が未成年でもいい
・キャストは見た目は歳を取らない
・キャストが一度に接客できる数は青天井(これがヤバい)

になったところ。
水商売の革命だよ。

159: 2022/06/18(土) 00:05:21.35
>>53
キャバ嬢が一方的に喋ってるの聞いてるだけだけどなw
金払わないと発言拾ってくれないw

67: 2022/06/17(金) 23:37:43.03
ソシャゲにハマるような国民性でなきゃ
通用しないコンテンツ

81: 2022/06/17(金) 23:41:06.42
>>67
ソシャゲと違ってユーザーが課金しなくても成り立つんよ
だから無理やり課金させるような仕組みが要らない
そういう意味ではYoutubeが続く限りは安定するはず

75: 2022/06/17(金) 23:39:21.77
吉本興業より時価総額上?
どういうことなの

410: 2022/06/18(土) 01:45:27.52
>>75
新規IPOは投資家のおもちゃになるからな。

80: 2022/06/17(金) 23:41:05.41
某youtuber事務所の二の舞な気が

86: 2022/06/17(金) 23:41:56.26
別に時価総額は時価総額なだけだけどね
俺は今はまだトヨタの方がテスラよりすごくて強いって思ってるし

90: 2022/06/17(金) 23:43:05.05
年収200万のおっさん共がスパチャしまくってるからな

96: 2022/06/17(金) 23:44:49.55
動画配信業だっけ?
なんでこんなに非生産的な業種ばっか伸びてくんだよ・・・あほか

98: 2022/06/17(金) 23:45:08.83
この会社、3年ちょっと前に転職活動で受けたんだが
マネージャー待遇で内定もらってたわ
行っておけば良かった

100: 2022/06/17(金) 23:45:45.39
新たな勝ち組が現れたな
機を見て敏、そして行動力があれば、若くして成り上がれる、夢があっていいじゃない

102: 2022/06/17(金) 23:46:09.09
普通は買いから入るんだけど、
ここまで高くなると暴落を期待して
売りから入るのもありだな

110: 2022/06/17(金) 23:48:09.66
マネージャーはめちゃくちゃ大変だと思う
というのもどんな企画や案件であっても参加しなければいけない縛りがない
配信してもいいししなくてもいいという自由なスタンスがウリだからね
ブッキングとかスケジューリングとか管理はかなり柔軟性がいると思うわ

117: 2022/06/17(金) 23:49:53.58
googleにおんぶに抱っこな企業に未来はあるの?

121: 2022/06/17(金) 23:53:27.89
すごw
一昔前ならキャバクラとかに通ってたであろう男性とかとりこんでそう

124: 2022/06/17(金) 23:54:26.86
>>121
その分析は面白いね
怪盗ロワイヤル?とかのケータイゲー~スマホガチャゲーが取り込んだ層が
潜在的なパチンコユーザだった、という話に似てる

122: 2022/06/17(金) 23:53:53.32
予定通りにアプリを出す会社になってたら
こうはなってなかったかな

126: 2022/06/17(金) 23:54:57.50
Vtuberって視聴者が直接課金して貢ぐやつ?
ネットのキャバとかホストの類なのかね

132: 2022/06/17(金) 23:56:51.56
>>126
ホストとかキャバクラはお金出して接待してもらうけどコレは別に接待してくれないからな
もっとマゾ向けなんじゃないかと思ってる

135: 2022/06/17(金) 23:57:35.13
ブイチューバーとかまったく興味無かったからいまだによく知らないわ
絵と合成音声とかでしょ?具体的になにがおもしろい要素なんだ?

140: 2022/06/17(金) 23:58:44.34
>>135
別にそこはどうでもいいんだよw
重要なのは、財務諸表と統計だ
俺にわからん娯楽でも勝てるのなら勝ちに行く、それがビジネスの掟

136: 2022/06/17(金) 23:57:45.36
まぁ、観光業が死んだから
金はどんどん風俗水商売の方に流れるわな

138: 2022/06/17(金) 23:58:27.85
キャバクラ何かと違って接客するのが1人で何十、何百人をまとめてサバくことができるんだろ?
そりゃボロい商売だよな

142: 2022/06/17(金) 23:59:43.89
こうやって金稼ぐやつが頭いいと思うわ
労働は美徳なんて社会主義的な思考を植え付けるから日本は成長しない

144: 2022/06/18(土) 00:00:28.50
まさにグロース株の雄
先にどうなってるか知らんが
日本ってあんまり上場してる芸能事務所って無いから

152: 2022/06/18(土) 00:03:19.78
流行り廃りがあるから維持して行けるかだな

153: 2022/06/18(土) 00:03:39.43
俺はキモオタだけどこんなもんに金貢ぐ気持ちはまったくわからん
洗脳でもされてんじゃないかと思う

214: 2022/06/18(土) 00:18:04.03
>>153
相撲のタニマチみたいなもんだと思ってる

グッズ買うとかはわかるけど
投げ銭はよくわからんわ
自分のコメント読んでもらうために1000円払うとか自己満足の世界よね

231: 2022/06/18(土) 00:21:23.19
>>214
損得勘定抜きで他人に施す事は娯楽であり快楽なんだよ。
幸せな王子みたいなもんで、度が過ぎると身を滅ぼすが。

154: 2022/06/18(土) 00:04:16.56
ここまで行くと瞬間最大だとしても大成功でしょ

158: 2022/06/18(土) 00:05:08.33
スパチャはしないが
ホロライブで
面白いやつは見るぺこ

165: 2022/06/18(土) 00:06:08.64
ふつうのユーチューバーとは違ってアバターの技術やら権利を会社が抑えている分、会社の取り分が多く、中の人も簡単に独立とか出来ない
ってこと?

179: 2022/06/18(土) 00:09:17.67
>>165
独立しようと思ったら皮を捨てて新キャラになるしかない
それが成功した奴は一人もいない
つまりファンは中の人を見てるわけじゃないんだな
不思議

191: 2022/06/18(土) 00:13:46.01
>>179
いるにはいるが
前世に戻っても成功したひとが
滅多にいないね

174: 2022/06/18(土) 00:07:41.78
ω・`)フジテレビが買い取られる可能性・・。

175: 2022/06/18(土) 00:08:08.98
上場したばっかでこれはすげぇな
にじホロ戦争完全に決着

176: 2022/06/18(土) 00:08:46.90
辞めていく人も結構いるけどね
ファンはそういうことを経験してるから
辞めてほしくないからお金を出す的な考えの人もいるようだ
逆に言えばそこまで入れ込んでいるファンを多く抱えていることによるトラブルもそれなりに多い

177: 2022/06/18(土) 00:08:48.36
利益率30%あるからビジネス的には相当上手く行ってるように見える
ただ株価は割高すぎるのと半年後に売られるのが確定してるようなもんなのがな

188: 2022/06/18(土) 00:12:42.34
テレビタレントからVチューバーの時代なんだなって実感するな

198: 2022/06/18(土) 00:15:18.29
GREEやmixiみたいに引き際間違えると落ちるのもあっという間な気がするけどな

205: 2022/06/18(土) 00:16:33.78
Youtuber自体もうあれやろ

215: 2022/06/18(土) 00:18:20.56
ただこれを今後も維持できるかと言うと難しいと思う
稼げる今のうちに稼いで、競合増えてきたら撤退が正解だろうな

219: 2022/06/18(土) 00:19:13.27
今の若い子子びっくりするぐらいテレビ見てないよ

234: 2022/06/18(土) 00:22:07.70
TV産業もパチンコ産業と同じく終焉だなぁ

235: 2022/06/18(土) 00:22:18.23
テレビだってあんなの何が良いんだって出始めは叩かれたからなぁ

241: 2022/06/18(土) 00:23:22.02
電車男のドラマ化とか言ってた時代から
オタクもずいぶん遠くまで来たもんだな

引用元 : 【経済】 「にじさんじ」時価総額フジテレビ超え……26歳代表資産は1000億円超、30人以上の従業員も億万長者へ [朝一から閉店までφ★]