dirt-bike-ge30425dff_640
1: 2022/06/05(日) 20:05:40.92
2022年06月05日07時04分


A.L.I.テクノロジーズが海外で受注を始めるホバーバイク「XTURISMO Limited Edition(エックストゥーリスモ リミテッド エディション)」(同社提供)
【図解】ホバーバイクの特徴
A.L.I.テクノロジーズの「空中バイク」に乗って開幕セレモニーに登場した日本ハムの新庄剛志監督=3月29日、札幌ドーム
 ドローン開発などを手掛けるベンチャー企業「A.L.I.(エー・エル・アイ)テクノロジーズ」(東京)が、空中を走行するホバーバイクの受注を海外で始めることが4日、明らかになった。昨年秋に国内で予約を受け付けたのに続いて中東や米国の富裕層らに「空中バイク」を売り込み、販売を本格化させる。8日にモナコで開幕する展示イベントで発表する。

 同社が開発したホバーバイク「XTURISMO(エックストゥーリスモ)」は、プロペラで機体を浮かせて地上数メートルの高さを走行する。「次世代型モビリティー(移動手段)」として注目され、レジャーはもちろん、災害現場での救助活動といった幅広い利用法が想定される。
 今年3月には、プロ野球日本ハムの開幕セレモニーで新庄剛志監督が乗って登場し、ファンを沸かせた。ただ、日本では法律上、私有地での走行に限られ、今のところ受注台数はわずかにとどまる。
 一方、中東諸国では走行規制が緩く、既に政府や企業、富裕層から問い合わせが数多く寄せられているという。砂漠の上を走行するのにも適しており、国境警備などに活用できる。
 米国では映画やレースイベントなどの分野で引き合いが強く、エー・エル・アイは海外でより大きな需要を見込めると判断した。製造拠点も現在は国内のみだが、本格販売に併せて中東地域でも近く生産を始める。
 価格は1台77万7000ドル(約1億円)。9日に予約受付を始め、来年初めの納車を見込む。同社の小松周平会長は「中東を最初のターゲットにしたい」と意気込みを語った。

ソース https://www.jiji.com/amp/article?k=2022060400326&g=eco

15: 2022/06/05(日) 20:12:05.51
>>1
だから、
もうそれはバイクではないだろ。

一人乗りのドローンとか軽ヘリコプターとかだろ。
 

80: 2022/06/05(日) 21:05:28.96
>>15
跨がれたらなんでもバイク呼ばわりだよな。水上バイクとかも 

3: 2022/06/05(日) 20:07:47.90
> プロペラで機体を浮かせて地上数メートルの高さを走行

落ちたら大怪我確定だな

181: 2022/06/06(月) 00:56:24.22
>>3
この考えがあるから日本では規制される
これが日本と世界との違いなんだろうね。だから日本では技術革新が進まない

186: 2022/06/06(月) 01:10:09.85
>>181
皆で問題点の洗い出しをやっているに過ぎないよ
そして、問題点は解決すればいいんだ
解決案があるならね

11: 2022/06/05(日) 20:10:42.20
スピーダーバイクみたいなのは
今の技術でも難しいのかな

57: 2022/06/05(日) 20:39:42.14
>>11
まず反重力発生装置を作ります

280: 2022/06/07(火) 20:14:09.95
>>57
反重力は等価原理に反するので
負質量にした方がよい

282: 2022/06/08(水) 02:06:18.14
>>280
負質量の物体に斥力加えるとその反対方向に加速するから結局引力になるけど?

284: 2022/06/09(木) 12:23:35.88
>>282
反重力は下に働いてるのが重力か慣性力かを見分けられてしまう
でも負質量はそうではない
下に向かって働いてるのが重力なら斥力に反発して下に落ち、慣性力などでも下に落ちるのが負質量だろ?
反重力は下に働いてるのが重力なら上に上がり慣性力などだと下に落ちるやん

12: 2022/06/05(日) 20:11:20.42
自衛隊とか交通機動隊に納入するくらいのニュースがないと日本の未来は暗いよなあ

17: 2022/06/05(日) 20:15:17.21
また危険そうなシロモノだな

20: 2022/06/05(日) 20:17:01.42
ブルマが乗ってたやつみたいな?

24: 2022/06/05(日) 20:20:24.62

288: 2022/06/09(木) 17:21:39.89
>>24
うるせーなw
騒音何とかしないと
まだ早いな

25: 2022/06/05(日) 20:20:31.03
動画見たけど凄い音だな あんなのが空飛んでたら迷惑だわ

221: 2022/06/06(月) 09:19:54.72
>>25
ぜんぜんスピード感がなくてガッカリしたw

28: 2022/06/05(日) 20:20:55.05
中東の砂漠とか何もない場所ならいいだろうが、日本では電線に引っ掛かって墜落とかやたら起きそうで、使えないだろw

30: 2022/06/05(日) 20:22:00.30
地上数メートルだから飛ぶというより浮くバイクみたいなものか

48: 2022/06/05(日) 20:34:13.58
問題は騒音だよな
こんなんつかえんわ

54: 2022/06/05(日) 20:37:49.74
中東地域じゃすぐに壊れるだろ、砂をなめすぎ。

58: 2022/06/05(日) 20:42:50.11
なんでもいいが名前の通り車輪で走る機能はあってほしい

66: 2022/06/05(日) 20:50:14.36
まず重力制御装置を開発しよう

74: 2022/06/05(日) 21:00:06.76
スターウォーズで林の中を追いかけっこするやつか

81: 2022/06/05(日) 21:05:53.37
ドローンでいいなこれ
こんな爆音でこんなスピードだと実用性皆無だわ
救助するのはタケコプターでいいし

225: 2022/06/06(月) 10:40:15.54
>>81
ドローンは「無人機」という意味

有人機だとどうしても重量がネックとなる
エアカー(空飛ぶ車)と割り切れば
ローターの数増やして一基辺りの推力低くできる

82: 2022/06/05(日) 21:07:07.40
有人ならヘリでよくない?
このサイズや形状に何かメリットある?

88: 2022/06/05(日) 21:13:35.30
1億円か、金持ちが購入するんだろうな

92: 2022/06/05(日) 21:16:40.32
いい加減、プロペラとか回転以外の方式で浮いて欲しいよ

150: 2022/06/05(日) 23:25:06.29
>>92
ほんそれ
重力制御しろよ!って思うわ

93: 2022/06/05(日) 21:16:54.98
これノーヘルでいいよな
ヘルメットの意味ほぼないし

99: 2022/06/05(日) 21:26:09.78
高高度ホバークラフトの方がしっくりくる画像だな

100: 2022/06/05(日) 21:26:28.11
YouTubeで映像見に行ったら今は空飛ぶ車とかジェットスーツとかも出来てるんだな

106: 2022/06/05(日) 21:41:55.28
こんな置き場所に困るものより、ドラゴンボールにあった1輪バイク開発しろよ

107: 2022/06/05(日) 21:43:39.64
車やバイクからタイヤがなくなる日も近いか?

108: 2022/06/05(日) 21:44:03.32
使い所は山岳救助くらいかな

116: 2022/06/05(日) 22:13:29.92
>>108
たぶん平地くらいしか走れないと思う。

243: 2022/06/06(月) 19:01:27.07
>>108
山岳地帯の気流は複雑
あっさり墜落するだろ

111: 2022/06/05(日) 21:53:50.19
空飛ぶもんは燃費悪すぎで
核融合発電でも実用化されない限り
一般化しない

112: 2022/06/05(日) 21:56:16.22
バイでもなければサイクルでもないな

131: 2022/06/05(日) 22:50:28.69
救急車のような緊急車両は大型ドローンの時代がきそうだな

133: 2022/06/05(日) 22:57:36.78
なんかさ、プロペラ以外の推力の出し方ってないもんなのかね
なんつーかすげえローテクに見えてさ
もしかして熱力学第二法則みたいに根源的理由で他の代替手段はまず考えられないとか?

135: 2022/06/05(日) 23:04:02.49
>>133
この手の社会的に便利使いが出来るのを前提とした小型の飛行装置は
反重力とかせめて電磁力利用とかの
空気を使わない浮上システムが出来ない限り
ムリw

140: 2022/06/05(日) 23:13:21.50
浮いてるからブレーキかけれないだろ摩擦無いんだから
事故った時ヤバい

145: 2022/06/05(日) 23:22:00.69
>>140
ウイリーの体制でエアブレーキするんだよきっと

143: 2022/06/05(日) 23:19:27.16
騒音は問題ないだろ
バイク乗りってわざわざ騒音が出るように改造するくらいだし

144: 2022/06/05(日) 23:21:13.21
ベンチャー企業がんばってるじゃん

148: 2022/06/05(日) 23:23:49.06
法律の壁を破れるかやな

149: 2022/06/05(日) 23:24:26.94
日本は法規制厳しいから
こういうの出てこないと思ってたよ

156: 2022/06/05(日) 23:32:00.11
おもしろいじゃん。実用性今のところゼロだけどね。
こういうのはチャレンジするベンチャーあって良いと思う。
倒産まっしぐらかもしれんが。

164: 2022/06/06(月) 00:01:49.49
道交法じゃなくて航空法だよな
パイロット免許もなかなか取れんだろ

169: 2022/06/06(月) 00:19:29.67
数が増えたら航空管制が大変だな
それに駐機場がない

170: 2022/06/06(月) 00:20:04.62
実用性ゼロのおもちゃでもポンと大金出せる
酔狂な大金持ちといったら中東かアメリカしかないだろな

171: 2022/06/06(月) 00:21:11.84
ついに出来たかってたけぇなオイw

178: 2022/06/06(月) 00:48:11.43
せめて30分くらい飛べればいいんだけど、実際は5分くらいだろ?

187: 2022/06/06(月) 01:15:44.91
>>178
ガソリンエンジンのようだから
30分は問題なく飛べるだろう

191: 2022/06/06(月) 01:27:19.07
宇多田ヒカルのPVに出てきたようなやつだったら乗りたい

208: 2022/06/06(月) 07:57:37.85
今のところ浮いてるだけだよね
CGでいいから走行場面見せてよ

212: 2022/06/06(月) 08:37:24.84
新庄の動画見てみたけどちょっと怖いなぁ
横からの突風とかに簡単にひっくり返りそう

216: 2022/06/06(月) 08:53:56.50
>>212
そら、飛行機とかと同じだからな、ビル風とか怖いよな

224: 2022/06/06(月) 10:28:02.76
>>216
同じじゃない
飛行機は補助翼で強いローリング制御が出来る
この空中バイクはその機能がまったくもって弱い
横風一発で墜落だw

226: 2022/06/06(月) 10:56:06.86
>>224 もしかしてまだ実用に耐えられないもんなん?

233: 2022/06/06(月) 14:14:07.46
>>226
新庄、マネキンみたいに微動だにしなかったな
重心狂うとマズイんだろうな

238: 2022/06/06(月) 17:28:32.85
関連動画見てたらバカでかいのとか出てきて
途中から、あれ?これ数十年前からとっくに技術安定されてるヘリコプターと変わらなくね?ってデザインになってきたw

244: 2022/06/06(月) 19:50:41.16
飛行体ってのは、とりあえず飛ぶまでは簡単なの
でも、その後の詰めが厄介で大変なんだよ
浮かすだけでも大変だったとすると、今後も大きなハードルが現れるだろうな

245: 2022/06/06(月) 20:15:01.99
>>244
レベルはこんなのよりは格段に上だが
第二次世界大戦で軍用機の設計製作に関係していた人間が
飛行機というものはよほどに悪い設計で無い限り
初飛行でも問題なく飛ぶものだ
って言ってたなw

261: 2022/06/07(火) 04:19:23.41
これなら欧州の企業が作ってる羽が生えて飛行機になる車のほうがほしいな

313: 2022/06/10(金) 18:59:12.93
>>261
あれは滑走路いるじゃん
空港まで自走できるってだけの飛行機だよ

268: 2022/06/07(火) 09:03:09.90
こういうのは頑張ってほしい

引用元 : 【技術】日本発「空中バイク」、世界へ 中東・米国で販売―開発ベンチャー [夜のけいちゃん★]