pigeon-gd30bc4ee6_640
1: 2021/10/09(土) 15:42:15.01
ワイ「グギゴグググッグ…」

どう答えたら良いんや、、

3: 2021/10/09(土) 15:43:20.65
電工2種か低電圧取り扱い講習受ければ分かるで

29: 2021/10/09(土) 15:47:26.80
>>3
電験三種持ちだが分からん

52: 2021/10/09(土) 15:50:40.71
>>29
免許返納しろ

4: 2021/10/09(土) 15:43:34.54
政府が極秘に開発した監視用鳥型機械だからだよ
足から充電してるんだ

5: 2021/10/09(土) 15:43:39.66
たまに焼き鳥になっとるで

9: 2021/10/09(土) 15:44:33.28
鳥の体→電気通りにくい
電線→電気通りやすい

電線の方を優先して流れてるわけやね

19: 2021/10/09(土) 15:46:32.22
>>9
並列回路とか知らなさそう

12: 2021/10/09(土) 15:45:44.68
電圧降下が少ないから電流が流れないんやなかった?

20: 2021/10/09(土) 15:46:36.03
>>12
電位差が0だからや

21: 2021/10/09(土) 15:46:36.75
耐えとるんやで

28: 2021/10/09(土) 15:47:26.69
鳥さんはめっちゃ我慢してるんやで

32: 2021/10/09(土) 15:48:04.20
電気が素通りするって聞いたぞ

36: 2021/10/09(土) 15:48:46.30
2本の電線が全く同じ抵抗だったら平気なの?

44: 2021/10/09(土) 15:49:35.16
>>36
電圧かかるからダメ

41: 2021/10/09(土) 15:49:13.87
マジレスすると筋肉が少なくて心臓まで電気が届かないから死なないんやで

42: 2021/10/09(土) 15:49:31.49
現代人、電線の仕組みすら知らない

46: 2021/10/09(土) 15:49:46.07
場合によっては感電するが

47: 2021/10/09(土) 15:50:04.48
川沿いの道歩いてるとシラサギがたまに電線止まっててビビるわ

51: 2021/10/09(土) 15:50:30.63
電圧って高過ぎたらいくら抵抗高くても絶縁破壊するんやなかったっけ?
電線の電圧は大丈夫なん?

63: 2021/10/09(土) 15:51:45.26
>>51
絶縁破壊は絶縁体の厚さで極端に変わるからね
電線を覆う絶縁体の厚さ見てみ?ビビるで

79: 2021/10/09(土) 15:53:12.50
>>63
特高は剥き出しだけどあれ放電されないの?

95: 2021/10/09(土) 15:54:37.68
>>79
距離にもよるね
もちろん近づけば空気に対して絶縁破壊起こるよ
鳥さんは焼き鳥によくなってるよ

53: 2021/10/09(土) 15:50:53.71
カラスくらいでかいと2本の電線に触れることよくありそうやけど案外無事だよな

97: 2021/10/09(土) 15:54:37.88
>>53
両足だとセーフ、片足だとアウトが似非科学っぽい
そうじゃない瞬間とかいくらでもありそう
鳥にとって片足って自然によくある姿勢っぽいし

100: 2021/10/09(土) 15:55:25.42
>>97
そもそも鳥がなんで電気の仕組み理解して片足で止まるんやってはなし

54: 2021/10/09(土) 15:50:56.14

66: 2021/10/09(土) 15:51:55.09
>>54
これなんやっけ

84: 2021/10/09(土) 15:53:32.90
>>66
野生の鳥はすでに絶滅してて今いる鳥は全て政府が国民を監視するためのロボットという陰謀論や

65: 2021/10/09(土) 15:51:53.93
雨天でも感電しない理由は何なん?

83: 2021/10/09(土) 15:53:32.49
>>65
電線は絶縁体に覆われてるから水で濡れてても大丈夫だよ

76: 2021/10/09(土) 15:53:00.07
すまん電線って絶縁体に包まれてるからそもそも感電しなくね?

88: 2021/10/09(土) 15:54:07.07
>>76
たまに台風とかで袋とかが接触した影響で停電てあるやん

81: 2021/10/09(土) 15:53:22.74
基本的に電車の線だけやで
むき出しなの
電車は電気とりながら走るからむき出しやけど
そこら辺の電線は皮があるから触っても感電せんで
(本当は劣化してるので人間が触ったら死ぬかも)

137: 2021/10/09(土) 15:59:44.20
>>81
前から気になってたんだが電車の電線でエの字になってる部分あるやん?
あれどうやって引っかからずに進んでるや

85: 2021/10/09(土) 15:53:35.74
そもそも電気って何ンゴ?

86: 2021/10/09(土) 15:53:48.88
>>85
電子のうごきや

101: 2021/10/09(土) 15:55:30.61
>>86
水道管の中を水が通るみたいに
電線も単純に電子の量が流れてるんか?

105: 2021/10/09(土) 15:56:08.67
>>101
せやで
その電子の流れをスイッチでパチパチできるのが半導体や

89: 2021/10/09(土) 15:54:14.72

102: 2021/10/09(土) 15:55:45.70
>>89
これ誰が感電するの?

178: 2021/10/09(土) 16:05:07.62
>>89
打ったらもっとやばい結果なるんちゃうか?

199: 2021/10/09(土) 16:07:20.35
>>178
けーさつ「大人しく降りてこい!(拳銃構える)」
男「打てるもんなら打ちなwww(もっと酷いことなるけどwww)」
けーさつ「ぐぬぬ…」

こんな感じや

90: 2021/10/09(土) 15:54:18.84
よく考えたら
電線の上に止まるだけでそんなことになるなら
枯れ葉が落ちるたびに火事になるか

93: 2021/10/09(土) 15:54:26.44
地中に埋めない理由って?

106: 2021/10/09(土) 15:56:12.67
>>93
メンテしにくい
埋めるの金かかる

123: 2021/10/09(土) 15:57:57.40
日本はカバーついてるから
海外だと電位差がないと一本じゃ感電しない 上下を手で持つと感電する

127: 2021/10/09(土) 15:58:41.33
外国とか埋めてるらしいけど絶対メンテやばいよな

145: 2021/10/09(土) 16:00:25.44
>>127
埋めて電線なしは埼玉の川越くらいしか知らんわ
成功なのかも知らん

182: 2021/10/09(土) 16:05:27.21
>>145
今都心や駅前って高圧ほとんど地中引き込みじゃないか
柱で引き込む方が劣化早いしアレスタあっても直撃雷壊れるしデメリット多い

130: 2021/10/09(土) 15:58:59.05
カバーついてるから大丈夫いうけどワイの友達の兄貴電線メンテかなんかの仕事ついてたけどバチバチきて痛いからって理由でやめたぞ

148: 2021/10/09(土) 16:00:37.18
>>130
コンデンサと同じで近づいただけで電気が流れたような状態なるからな
母線に近づくと金属製品身につけてる部分がビリビリするわ

154: 2021/10/09(土) 16:01:40.73
>>148
磁場が発生するからなん?

163: 2021/10/09(土) 16:03:04.73
>>154
電場があるからやねえ
磁場も発生してるけど

139: 2021/10/09(土) 15:59:55.72
何で2本の電線だと感電するん?

165: 2021/10/09(土) 16:03:10.63
>>139
電気の通り道ができるかららしい

144: 2021/10/09(土) 16:00:18.57
とは言っても鳥さんサイドも「なんやこことまるとブルブルするなあ」って思ってるんやろ?

159: 2021/10/09(土) 16:02:05.11
>>144
ちょっと流れてたり磁場感じたりはしてそう

162: 2021/10/09(土) 16:02:35.56
この前おっさんがのってても平気やったな

167: 2021/10/09(土) 16:03:40.77
>>162
あれは多分暴れだした時点で電気停めてる

181: 2021/10/09(土) 16:05:25.45
電線だけに接地してるからな
電線と地面、両方に接地したら焼き鳥よ

190: 2021/10/09(土) 16:06:28.50
人間が電線一本だけ掴んでも感電しないの?

227: 2021/10/09(土) 16:10:57.51
>>190
アースに接触さえしなければそう

212: 2021/10/09(土) 16:09:07.98

222: 2021/10/09(土) 16:10:25.97
>>212
こういう2本の電線を触ってても感電しないのは電位差がないからってことでええんよな?

257: 2021/10/09(土) 16:15:59.15
>>212
これ二本持ってる時もちょっと感電してるよな交流やから

377: 2021/10/09(土) 16:36:27.14
>>212
このコラ信じとるやつほんま草

216: 2021/10/09(土) 16:09:45.44
あれちょっと浮いてるんやで
鳥が飛べるのはその為や

226: 2021/10/09(土) 16:10:56.40
感電したやつを助ける時にドロップキックしろってのはこういう理由
自分の体が接地されてない時は電気は流れない
これがハイキックとかの場合は接地されてるから電気流れるから自分も感電しちゃう

244: 2021/10/09(土) 16:13:34.02
>>226
理屈はそのとおりなんやけど
1行目を世間の常識みたいに語るの草

233: 2021/10/09(土) 16:11:51.21
2本に触れたらダメって言うけど、そもそも街中の普通の電線は被覆されてるからまず感電はしない
鉄塔の高圧電線は鳥や猿程度では2線に跨って掴まったりできないだろうし

242: 2021/10/09(土) 16:13:05.22
>>233
被覆されてても雨で濡れてたりしたら全く信用ならんで
この前も高所作業で死んだろ

240: 2021/10/09(土) 16:12:55.99
要するに地面と接してると感電するのか

引用元 : 息子「パパー、何で鳥の電線は感電しないのー?」