kyoto-g1569bc791_640
1: 2022/06/19(日) 20:43:29.86
法隆寺五重塔が「地震で全然倒れない」納得の根拠
東京スカイツリーにも導入されたすごい技術

シ : 暗黒通信団

2022/06/19 13:00

日本の科学技術力の低下が懸念されていますが、歴史をたどると日本で発明された優れた技術がたくさんあります。
今回はその中から、東京スカイツリーの地震対応にも採用されている「法隆寺五重塔」の世界最古の木造高層建築技術について、RikaTan(理科の探検)誌編集長の左巻健男氏編著『世界が驚く日本のすごい科学と技術』から一部抜粋・編集してお届けします。
https://toyokeizai.net/articles/-/597424






五重塔は全体的にユルユルの構造

法隆寺は奈良県生駒郡にある寺院で、1300年以上昔に造られました。五重塔を含むいくつかの建物は、現存する世界最古の木造建築で、日本で初めて登録された世界遺産です。実は1000年以上昔の木造建築は世界の中でも日本にしかありません。火災をまぬがれた幸運もありますが、世界有数の地震国日本で高い塔が倒壊せずに残ってきたことは驚異的です。

仏教寺院の建築技術は6世紀後半、仏教とともに朝鮮半島から伝わったといわれていますが、五重塔に使われている技術は、朝鮮半島にも中国大陸にもない日本独自のものです。総重量1200トンを、いったいどのような技術で安定化させているのでしょう?

五重塔は、中心に立っている桧(ひのき)の柱(心柱、しんばしら)と周囲にある5層の瓦屋根(庇、ひさし)からできています。塔の重量はほとんどが庇にあります。

しかし実は心柱の周囲は吹き抜けになっていて、階段すらなく、各階の庇とは直接つながっていません。心柱が他の構造と接しているのは屋根の部分だけです。心柱はただ地面から立っているだけで、庇自体の重量を支えているのは心柱とは別の16本の柱なのです。しかも、ある階の庇は下の階の庇に間接的に乗っているだけで、構造は階ごとに独立しています。

つまり法隆寺の五重塔は、実は全体的にユルユルの構造なのです。

さて、各階の庇は上にいくほど、小さく軽くなっていますが、これはデザインのためだけでなく、それ自体が五重塔の地震対策に大事な役割を持っています。

大きな地震が来ると、各階の重量が違うためタイミングがずれて揺れます。自転車と軽自動車とダンプカーが同じ力で加速したら、進む距離が違ってくるようなものです。

その結果、各階は地震のとき、しばしば逆向きに振動し、各階の重心の変化は塔全体としては打ち消しあうことになります。塔が全体として大きく傾かなければ、塔を構成する木がしなって、その揺れを吸収できます。





五重塔を倒すほどの地震は、地球上に存在しない
https://toyokeizai.net/articles/-/597424?page=2

18: 2022/06/19(日) 20:58:14.99
>>1
誰も指摘しないので書くが
よく見ると六重塔なんたが!?

https://toyokeizai.net/articles/-/597424?page=2

69: 2022/06/19(日) 21:31:39.58
>>18
一番下のは裳階っていうスカート状建築装飾
薬師寺東塔が進化型
誰も指摘しないんじゃなくて、あんた以外皆知ってるだけw

78: 2022/06/19(日) 21:44:29.26
>>18
裳階は後からの増築なんよ

52: 2022/06/19(日) 21:18:10.13
ダンプカーがどうたらとか
例えが下手だな
>>1の記事書いたやつは
工学的理解が出来てないようだな

65: 2022/06/19(日) 21:29:50.67
>>1
法隆寺の建造技術は日本の発明ではなくて
渡来技術だろ

3: 2022/06/19(日) 20:45:21.32
免震構造みたいなもんか

4: 2022/06/19(日) 20:46:54.70
奈良にでっかい地震が来たことないから

5: 2022/06/19(日) 20:47:11.92
1000年前にこれ考えた奴、この時代に転生してこないかな

54: 2022/06/19(日) 21:22:43.67
>>5
知能は今も昔も変わらん
テクノロジーが違うだけやから
結果は同じ

115: 2022/06/19(日) 22:34:36.39
>>5
ただ、この造りじゃ建物自体がオブジェでしかないわなw

7: 2022/06/19(日) 20:48:21.55
1200トンを支えきる技術がなかったから少しずつ分散させた
それが逆に良かったのよ

8: 2022/06/19(日) 20:49:52.87
攻撃する方も奈良や京都は対象外にしてたんかね
へたな疎開先より安全かもしれんな

84: 2022/06/19(日) 21:48:25.62
>>8
実際、アメリカの空襲でも外されたのよ。
核の投下先も、そういうこと込みで広島と長崎になったのよ。

10: 2022/06/19(日) 20:50:43.67
京都タワーもやろ

13: 2022/06/19(日) 20:52:02.38
穴を大きくし過ぎたんだけどすぐ火事になるからとほっといたら
怪我の功名で発見された技術

16: 2022/06/19(日) 20:53:10.95
>>13
革新的な技術って失敗から生まれること多いからね

14: 2022/06/19(日) 20:52:07.90
心柱の根本が腐っていて宙ぶらりんになっていたのって、この五重塔じゃなかったっけ
なんか偶然に地震に耐える造りだった気がする

22: 2022/06/19(日) 20:59:36.59
>>14
たぶん、薬師寺東塔じゃね

19: 2022/06/19(日) 20:58:28.01
紀元前に地動説を発見してた文明もあるし
古代メソポタミアでは白内障の手術も出来たらしい、ただし麻酔無し

20: 2022/06/19(日) 20:58:53.23
スーパーコンピュータも無い時代に
何故、それでいける!って判断できたのよ

75: 2022/06/19(日) 21:40:09.49
>>20
古代ギリシャの数学力

23: 2022/06/19(日) 21:00:31.91
木材も樹齢2千年の木つこうてるんかな

25: 2022/06/19(日) 21:01:30.56
共振すりゃあっさり倒れそうだが

26: 2022/06/19(日) 21:02:03.66
コンピューターも無い時代に凄いよなあ
考えた人間違いなく天才だわ

27: 2022/06/19(日) 21:03:52.17
奈良なんてそもそも今まで大地震なかったろ
震度7くらい来たら余裕で倒壊するわ

73: 2022/06/19(日) 21:37:24.01
>>27
マグニチュード8クラスの大地震には過去何度も見舞われているよ

29: 2022/06/19(日) 21:04:25.93
国宝の塔の修理は見に行った事がある
中央に写ってる心柱は最初からのものだけど、その他は交換したものが多いみたい
https://i.imgur.com/cKFfZGz.jpeg
交換した部材は焼印を押してた
https://i.imgur.com/Ftm11wZ.jpeg

41: 2022/06/19(日) 21:11:58.45
>>29
もうテセウスの船状態でしょこれ?

32: 2022/06/19(日) 21:05:05.60
昔から神社は壊滅するけど寺は極端にどちらか

33: 2022/06/19(日) 21:05:21.71
誰が考えたの
頭が良すぎる

39: 2022/06/19(日) 21:10:36.29
凄いなぁ
そういう理屈を理解してこの時代に建てたって事だよね
オーパーツみたい

40: 2022/06/19(日) 21:11:48.58
>実は1000年以上昔の木造建築は世界の中でも日本にしかありません。


こんなこと書いたら不審火起きちゃうだろ!

48: 2022/06/19(日) 21:14:36.33
>>40
斑鳩は田舎だから不審者はすぐばれる

59: 2022/06/19(日) 21:24:14.66
>>40
文化財はそれなりに消防設備ある。
消火の水のがヤバいくらい。

57: 2022/06/19(日) 21:23:46.53
そりゃ揺れてしなりまくっても破損しないようゆとり隙間遊びだらけの
住居には全く適さない工法だからだろ。

62: 2022/06/19(日) 21:25:52.04
過去には100m超の塔がいくつかあったけど落雷で燃えているんだよね
京都相国寺六重塔は109mあったとされるけど1470年に落雷で炎上倒壊している
日本でこれを越える塔が建設されたのは、大正10年(1921)の原町無線塔で201m

68: 2022/06/19(日) 21:30:26.12
まず中国ヨーロッパは石積みの建築が多数なうえに
100年おきに戦争が起きて破壊されているからな
日本は建物に仕える石が少ないから木造ってのもあるし

118: 2022/06/19(日) 22:36:49.39
>>68
ぶらタモリで、パリが栄えた理由の
一つは、パリの地下に結構良い石材があって、地下の石を使って短距離ですぐ地上で綺麗な街ができたから
みたいなのやってた記憶ある

適当に見てたからか、記憶が薄いし解釈だの↑の説明も違ってるかもしれんけど笑

71: 2022/06/19(日) 21:34:26.26
そもそもスカイツリーの技術じゃなくてスカイツリーがパクり
火を消すには温度を下げるか酸素を奪うしかない
水は手っ取り早いから使われるが規模が大きいと逆効果

72: 2022/06/19(日) 21:35:07.98
木材は軽いので倒壊はしないけど断熱気密性や遮音性は皆無

74: 2022/06/19(日) 21:39:54.01
普通の軸組木造一戸建ても30年ていわれるけど、実は軽量鉄骨より長く80年持つらしいし

88: 2022/06/19(日) 21:54:28.75
>>74
金属やコンクリートは下がっていくけど木材は強度が上がっていくからな

77: 2022/06/19(日) 21:42:09.41
中国にも朝鮮半島にも無い独自技術と言い切る根拠は何だろ?
7世紀後半の木造塔建築は両地域には現存してないし、渡来系技術者の指導で建てられたのは明らかなのにね?

105: 2022/06/19(日) 22:20:10.75
>>77
中国の西部はともかく朝鮮半島含めて大多数は地震が珍しい地域だからな。それを考慮すると耐震への概念は日本独自だろうと推察できる。

80: 2022/06/19(日) 21:45:42.92
たくさんの失敗の後にこれが出来た訳でいきなり出来たんじゃない

95: 2022/06/19(日) 21:58:37.63
設計が凄いのか大地震の来ない特異な場所に建てたのが凄いのか

110: 2022/06/19(日) 22:30:30.42
昔の人の知恵はすごいなぁ

111: 2022/06/19(日) 22:30:53.03
お城もちゃんと進化している
何故飛鳥時代奈良時代だけ教わったと思えるのか

112: 2022/06/19(日) 22:31:30.66
日本の宮大工の技術は神だからな。

117: 2022/06/19(日) 22:36:16.24
飛鳥時代から、同時期の大陸の多重塔とはプロポーションが違う。
庇の出が大きく軒が深くなって、多雨多湿の日本仕様になっている。

124: 2022/06/19(日) 22:45:41.28
>>117
伽藍の配置もスケールが違うし
独自に考えられたのがわかる

130: 2022/06/19(日) 22:55:31.19
普通に渡来人は居たろ
竈なんかも渡来人が伝えたらしいが

134: 2022/06/19(日) 22:56:54.35
>>130
進化の課程だと思えば違和感ないけど

140: 2022/06/19(日) 23:00:35.39
あの当時に日本独自の技術で法隆寺を建築してたとは思えない

146: 2022/06/19(日) 23:02:48.63
>>140
逆で地震のある日本だからこそ発展したんでしょう

141: 2022/06/19(日) 23:01:05.87
こういうの、シミュレーターで解析確認したのかな

142: 2022/06/19(日) 23:01:15.63
瓦も百済から伝わったとなってるな
その時に作られた瓦が現役の瓦として存在してる

145: 2022/06/19(日) 23:02:47.24
宮城あたりにあれば絶対崩壊してるわ

151: 2022/06/19(日) 23:06:37.32
熊本城も崩壊した石垣は現代に入ってからの改修部分だろ
人間はどんどんアホになってるんだな

引用元 : 【特集】 法隆寺五重塔が「地震で全然倒れない」納得の根拠 東京スカイツリーにも導入されたすごい技術 [朝一から閉店までφ★]