2316857_s
1: 2022/06/15(水) 06:07:03.83
[2022年6月14日19時51分]

柿木隆介名誉教授(右から3人目)と実験に参加した温泉旅館の女将ら(共同)
https://www.nikkansports.com/general/news/img/202206140000770-w1300_0.jpg

接客にたけているとされる温泉旅館の女将(おかみ)は、客の不満げな表情を敏感に察知しているとの研究結果を生理学研究所(愛知県岡崎市)が14日、英科学誌に発表した。
柿木隆介名誉教授(脳科学)は「精神論ではなく、なんらかの訓練でおもてなし技術を習得できるようになるかもしれない」と話している。

実験には愛知県蒲郡市の温泉旅館で接客を担当する女性ら21人が協力。笑顔、怒った顔、無表情などの画像をランダムに表示し、直後の脳波を測定した。

画像を見て0・1秒後の脳波の状態は、怒った顔や無表情の画像を見たときのみ、接客経験のない同年代の女性グループ19人と比べ、女将らに大きな反応があった。楽しめていない客を無意識のうちに判別しているとみられる。

一方、女将らの0・17秒後の脳波は、接客経験のないグループと違いがなかった。女将らが、客に自分の心理変化を悟られないよう、即座に平常心に戻している可能性がある。

笑顔に対する反応には差がなかった。協力した女将の一人、渡辺栄子さん(72)は「普段は意識せず業務をしているが、研究で特有の技術があると証明され、自信になった」と笑った。(共同)

https://www.nikkansports.com/general/news/202206140000770.html

17: 2022/06/15(水) 06:31:22.18
>>1
>客を無意識のうちに判別

無意識なわけあるかーいw プロだぞ

57: 2022/06/15(水) 08:22:32.75
>>17
「無意識のうちに」というのは、「意識に上る前に」という意味。

120: 2022/06/15(水) 13:45:59.36
>>1 イグ・ノーベル賞有力候補

4: 2022/06/15(水) 06:11:20.67
仕事に役立つ?

6: 2022/06/15(水) 06:11:59.08
>>4
めちゃくちゃ役立つ

5: 2022/06/15(水) 06:11:29.79
サービス業やってりゃすぐ身に付く

77: 2022/06/15(水) 09:32:57.29
>>5
サービス業者の客の顔色伺う表情がすごい嫌い

78: 2022/06/15(水) 09:35:50.05
>>77
察してもいいけど、それを客側に感じさせないで欲しいよな
気を遣われてると思うと疲れる

7: 2022/06/15(水) 06:12:58.40
サービス業は感動と満足感を与えたもん勝ち

10: 2022/06/15(水) 06:19:04.81
黙ってると「怒ってるのか」と聞かれる事がある顔なんだが
実際にはボケッとしてて特に何も考えてないことを見破って下さるのだろうか

24: 2022/06/15(水) 06:44:18.59
>>10
口が出てて口角が下がってるんだろうな

18: 2022/06/15(水) 06:31:29.24
誰でもそれくらい分かるだろ
コミュ障かよ

71: 2022/06/15(水) 09:12:48.11
>>18
判断は誰でもできるがそれが異様に速くなってるって話だろ?

25: 2022/06/15(水) 06:44:29.69
0.17秒後には平常にもどるってのがすごい

26: 2022/06/15(水) 06:44:43.22
俺の馴染みの旅館の女将とかガチですげぇからな
一瞬で常連客か一見さんか
一見さんでも金持ってそうか否か
リピーターになりそうか否か
クレーマーか否か瞬時に判断してやってるのが
傍で見てわかるわ

27: 2022/06/15(水) 06:45:07.66
業種ではなく、接客レベルの差だと思うが。
社会調査としての仮説構築に、温泉行きたい!が入ってないか?

112: 2022/06/15(水) 12:37:38.67
>>27
確かにwww
調査対象は営業マンやクラブのママやホテル支配人とかでも良かったはずだが
温泉行きたかったんだろうね

30: 2022/06/15(水) 06:48:06.03
客も女将の態度めっちゃ見てるけどな

31: 2022/06/15(水) 06:48:57.68
女将とかどうでもいいから美味いもん出せ。

33: 2022/06/15(水) 06:51:47.27
顔とか覚えてるよね
色々な意味で お気に入りの宿に女性と行けないw

37: 2022/06/15(水) 06:55:36.86
>>33
常連になれば
相手の女性もちゃんと覚えてるから

34: 2022/06/15(水) 06:51:56.35
余裕ができて相手を見れるようになるだけ

59: 2022/06/15(水) 08:24:55.51
>>34
これは写真を見る実験だから、そういうのは関係ない。

42: 2022/06/15(水) 07:02:06.18
バイトで接客したけど顔を覚えられないからダメだった

45: 2022/06/15(水) 07:17:27.98
そんなの飲食業界など
接客のある業界では常識

49: 2022/06/15(水) 07:39:53.09
ポーカーや麻雀でもある程度身につくな
でもそれはゲームやってる時だけ

意識しなくてもそう振る舞うようになるってのは
特殊技能でもあり職業病とも言えるから
ある意味怖い

50: 2022/06/15(水) 07:40:38.72
AIに応用

52: 2022/06/15(水) 07:45:54.19
夫の浮気に敏感に気付く妻

55: 2022/06/15(水) 08:12:14.88
>>52
うちはそれっぽいことを指摘すると怒る
普段穏やかな人なのにね
バレてないと思ってるからアホ
数年後にその日の証拠発見したこともある

56: 2022/06/15(水) 08:14:30.92
女将をやってるからにはなぜ怒っているのか何に不満を持っているのかを考察しないと意味なくない?
料理がだめだったのか、温泉がいまいちだったのかとか

67: 2022/06/15(水) 08:59:48.53
一番敏感なのは客の懐具合

72: 2022/06/15(水) 09:14:12.22
相手の顔見ただけで体調や機嫌がわかる
これは男にはない能力だと思う

75: 2022/06/15(水) 09:28:05.06
察する能力ってどうしたら身につくんだろうか
こういう人尊敬する

83: 2022/06/15(水) 09:56:11.57
>>75
コミュ力を極めた者だけが習得できる6感みたいなもん
コミュ障にはムリ

79: 2022/06/15(水) 09:39:21.30
母親って生き物もすごいよこういうのは

85: 2022/06/15(水) 09:59:26.35
>>79
女将ほどじゃなくても
よく女が男に「それぐらい察してよ」とかいうのは
男女で察しスキルが違いすぎるからなんだよな
女同士なら察し合える事が、
男は表情把握や状況把握能力が苦手なのでそこですれ違いのトラブルが発生する

80: 2022/06/15(水) 09:40:54.61
マスク社会になって目は口程に物を言うが体感し易くなったな
声色に連動してない射るような目の人もいれば応えてくれる人もいる

82: 2022/06/15(水) 09:47:45.82
数値化できたらそのうち機械が完璧な接客してくるようになるな。

95: 2022/06/15(水) 10:46:14.67
うちの兄は普通の顔をしてるつもりなんだけど、ニヤけているように見える。
本人もそれを悩んでいるのだけれど、いっこうに治らない。
冠婚葬祭や、大事な場面で損ばかりしている。
なんとかなならないものだろうか。

100: 2022/06/15(水) 11:09:07.72
イグノーベル賞狙いか?

107: 2022/06/15(水) 12:08:46.68
一流の格闘家や兵士は視覚情報が脳に伝達される前に行動が起こせるとなんかの漫画でみたが根拠のない創作やったんか

111: 2022/06/15(水) 12:31:44.48
>>107
空手やってると「あ、くるな」ってわかるようにはなるよ

121: 2022/06/15(水) 13:58:10.46
宿泊業に限らず一流の商売人ならどこもそうだろ
そしてそれは日本が世界一で突出してる

129: 2022/06/15(水) 15:18:55.92
後に接客ロボットのAIとして採用されるOKAMIである。

142: 2022/06/16(木) 12:10:34.96
すぐ文句を言う人は顔を見ればわかるよ
それ用の表情筋が発達するんだろうな

150: 2022/06/16(木) 14:24:02.83
不満なのは分かるけど何に不満を持ってるのかワカラナイから困る

155: 2022/06/16(木) 19:44:39.82
どこの混浴だったか忘れたが、
若女将がサービスで客と一緒に入浴するところがあったな。

156: 2022/06/16(木) 19:45:21.42
これはイグノーベル賞貰えるwww

162: 2022/06/16(木) 21:43:51.14
こっちもなんか気を遣ってしまって旅館は苦手

163: 2022/06/16(木) 22:10:04.39
布団敷きにきたりするのがめんどいのよな

167: 2022/06/17(金) 15:49:28.75
繰り返し見て試している内に機微を察する事が出来るようになるでしょう

170: 2022/06/19(日) 16:48:24.48
まあビジホが1番だな。旅館とか貧乏人はゴミ扱いだし。

171: 2022/06/19(日) 21:53:29.83
俺も上司と話しながらいくつかの選択肢を示し、怪訝な顔になった瞬間に次の選択肢を示すように会話を変えている。しかしこれを続けるとストレスでハゲるという諸刃の剣。

引用元 : 【脳科学】 温泉宿の女将は客の不満げな表情を敏感に察知…生理学研究所が英科学誌に発表 [朝一から閉店までφ★]