battery-g9b67ca2ef_640
1: 2022/06/18(土) 15:50:15.57
>>2022/6/17 18:33

パナソニックホールディングスは17日、令和3年度に実施した独自調査で、日本国内の20代若年層における「パナソニック」の認知度が53%だったことを明らかにした。米国でも47%にとどまっており、同社のブランド戦略担当執行役員の森井理博(よしひろ)氏は「認知度の低さは将来の売り上げに影響する。少なくとも80%までは引き上げたい」とした。

大阪府門真市で開いたブランド・コミュニケーション戦略の説明会で森井氏が明かした。調査は20~60代を対象に実施。全世代でのパナソニックの認知度は日本で81%、米国で68%だったが、いずれも20代の認知度が低かった。中国は若年層と全世代ともに70%台だった。

森井氏は若年層が10年後に主要購買層となったときのリスクを指摘し、「家電はもちろん、企業間の取引でも認知されていなければ選ばれない恐れがある」と危機感を示した。ブランド戦略におけるデジタル化の遅れや、ESG(環境・社会・企業統治)の取り組みの発信が十分でないことが背景にあるとみている。

そこで同社はデータや理論に基づくブランド戦略の立案を進めるほか、「幸せの、チカラに。」というスローガンの浸透や、二酸化炭素削減の取り組みを通じて若年層に「好意」を抱いてもらうことで、認知度の向上を目指す。

続きは↓
産経ニュース: パナソニック、20代認知度わずか53% ブランド強化急ぐ.
https://www.sankei.com/article/20220617-D5EZCN5VZNL3TLOIDFQYQ5ZTO4/

103: 2022/06/18(土) 16:01:05.17
>>1
東京に本社を移した大阪の企業は軒並み没落する←もはや様式美やな

812: 2022/06/18(土) 16:53:12.58
>>103
違うぞ
切羽詰まってどうしようもなくなって最後の手段が東京移転だぞ

大阪本社でも右肩上がりなら東京移転の話なんか出ない
ダイキン、キーエンス、クボタ、カプコンなど

248: 2022/06/18(土) 16:13:15.08
>>1
無駄にパーツ数多い洗濯層見て普段洗濯もしないやつが設計してんだなと思った

727: 2022/06/18(土) 16:47:00.89
>>1
もはやパナソニックって中国企業なんでしょ?

756: 2022/06/18(土) 16:49:20.73
>>727
実質そうだと思われ。
西三荘の字面すら中国語に見えてくるわw

2: 2022/06/18(土) 15:50:44.07
ナショナルだろ

997: 2022/06/18(土) 17:11:05.15
>>2
白物家電はナショナル名の方が性能良さそうと感じます
もちろん昭和生まれです

8: 2022/06/18(土) 15:52:35.83
携帯とかオーディオとか軒並みやめちゃったからな
ラジカセはまだ作ってるんだっけ

227: 2022/06/18(土) 16:11:12.72
>>8
テクニクスは復活してるけど
パナソニックとは全然結びつかないな

NECは20代の認知度ではゼロに近いと思う

323: 2022/06/18(土) 16:19:24.85
>>227
NECがこんなに知られていない世界が来るとは信じがたいよなあ

349: 2022/06/18(土) 16:21:09.43
>>323
何が主力製品なのかわからない企業になってるよね。

9: 2022/06/18(土) 15:52:44.04
その点、東芝や三菱はニュースを賑わしていて、忘れ去られていないよね。

806: 2022/06/18(土) 16:52:36.90
>>9
良くも悪くもニュースに取り上げられるメリット

10: 2022/06/18(土) 15:52:56.35
でも言われるとソニーとかパイオニアとかも20代は知ってんのかな

277: 2022/06/18(土) 16:15:45.11
>>10
SONYはカメラもスマホもブランド化してるから知らん奴の方が少ないだろ

328: 2022/06/18(土) 16:19:43.82
>>277
20代なんかカメラとかまず興味無いんだから
ソニーはスマホとプレステのメーカーって認識だろ

29: 2022/06/18(土) 15:54:49.23
パナソニックの今の主力商品て何なんだ?
家にあるのシェーバーとドライヤーくらいしかないわ。

31: 2022/06/18(土) 15:55:15.58
>>29
美容家電推しじゃなかったか

32: 2022/06/18(土) 15:55:18.86
中高年もパナソニックの名前を知ってるだけで商品は使ってないと思うぞ

39: 2022/06/18(土) 15:55:53.89
子供が知らんって事は親がパナソニック製品を使っていなかったということ
20年以上前に気づき行動しなければいけなかった

41: 2022/06/18(土) 15:55:58.21
家電屋でパナが目につかないってかなり貧困では
それだとブランド強化しても認知度は上がらないよ

54: 2022/06/18(土) 15:57:12.73
そういや今も昔も松下製品は家にないな
乾電池くらいか
それも今はないな

57: 2022/06/18(土) 15:57:22.11
年寄は未だに、ナショナルのことだって言わないと解らない人いるな

59: 2022/06/18(土) 15:57:46.42
パナソニック、東芝、三菱電機
事業を「やってる感」だけ出してまだ昔の財産で食えてるのが凄い

まあ長くないだろうけど

62: 2022/06/18(土) 15:58:14.15
ソニーとは偉い違いだな

82: 2022/06/18(土) 15:59:23.87
>>62
ソニーは2008年頃ガチで倒産危機だったんだけどな
今じゃ国内では誰も逆らえない企業になったけど

72: 2022/06/18(土) 15:58:44.40
パナソニック製品は高いからなあ

78: 2022/06/18(土) 15:59:07.84
知らないとかそんなことあり得るか?20年日本で生きてきて
どんな調査なんだ認知度って

84: 2022/06/18(土) 15:59:39.09
社名からも松下の看板捨てちゃダメでしょ

87: 2022/06/18(土) 15:59:47.15
え?好き嫌いは別にしてパナソニック知らん奴おるのw
さすがにアンテナ低すぎだろ!

88: 2022/06/18(土) 15:59:56.38
シャープはもはやマスク製造会社だしな

92: 2022/06/18(土) 16:00:16.19
最近パナソニックのCMみないな

101: 2022/06/18(土) 16:01:00.56
>>92
テレビCMやらなくなった企業多いね
まあネット重視なんだろうけど

97: 2022/06/18(土) 16:00:50.09
Jリーグのクラブに「企業名がOK」になったら、認知度が跳ね上がるんだろうけどね
パナソニックガンバと

98: 2022/06/18(土) 16:00:51.44
若者の〇〇離れは全て金の若者離れ

114: 2022/06/18(土) 16:01:35.14
>>98
金があったとしても若者が買うような商品ないだろ。

249: 2022/06/18(土) 16:13:16.59
>>114
金がないから選択肢にも上らない
金があれば選択肢に上がる可能性のあるやつは絶対にいる
若者が一枚岩なわけないだろ

104: 2022/06/18(土) 16:01:13.85
昭和世代 「松下だろ」
平成世代 「ナショナルだろ」
令和世代 「パナソニックだろ」

137: 2022/06/18(土) 16:03:45.85
>>104
違うよ
昭和世代 「流石は松下」
平成世代 「ナショナル良かったな」
令和世代 「パナソニックって何だっけ?」

105: 2022/06/18(土) 16:01:14.90
それ考えるとソニーはすごいよな
アニメ、音学、ゲームを押さえて若者認知度も高い

180: 2022/06/18(土) 16:07:07.24
>>105
日本のお得意産業+世界だからね
SONYはすげーわ

109: 2022/06/18(土) 16:01:22.33
円安で日本企業復活とかありえん話だったな
日本人ですら知らない買わないような企業のものをなぜ外人が買うと思うのか

139: 2022/06/18(土) 16:03:56.57
>>109
そもそもパナソニック含め日本の大企業の殆どは海外工場で作ってるから円安に何のメリットもないんだよ

121: 2022/06/18(土) 16:02:06.36
腐ってもパナソニックやで
それって無知なだけだろ

127: 2022/06/18(土) 16:02:41.82
知名度が欲しいなら家電とかを強化した方がいいんじゃないの

130: 2022/06/18(土) 16:03:01.11
パナは中年に強いイメージ

158: 2022/06/18(土) 16:05:20.48
>>130
10代で松下からパナソニックが誕生してオシャレなイメージで売ってたからね
今もちょっと良いイメージある

132: 2022/06/18(土) 16:03:09.00
家電も国内メーカーの安いブランドで十分だしなぁ。
ハイブランド買う意味ないし。

136: 2022/06/18(土) 16:03:40.72
金融とゲームとワイヤレスイヤホンで復活したソニーとは真逆の
電池と照明売ってるだけの企業

147: 2022/06/18(土) 16:04:27.41
マジでドライヤー位しか買わんのだが

150: 2022/06/18(土) 16:04:34.06
ソニーはXPERIAがあるしな
パナソニックって今なにしてるメーカーかピンとこない

161: 2022/06/18(土) 16:05:45.82
一昔前は理系学生の就職人気ランキング1位だったりしたのにな

162: 2022/06/18(土) 16:05:47.79
認知とか要らんでしょ
若者向け家電作ってる訳でもなし

171: 2022/06/18(土) 16:06:33.54
テレビ、レコーダー、イヤホン、電源タップ、充電池
身近なものでもこれだけある いまだ総合家電メーカーとして健在だろ

190: 2022/06/18(土) 16:07:54.19
ぶっちゃけアイリスオーヤマの品質良いし
パナソニックに価格差ほどの価値があるとは思えない

235: 2022/06/18(土) 16:11:49.59
>>190
パナで欲しい商品作ってないかと見に行ったらパナには無くてアイリスがちょうど欲しいもの作っていたりする

239: 2022/06/18(土) 16:12:08.02
いまどき家電に憧れなんてないしな
メーカーなんて気にしない人もいるだろう

しかし、火災の原因になるから
ブランド品を選んだ方が安心だと思う

333: 2022/06/18(土) 16:19:59.43
>>239
そんなことはない
テレビだったらここ数年でHisenseが急激に上昇してごぼう抜き
シャープをも越えようとしている

276: 2022/06/18(土) 16:15:42.69
家電なんてフラグシップ以外は全部中身同じようなもんだし特に日本メーカーだから性能が良いってのもないしな

285: 2022/06/18(土) 16:16:28.44
日本人の年収中央値を調べて、自分たちの製品の価格帯見直して買えるかどうか検討してみたら?

もう日本人の大半はパナの購買層じゃなくなってるよ。

396: 2022/06/18(土) 16:24:52.78
>>285
パナソニックとは関係ないけどPC買おうとしても日本製は割高過ぎるんだよね
あれじゃ競争に負けて当たり前

286: 2022/06/18(土) 16:16:30.54
日本の技術力が高かったのは企画や設計が素晴らしいんじゃなく日本の工場で高い給料で日本人が作ってたからなんだよな
メインドインマレーシアとか工場は日本でもベトナム人とかが作るなら、ワンチャン中国製のほうが品質高いまで有り得るぞw

311: 2022/06/18(土) 16:18:33.99
マネした電気とか言われていたのを
知っている若い子はもういないだろうな

314: 2022/06/18(土) 16:18:49.86
家電はマネも多いけど
やはり質は一番高いと思うけどなあ
テレビに冷蔵庫に洗濯機とパナを選んでしまう

343: 2022/06/18(土) 16:20:40.65
まぁ、今パナでいいのは丈夫なノートPCくらいかなぁ

347: 2022/06/18(土) 16:20:49.09
パナソニックは今は電動アシスト自転車のシェアが国内トップじゃなかったか
ずっと伸びてる市場だし結構儲けてんじゃね

357: 2022/06/18(土) 16:21:38.97
パナソニックの扇風機20年、スピーカー25年くらい使ってる
ここの製品はほんと長持ちするよ

375: 2022/06/18(土) 16:23:20.08
>>357
最近の扇風機は本体に耐用年数が書いてあるよ。
モーターは寿命くると危険なので扇風機を長く使うのは止めたほうがいい。

365: 2022/06/18(土) 16:22:13.46
トヨタソニーとなぜ差がついたのか

457: 2022/06/18(土) 16:29:00.26
>>365
ソニーはゲーム産業で成功したのが転機
トヨタはEVの台頭で危ない

406: 2022/06/18(土) 16:25:29.03
美容家電はよく見かけるけど何万もするようなの若者は買えんし必要性もまだ感じないだろうしなぁ

引用元 : 【若者の○○離れ】パナソニック、20代認知度わずか53% ブランド強化急ぐ [ぐれ★]