drug_yakubutsu_mayaku_ranyou
1: 2022/06/17(金) 20:45:18.10
https://mainichi.jp/premier/health/articles/20220615/med/00m/100/013000c
 今年の「日本エッセイスト・クラブ賞」を受賞した「誰(た)がために医師はいる クスリとヒトの現代論」(みすず書房)の筆者は、精神科医の松本俊彦さん(54)だ。
薬物依存治療の国内第一人者として知られる松本さんは、国立の医療機関の要職にありながら、
国の乱用防止の標語「ダメ。ゼッタイ。」を「患者を回復から遠ざける呪文だ」と手厳しく批判する。
私たちの社会は、依存症という病気の本質をどこまで理解できているだろうか。

■医学部で教わらなかった世界
<松本さんは国立精神・神経医療研究センター(東京都小平市)の薬物依存研究部長。今も外来で患者の診療を続けている。
受賞作は月刊誌「みすず」に3年間連載したエッセーをまとめた本で、自伝としても読める>

 ――若い頃、薬物依存を専門にしようとは考えていなかったようですね。
 ◆印象が良くないですからね。薬物依存は治療対象というより犯罪と捉えられていたし、早い時期から精神医療としては「お手上げ」の状態でした。
  患者さんは治してほしくて通院するけれど、薬物を嫌いにさせる薬はないんです。薬の処方が一例ですが、医者は患者に何かをしてあげられるのがうれしく、
  アイデンティティー(自己証明)になる。けれど、依存症はそれが全部ぶっ壊され、ことごとく無力感を味わわせられるんです。

 ――転機になったのは?
 ◆いくつかありますが、大きかったのは自助グループとの出合いです。患者さんの誘いで一般の人も参加できるミーティングに出ると、
  病院では問題ばかり起こしていた患者さんが生き生きと失敗談を語り、大ウケしていた。大学医学部では全く教わらない世界で「何なんだ? ここは」と思いました。
  自分のこれまでの常識からはみ出た感じにひかれたのかもしれません。

■「人」に依存できない依存症者
<松本さんの語る薬物、特に覚醒剤依存の患者の姿は、一般のイメージとはかなり異なる。彼らがクスリを使い続けるのは「快楽」のためではない、と断言する>

 ◆よく覚醒剤は「脳がハイジャックされる」と言われますが、一度の使用で簡単にハイジャックはされません。
  大抵の人の初体験は、アルコールやたばこがそうであるように、軽い不快感を自覚する程度の「拍子抜け」で終わります。
  それに「快楽」は飽きる。人はどんなおいしいものも毎日は食べません。
  それならなぜ薬物を使うかとい…

※無料部分ここまで


関連スレ
関連スレ
【嗜好品】アメリカのZ世代の7割はお酒よりマリファナが好き…その理由は? ナチュラルでお酒よりヘルシーな嗜好品 ★2 [ごまカンパチ★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655389321/
【先進国】ドイツ政府 嗜好用大麻公聴会キックオフ 「大麻だけど安全!」 学会が仮訳を公表 [ごまカンパチ★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655390145/
【世界】大麻合法化のタイ、移動販売車に地元市民や外国人が行列 (動画あり) [ごまカンパチ★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655308043/
【薬効】鶏飼育に大麻、抗生物質よりも高い免疫力 [ごまカンパチ★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655309181/
【医療】日本で治験が始まったCBD製剤「エピディオレックス」とは? [ごまカンパチ★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655308882/
【合法国の今】カナダ・オンタリオ州の大麻ビジネス・マーケットはどう変わっていくのか [ごまカンパチ★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655309930/
【三重】大麻栽培規制の見直し検討 三重県、指導要領の改正も視野 [ごまカンパチ★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655465820/

33: 2022/06/17(金) 21:03:20.07
>>1
いや法律で禁止されてるんだから「ダメ。ゼッタイ」以外の解なんて最初からねーよ。

60: 2022/06/17(金) 21:34:46.60
>>1
その依存症になる人を作らない為の「ダメ。ゼッタイ。」だろ

87: 2022/06/17(金) 21:47:29.04
>>1
中島らももそんな感じのこと言ってたな

119: 2022/06/17(金) 22:00:51.35
>>1
ガキの頃マリファナやった奴らはみんな今シャブ中なっててワロタ

250: 2022/06/17(金) 23:32:38.74
>>1を読んで改めて薬物ダメ。ゼッタイ。と思いました。

642: 2022/06/18(土) 22:21:44.16
>>1
この手の記事みると大麻解禁の地ならししてるようにしか見えない

3: 2022/06/17(金) 20:47:02.05
患者じゃなくて一般人向けのメッセージじゃないんか

466: 2022/06/18(土) 08:03:36.28
>>3
そう
後戻り出来ないからこそ強く言ってるんだろうね
中毒者は半ば廃人だから

18: 2022/06/17(金) 20:53:04.80
警察のポスターがいつもこれ
嫌悪感が勝手に刷り込みされてる

20: 2022/06/17(金) 20:53:45.77
まず最初にやるなって言ってんのに
もう脳みそ壊れてんのか

27: 2022/06/17(金) 20:56:19.43
大麻のあの人を見てるとヤバい臭いしかしないけど

44: 2022/06/17(金) 21:18:19.73
>>27
なぜか日本で吸いたくて必死だよな
海外で思う存分吸えばいいのに

37: 2022/06/17(金) 21:09:38.33
治療なら良いと思うよ、ただ使いたがってるやつは治療が目的じゃないだろ

48: 2022/06/17(金) 21:21:32.24
薬物に対して親和的なニュースを段々増やしてきたね

58: 2022/06/17(金) 21:32:58.68
>>48
もう遅い可能性もあると思う
後薬物でも大麻以上は確かに危険

66: 2022/06/17(金) 21:37:13.48
>>58
大麻も危険だよ
海外では大麻絡みの事件や事故が起きてるし、子供が間違って食べてしまってみたいな銃みたいな話もいくつもある

53: 2022/06/17(金) 21:23:06.02
田代まさしとか見てたら一度使ったらもうおしまいにしか見えんけど

63: 2022/06/17(金) 21:36:54.10
覚醒剤でもごく一部に依存症ならない奴は実在するとダルクで聞いた
アルコールだっていくら飲んでも酔わないつぶれない奴がいるのと同じ
それと若いときにやってた奴は若いうちに結構卒業できるが、40代くらい以上から本当に厳しいと

69: 2022/06/17(金) 21:38:12.07
>>63
覚醒剤は純度が高いのと
純度が低いカフェインなど入っている
何が入っているか分からない問題があるらしいよ

76: 2022/06/17(金) 21:41:06.37
身内に薬中いるけど、注射器の映像がニュースで流れるだけでだいぶきついらしいわw

83: 2022/06/17(金) 21:44:14.27
つまり依存性がやばくてそれなしでは生きていけなくなって切れたら他人に迷惑をかけるようになる

145: 2022/06/17(金) 22:21:18.24
大麻なんかいらんわ
合法にしろってやつなんなの

147: 2022/06/17(金) 22:21:40.97
最後まで読んだけど何が嘘なのかわからない

148: 2022/06/17(金) 22:21:41.78
酒とタバコを禁止にしない限りどこまでいってもダブスタ

150: 2022/06/17(金) 22:22:34.12
やめられないのは甘え
精神が弱いだけ

158: 2022/06/17(金) 22:25:57.21
ダメ、ゼッタイ
の意識で禁煙と禁酒成功したけど、どうしろと?

192: 2022/06/17(金) 22:52:32.58
執行猶予中のシャブ中が隣の部屋にいるけど印刷会社で校正やってる
捕まる前は仕事するために打たないといけなかったし好戦的で怒鳴ることも多かった
本当に捕まって良かったと思ってる

196: 2022/06/17(金) 22:55:43.02
そもそも、抗うつ剤は
合法的クスリ漬けじゃないか

ある程度の期間飲み続けたら、死ぬまで飲み続けないといけない

198: 2022/06/17(金) 22:57:13.37
俺は寝る前に酒を飲まないと眠れない、
ちょっとした酒好きのレベルなんだが、
依存性にはならないように気を付けようとは
常に思ってるよ。

210: 2022/06/17(金) 23:05:46.07
>>198
アルコール依存症の人は飲まないと仕事行けない外に出られない人ばかりだったので寝酒は全然OKでは
あと依存症とDVは結構セットやから摂取量少なくても性格激変して加害する人はあかん

208: 2022/06/17(金) 23:05:04.03
アヘンヘロイン系は普通に廃人になるよ

214: 2022/06/17(金) 23:08:02.62
>>208
うそだよそれアヘンは紀元前数千年からずっと使われててきけんだとか言いだしたのはほんの100年くらいまえからだから

217: 2022/06/17(金) 23:09:19.86
>>214
ごく少量医療で使うレベル
こういうケミカルな薬物は本当危険

215: 2022/06/17(金) 23:08:09.91
ダメゼッタイじゃなくて、打ち続けたらこうなるんよ、という廃人の日常を映像でみせなきゃ心に響かない。youtubeのほうがいろいろ出てる。あと、外人で鼻から粉吸ってる人、はなの穴がつながって1つになっちゃってる写真も見れる。

243: 2022/06/17(金) 23:27:56.31
いや、そもそも手を出した時点で終わりなんだろ?
ダメ絶対で良いじゃん
なんで壊れたものに配慮すんの?

245: 2022/06/17(金) 23:28:33.96
かかわらない、近寄らない。この手の話題をだしたら即疑われる。

276: 2022/06/17(金) 23:50:36.86
脳に快楽の回路が出来て
脳が麻薬欲しいて信号を出すんだろ
こんなの辞めるの絶対に無理やん

288: 2022/06/18(土) 00:03:32.26
去年のアメリカの薬物過剰摂取での死亡者は9万3000人で過去最高っす

297: 2022/06/18(土) 00:09:38.27
一般論は「ダメ、絶対」でいいんです

304: 2022/06/18(土) 00:27:29.86
今折角存在しないのだから無理に、酒タバコのようなものを追加する事ない

305: 2022/06/18(土) 00:28:19.03
人間やめますかはいまだにトラウマやわ
あれくらいパンチ効かせた方がいい

308: 2022/06/18(土) 00:45:40.04
アルコール依存ってもともと飲む量が多いひとがなりそう
最初はやすみ前に飲むだけが日々に変わってしまう
おれビールとか夏場のくっそ暑い日にお好み焼き屋まで歩いて汗だくになったときだけしか飲みたくならない
喉越しならコーラのほうが圧倒的にうまいと思うけど

341: 2022/06/18(土) 05:08:06.31
>>308
アルコール依存は量より習慣性の問題
少量でも毎日飲み続ける状態が最悪
アルコール耐性は個々人で違うしな

309: 2022/06/18(土) 00:46:43.47
薬物は環境が大きく影響する
スマホ捨てさせてインターネットも使えなくして山奥に隔離すれば薬物そのものを買えずに自然と辞められる
都市部に居てスマホやインターネット環境があれば誘惑には勝てない

333: 2022/06/18(土) 03:30:17.85
薬物やる屑はほっといたってやるんだから
大多数の人間に薬物への恐怖心植え付けるのは有効だろ

338: 2022/06/18(土) 04:56:38.29
大麻とか軽い薬物は健康に害はないとか、あれ嘘だからな、

339: 2022/06/18(土) 05:01:18.20
>>338
大麻も脳内分泌物が変化したりすんの

351: 2022/06/18(土) 06:06:30.19
最初から手を出すなよ

386: 2022/06/18(土) 06:50:23.36
違法なのにやる奴なんだから
酒だったら飲酒運転でも平気でするようなクズだろう
規制して当然だよね

387: 2022/06/18(土) 06:50:46.53
薬物は絶対ダメということがわかった。

395: 2022/06/18(土) 06:55:10.98
ドラッグも適度に使えば百薬の長という訳か
人生に潤いを与えてくれる

399: 2022/06/18(土) 06:57:59.69
>>395
アルコールはどんなに微量でもデメリットがメリットを上回る
というのが現段階での科学的な結論

407: 2022/06/18(土) 07:06:42.08
>>399
社会的文化的に考えるとどうなるのか気になる

409: 2022/06/18(土) 07:11:32.80
>>407
社会的文化的価値は定量化しにくい概念
定量的な医学的健康的評価が広まるほど、相対的に低下してゆく
だんだん廃れていく

414: 2022/06/18(土) 07:17:38.38
>>409
まぁ消費量は減っていってるな確かに

402: 2022/06/18(土) 07:00:24.63
薬物やめますか? それともマーシーになりますか?

403: 2022/06/18(土) 07:01:46.06
ノーマーシー

410: 2022/06/18(土) 07:12:50.29
ラーメンは体に悪いけど、ウマいから食べる!と同程度には残り続けるかもしれない

411: 2022/06/18(土) 07:13:35.77
これはわかるような気がするな

おれが薬物やらないのは、「やる必要がない」からであって「違法」だからでも
「依存症が出る」からでもない

429: 2022/06/18(土) 07:28:04.08
>>411
興味本位でやって依存症になったらやる必要がないではなくて、やらないと生きていけないになる。
脳も破壊されて元に戻らんし、いいことはない。

451: 2022/06/18(土) 07:54:50.19
>>429
知識があろうがやるやつはやるし、そういうのがたくさんいる

412: 2022/06/18(土) 07:14:19.39
軽いものからだんだん手に負えないモノに手を出し始めるからダメ、ゼッタイ。

413: 2022/06/18(土) 07:15:40.30
いや、どう考えてもアルコールの害悪はラーメンとは比較にならんな
タバコに近い衰退を迎えるだろう

433: 2022/06/18(土) 07:34:42.09
依存症「依存症じゃない」

447: 2022/06/18(土) 07:50:56.23
ダルクの創設者の人のインタビューをNHKラジオで再放送してたけど
覚醒剤の依存症を抜けられる人はいないってさ
そんなことが出来るのは何万人に一人とかのレベル
ホント、やったら終わりだということがダルクの人の話からもよくわかる

498: 2022/06/18(土) 08:38:47.20
一度でも薬物に手を出すような人間がどうなろうと知ったこっちゃないし
薬物に絶対に手を出させないことが肝要

引用元 : 【国家の嘘】薬物「ダメ。ゼッタイ。」はウソ 治療の第一人者が明かす依存症の本質 [ごまカンパチ★]