3380603_s
1: 2022/06/20(月) 22:04:14.57
ITmedia2022年06月20日 19時42分 公開
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/20/news185.html

自己破産した人の氏名や住所をGoogleマップ上にプロットした「破産者マップ」が公開されたことが6月20日までに分かった。2009年から2018年までの破産者の氏名と住所を掲載しており、6万円分のビットコインを支払えば情報を削除するとしている。

地図上に載ったピンの内容(破産者の情報)を非表示にするには6万円分、ピンごと削除するには12万円分のビットコインが必要と記載。支払い後、24時間以内に情報を削除するとしている。不備があった際の連絡先としてメールアドレスの記載も求めている。

同サイトの運営は海外で行われており、現地の法律が適応されていると記載。「基本的な問い合わせは受け付けておりません。支払い時に問題があった場合のみ対処いたします」としている。

破産者情報サイトを巡っては、19年にも「破産者マップ」が公開されたが、批判を浴びて閉鎖。しかし、22年3月にも破産者情報を掲載したWebサイトが確認され、個人情報保護委員会がサイトの停止命令を出している。

41: 2022/06/20(月) 22:15:38.58
>>1
いいぞ
逃げ得を許すな

111: 2022/06/20(月) 22:31:47.94
>>1
> 同サイトの運営は海外で行われており

どうせ日本からアップして海外のサーバーに上げてるだけだろ

137: 2022/06/20(月) 22:40:42.45
>>1
強いなぁ…

678: 2022/06/21(火) 00:03:17.20
>>1
前の居住者が自己破産してたら思わぬとばっちりを受けそう

5: 2022/06/20(月) 22:06:31.80
金持ちに金払えの方が儲かると思うんだけどw
破産者に金払えって無理だろww

48: 2022/06/20(月) 22:17:06.11
>>5
確かに高所得者のマップがあればそっちの方が削除依頼は殺到しそう

69: 2022/06/20(月) 22:21:43.73
>>48
金持ちなら別の組織に依頼して管理者ごと削除させそう

6: 2022/06/20(月) 22:06:36.42
ビットコ下がるまで粘ればよくね?

671: 2022/06/21(火) 00:02:17.35
>>6
それじゃあサイト側が安値でビットコインを手に入れたことになるんだよ
その後値上がりしたらサイト側が儲かる

11: 2022/06/20(月) 22:08:27.07
破産してる人に払えってお金なくなったから破産したんだろうに…

13: 2022/06/20(月) 22:10:36.96
そもそも公開情報だから国が破産者マップも作って公開しろよ
そうしたらこの商売は成り立たなくなるだろ

15: 2022/06/20(月) 22:10:56.08
自己破産するようなやつが今更こんなもんに載ったところで痛くも痒くもないだろ

355: 2022/06/20(月) 23:14:14.90
>>15
身内に借金依存症がいるとそうでもない
借金と縁を切らせるために破産させようとしてるのにこんなサイトがあったら抵抗が激しくなる

17: 2022/06/20(月) 22:11:26.25
さすがにこれはAUTOでは?

24: 2022/06/20(月) 22:12:31.79
ビッコ今めっちゃ下がってるからお得やな

28: 2022/06/20(月) 22:13:15.55
これデタラメに気に入らん奴載せまくってええんかな

30: 2022/06/20(月) 22:13:57.74
国が官報に載せて公開してんだし

37: 2022/06/20(月) 22:15:03.52
つーか官報に載せなくても良くね?
債権者が問い合わせた場合のみ教えれば良いのであって
債権者だって官報を毎日見てるわけでも無いし、もういらんだろ

39: 2022/06/20(月) 22:15:22.67
事実なんだから公開されて困る事なんてない

40: 2022/06/20(月) 22:15:25.93
昔の2chならF5で潰されてた

43: 2022/06/20(月) 22:15:38.74
自己破産は権利だからガンガンやれ
ただ破産宣告は金がかかる

44: 2022/06/20(月) 22:15:49.11
自己破産は2回までOKなんだよな
若い人はどんどんリスク取って起業するなり投機をやればいい

46: 2022/06/20(月) 22:16:15.71
サイトは無限に現れるもんね

53: 2022/06/20(月) 22:17:30.48
ビットコインで破産してる奴のトラウマを抉るスタイル

67: 2022/06/20(月) 22:21:14.12
たった10年分とか少ないな

68: 2022/06/20(月) 22:21:23.65
なんか破産者たちが必死なのな

73: 2022/06/20(月) 22:22:42.73
官報に載せる必要あるんかね?見せしめでしかないんじゃ?

192: 2022/06/20(月) 22:50:26.58
>>73
債権者に周知する必要があるからだろ。
知らないうちに破産してましたってならないようにね。

74: 2022/06/20(月) 22:23:11.27
くっそど田舎の地元に数人いた
俺でもたどり着いたとかもうみんな見てるなこりゃ

81: 2022/06/20(月) 22:24:48.29
破産者が増えるのはこれからだろ

83: 2022/06/20(月) 22:24:54.31
ビットコインって本当に犯罪によく使われるな
犯罪者が調子にのるだけだから消滅して欲しいわ

91: 2022/06/20(月) 22:26:07.64
これ削除要請で払ってもサイト削除されたあとに第3の破産者マップができて
また復活してるパターンなんだろ

101: 2022/06/20(月) 22:29:28.66
>>91
公開情報を公開しているだけだからね

92: 2022/06/20(月) 22:26:24.37
Twitter見てると自己破産進めてる奴の多くは高収入

103: 2022/06/20(月) 22:29:34.90
官報が出してるんだからそれ見易くしとるだけ

133: 2022/06/20(月) 22:38:58.31
西成なら死ぬほどマーカーあるやろ!
と思ったら全然なかった
あの人らは破産でもないんやね・・

135: 2022/06/20(月) 22:39:42.38
>>133
そもそもカネを借りるには信用が必要だからな

136: 2022/06/20(月) 22:40:31.53
破産者=金が無い
この図式は大きな間違いだからな
借金が0になるから普通に働いてれば逆に金持ちになる
クレジットカードも無いしローンも無い状態だから現金が貯まっていくだけ

142: 2022/06/20(月) 22:41:15.49
サイトの運営は海外で法律は現地が適用されるってよくあることやけどこれはほんとに正しいんやろか
サーバーがあるところが法律が適用される場所って国際的な取り決めみたいなのあるんか

149: 2022/06/20(月) 22:43:10.75
>>142
fc2はアメリカサーバーだけど、日本語で日本人が運営してたら「どっからどうみても日本の法律が適用される案件」と判断されたな
理由は忘れた

147: 2022/06/20(月) 22:42:56.33
実家の近く見たら同級生が何人も破産してた
西暦別なのわかりにくいからまとめてくれ

152: 2022/06/20(月) 22:43:45.08
破産てギャンブラーは簡単にできないからな
事業に失敗したとかバイタリティある人でも陥るときがあるからな
カネ貸してるやつはそこまでカネに困ってないし金融機関はリスク管理してるから
破産は社会のために必要な仕組みだぞ

154: 2022/06/20(月) 22:43:50.02
2018年までか
近所はそんなにいなかったけどコロナになってからやばそうだな

165: 2022/06/20(月) 22:45:23.57
>>154
コロナ直後はめちゃくちゃ少ない
とにかく色々なものが猶予された

155: 2022/06/20(月) 22:44:36.34
免責おりても追い込んで来られることはあるらしいし身の危険もあるそうだわ

156: 2022/06/20(月) 22:44:49.61
官報見ると破産者の多さにびびる

159: 2022/06/20(月) 22:45:00.56
前にうちのマンションに一人出てたけど
新バージョンではいなくなっていたw

160: 2022/06/20(月) 22:45:07.76
やっとできたかビットコインの使い道

161: 2022/06/20(月) 22:45:09.19
面白い発想だな。限りなく黒だけど。

178: 2022/06/20(月) 22:48:43.80
家のそばの破産者をストリートビューでみたら
新築の家にオープンカーが止めてあって
アホらしくて見るのやめた

187: 2022/06/20(月) 22:49:56.96
>>178
ボロ屋解体して移住者が新築したんやろなあ

181: 2022/06/20(月) 22:49:24.12
こんなの載ったところで痛くも痒くもないだろ
みたらオレ載ってないやん
しっかりしろ

195: 2022/06/20(月) 22:51:41.23
故郷の俺の先輩、破産してた…
道理でここ数年連絡取れんはずやわ…

198: 2022/06/20(月) 22:51:56.52
支払っても1年後くらいに再掲載すんだろ

199: 2022/06/20(月) 22:52:05.23
これって引っ越してたらノーダメじゃない?

203: 2022/06/20(月) 22:52:25.82
前回はなんで駄目になったんだっけ?

210: 2022/06/20(月) 22:53:09.60
>>203
日本政府が違法サイトに指定

219: 2022/06/20(月) 22:55:10.79
>>210
違法サイトとしたんだっけか?
辞めようよ的なもんじゃなかったけか?
まぁいいとはいえんけどな。

236: 2022/06/20(月) 22:56:47.80
>>219
確か政府か弁護士だかの見解で、官報で個別にはるのは合法(当たり前だけど)
まとめてデータ化して公開するのは個人情報のなんかに抵触するとかなんとかでアウトな可能性が高いとかなんとかだったはず
ビットコインはどの国の法律でも確実にアウトだろうw

254: 2022/06/20(月) 22:58:57.06
>>236
つか個人情報保護法もそうだけど
最近改正された法律で誹謗中傷行為の晒しにあたる上に
脅迫してるから誰か一人でも警察に通報したら最悪禁固刑だねw
法律で完全にアウトコース

268: 2022/06/20(月) 23:00:47.90
>>254
要するに違法サイトを作り金員を要求してるわけだからなあ
常識的に見て日本刑法で追及される事態になるだろうね

216: 2022/06/20(月) 22:54:49.09
破産したこと秘密にして生きていけるシステムがおかしい
破産野郎は一生後ろ指さされてろよ

220: 2022/06/20(月) 22:55:15.61
>>216
思いっきり公開処刑だぞ

222: 2022/06/20(月) 22:55:21.73
これ何か意味あんの?
世間で失敗した人を嘲笑うためか?
だとしたらいかにも日本人らしい感性してんな
人生で失敗して這い上がろうとしてる人の邪魔してやるなよ

252: 2022/06/20(月) 22:58:56.35
>>222
貸した金踏み倒されて音信不通になったことあるし、
破産野郎は一生晒されればいい
そのくらいの覚悟で破産しろよ
現行は破産者に甘すぎる

238: 2022/06/20(月) 22:56:51.19
2007年に破産者がとんでもなく多いみたいなんだけど、何があったっけ?

265: 2022/06/20(月) 23:00:19.10
>>238
貸金業法の改正
貸しすぎるなよって法律になって自転車がこげなくなり脱落者続出

240: 2022/06/20(月) 22:57:10.14
官報に出てるのになんの問題があるの?

247: 2022/06/20(月) 22:58:36.11
>>240
官報に出てるのをリスト化して載せられたくなかったらビットコイン寄越せってビジネスだろう

276: 2022/06/20(月) 23:01:59.35
>>247
ただの便利サイトだもんな
金を取らなければいいのか

277: 2022/06/20(月) 23:02:05.08
俺が載ってて草
マジモンやんけこれ

引用元 : 「新・破産者マップ」が出現 掲載取り下げにビットコインの支払い要求 [七波羅探題★]