2969679_s
1: 2022/06/21(火) 22:23:23.73 ● BE:565421181-PLT(13000)
ぎょう虫検査シートとか?

551: 2022/06/22(水) 02:17:07.33
>>1
車内検札は今でも普通にある
切符のグリーン券でグリーン車乗ってみ

580: 2022/06/22(水) 02:43:57.89
>>551
乗客全員の切符をチェックするのが検札だからそれは少し違うと思う
今は車掌の持ってる端末で売れてる座席が分かるからおかしい客に聞くシステムでそれは検札とは言わんと思う

945: 2022/06/23(木) 01:05:06.87
>>1
開通当時、中央道は上下合わせて2車線、中央分離帯なしだった
まあ、フツー事故るよね

4: 2022/06/21(火) 22:24:44.71
脱脂粉乳

5: 2022/06/21(火) 22:24:46.44
タン壺、傷痍軍人

218: 2022/06/21(火) 23:32:15.06
>>5
傷痍軍人は、渋谷で昔見た
ばあちゃんと一緒だったんだが「あれウソだから騙され無い様に」って言われた

7: 2022/06/21(火) 22:25:09.27
フロッピーディスク

175: 2022/06/21(火) 23:20:27.65
>>7
先月だけでも何度もニュースに登場したぞ

9: 2022/06/21(火) 22:25:38.09
キセルは定期切符見ずに顔見てわかる

754: 2022/06/22(水) 10:08:34.68
>>9
学校に着いてから、ケースに定期券が入っていないのに気がついたことがあった。
ケースだけ見せて、実は見ていないんだな。

11: 2022/06/21(火) 22:26:25.53
チャンネルを回す

16: 2022/06/21(火) 22:27:31.35
車内検札もうないの 新幹線でよくみせたが

32: 2022/06/21(火) 22:31:03.80
>>16
購入済みの指定席に座っていればチェックされない
買われていない席に座ってると確認される

18: 2022/06/21(火) 22:27:53.99
車内検札が無ければキセルとかグリーン車とかやり放題じゃないのか?

40: 2022/06/21(火) 22:34:07.58
>>18
指定席の奴が改札通ったかどうかは車掌に分かるようになってるので、改札通ってない席に座ってるやつだけ声をかけるシステム

新幹線回数券で指定席取ると指定席券が発行されるけど、それも一緒に改札通さないと検札されるのな

24: 2022/06/21(火) 22:29:12.56
土曜の学校終わりに急いで帰ってみる新喜劇

27: 2022/06/21(火) 22:30:00.45
ヨドバシカメラのナイトバーゲン

31: 2022/06/21(火) 22:30:46.15
筆記体の英語はもう世界中で通用しないそうよ

592: 2022/06/22(水) 03:41:54.06
>>31
マジッスカ?
日本の江戸時代とかの手紙が読めないような感じかな

686: 2022/06/22(水) 07:25:29.56
>>31
欧米人にとって筆記体は日本で例えると 習字

34: 2022/06/21(火) 22:31:29.50
地下鉄にはエアコンが無かった

53: 2022/06/21(火) 22:37:33.04
>>34
そういや山手線とか京浜東北線も真ん中の方はクーラー無かったな

35: 2022/06/21(火) 22:31:40.53
弟が平成2年生まれだけどぎょう虫検査はやってたから
アラサーの平成生まれは知ってる…はず

37: 2022/06/21(火) 22:32:03.70
いまの子はポケベルとかPHS知らんからな

38: 2022/06/21(火) 22:33:15.82
白黒テレビを消した時に画面中心で
しばらく光ってる白い点

44: 2022/06/21(火) 22:35:07.37
>>38
赤青緑やろ

55: 2022/06/21(火) 22:37:57.50
ポケベル
数字一個ズレで訳わからん文字列になったりそれを解読したり

57: 2022/06/21(火) 22:38:04.81
光化学スモッグ

118: 2022/06/21(火) 22:58:21.48
>>57
今でも毎年警報出てるよ

60: 2022/06/21(火) 22:39:53.85
シャーペンが禁止だった

63: 2022/06/21(火) 22:40:33.58
老人の集まりかよここは

67: 2022/06/21(火) 22:41:20.67
平成序盤生まれなら検札所くらい知ってるだろ
俺は昭和終盤だけどポケベルは体験してない

78: 2022/06/21(火) 22:43:45.90
新幹線の冷水機

79: 2022/06/21(火) 22:44:06.33
テレビのリモコンが有線だった。

781: 2022/06/22(水) 11:30:20.18
>>79
最高(笑)

子供用ラジコンカーも大昔は有線だった。あれはラジコンとは言えないか

81: 2022/06/21(火) 22:44:30.54
テレビ画面の静電気が気持ちいい

85: 2022/06/21(火) 22:45:29.97
昭和末期で金バエ銀バエのでっかいハエが町中のそこらに飛び回ってて彼らの餌の犬の糞もそこらにあったけど
平成になってからそんなもの最初から無かったかのように消えたな

93: 2022/06/21(火) 22:47:50.33
>>85
野良犬自体見なくなったな
平成に入ってからは野良犬と乞食はパッタリと消えた

105: 2022/06/21(火) 22:52:21.35
>>93
小学校の時は年に何回かは野良犬出くわしたなー
怖かった

96: 2022/06/21(火) 22:48:46.03
壁におしっこをかけるタイプのトイレ

988: 2022/06/23(木) 22:37:30.87
>>96
お茶の水と秋葉原の間にあるぞ、外堀通りな

100: 2022/06/21(火) 22:50:49.54
青焼きとかゼロックスコピーとか通じないよな

109: 2022/06/21(火) 22:53:12.94
喫茶店のテーブルゲーム

111: 2022/06/21(火) 22:54:04.78
野良犬ってほんといなくなったね
野良猫はたくさんみるけど

177: 2022/06/21(火) 23:21:16.90
>>111
狂犬病対策

113: 2022/06/21(火) 22:55:09.17
5段変速自転車

130: 2022/06/21(火) 23:03:13.83
回数乗車券
って書こうとしたらまだあったw

JRは今年9月で廃止か

139: 2022/06/21(火) 23:06:18.85
給食にクジラ肉のメニューがあった

171: 2022/06/21(火) 23:18:41.29
ゲームの出力端子、今はHDMIで少し前は赤白黄ケーブルだったけど
その更に前のRFスイッチだったかな?銅線を剥いて接続するやつ
あれどうしても上手く繋げられなくて苦手だった

174: 2022/06/21(火) 23:19:34.43
赤公衆電話
黄公衆電話
青公衆電話

緑は生き残っている
ピンク、グレーはたまにある

181: 2022/06/21(火) 23:22:35.61
>>174
青公衆電話は見たことがない

179: 2022/06/21(火) 23:22:28.96
公共交通機関の車内に灰皿があった

182: 2022/06/21(火) 23:22:49.26
光化学スモッグで学校休み 校庭の白旗上がっているか見に行く

191: 2022/06/21(火) 23:25:47.01
小学校下校時にいる教材売りの謎のオッサン

219: 2022/06/21(火) 23:32:25.64
恵比寿駅はめちゃめちゃのどかな駅だった

240: 2022/06/21(火) 23:36:33.70
日射病と言われていた

241: 2022/06/21(火) 23:36:33.93
屋根に登ってTVのアンテナの向き調整

248: 2022/06/21(火) 23:37:58.07
霊柩車が通ると親指を隠して握る

249: 2022/06/21(火) 23:38:04.08
ダイヤル式電話

618: 2022/06/22(水) 05:45:43.96
>>249
昔は電話の横に付いているダイヤルをグルグル回して交換手を呼び出し、手動で相手先に繋いでもらったんだよな

263: 2022/06/21(火) 23:40:26.95
ノーマル
ハイポジ
メタル

590: 2022/06/22(水) 03:41:32.18
>>263
タイプⅢも忘れないであげて

276: 2022/06/21(火) 23:43:48.35
羽田空港を降りて横浜/川崎方向にゆくには基本タクシーで移動、
貧乏人はモノレールで浜松町まで行って引き返すか30分に1本しか来ないバスを待って移動。

294: 2022/06/21(火) 23:48:20.53
舞浜駅が無かったので浦安駅からバスでディズニーランドへ行っていた

296: 2022/06/21(火) 23:49:19.88
上野発の夜行列車は今はない

303: 2022/06/21(火) 23:51:03.77
車のフロントにしめなわ

752: 2022/06/22(水) 10:05:59.29
>>303
一周回って若いのがネタでやってる

317: 2022/06/21(火) 23:55:35.91
スキーリフトの行列

329: 2022/06/21(火) 23:57:57.40
ハチ公が狛犬のように向かい合わせでもう一匹いた。

334: 2022/06/21(火) 23:58:42.88
ベルマーク

642: 2022/06/22(水) 06:30:06.09
>>334
と、思うだろ?
熱心に集めている学校(PTA)は結構存在する・・・

338: 2022/06/21(火) 23:59:16.20
通学路にプロレスの巡業ポスター
電話ボックスのピンクチラシ

352: 2022/06/22(水) 00:02:15.68
小学校の頃のコピー紙は青くて、なんか薬品臭かった S40年代
S50年になって、普通紙コピーになった 

845: 2022/06/22(水) 15:19:32.99
>>352
あの頃はコピーするとは言わないで焼くと言っていたな

856: 2022/06/22(水) 16:24:55.64
>>845
あの頃のコピーは青写真の応用だったから
ゼロックスタイプになって光の強さを静電気の強弱に変えて黒いトナーを吹き付けて像を再現して直後に加熱ローラーでトナー(樹脂)を熔着させて固定した
光電効果を利用してる

400: 2022/06/22(水) 00:20:56.79
平成生まれと言ってもてっぺんはもう33歳
ひっくり返せば昭和生まれは33歳以上

東京ドームや青函トンネルの開業が昭和63年(西暦1988年)
天安門事件、ゲームボーイ発売、ベルリンの壁崩壊、日経平均株価が史上最高値の38,957円44銭(同日終値38,915円87銭)を記録したのが平成元年(西暦1989年)

冷静に振り返ると大昔だな

引用元 : 平成生まれに通じない3大話題 「東名・名神の間にあった検札所」「電車の車内検札」 あと一つは? [565421181]